恋愛・結婚・離婚

夫の趣味をやめさせたい

レス539

ぽこぺん

男女

結婚3年目で27歳、夫も同い年です、子供はまだいません。

トピのタイトルどおり、夫の趣味をやめさせたいのです。

趣味というのはバイクです、いい年してハーレーに夢中になっています。
夫は独身時代から無趣味で、たまに家でゲームをする事以外はこれといって何もしていませんでした。
しかし昨年、何を思ったのか大型2輪の免許を取りにいき、あっという間にハーレーを購入してしまいました。
今では休日はバイクに乗ってツーリングに行く始末です。
夫に文句を言うと「バイクの購入は独身時代の貯金だし、経費も全てお小遣いでまかなってるから何も問題なだろ」
と言われました・・・

夫の趣味をやめさせる良い手はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すみません。追記

トピ主さんの追加レスを読まずにちょっと同意できると書きましたが
    やめてほしい理由がとんでもないですね。
    そちらには同意できません。

結婚したら男性に自由はないのでしょうか?(もちろん女性にもですが)
    家に縛り付けるためにバイクを否定するのはおかしいです。
    旦那様が可哀想です。

• ちょっと同意

私も夫がバイク乗り始めたら嫌だと思います。
    正直パチンコの方がマシです。
    お金よりもやっぱり事故が心配です。
    それを言ったら何をしてもリスクがありますし
    危険もあるかもしれませんが
    バイク事故の危険をわざわざ増やさなくても・・・。
    カッコイイとは思うので、逆にもっと歳をとってからら良いかもと思います。
    寿命的な意味でも。

あともともとの趣味だったら納得して結婚してるでしょうし良いとして
    通勤に必要とかでもやむを得ないと思います。
    でも遊びで乗り回すのはやはり良い顔できないかなぁ。

逆に自分の貯金だからと数百万の何かを買って
    (例えばボート買って釣りに行くとか、ハーレーでも良いんですけど)
    週末1人で遊びに行ってしまう奥様でも世の旦那さんは許してくれるのでしょうか。

トピ主さんの考え方に偏見が見える気もしますが
    気持ちは分からないでもないです。

ただ夫がどうしても譲れないと言うなら仕方ないと諦めて
    バイクもカッコイイよね!と切り替えると思います。
    完全に縛りつけるなんてできませんしね。

• 男にはオモチャが必要

私の主人もバイク乗りです。
    ただ購入する時は相談してくれたし、10年落ちの中古車を購入してくれました。
    トピ主さんのご主人は黙って購入したのは良くないですね。

ただ私は男には大なり小なりオモチャが必要だと思っています。
    家族の為に日々働いてくれているのだから、息抜きくらいさせてあげなきゃ。
    私としては事故が怖いですが、出かける度に無事に帰って来るのを祈るだけです。

無理に趣味をやめさせて、ギャンブルや浮気に走ってもいいのですか?

• ナルナル

バイク乗りはナルシストのロマンチストだとおもう、元バイク乗りの兼業主婦です。
    そこにトピ主さんの夢も入った趣味ならいいんですが、自分だけ楽しんで、ほったっらかしなのは腹立たしいです。そう、怒っても多分効き目はないでしょう。自分の世界にはいるだけ。そのうち、ハーレー乗りの仲間で日本横断とか言い出すかもしれません。
    将来アメリカ横断してみたい、一緒に連れていって。それまで貯金しようね!と乗っかるのがいいでしょうか?季節が巡って、年も重ねたらその内寒い時期に飽きるかもしれません。車乗りよりマシかと諦めてください。

• 賛否はおいといて。

ハーレーと言うと何百万とか紋切り型にいわれる方もいますが、ピンきりです。

>ガソリン、保険、メンテナンス、ツーリング、ハーレー乗りならファッションも。
    これをすべてまかなうってことは、旦那様のお小遣いはかなりの金額ですね。

知ったかの意見がついてます。

車体価格も一番安いものなら新車でも90万以下、中古なら50万前後で乗り出しも可能です。

保険は年間4千円、任意保険は26以上なら年間2万強、メンタナンスの費用はそれこそ乗る距離によります。

私は欧州製のスポーツバイクに乗ってます、はっきりいって金食い虫(主観です)ですが、年間5000キロも乗ってもガソリンとタイヤオイルまで入れてさえ10万かかりません、前述の税金保険まで入れても月1万ということです。

これ以外にかかるのはファッションと、バイクで出かけた先の飲食買い物、知れたものです。

ハーレーライフは私とは金のかける部分が違い、タイヤやオイルは私の半分のはず、逆に改造に金をかける人も多いでしょう。
    ハーレーは高い、決め付けすぎです。

• 読解力欠如?

>自分の金なら何に使おうと自由?
    「独身」時代に稼いだお金ですから、夫婦の共有財産では無いですよ?
    例えば離婚の際の財産分与でも、分与の対象外になるお金です。
    妻の内助の功は関係無いお金ですから。
    その使途を、何故トピ主にどうこう言う権利があると思えるのかが不思議。

>旦那を金稼ぎマシーンと考えていることになってしまうのでしょうか?
    「趣味にかまけてる暇があるなら仕事をがんばって欲しいというのが本音」
    とトピ主が言ってますね。
    つまり夫にリラックスやストレス解消の為の趣味に金をつぎ込むのをやめて、
    自分の為にもっと稼いで来いと、夫の人格や心情、ストレスといった事を
    無視した発言ですから【金稼ぎマシーン】と皆様思われてる訳です。

>休日の過ごし方など、妻の不満をどう考えている?
    >その気持ちにどんな形で寄り添ってくれているの?
    趣味を取り上げられた場合の夫の不満はどう考えてますか?
    その気持ちにどんな形で寄り添ってくれるの?

この様に【妻の側】一方向からしか物事を考えられないから、独善的とか自己中と
    書かれてるんですよ。

• 佐代子さんのコメントを拝見して…

婚前の若者にこのトピを見せろというのは、賛成ですね。
    というか、本トピに限らず、小町の多くを見てもらうと良いと思います。

最近の女性が如何に浅ましく、浅はかで、常識から逸し始めているのか判り、結婚相手がどの程度のレベルにあるのか、確認できますからね。

• フィフティ・フィフティ

に、行きましょ。

あなたも何かやめるんです。
    大好きな何かを。

買い物を一切しない、とか
    スイーツ類は金輪際口にしない、とか
    旅行も一生行かないとか。

それが出来てから言いましょ。

• 男の趣味

男の立場から意見するが、無趣味の旦那さんであるほどいい旦那という考えは若いうちだけだね
    そんな人間が年をとり、退職したらどうなるか?

間違いなく妻にいつも一緒にいたがる旦那になるでしょう
    女性どうしで昼食に行くといっても反対するでしょうし、泊まりがけで友人と旅行など絶対に許さないようになるね。

デパートでゆっくり買い物しようとしてもついてくるよ。若いうちはいっしょにいたい旦那だろうけど
    高齢になると女性は一人や気の合う同性どおしで連れ合うこともおおくなる。

仲のよい夫婦を続けたいなら、お互いの趣味のひとつくらいは許容しないと死ぬまで一緒にはいられないよ
    パチンコなどは社会の広がらないつまらない趣味だが、バイクは友人が多くできる趣味です。
    自分は転勤族ですが、知らない土地で多くの友人ができる趣味として今後も乗り続けますよ

• とぴ主さんの主張が…

イマイチ…自己中…って感じが否めない…

>結婚したのだから妻子を幸せにするのを第一に考えるのが男の甲斐性
    >将来のために貯金するとか2人で旅行にいくとか…

女性にはありがちな意見ですが、ご主人の気持ちは置き去りになってるよね…

• 独身時代無趣味だったのにね

どうして突然目覚めたんだろうね、旦那さん。

もともとバイクに熱狂的に入れ込んでいた風でもないので
    一時的なものではないかと思うのですけど。
    これと言ってしたいことも思うこともないまま青年期を終えて今に至った旦那さんが
    今この時期に青春したくなったんじゃないのかしら?

主さんの気持ちもわかります。
    結婚してかれこれ3年も経つんだから、夫婦の時間も充実させたいし
    何より家族としての自覚も持ってほしいですよね。
    でも、ここはしばらく静観していましょうか。
    仲間とバイクと風と一緒に走る自分が、最高な気分なんでしょう。

もう少ししたら、熱も冷めて落ち着かれるのじゃないかしら。

• やめさせないほうがよろしいのでは?

酒もタバコもギャンブルもしないご主人だからこそ「はまって」しまったのではないでしょうか?
    憶測ですがご主人は 何にたいしても「熱くなれない」「夢中になれない」と密かに悩んでらっしゃったのでは?
    夢中になれるものなんて探して見つかるものではなく何かのきっかけで出逢うもんだと思います。
    妻として喜んであげて欲しいです。

• 家庭があっても

趣味くらい許してあげたらいかが?
    それに、バイクは不良の乗るものって、そういう偏見の方が教育上よろしくないかと。
    うちも結婚3年目共働き、子供が今年生まれる予定ですが、夫の趣味(野球、ゴルフ、車)は家計からの支出があっても、ある程度は好きにさせてます。
    好きな事もできないなんて、一生懸命働いてるのにつまらないでしょ。
    家庭じゃない場所での息抜きって大事です。
    好き勝手やらせるのは問題だけど、おこづかいの範囲なら、ギャーギャー言う程の事でもないし。
    私もバイクに乗ってましたので、ご主人のハマる気持ちわかります。

• むかつくんですけど

こういう女性がいるから結婚は男にとって人生の墓場だと言われるわけです。

旦那さんは好きな事ややりたい事も一生我慢して、あなたのいいなりとして
    生きていくしかないのでしょうか?

• 同感!我が家と似てます

主さん!
    すごく気持ちがわかります!

家の旦那も、飲みにも行かず、ギャンブルもタバコもせず、悪く言えば無趣味でしたが…

良く言えば、子供と過ごす時間や二人で過ごす時間を大事にしてくれる優しい旦那でした。

が。
    昨年いきなりロードバイク(自転車)を購入し、休日は私や子供を置いて走りに行くし、夜はもくもくと整備(?)してるし…。

ハーレー程の桁違いな値段ではありませんでしたが、独身時代の貯金を使い切ったらしく…。
    正直、自転車にお金をかけるなら、まだ行ってない新婚旅行に連れて行って欲しかった…と、本人の前で何度か泣いてしまいました。

主さんの気持ち、本当に良くわかりますよ
    置いてけぼりみたいで…寂しいですよね…。

趣味を持つことは悪いことでは無いけれど…
    独身時代の貯金はたしかに本人の自由にしていいとは思うけれど…

でも、家庭を持ったんだから、家族のことを第一に思って欲しいですよね…。

• あなたは夫よりも自分が大事なのですね。

あなたは自分の夫を何だと思っているのですか?
    単純に自分の事を幸せにしてくれる為の道具だと思っているみたいですが、馬鹿な事を言うなとあなたに言いたいですね。
    男が趣味の一つくらい持っていても別にいいものだと思いますよ。
    何も趣味がないよりは、幾分マシだと思いますけどね。
    それに何かしらの趣味があれば、これが生活の中での息抜きにもなったりするのです。

あなただって何かしらの趣味を持っているのならば、夫がやっている事に対してあなたが理解しない筈がありません。
    それでも夫がやっている事に対して理解が出来ないのならば、あなたはかなりの自己中になると思いますよ。
    自分が持つ我儘な気質を前面に出しては、あるがままの自分を曝け出していくようになるのです。
    そして子供が学齢期に達するようになると、確実にあなたはモンぺの仲間入りまでするようになっていくのですよ。

今のあなたに必要なのは、夫に対する理解なのです。
    あなたが夫に対して色々と求めているのですから、あなたも夫の要望を聞き入れてあげないと駄目ですよ。
    結婚生活というものは夫婦どちらかの一方通行だけで成り立つものではないのですからね。

• 人を変えるより自分を変える方が簡単

他人の気持ちを変化させるのは難しいですよ。
    今の趣味以上に楽しい何かがない限りは。

また、妻や家庭を第一にと書かれていますが、それは当然逆もあてはまります。
    主さんが夫第一に考えてないと無理と言う話です。
    自分を見てくれ、と言うなら自分を磨いてみるとか。

単に夫の趣味をやめさせても、家庭が退屈なら意味がなく、もっと別の趣味に移行するだけです。
    もう少し夫の気持ちを理解し尊重する、そうしたら旦那さんだって理解してくれる妻を誘って一緒にツーリングもあるかもしれません。
    人に求めるならまず自分から、だと思います。

お子さんがいたらいっしょに遊んだりするかも?

でもハーレーなんて超カッコいいと思うし、それが似合う旦那さんは羨ましいなぁと思うんですが、ダメなんですか。
    家族で旅行というならば、主さんも乗せてもらえばいいのに。
    これから春になると、ツーリングも最高に楽しくなるんじゃないかな。

文句言うのは簡単だけど、趣味をやめさせたら、逆に家庭内は楽しみを失った旦那さんの不満でいっぱいになるかもしれません。

• ご主人可愛そうです!!

結婚したら、自分達の事を第一に考えろって、自己中です。
    ご主人はロボットではありませんよ。大黒柱としてあなた達を養っているのですから、趣味位(それも健全ですよね)自由にさせてあげて下さい。
    家にお金を入れていないとかなら分かりますが、おこづかい範囲でしているものを、文句言うなんておかしいです。

• んー

お子さんもまだいないのですし、タンデムで二人で楽しめばいいのに!
    バイク楽しいですよ!
    そして、不良の乗り物だなんて古くないですか???
    別に暴走族に入ってゾロゾロやってるわけじゃないんですよね?
    ふつうに乗っているだけなら全然いいじゃないですか。

>将来のために貯金するとか2人で旅行にいくとかそういう事に使って欲しかった
    そもそも独身時代のお金だし、あなたがもらう権利はないはずだよ。
    それはさておき現時点でその出費での実害がないのなら、論理的にやめさせる方法はないと思う。
    「家族のため」を強制されるってほとんど脅迫だし。こわ。
    無難にいって、今後、貯金がどれだけ必要だとかいう話をバイクとは無関係に相談して、
    子どもができたら、お金のかかる趣味は自粛しないとなぁ
    と旦那さんが自分で考えるように仕向けるしかないと思います。
    別にこれから何台もバイク買う気でいるわけじゃないんでしょ?
    旦那さまにとっては大事な趣味なのだから、理解するふりぐらいしてあげないと
    離婚されちゃいますよ。

• ひどい奥さんだな〜

自分が興味ないから辞めさすとか、自己中な奥さんですね。
    仕事の息抜きは必要ですよ。それが分かりませんか?

仕事と趣味のバランスがとれてればいいじゃないですか?

私の主人もバイクが趣味です。でも、不良じゃないし、不良の過去もないです。
    私はバイクの事など分からないけど、バイクに乗って、同じバイク仲間と一緒にいる主人はとてもいい顔をしてます。
    ハーレーと違い、オフロードバイクなのですが、わざわざ危険なコースを選んで走ります。怪我も心配ですが、辞めるように言った事はありません。

バイクはお金がかかるのは間違いないですが、ある程度は認めてあげましょうよ。

パチンコとかのギャンブルにハマるよりずっといいと思います。無理に辞めさせると、あなたに嫌気がさして他の女性と付き合うことも充分ありえますよ!

• 人にもよるけど

うちは姉の旦那がやはりバイクが趣味のようでこってますね。
    姉は黙認してます。その代わり姉も金遣い荒いのでお互い様?

ただ、なんとなく若いうちに結婚すると稼いだお金をつい何かに使いたくなる傾向があるような…。
    うちの夫は、昔は自分のためにそれなりに散財していたようですが、結婚も晩婚で今はあまり自分だけのためのお金は使いません。
    その分、子供や私が使うものは快く買ってくれます。

ちなみに、義兄は就職して2年くらいで姉と結婚しているので自分のために使うお金が少なかったようで、結局ズルズルと散財?しちゃうように見えます。

トピ主さん達も若くで結婚されているので、旦那さんもつい自分で稼いだお金、何かに使いたくなったように見えました。
    もう少しだけ遊ばせてあげてください。

これは個人的な偏見があるので、反論も予想されますが…。

• 他人事だから批難するのではないです

やめてほしい理由がバイクが危ないからではなく、自分本位だからです。

• 旦那様に優しいですね〜2回目です

トピ主、可哀想。私はこの旦那様、ひっかかるんです。

たとえ自分の貯金だったとしても、妻を納得させていないうちに大金を散財してしまったこと。
    自分の金なら何に使おうと自由?
    どうしてそれに口を挟むと、旦那を金稼ぎマシーンと考えていることになってしまうのでしょうか?
    同じ家庭を持った以上、どうやって貯蓄していくか一緒に考えるのが夫婦だと思います。
    この過程があれば、トピ主の気持ちも違ったのではないかと思います。

経費は自分のお小遣いの範囲だと言っていることが、現実的な発言には思えません。
    ガソリン、保険、メンテナンス、ツーリング、ハーレー乗りならファッションも。
    これをすべてまかなうってことは、旦那様のお小遣いはかなりの金額ですね。
    現実的ではありませんが、それに見合うくらいのお給料を稼いでるってこと?

休日の過ごし方など、妻の不満をどう考えている?
    その気持ちにどんな形で寄り添ってくれているの?

ハーレー乗りの夫を快く送り出しているご家庭もあるようですが、それはそこの奥様が納得しているからできることですよね?

• 横ですが

まるっこ様

自分の夫でも変わりません。
    家計に響かない小遣いの範囲ならいいと思います。事故には気を付けて欲しいけど、別に恥じる趣味じゃないと思います。自分も趣味にお金使うんじゃない?

先輩にもそんな人がいます。奥さんは容認しつつ、実は締めるとこは締めててみえます。まぁ、彼女は先輩より稼ぐので、トピ主さんとは比較になりませんが。

• うちの場合

うちの夫も大型のバイクを乗っています。ハーレー程ではないですが外車なので、
    車1台買えるくらいの値段です。婚後もローンがあり、私が立て替えました。
    うちはもう子供が2人いて、私がかなりバイクに跨がると不機嫌になるので、
    あまり乗る事はありませんが、その趣味をやめて欲しいとは思いません。

趣味がない男ってつまらなくないですか?
    子守りをして欲しい時に、プラ〜と1人で行ってしまうのはイライラしますが、
    そんな自由時間があるから、夫も「今度はお前が行っておいで」と言ってくれる
    余裕が出てくるのだと思うし、仕事も頑張ろうって思うのでは?
    バイクには乗りますが、家庭を一番に思ってくれてますよ。
    もし、トピ主さんが新しい事を始めたい時、夫の趣味をやめさせていたら、
    始められないですよ。

あと、独身時代、2人で何度かツーリングに行きました。
    楽しいですよ〜。何人かの方が書かれていますが、後ろに跨がってみては?
    子育てが一段落したら、また一緒に、旅行に行こう。と約束してます。

• 避難の嵐ですが

私は主さんの気持ちがわかります。過去の私がそうだったからです。主さんは 趣味のバイクが不良の…等と言ってますが別の趣味に走ってもいちいち文句を言うと思います。
    趣味に走った夫が自分の方を見てくれなくなるようで不安なのではないですか?
    ただの嫉妬ですよ。
    ここで強引に趣味をやめさせても 家庭第一になりません。最悪 夫は家庭から逃げ出します。
    そうならないうちに 自分に自信を持ち おおらかな気持ちで夫を見守ってみてはいかがですか?

• うーん

バイクではないけど、うちも結婚後に出来た夫の趣味でイライラさせられたことがあったので気持ちは一応わかります。でも、バイクのことをわかろうともしないで不良が乗る物だとか、教育上よくないとか決め付けるのはどうかと。それに、趣味なんてつくるなという方が無謀です。まして子供もいないうちから趣味まで制限されるなんてかわいそうです。家計を圧迫してるなら別だけど、自分の小遣いや貯金でまかなってるなら文句は言えないですよ。

うちの夫の趣味は集まりが平日週に1回、それと別に週末のイベントが月1くらいの頻度であり、私も次第に寛大ではいられなくなってきて喧嘩になりました。(その当時で幼児3人いました。)そこで、平日1晩、夫が子供を見て私が自分のために使う時間作ってもらい、随分緩和されました。
    しかしながら、仕事がそれなりに忙しくなったので、今は平日は趣味で出かけることはなく、たまにのイベント参加程度に落ち着きました。

ある程度のところで折り合いをつけるべきですが、妻が一方的に趣味を拒否するのではご主人も頑なになってしまうのではないですか?あなたのような妻がいると家にいても息が詰まりそうですね

• 反対するタイミング

自分のお金とは言っても奥さんに相談なくハーレーを
    購入した点でご主人の思い至らなさはありますが
    バイクが危ないと思ってご主人のことが本当に心配なら
    教習所に通う時点で反対しませんか?
    ご主人の命<お金というは正直寂しい気がします。

• バイクくらい

いいじゃん!
    旦那さんの趣味まで取り上げて
    旦那さんの幸せはどうするの?
    そんなことをしてうまく行くと思ってるの?
    では聞くけど、あなた妻としてちゃんとできてるの?
    全て旦那さんの思う通りの妻なの?
    酒も煙草もギャンブルもしないんだから
    それ以上望むなんて、あなたがおかしい。

• レスします

人は自分の思い通りにならないことを今から心得ておいたほうが。

たとえ夫婦でも別々の人間。
    お互いの趣味、嗜好がありますよね。
    そこらへんはお互いにノータッチですよ。

なんでもかんでも夫婦で、というのは無理です。

夫婦で楽しむことは夫婦で、
    個人的なことは個人で、
    と認識してください。

トピ主さんの趣味を止めてほしいと言われたらどう思いますか?
    自分の独身時代のお金を使って楽しんでいる趣味を。

バイクは危険といいますが、
    免許をとり講習もうけたいい大人の趣味ですよ?

車だって事故に遭う時はあるのです。

高校生の息子が免許とりてーとか言っているのを、
    危ない、不良(←って死語!?)と反対するお母さん?

ダンナさんは立派な大人、そしてあなたもです。

個人の尊重、ということ、お忘れなく。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧