嫌いな人でも無視してはいけないの?

レス118
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももっち

嫌いな人や自分を嫌っている人には言葉をかけたくありません。
仕事の話をするのも嫌ですし挨拶を返すのも嫌です。
相手が自分を嫌っていないならまだしも、自分を嫌っている相手に言葉をかけることは屈辱に感じます。
なぜ自分を見下している人相手に下手に出なければいけないんだろうと思います。
と思い嫌いな人、自分を嫌っている人を無視していますが、上司から厳しく叱責され業績評価を下げられました。
仕事をするのに必要なコミュニケーションも取らない、挨拶も返さないようでは職場の士気に関わるので即刻改めるようにと言うのです。

確かに口頭では無視していますが、メールで連絡していますから必要な情報は伝わっているはずです。
と反論したら、口頭での会話が重要なのだとその上司は言います。

文字で情報が伝わればいい、嫌いなもの同士で嫌々話をする必要はないと思います。
挨拶なんて仕事に関係ない行為で労力の浪費だから、そんなものを業績評価の一基準として採用するのも馬鹿げています。
自分の正直な気持ちを曲げてでも、嫌いな人、自分を見下している人相手に愛想よく振る舞わなければならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「挨拶を返す」は、下手でもないでしょ?

世の中自分の好きな相手ばかりじゃありません。
    嫌いな相手、苦手な相手もいます。
    それはお互い様です。

嫌いな相手苦手な相手とでも、協力は必要。
    最低限の礼儀(話しかけられたら返事する、お互い挨拶をする)は必要。

嫌いだ、苦手だという感情だけで、相手を無視するのは、人格否定です。
    そういうことをする人がグループにいるのは、
    グループに余計な緊張や不快を感じさせます。

だって、自分がもしその人に嫌われたら、
    人前で無視されるなんて屈辱を味わされるわけでしょ?
    しかも、そんな露骨なことする人なら、
    どんな些細なきっかけでこちらを嫌って、
    「だって嫌いなんだもん」と、言い出すか分からないし。

向こうが挨拶もしないのなら、向こうが悪いけど、
    挨拶されているのに返事もしないのはトピ主さんが良くありません。
    第一、向こうが挨拶してくれているのに返事するのって、
    「こちらが下手に出ている」ことになるのですか?
    挨拶してくる時点で、向こうが譲ってくれていますよ。

• 当たり前です

ここで批判(常識的な)のレスをたくさん見て、社会とはどういうものかぜひ学び直されるとよいと思います。

叱られなくなれば人生終わりです。
    本当に頑張ってください。

• それもお給料に入ってますからね。

いくら嫌いな人でも、ビジネスですから、

賃金貰って働いている以上、

仕事の相手に無視はいけませんね。

お給料に、嫌な人とでも話をする料も入ってるんですね。

無視すれば、その分は減らされて当然でしょうね。

• そもそも

人を嫌うという行為が理解出来ない人間です

かといって決して良い人では無く、むしろ冷たい人間だと思っています

だって関係ないでしょう実害が無ければ
    実害があれば、そっとお返しすれば済むと思っているので(笑)

(嫌いだから挨拶もしない)まあ、ご当人はよいにしても
    その、刺々しいオーラは、関係ない他人にも刺さって迷惑です

• 会社のルールですから

嫌ならおやめになれば良いだけかと。

あなたの様な陰湿な性格の方って扱いづらいんですよね。
    会社のなかのチームワークがうまく行かない事の方が仕事に支障が出るのですよ。

社会人として今まで何を学んできたのですか?
    厳しい事を書きますが、上司に反論できるあたり・・・

社会人の基本はまず挨拶でしょう。
    嫌いだからなど幼稚な意見は通りません。
    ご自分も無視をされて嫌な気持ちになりますよね?

皆がお互い様である事をよく知ってください。

ご自分だけが可愛いと思っていらっしゃる方を最近良く見ますが、
    残念に思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちはわかりますが、、

まぁ、気持ちは分かります。
    自分を嫌ってる人なんて話しかけたくないですもんね。
    でもいくらメールで連絡を入れているとはいえ、上司の言う事はごもっともな事です。
    仕事と私情は別問題。私情を仕事に持ち込んではいけません。
    特に挨拶は基本ですから、挨拶も出来ない貴女の評価はかなり手厳しいと思います。
    仕事ができれば良いという訳ではありません。
    例えば貴女が体調崩して休んだとき、貴女の抱えてる仕事をフォローするのはどなたでしょう?
    同僚たちですよね。普段好きか嫌いかを天秤にかけ、挨拶すらしない貴女の仕事なんて、
    誰もやりたくないってのが本音です。仕事上で無視するのは貴女の評価を下げるばかりか、
    ピンチになった時誰も助けてくれませんよ?
    何も愛想よくしたり、プライベートでまで仲良くしろとは誰も言いません。
    挨拶や伝達事項等必要最低限のコミュニケーションは必要ではないかと思います。
    もしそれでも話したくないのであれば、どうぞお好きな様に振る舞ってください。
    まぁ、もし孤立しても逃げ道はありますよ。ご自分で起業なさってください。
    そして自分が好きな人で周りを固めてしまえば貴女の悩みも解決ですよ。

• 別に

愛想よくしろとは思いません。が、上司がいうように仕事をしに来ているんですから、業務上の連絡はきちんと口頭でするべきだと思います。

個人的な感情があるのは当然ですが、職場にきて仕事をしている以上、個人的な感情で仕事をするのは迷惑だと思いますよ。

トピ主さんのやり方ではこれからもまた上司に注意されるだろうし、周りもイイ迷惑です。
    好きだ嫌いだの感情を持ち込むのは子供だと思いますよ。
    皆がトピ主さんのようなら、仕事がまわりませんよ。

考え方を改めないと、結局自分が仕事をしづらい環境をつくってしまいますよ??

仕事の時くらい嫌いな感情は流しましょうよ。
    このままでは、仕事上扱い難い存在になってしまいますよ。

ご自分の立場を守りたいなら、大人になりましょうね。

• あなたの持論なぞどうでもいい

会社から雇われてる以上、会社の利益を下げることや士気を下げることは許されませんし、それができないなら評価を下げられるのも無理はありません。

あなたの持論なんてどうでもいいんですよ。
    雇われて金貰ってる以上、黒いものも白です。
    それがサラリーマンというものです。

• 挨拶するだけで溶けるものもあるのに

挨拶をする事は下手に出る事でもなければ
    負けでもありません

一人でも特定の人に挨拶をしない
    挨拶されても無視するなど
    職場でされては
    雰囲気を悪くしてしまいます

そういう事をみんながやりだせば
    職場はぎくしゃくしたものになり
    ストレスも溜まり業務にも支障が出ます

一人でも
    そういう幼稚な態度を取らないという事は
    非情に大切な事です
    全員大人であって良い職場になるのです

挨拶を下手と思うくらいですから
    あなたが
    見下してると感じている事も
    あなたの自尊心の高さからの勘違いでしょう

人との関係を必要以上に上下関係にしてしまうようなら
    必要の無い考え方ですので捨てた方が良いですよ

• それって

それって 仕事上のことですよね?
    会社内のことですよね?
    それだったら上司の指示に従わないとだめですよ。
    メールだけで伝えたからうんぬんじゃ 仕事になってません。
    いくら嫌いな人がいても 一応会社なので 仕事しましょう。
    最低限の会話はしましょう。
    それが出来ないなら 会社を首になってもしかたないですよ。
    これが 会社じゃなくて 友達同士とかサークルとか。
    そういう関係だったら 嫌いな人を無視してもいいです。
    トピ主さんの好きにしましょう。
    でも 今回は会社ですから。
    愛想良くふるまう必要はありません。
    仕事上必要なことは 話して会話しましょう。

• タカトシ風にレスすると

お子ちゃまか?っての。

早く大人にな〜あれ♪(精神的に。)

• 残念でしたね

私にも、あなたのお気持ちはわかります。自分が嫌いなひとならば、そんなことは隠して挨拶もできます。しかし相手が私を嫌いなのに、私から言葉をかけるの?という疑問、私も持っています。
    ですから、愛想よくは私はしませんよ。挨拶も業務のうち、笑顔(作り)も業務のうち、そう思って自分のプライドとは」別の次元で気を使っています。
    結局こういうことって、弱そうに見える、おとなしそうに見える者が有利です。そういうお芝居も世渡りの一つくらいに考えて、心は許さなくてもいいと思います。

• 嫌いでも

嫌いな人と挨拶しない会話しないが成立するならラクですが、
    会社とかでは成立出来ないのが普通です。

『何故しなきゃいけない』は、子供の考えなんですよ。

大人なら嫌いでも挨拶はしなきゃいけない、会社なら会話もしなくてはいけない、それが社会なのですよ。

嫌いと言ってシカトしてたら…重要なことを伝えられない、伝えてくれなかったとき責任取ることになるのは誰なのか考えましょう

ここは世渡り上手になって、嫌いな人には妄想でボコボコにしましょう!

妄想なら誰にも文句言われませんので。

• うーん。

何しに会社に行ってるの!?嫌いな人と話すのも給料のうちだよ。考え方切り替えて、頑張って下さい。応援してます。

• そんな雰囲気の職場イヤだよ

トピ主さんとAさん(トピ主さんが嫌いな人)が始終いがみ合ってたら、職場の空気がとっても悪そう。
    もし私がその職場にいたら、気が重くてイヤですわ。
    もうちょっと上手く立ち回ればいいものを、トピ主さんもAさんも子供。
    嫌いだから無視するという発想が子供だと思います。
    別に愛想良く振舞わなくったっていいけど、悪い関係を前面に押し出す必要性もないですよね?

あと、挨拶ってのは人間関係の基本のキですから。
    未就学児の時にそう大人から言われたことないですか?
    社会に出る前に身につけて置くべきスキルです。
    それが出来ないのなら子供ですらないかも。

• 納得する気がないでしょう?

上司の言い分がもっともです。だけど、どう言われても納得しないでしょう?納得する為ではなく、自分の言い分を正当化する理由を探すのが目的ですね?挨拶は仕事に関係ないとか業績評価の基準にするなとか言ってますが、人間的に信用出来ない人に重要な仕事は任せられません。また円滑な業務の遂行を著しく妨げ、会社に不利益をもたらす原因となります。社員としてのふさわしくないと認められたのですね。それでクビになる人はいますよ。いくらトピ主が偉そうに仕事している、メールや文章で連絡しているとかほざいても、パソコンがダウンして使えなかったらどうします?まあ、分かりやすく言えば、よっぽど目障りなんでしょうね。その人だけでなく周囲も気分悪いし、感じ悪いし。上司から直々に言われるって、かなり嫌われてますね。ある意味で最後通蝶でしょう。一般論を述べただけですので、抵抗するのは止めません。お好きなようにどうぞ。

• 意味分からん

> 自分の正直な気持ちを曲げてでも、嫌いな人、自分を見下している人相手に愛想よく振る舞わなければならないのでしょうか?

別にそんなことはありません。

『愛想よく振る舞え』なんて言われているんですか?
    『事務的でいいから、仕事のコミュニケーションをちゃんととれ』って言われているんでしょう?

違いが分かりませんか??

• 子供じゃないんだから。

学生気分のままで社会人になってしまったんですね。

嫌いな人と話さなくて良い、好きな人とだけ仲良くしていれば良いのは

学生までですよ。

挨拶されたら挨拶くらいしましょうよ。

労力って・・・挨拶ひとつするのにそんなに疲れますか?

• 大人げない

嫌いな人でも、最低限挨拶はしますし、業務上必要な事は話しますよ。仕事ですから。
    上司の言っている事は至極まとも。
    あなた社会人何年目ですか?

• パワハラ?

あなたの行為が該当するかどうかは分かりませんが、
    ”無視”という行為はパワハラなのだそうです。
    仮に、年下や部下が行っても、パワハラになるのだそうです。
    先ほど厚生労働省が初めてパワハラの定義をしたということで、
    ニュースで特集が組まれていました。

ニュースを引用させていただくと
    「パワハラを許すと、働いている人が意欲をなくすだけでなく、
    企業にとっても生産性が低下するなどリスクを抱えることになる。
    パワハラを防ぐためには、職場の中でコミュニケーションがとれる
    風通しのよい環境づくりが必要だ」そうです。
    上司のおっしゃることは正しいみたいですね。

あまり過ぎた無視をすると、訴えられるかも??

• 気持ちはわかるけれど…

トピ主さんの上長の方が言われる通り、それはぜひ改めてください。

そんなにトゲトゲした空気を出していたら、あなたを嫌っていない人まで近づかなくなりますよ。

業務連絡以外の情報は?

仕事をもっと上手くまわすためのコツは?

トピ主さんが仕事で力をつけたいなら、むしろそんな情報のほうが大事でしょう。

結果としてあなたが損をするだけです。

• わがままでは?

私の職場にも、Aさんは好きだから、挨拶もするし、持参したお菓子も分ける。ただ、Bさんは嫌いだから挨拶しないし、お菓子を分けたくない。けど、もらえるなら食べる。お礼言わないけど…なんて人がいます。
    私は彼女から嫌われているので、挨拶ありません。まるで、透明人間かのような扱いされてます。
    正直、そんな感じなので、私も挨拶したくないですが、できるだけ挨拶してますよ。だって、彼女と同じ土俵に立ちたくないんです。はっきり言って、そういう幼い考えの人と同レベルに思われたくないです。

主様でしたら、同じ土俵に立ちたいですか?

• トピ主が組織(会社)に守られてるから、悠長な事が言えるんです

試しにさ、自分の特技・能力でも活かしてフリーの仕事や自営業でもやってみれば?

自分(社長)の態度一つで取引先のお客様とも信頼関係は簡単に崩れ、仕事は失い路頭に迷うと・・
    自営orフリーだったら、自分が会社の看板ですからね。
    看板が好き勝手やってたら、当然あっという間に仕事は無くなりますね。
    だって、取引先から見れば「トップがあんなんじゃ、部下も碌なもんじゃない」と見ますもの(稀にトップが最低でも部下が優秀で救われてるケースもあるけど)

好き嫌いで仕事が出来るのは、トピ主が会社という組織に守られて尻拭いしてくれてるから、今は安穏と仕事出来てるだけ。

とはいえ、組織に守られたサラリーマンさんの殆どが。
    ちゃんと常識的に自分の役割を認識して社員(自分も看板)としての自覚持って、好き嫌いは押し込めて仕事に励んでるんですけどね。

たまーに、トピ主みたいに自分の分も弁えないで。何を勘違いしてるのかアホな事を言ってる人種もいますけど。
    井の中の蛙、大海を知らずとは。トピ主にピッタリの言葉だと思います。

まあ会社からも駄目人間の烙印押されてる様ですし、本気で改めないと退職まっしぐらでしょう。

• 在宅でお仕事しなさい

人と人が関わるところで仕事をするということはコミュニケーションがとれてこそ円滑に事が運ぶということがおおいはずです。

自分の好き嫌いでうまくコミュニケーションがとれないなら在宅で仕事をすればいいんですよ。

そうすれば自分も他人もいやな気分にならず気持ち良く仕事ができます。

• 挨拶し合わない職場

挨拶し合わない職場‥

気の合う人どうしだけが会話をし、キライな人とは業務連絡さえ筆談もしくはメールで済ます

イメージですが、仕事できなさそう 笑

トピック主さんは、自分だけが嫌いな人を無視しても良いと思っている訳ではありませんよね?
    たとえ社員全員がそうでも、一切問題ないと言うのですね?

• 何故無視がいけないか・・・とりあえず

あなたの働いているところでは、嫌いな人相手でも挨拶をすることが求められているからです。口頭でやりとりするスキルも求められているから、です。

そうでないと会社の業務に支障が出ると思われているからです。攻撃的な空気のために連絡が滞ったり、声をかけないようにした為にミスが防げなかったりするのを少しでも回避するためです。会話をすることで仕事相手のクセを飲み込み自然に次の行動の準備が早くなることも想像されます。

言葉で聞いて目で確認してのダブルチェックが求められることも多々あります。連絡した「つもり」で仕事が進むのを回避し、連絡「した」の純度を上げる等のためです。

とりあえず。

上司の言っていることはあなたが気分で止めておいていいことでは無くて仕事のひとつなんです。

嫌いな人に話しかけなきゃいけないときは、頭の中で相手の顔を「ジャガイモ」と思って話しかけるとか?別な方法で自分の気持ちを楽にさせてあげてください。大変ならいきなり愛想よくとかハードルをあげなくてもいいと思いますよ。

• 感情で動いて許されるのは子どもだけ、賃金もらってる自覚を

トピ主、貴方は会社と契約してるはずです。

会社や現場のやり方・規定・方針に従って規定の仕事をする契約で賃金をもらっているのです。

つまり貴方の会社や現場は従業員は社会人として最低限の挨拶は出来る事。
    仕事はメールだけでなく口頭でも報告連絡をすると言う方針なのです。

トピ主はそれに従わないで自分の判断だけで勝手な独自ルールで仕事をしている。
    上司自身もそれでは困ると注意や警告を出しているのに無視。

いくら規定の仕事はしていると主張しようと会社の指示や仕事のやり方に従わないと契約から反してるのですから評価が下げられて当然です。

そもそも嫌われているのも貴方の態度が問題がありそうな気がしますよ。
    社会人になって挨拶1つできないんですから。

そもそも楽したり、嫌な思い1つもしないで稼げる仕事なんてありませんよ。
    賃金には仕事で発生する嫌な事、辛い事があっても定められたルールに従って規定分働く分も入ってるんです。
    賃金はもらうけど、嫌な事はやらないじゃ対価分、働いてないです。

後、契約は違反すれば打ち切る事ができますからね?
    よく考えて下さい

• 周りも迷惑なんです

たま〜に、トピ主さんみたいな人いますね。
    職場にもかかわらず、
    「私はこの人が嫌いです!!」って態度をあからさまにしている人。

本当に勘忍して欲しいです。
    周りもピリピリした雰囲気になるし、
    妙に気を使うし。

自分から話しかけなくても良いけれど、
    話しかけられたら返事しましょうよ、
    挨拶には挨拶返しましょうよ。

• 社会人として会社に属するならば必要

先程見たニュースの中に「パワハラ」についての特集がありました。
    パワハラは上司が部下にですが、細かい事例の中に
    挨拶もしない
    無視をする
    とありました。どうですか?トピ主さんの状況と同じじゃありませんか?

会社で働く限り、最低限の事だと思いますよ、挨拶も連絡も。
    会社を離れた所で、大嫌い・顔も見たくないわ・嫌われて上等は良いでしょう。でも会社の中では違いますよ。どうしても理不尽に思うならトピ主さんは自営業の社長になるしかないでしょうね。首になる前に良く考えてね。

• 挨拶は基本じゃなかったっけか。

もう20年も会社員をやっていますが、挨拶は基本。それに嫌いな相手にこちらから挨拶してやっているのです(超上目線です)。大概、自分が嫌いな相手というのは相手も自分の事を嫌いでしょうから、そこで挨拶して「私は公私混同しないの、ふふん」です。

それにメールで通達しているといっても、見てない人も実際多いんですよ(忙しくて)。なんていうかな、仕事上は普通に話をしましょうよ。仕事の話だけでいいんですから。挨拶なんてその障りです。

会社って仕事が成立して初めてお金が貰える場所ですから、人と話もしないと仕事がやりづらくなったり、出来なかったりしませんか?だからっていったらなんですが「基本は挨拶」なんだと思いますよ。

自分が嫌いな人とは話しも挨拶もしない!なんて周りの人にはバレバレですから、そのうちトピ主さん自身が無視されてしまうのではないでしょうか?だって確実に一緒に仕事がしにくい人物だと思うもの。

そうやって人は大人になっていくんでしょうか・・。