• ホーム
  • 働く
  • パートの転職。辞めてから探すか決まってから辞めるか

パートの転職。辞めてから探すか決まってから辞めるか

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

パート主婦

現在40歳の女性です。
今春から子供達も高校生と大学生になるため、パートの転職を考えています。現在は土日を含む週三日、一日4時間(多少早出残業あり)、時給は地域のほぼ最低賃金が7年間続いている状態です。子供達の帰宅も遅くなり、学校の役員なども考慮しなくて良くなると思うので、出勤日数や時間も今より多いところに転職したいと考えています。

私自身はパートの場合、同じような候補者が居た場合すぐ勤めることのできる人のほうが採用されやすいと思い、今の職場を辞めて探すほうが良いのではと考えていました。

しかし職場でも採用面接をすることの多い夫に相談したところ、勤めている状態の方が採用する側の印象は良いから働きながら新しいところを探したほうが良いと言われました。

夫の言うことも理解できますが、夫が面接するのは新卒や正社員。主婦がするパートとは事情が違う気もします。

また、以前パート仲間が辞める時は、辞める旨を勤め先に言ってから辞めるまでに2カ月かかっていたので、新しいところが決まったのに辞めさせてもらえないかもしれないという不安もあります。法的には辞められるでしょうが、できればもめたくないのです。

しかし、同年齢の方の仕事がみつからない話しなど聞くと、やはり今の仕事を続けながらの転職活動が無難か・・・とも思い悩んでいます。

同じ経験をした方、採用する側、いろいろなご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん不思議です

ご主人の。

>勤めている状態の方が(中略)新しいところを探したほうが良いと言われました

私は採用担当に付いた事無く、採用される側の意見になってしまうけど。
    パートや途中入社など、途中で入る場合は相手の会社としては【直ぐ働ける人】を求めてるのでは?と思ってきました。

それがまだ別の会社で働いてて辞める目処も立ってない。コレでは相手の会社も「本当に来てくれるの?」と不安にならないかと。
    ○月一杯で退職が決まってますという事なら話しは別ですけどね。

色々な考えがあるんでしょうが、私が採用担当なら。
    現在仕事してないor辞める目処が立ってる方を採用しますけど(勿論、人柄等も見るけど)

確かにパートは簡単に辞めますと言えますが、お世話になった職場なら後ろ足で砂かける様な辞め方はしたくないですよね。

実は私もパート退職予定で、春に退職です。上司には年明けに直ぐ言いました。決意してるなら、迷惑かけない為にも早い方がいいかなと思って。

トピ主さんが辞めて生活に困るなら話しは別だけど、安定した収入があって当面大丈夫なら。
    ちゃんと退職してから、しっかり探してはどうでしょう?

• 空白期間が開いてもいいのなら、先に辞める

空白期間が開いたら絶対に困る!という人は、次が決まってから辞めるのではないでしょうか。
    トピ主さんはトピ文を読んだ限りでは、空白期間を開けない事よりも、スムーズな転職をお望みのようなので、
    どちらでもいいのでは?と思いました。

ご主人のおっしゃることも確かに当たっていると思います。
    もし、次がすぐ決まらずに期間が開いた場合、面接のたびに突っ込まれるでしょう。
    「次の仕事が決まる前にさっさと辞めるほど、何か問題があったのか?」と勘繰られる可能性も。

結局は、トピ主さんが何を一番重視したいかによるのでは。
    収入面を最重要視するなら空白は開けない方がいいですし、円満退社を一番にするなら先に辞めてもいいかと。

ちなみに私は、正社員の採用、パートの採用、自分がパートで働く、いずれも経験しております。
    すぐ勤めることのできる人のほうが採用されやすいかどうかは、
    嫌ないい方ですが、いくらでも代わりのきくような職種なら、そうとも言えます。
    単なる労働力ではなく、例えばまとめ役のような人を求めている場合などは、誰でもいいとはいかないので多少は待ちますよ。

• 辞めずに探します

私なら、辞めずに探します。このご時世ですしね…

ただ、退職まで2ヶ月というのは長いかも。
    常識的には1ヶ月ですよね。

面接時には、引き継ぎの都合で1ヶ月欲しいと伝え、今の職場には1ヶ月後に辞めたい、と伝えては?次の席があるから、と。

引き継ぎの事情を斟酌せず、1ヶ月も待てない!という職場では長く働けるか心配です。

もちろん急募案件は避けて、の話しですが。

揉めたくないお気持ちは分かりますが、仮に次が決まったら、ご自身の意志を伝えたほうが良いと思います。

• 今の会社で日数や時間を増やしてはもらえない?

のでしょうか。

今のご時世ですと、パートですらなかなか決まらないようですので、せめて今いる会社で時間を増やしてもらうよう交渉する方が良いように思います。

ただ、トピ主さんが今の会社では条件が悪すぎて、という理由での転職希望であれば、やはり働きながら仕事を探す方が良いと思います。

• 同じような立場で就活しました

わたしも4時間パートからフルタイムに切り替えるため、10月より今はパートはやめずに仕事探ししました! 確かに急募なところも多く、仕事をやめてない私には不利な仕事探しでしたが、いまは中々仕事がみつからないのでハローワークでもやめずに探したほうが良いと言われて根気ツヨク何枚も履歴書書きましたよ
    一人の採用に50人応募なんてザラでした〜 履歴書にはちゃんと今は働いていて内定頂いてから1ヶ月くらい後でないと勤務出来ない旨を書き記しました。それでもOKがでて面接したところにやっと1月半ばに内定頂きました!勤務は3月からにしてもらったので今いるところでも引き継ぎしてやめられそうなので良かったです。 履歴書と一緒にいれる文書に自己アピールたっぷりして目立つようにするといいですよ!頑張ってくださいね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご主人の考え方は好景気の時代のもの

一昔前は、ご主人が正解だったんです。

ですが、今は、募集をかける=即日から来てほしい です。
    これは昨日ハロワで言われました。
    数日で辞められるから、待って、はダメだそうです。
    そういう時代じゃないそうです。

また、一件の募集に数十人の応募がザラ。
    よっぽどその応募者に期待して、是非に、とでも思われない限り、こちらからの要求は、ほぼ却下されるようです。

• 両方経験あります

私は、パート、勤めながら探す・辞めて探す、の両方を経験しました。

経済面に余裕あるなら、辞めてから探すほうがおすすめです。

時間が沢山あるので、良い求人があればすぐに面接行けますし、先方の希望の日に入社することが出来ます。

逆に、勤めながら探すと、経済面の心配はないですが、勤務日と面接日が重なって、面接日がなかなか決まらなかったり、先方の希望日に入社出来なくて不採用になることもあります。
    なかなか次が決まらなくて転職自体どうでもよくなることもあります。

あと、勤めている会社がすぐに辞めさせてくれない場合もあります。

「どうしてもこの会社に勤めたくて」「この職種に就きたかった」という特別強い思いがあれば、勤めながら探すのもありだと思いますが、辞めて短期集中でハローワークに通う方が、いい会社が見つかりますよ。

• 皆様ありがとうございます

レスありがとうございました。いろいろな経験談を聞かせていただいて、とても参考になりました。正直、「やっぱりどっちもありといえばありだなー」と決心はついておりませんが・・・。

今のパートの給料が3万円程度。今辞めて他の仕事がすぐに見つからなくても、短期パートでつないで埋まらない額ではありません。辞める時にもめたくない気持ちはあるものの、職場に辟易しており今すぐにでも辞めたいと強く思うこともあります。結局自分に自信が無いため、飛び立つ勇気がでないのかもしれません。

なんだか愚痴めいてしまいましたが、まだ〆ませんのでお話があればお聞かせください。

• 空白期間があっても良いのであれば

辞めてからでも良いと思います。

ただ、退職希望は一カ月前に言えば問題ないはずですので、自分で退職日を決め、そこから逆算して一カ月前の日に会社に退職を申し出ましょう。

そして、一カ月間で色々求人を見るのも良いと思います。
    (トピ主さんが退職しようと考えている日以降の直後くらいからスタートする求人だってあるかもしれませんし)

私の場合は余裕がなかったから働きながらという転職活動でしたが、トピ主さんの場合なら退職を申し出て探すという方法も良いと思います。

• やめてから

良い会社にパートで働いてましたが、新しいひとを募集するとものすごい人数が集まります。面接の予約をするとき「火曜日がいいです」なんて言う人は面接しませんでした。資格があるわけでもないパートの仕事ですから。何十人も来ますから面接だけでも時間がかかります。働き始めるのが1ヶ月後でも優秀なら待ちますが、そこまで優秀ですか?

• 追加で

書き忘れてました。
    面接で、今の仕事を辞めたい理由を必ず聞かれます。またいつ辞められるかも聞かれます。
    いつから働き始められるのか即日答えられないのは致命的。
    新しい仕事が決まってから職場に言うという返事の場合、あまりいい印象を持ちません。雇う側も会社ですから、トピ主さんが働いていた会社のことも考えると、「トピ主さんは、あるひ突然、次の仕事が決まったから」と辞める可能性がある人材に見えます。しかも次の仕事が決まってから辞めたいと言われても会社の都合というものがあります。一人の欠員で何十人も面接しなくちゃならないし、辞められる会社も大変なんです。そういうのをいろいろ考えちゃいますから、働きながらは悪いイメージです。

• 働きながら見つけた方がいいと思います

私の務めてる会社は14日まで その前に辞めると
    給料から10%引きです。
    私は今の雇用形態に納得できず(労働基準方に引っかかる)
    労働時間では社保に強制加入なのですが。。。
    使用期間2ヶ月。その後3ヶ月は様子みて
    から社保に入れるか決める様な言葉にごして
    言ってました。
    私は働きながら見つけました。
    来週には退職します。

• お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

ゆっくりPCに向かう時間がなく、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。また、貴重な意見を聞けてとても参考になりました。
    どちらを取るにしても、メリットデメリットがあることが良くわかり、どちらを取るかは自分次第。一か月後くらいには決断しないといけないと思いました。

それとなく辞める場合はどれくらい前に伝えるべきか職場で聞いてみたところ、2か月以上前には言って欲しいと言われました。

次の職場が見つかったとしても、2か月待ってくれるところは無いと思い、辞めてから次を探すほうに心が傾いています。

年齢的にも不安ですが、探してから辞める場合、波風が立つ覚悟でいないといけないようです。

皆様、ありがとうございました。