ドンびきされる趣味?

レス76
(トピ主1

趣味・教育・教養

ピッコロ

26歳の女です。私の趣味について、世間一般的にはどう思われるのか知りたいです。

趣味は音楽鑑賞と読書。
これだけだと極々普通ですが、中身が問題らしいのです。

私が聞く音楽はクラシックが中心、オペラも好きで時間があればDVDで色々観ています。
本は、歴史ものが好きで、確かに本棚は女子力の欠片もありません…。

この趣味について、学生時代は話のあう人も多かったし、自分の趣味を普通すぎるくらいだと思っていました。
けれど就職したあたりから、趣味のことを話すと「変わってるね」と言われることが多くなってきました。
そして先日、彼氏に言われたことです。
「ピッコロの趣味って人に言わないほうがいいと思うよ。普通の人はドン引きするし距離おかれちゃうよ。」
そんなに?と思い、私の趣味って変?と仲のいい同僚に聞いてみたら、「確かに聞いた時はうわぁ〜って思ったよ(笑)」と。

別に個人で好きなだけだし人に何と思われようが黙っていればいいことですが、そんなに引かれる趣味なのでしょうか?!
別にクラシックだけに凝り固まっているわけでもなく、ジャンルに関係なく音楽は好きですしカラオケで歌える程度は流行にもついていけています。むしろストイックにクラシックが好きな人から見るとにわかかファンくらいです。

どうも自分の中で納得できないので広いネット掲示板で聞いてみたいのです。私の趣味は引かれるものなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

ドン引きされるような趣味じゃないですよ。
    でも、貴方の年代の人の興味は我々中高年からすれば理解出来ないようなものが多いですからねぇ。
    くだらないバラエティー番組を話題にしているより良いと思いますが、、

• オタクかとおもわれるのかも

どちらかというとマニアック的な要素がある趣味ですよね。

一般人からしたら、オタク?と思われているのかもしれません。

歴史が好きなら歴女とかいわれているオタク女と思われているのでしょう。

音楽もクラシックだけならまだしもオペラでは相当マニアックだと思われると思いますよ。

• おかしいのは周りの人

クラシック音楽に歴史。

とても良い趣味だと思います。
    どちらも愛好家は多いですよ。

現に学生時代は話が合う人がいらっしゃったのでしょう。

残念ながら、主さんの職場には偶々、こうした趣味に興味が無い人がいるだけなのだと思います。それを「どん引き」などと言う周りの人がおかしい。

確かにクラシック音楽が好きな年代は高めですが、年齢と共に趣味の範囲が広がって、好きになっていく人も少なくありません。
    コンサートに行けば判りますが、若い人達も結構聴きに来ていますよ。

歴史も同じ。
    最近、歴史物のテレビ番組が増えたと感じませんか?
    面白いものは面白いのです。

歴史は楽しい。そして深い世界です。

気になさらず、もっと、趣味をお楽しみ下さい。

• ドン引きって…

むしろ、トピ主さんの趣味を「ドン引き」という人達にドン引きしました。
    確かに少数派で珍しいかもしれません。
    でも恥ずかしい、なんてこと全然ないです。
    趣味が良くてカッコイイなって思いますよ。
    そういう人達って「和太鼓が趣味」とか「カポエラが好き」とか言うと
    やっぱり同じようにドン引くのでしょうかね。

失礼かとは思いますが、彼氏さんと同僚、
    ちょっと視野が狭いな〜と思います。
    お年寄りなら未知の文化だろうから仕方ないと諦めもできますけどね。

流行の曲も知っていて、
    趣味の事”だけ”しか話さない「オタク」じゃないのなら
    世間的には全然許容範囲ですよ。
    恥ずかしい趣味などではありませんので、
    堂々と主張なさっていいと思います。

• 何とも思わない

学生時代は話のあう人も多かったし、自分の趣味を普通すぎるくらいだと思っていました。

別に 何とも思いません。
    テレビで 子が付く名前は離婚率が 子が付かない女性より少ないらしく。
    その時のゲスト、子が付く女性2人共 離婚していて 皆爆笑。統計ではそのようになっていて ゲストも『たまたま、例外の2人なんです。』。

そんなもんですよ。トピ主さんの趣味が今の環境で、同じ人が居ないのでしょう。ドン引きされるから、人に言わない方がいいと言う彼氏
    がドン引きしたのでしょう。

自分というものを しっかり芯におさめて 感化されないでほしいです。
    クラシックや歴史を愛する女性 うらやましいです。
    歌手へ、あなたは何歌手ですかと問われ 日本語・母国語を歌う歌手です。
    と、毅然と答えていて あ〜ぁ土台がしっかりしていると 揺らがないんだ
    って、1つ勉強しました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そんなことない。

40代ですが、20代より三味線を習っております。読書も歴史モノが好きです。本棚はトピ主さんと似たような状態ですよ。しかし、クラシックもロックもジャズも聞きますし、コンサートにも行きます。マンガも読むし。たしかに、トピ主さんの年齢の頃はひかれたり、バカにされたこともありましたが、気にしません。自分が好きなモノを好きと言って何が悪い?反対に、バカにしたりひく人は何を根拠にしているのかな?と思いましたよ。好きならそれでいいんです。それが一番の理由ですよ。恥ずかしくなる必要は全くないです。

• 引かないです。

音楽鑑賞→クラシック中心やオペラで流行りものも抑えている
    読書→ 歴史物

趣味として語るのに「正統派」だと思います。

• つまらん

・・・つまらん人達とつきあってるのだねえ・・・
    世の中は広いよ?もう少し交友関係考えたらどうかな?

貴女、このままだと情けない人生になるよ?

• どこが?

何とも普通の趣味ですね。
    その彼氏、大丈夫かな〜。ちょっと許容範囲が狭くないですか?

じゃあ、うちの小学生の娘はどうなるんだろう。
    趣味は将棋で読む本は「将棋世界」ですが。
    あと、園芸。本棚は「趣味の園芸」もいっぱい。

• 人によるのでは

トピ主さんくらいの年齢の時には、歴史好き、クラシックにわかファンでした。なので抵抗はないですね。

男性だと歴史ものは好きで読む人、ビジネス書関連からかじる人もかなりいるのでそこまで引かれる事はないと思います。特にこれから上の年齢にいくとクラシック、歴史はどちらもいい趣味になってくるんじゃないでしょうか。

• 全然!

失礼ながら、人の趣味にあれこれケチつけるほうがおかしいよ。
    私なら、ぜひ初心者でも解りやすい本やオペラを教えてもらうけどな〜。
    まわりにも結構、興味ある人、いると思いますよ!

• 引く人は多いかも

歴女って流行ってますが、それでもマニアックな人扱いですよね。クラシックやオペラも少数派扱い。だから「わー、私、趣味の話についていけなさそう。」と言う意味では引かれる可能性は高いでしょう。歴史やクラシックのような、どちらかというとお勉強方面な趣味って、「高尚な趣味ね。」という美名のもと敬遠されますよ。

でも、昔からあるものなので風変わりな趣味とは言えません。だから「うわ、変な趣味。オタク?」という意味で引く人は、流行の真ん中にいないと不安なだけの人たちでしょうから、ほっとけばいいです。

• そんなこと言ったって、好きな物は好き

それ言っていたら、息子と趣味の合うアニメ好きのわたしなんぞ、
    どん引きどころじゃ済みませんわ……(笑)
    私にしてみれば、好きなアイドルの追っかけやっているのと、
    好きな声優さんの話しをするのと、どこが違うんじゃあ!と、言いたいです。
    友人たちは、私の趣味を知っていますので、
    もしかしたら、陰では私の方がトピ主さんよりもドン引きされているかも(汗)

私は、歴史がとても苦手だったので、むしろトピ主さんの歴史好きに憧れるというか、尊敬します。
    クラシックもいいですよね。月並ですが、私はドビュッシーが好きです。

生活に支障が出ない、他人に趣味を押し付けていないんだから、こっちのことは放っといてくれ、ってなもんです。

• 全く引きませんけど・・

むしろ、なんて素敵な趣味なのかしらと思っちゃいますけどね。
    私も音楽鑑賞大好きですが、ジャンルは違います。
    ある意味自分が無関心な事が誰かの趣味だったりすると、つまんないんでしょうね。だから彼氏がそう言ってしまったのかも。
    私の前の職場の社員で、若い(といっても当時25歳くらい)男の子でほとんどテレビを見ないという人がいました。
    さらにテレビ見るくらいならクラシック聞いてたほうがいい、という感じ。
    私は「へ〜。頭いい人は趣味も違うんだなぁ」くらいに思いましたが、それを聞いたとあるパートさんは「あの人変わってる。テレビも見ないし、クラシックばっかり聞くんだって。引く」と言っていて、逆にその発言にひきましたけどね・・・
    趣味なんて人に制限されるものでも批判されるものでもないのだから、自分が好きなものは好きでいいと思いますよ。強要しているわけでも認めてくれと言っているわけでもないんだし。
    気にしないで大丈夫ですよ。私の趣味なんて一人カラオケですが、それすらどん引きする人っていますから(笑)趣味が何かなんて関係ないんです。引く人は引く。それだけの事ですよー。

• 周囲のレベルが…

クラシックやオペラがお好きでピッコロを演奏なさるなんて、ステキだと思いますよ。私が聞いたら「わぁ、ステキな趣味をお持ちなんですね、うらやましい!」と言うと思います。

それを「引く」とか「うわぁ〜と思った」とか、周囲の人たちの文化度が低いとしか思えません。よほど生活習慣の違う人やバックボーンの異なる人たちとつきあってるのですか?

• そうかも〜

私は音大を出てるのでクラシック音楽、オペラ、クラシックバレエ…、趣味で普通の世界でした。

が、社会に出ると、何それ〜、アンタ何様?、お嬢様?と引かれると言うより馬鹿にされましたね。

歴史趣味については、最近は歴女と言われ始めてからは、あまり批判めいた発言は聞かれませんが…。

私などは、それに加えて、精神世界探索が趣味なもので、さらに批判が来ますね。

と言う訳で、無趣味で通す事が多いです。強いて言うなら、ガーデニングくらいでしょうか。それなら、あらそう…くらいで、相手も引き下がりますから。また、広い庭でも無い限り、一緒にガーデニングなんて有り得ないので、一緒に行動することは皆無です。

• 全然!

引きたい人には引かせておきましょう。
    クラッシック好きなんて素敵だと思います。
    母も歴史が大好きで部屋が歴史図書館のようになってます(笑)

• 私は引きませんでしたが

知的で素敵な趣味だと思いました。

興味のない人達がいる時に、うんちくを語りすぎたりしなければいいだけのことと思います。

個人的には、人の趣味にケチをつける方が引きますが。

• 別に変わっていないと思います

オペラや歴史が高尚な趣味とは言いませんが、オペラはやや年齢にしては珍しい趣味かもしれません。

個人的には特に珍しい趣味ではないと思います。
    なぜなら同じ職場の人はそのどちらかが大抵趣味だったし(T大卒がいっぱいなところでした)、私自身もそうなので。

もしかするとトピ主さんは高学歴なのに、中小企業とか体育会系の企業に入ってしまったとか、自分より学歴の低い彼氏とつきあっていませんか?

人にはそれぞれ趣味があるけれど、社会的に有害なものでもないのに、それを面と向かって「おかしい」って言える人は、ちょっとどうなのかな…と思います。

もし私が指摘したことが当たっていたら、今後辛くなるだけだと思うのでいろんな意味でつきあう人間を変えた方がいいのではないかと思います。

• べつに引きません

40代男性です。
    タイトルをみて、どんなマニアックな趣味かとおもえば、クラシックに歴史ものですか?
    私にはトピ主さんと熱く語るだけの知識はありませんが、羨ましいとおもいますよ。
    カラオケでオペラを熱唱されたらさすがに引くかも(いや逆にもりあがるか?)しれませんが、トピ文ではそうでもないようですし。J−POPをうたう人、聴く人を下に見るような言動がなければ別にかまわないのではないでしょうか。
    印象としては、しっかりとしたご家庭でそだった人だな、という感じで、プラスポイントです。

• えっ!?

ぜんぜん引かないよ。

なんで?

トピの前半の印象だと、
    ”わたしはクラシック以外は認めません!”
    かと、思ったけど、音楽全般が好きなんでしょ?

読書も、最近は”歴女”なんて言われるようになって、
    メジャーにもなってますよ。

逆に…”トン引き”コメントした方に聞いてみたいですね(苦笑

• 素敵な趣味だと思います

私(20代女)でしたら、身近にあなたのような趣味の方がいたらとても興味深く感じ、心惹かれます。
    自分にとってクラシックやオペラは未知の世界ですし、自分の周囲にもそのような趣味の方はいないのでとても新鮮に感じます。

私個人としては、俗っぽい趣味に対してドン引きというか興味を示すことができません。

• 別に引かないよ

周囲が軽いノリ至上主義みたいな感じなんですかねえ。
    自分がそっち方面に関心が無くても、
    「ああそっち方面の人なのね」で済むと思うんですが。
    クラシック好きと聞けば、
    何か楽器やってるのかな?
    とか思う。そっから話が広がるし、別にいいじゃん。

歴史好きも、「ああ結構ですねえ。
    私は司馬さんと宮城谷さんくらいしか読んだことないけど…」
    って感じかな。
    別に歴史話で盛り上がろうとは思わないけど、引きもしない。
    私の出身地の殿様の話くらいならする。

• まわりが変わってる

付き合っているお友達が変わってるように思えます。というか、あなたとは趣味の違う人とばかり付き合っているということかな。

私は歴史大好きで、恋愛小説は読みませんが、歴史関係の本はよく読みます。歴史ドラマも大好きです。まわりにもそういう人がいっぱいいて、話がはずみます。

私はクラシックは少ししか聞きませんが、すご〜く詳しい友人が周囲にいっぱいいて、いつも教えてもらいます。

もっと趣味の合うお友達と付き合ったらいいのではありませんか?

普通の社会では、どちらも普通の趣味の一つに過ぎませんけどね。もしかしたら、どちらもちょっと「インテリ」風な趣味だから、友達が嫉妬しているのではありませんか?

• 良いと思います

私は良いと思いますよ。
    クラシックやオペラ、良いですよね。私も好きです。
    ただ、何も知らない人からするとマニアックに感じられるんじゃないですか?

なので私は深く話さず、趣味を聞かれた時にさらっと「音楽と読書です」とだけ答えるようにしています。
    突っ込んで聞かれても、ジャンルを言うぐらいで熱くならないようにしています。

興味のない人なら、それ以上聞いてこないですから、煩わしい事になりづらいですよ。

• どこがドン引きなんでしょう?

私にはわかりません

むしろ「すごい」とかカッコイイとか尊敬するかも…

私なんて美少女アニメとかフィギュアが好きです(いまだに…)
    今はまったく集めたりしてないですけどね、色々なジャンルの成人指定ものの漫画やアニメを見たりコレクションしてました。汗
    高校生のときは「エロ漫画家になる!」と言ってましたよ…
    私ならなれるよ、と…みんな応援してました。汗汗

今は絵すら書いてません。

幸い、今付き合ってる彼氏はおもちゃ好き(ガンダムやら仮面ライダーやら聖闘士星矢やら…)
    一緒におもちゃ売り場とか行くと美少女フィギュアにハァハァする私を笑ってます
    ついでにミニチュアも好きなんで、シルバニアファミリーにハァハァしてたから買ってくれました。

美少女フィギュアは買ってくれません(笑)

社会人になってからあまり話す相手もいないですが、アニメとか好きと言っても「意外!」と反応されるくらいで特に距離はおかれませんでした。(気付かなかっただけかな?笑)

トピ主のは全然引くような趣味じゃないです
    というか好きなことがあるのは素敵なことだし誰に迷惑をかけてるわけじゃないのだから自由にやっていきましょ

• 尋ねる相手の程度による。

教養レベルの低い相手はひくかもしれませんが、きちんとした人は、たとえ自分がトピ主さんとは趣味が違っても、「ドン引き」などと失礼な反応はしません。

• それくらい

それくらいならまだ普通だと思います。

僕なんてクワガタ飼育が趣味ですよ。

• 全く引きませんが。

??

クラシックのことはよくわかりませんが、趣味として普通だと思います。

本の、歴史ものが好きなのは私も同じです。

変わっていると言われたことは無かったですね〜。
    けっこう周囲にも歴史ものが好きな女子が多かったし。
    まだ今のように「歴女ブーム」の前だったので、職場のおじさんたちは歴史トークが出来ると逆に喜んでいました(笑)

とても興味があるので、逆に彼氏さんの趣味を聞いてみたいものです。

私は35歳既婚女、主人は歴史についてサッパリ興味はないようですが変わっていると言われたことはありません。

• 同い年です。イイと思います

クラシックに、歴史ですか。私は無趣味なので、趣味があるだけ素敵だなぁと思いますが。
    何も恥ずかしいことないですよね。無理に女子力アピールのできる趣味じゃなくてもいいじゃないのさって思います。こんな私も少数派なのかもしれないけどっ。
    主さんがイキイキと話してたら、自分なら一緒にいて楽しいと思いますよ。