• ホーム
  • 話題
  • 自分の名前コンプレックスの人いますか?

自分の名前コンプレックスの人いますか?

レス102
(トピ主1

生活・身近な話題

きくえ

室井滋の「しげちゃん」を読んで他にも自分の名前嫌いな人がいたのかと親近感を覚えました。
アラフォーの「きくえ」と申します。幼い頃に散々周りから「おばあさんの名前」と言われてたせいか、すごくコンプレックスがあります。ここに書いてるだけでも裸で外を歩いてるくらい恥ずかしいです。

子どもの頃、母に由来を聞いてみましたが「お父さんがつけたから」と言われ父に聞いても要領を得ずわからないままでした。ある時、父の卒業アルバムを見ていたらいたんです。同じ名前の人が・・。真相は確かめられませんが勝手に「そういうこと?」と思いロマンが詰まった名前だったんだと思うようにし、今では好きになろうと努力しているところです。名前は両親からの最初のプレゼントなので大事にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまだに嫌です

古くさくて嫌気がさします。明治生まれの方でも少ないと思います。

転勤してきた新しい上司に、今時!?と鼻でフッと笑われたこともあります。
    漢字の音訓を入れ換えて、おかしなあだ名をつけたがる人もいたし、本当に本当に嫌です。

それにフルネームで呼びやすいのか、それがあだ名のようになってて、恥ずかしいかぎりです。

かっこいい名前とまではいいません。せめて時代にあった普通の名前にしてほしかったです。

• きくえさん、素敵なお名前です

コンプレックスってどんなお名前なの?と思ってトピを開いてみました。
    きくえさん、素敵なお名前じゃないですか
    本当にコンプレックスと思っているのか?と思ったほどです。
    自分の名前ですから、意識するのはよーくわかりますが、気にし過ぎだと思いますよ。
    普通に、素敵なお名前です。

• まさしくコンプレックスです

私はアラサーですが、トピ主さまよりもっとおばあさんっぽくて珍しい名前です…。
    田舎に住む祖父が、画数で付けたそうです。母が候補として考えていた名前は普通に可愛い名前で、そっちにしてほしかったと心底思います。
    ですが、子供の頃一度それを言ったら泣かれてしまったので、二度と不満は言わないと思いました。子供の頃から、「変な名前」と言われたり、お祖母さんの名前と間違われたり…泣きたいのはこっちなんですが…(涙)

未だに、自己紹介が嫌いです。なかなかこのコンプレックス、克服できそうもありません。

• ○○美です

私は“ふた昔前ならありふれていたが今ではほとんど見かけない”、最後に美がつく名前です。

父親がそれなりの願いを込めてつけてくれたそうですが、正直言って幼い頃からこの名前が嫌いでした。
    今でも好きになれません。

というのも、名前の呼び方(イントネーション)が二通りあって…
    尻上がりに呼ぶ人と、下がり口調で呼ぶ人とがいて(地域によってもイントネーションが違うようです)自分が考えているほうではないアクセントで呼ばれるとものすごく違和感を感じます。

結婚後とてもありふれた姓になったので、今、職場や近所などには必ず同じ姓の人がいますが、ますます下の名前で呼ばれることが多く、私にとってはあまりうれしくない状況です…(泣)

なので、私は自分の子に名付けするときに気にしたのは、画数よりもまず「声に出して呼んでみてどうか」ということでした。

名前は親からのプレゼント、ですが、自分でかえられないので「う〜ん」なこともありますよね…

• 残念ながら

大嫌いです。
    ジャニーズの人気グループに漢字は違いますが同姓同名の方がいます。

理由ははっきりしませんが、幼少期のコンプレックスが原因かなと思っています。
    名前をイメージすると幼稚園のアップライトピアノの下に座っている自分が
    出てきます。色はエンジ色。

姓も名前も嫌いというか恥ずかしいという感じ。特に名前で呼びかけられたりすると
    気持ち悪くて背筋がぞっとします。

母子家庭で育ち、高校時代まで極度の偏食、イジメ、引きこもり経験etc。
    親の愛情が少なかったのかなとも思っています。

社会にでも精神的には逃避の連続でしたが、いつしか人と違っていることで
    アイデンティティーを確立できるようになりました。
    もちろん、人と違っている世界に足を踏み入れても、そこにも同様に社会が
    あって逃げ道はないのですが、納得できるようになった感じです。

現在は海外在住約10年、自由気ままに生きています。
    ファーストネームで呼び合う国にいながら
    私は絶対にファーストネームでは自己紹介をしません。

こんなことを言ってますが、今は母親には感謝してます。
    子供も嫌いで、未婚の40代でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 改名しました

響きは、ありふれた名前なのに、漢字で書くと、全く違う呼び名でした。
    フリガナを振ってても、当たり前のように、間違った名前で呼ばれる事も、多々ありました。
    そして、親戚では、誰も罹った事のない、病気と共存してしまい、オマケにまだ、30代の頃から難聴になり、両親、親戚で耳の遠い人も、おらず、名前が良くないからと思い、昨年、親に了承を得て、裁判所を通して正式に改名しました。
    元の名前から子を取った名前で、字は全然違います。
    改名して良かったです。素敵な名前だね。と言われる事が多くなりました。

• お仲間ですね

アラフォーの「フミエ」と申します。(漢字は伏せさせて下さい)

両親からの最初の大切なプレゼントだって、そんなこと知ってます。
    でもね、妹の名前が「あゆみ(仮名・そのレベルの名前)」。
    そりゃぁ、私の性格の多少のひねくれは仕方ないのかも?って、思わずにはいられません。

小学4年か5年の頃の事。
    子供会の集会のゲームで、ある子が「自分の名前が嫌いな人」って言うんで、思わず立ち上がった私。
    すると2年下の子が「親からもらった名前なんだから嫌いなんて言ったらいけないんだよ」だって。
    あんたに私の気持ちは分かるまい、「ゆか(仮名)」ちゃんよ。

父は字面等で決めたようです。
    女は結婚で姓が変わるからと、姓との画数は気にしなかったとか。

今となっては、人の名前を羨ましいとか思ったりはしなくなりましたが、でもやはりコンプレックスです。
    こんな事、誰にも言ってないし、やっと嫌いではなくなってきたけれどね。

仮名で使用させていただいた、あゆみさん、ゆかさん、ゴメンナサイ。

• とっても

ありますとも、コンプレックス。

姓も名もお堅い漢字、読みもお堅い印象です。
    子供の頃はもっと柔らかい、優しい印象の姓名に憧れてましたね。姓は無理でも、せめて名だけでも。
    横気味ですが、私の場合、姓名判断では大吉なので、それを心の支えにしてますよ。

• 親の思いが感じられない名前です

私の名前は、当時、必ずクラスに一人はいたようなごく平凡な名前なのですが、私はこの名前が大嫌いです。
    何故なら、父親から一字取った名前だから。
    私の父親は、散々人に迷惑をかけた人でした。
    そんな父親が嫌いなこともありますが、この名前を付けた理由を聞くたびに、
    「俺の名前を取っただけだ。」
    と簡単に言われていたこと。
    私が生まれた時の喜びとか、名付けに対する思い入れなど全く感じません。
    そんな簡単に付けられたと聞かされて、好きになれますか?
    名づけトピを見るたびに思うのですが、どんな名前であろうと子供にその名前の由来や思いをしっかり説明できる親であってほしいです。
    人の意見に流されず、自信と信念を持って名付けしてあげてください。
    そうすれば、お子さんも自分の名前が大好きになってくれるはずですよ。

• お気持ち分かります

20代女性です。年下の意見ですがお力になれたら嬉しいです。

私の世代は○○か、○○な、○○みなどアニメのキャラクターのような女の子らしい、可愛らしい名前の子が周りには多かったです。
    そんな中で、私の名前は、今はほとんど見かけない「子」がついて、堅い漢字なのでコンプレックスを持っていました。
    でも大きくなるにつれて、そのコンプレックスは小さくなって行きました。
    どんな世代の人にも覚えてもらえるし、第一、親が意味を考えてつけてくれたのを知ったら、こんなことで悩んでどうすると思えたからです。
    きくえさんがもしお父さんの当時の好きな方のお名前だとしても、お父さんなりに色々な気持ちを込めて名付けたのではないでしょうか。
    どうしても気になるなら、お友達などにはあだなで呼んでもらってはどうでしょうか。私もちえちゃんやちいちゃんと呼んでもらってます。
    これならちえこより柔らかくなる気がします。

長くなりましたが、きくえさんがご自身のお名前が好きになれますように。

• 正しく呼ばれたことが、2回だけ

難読の名前です。

30年の人生で、初見で正しく読まれたことは僅か2回しかありません。

だから「どうして読めたんですか?」って、聞きました。

正しく読まれた時、思わず涙が出そうなくらい嬉しくて、自分でびっくりしました。
    今までさびしかったんだなぁって思いました。

名前を呼ばれる時、いつも「どうせ間違えられる」と諦めてました。
    恥ずかしがり屋の子供だったので、新学期に皆の前で訂正するのが憂鬱でした。
    自分が悪くないのに、「すみません、それ○○って読むんです」って謝らなきゃいけない。
    小さなことだけど、何百回と繰り返して、自分の名前が嫌になりました。

間違った読み方をされても、面倒だから「はい」って返事します。
    それを30年も繰り返すと、もうそっちの名前でいいじゃんって感覚になります。
    結果、自分の名前がどうでもよくなりました。

私は改名したいな・・・
    普通に呼んでもらえる名前がいい、って子供の頃から思ってました。

死ぬまでにあと何回呼んでもらえるんだろう、って待つ名前はさびしすぎます。

• わかります。

自分の名前は、2通りに読めるもので、決まって音読みする高校の家庭科の先生。

名前が嫌いに加わり、「嫌な思い出」にカテゴライズされています。

• 昭和っぽいなあと

美容室等で名前を書くのが嫌になってきました。
    年齢がバレると言うか。

3文字で○○子です。
    昭和な感じがします。年齢バレバレだなあと。

• 平成生まれですが‥

平成生まれですが、私の名前は「みちよ」です。

父が名付けました。

小学校、中学校に通っている間は自分の名前が古臭くて恥ずかしくて、生徒会や人前で名乗る時は名字しか名乗りませんでした。同級生や先輩、後輩からも

「おばあちゃんと同じ名前!」

とか言われるのがすごく嫌でした。

でもなぜか中学校を卒業した辺りから突然気にならなくなり、今では堂々と人前で名乗れますし人から「みちよ」と呼ばれても平気です。

自分が大人になって様々なことに視野が広がり感覚が変わったからでしょうか?

わかりません。笑

現在わたしも2児の母ですが、息子2人には今でいえば古風なでもごく普通の名前をつけました。

どうしても今時の流行りや難読の名前が嫌だったので。

息子達が大きくなって私と同じ思いをしてしまうかなぁ‥と気にする時もありますが‥

• 私も改名したいくらい嫌い

今もコンプレックスです。
    いつの時代の名前だよ・・っていう感じで。
    周りが可愛い名前ばかりなのでつらいです。

産まれる前も産まれた後も名前を考えてもらえなくて
    誰が名付け親かもわからないし、由来ももちろん
    ありません・・

中性的な名前なのであだ名は「オカマ」でした。

• 偉いなぁ

大事にしたいなんて、主さん偉いです。

私は幸子って名前てすが、大嫌い!大事にしたいなんて少しも思いません。

小さい頃は童謡「さっちゃん」に苦しめられました。
    よく、男子に歌いながらからかわれました。
    バナナが半分しか食べられないとか、
    自分のことさっちゃんて呼ぶんだよとか、
    可哀想とかおかしいねとか…失礼よ!
    つまらないし意味不明な歌詞で超不愉快!
    何が言いたくて作った歌なのか理解不能。
    あの歌詞には悪意しか感じません!作者を訴えてやりたいくらいです。

同じさちこでも、祥子や佐知子など他の字なら良いんです。
    幸という字がすごく嫌!
    プレッシャーです。
    実際幸せじゃなかったし、
    世間でも幸子って女は皆不幸だと揶揄されていたりもするし。

• 私の方がすごい

私はアラフォーの「ふじよ」です。小さいころから親に由来を聞いて「いい名前だから」と言われてきました。親には悪いですが、今でも大嫌いです。デシカシーのない人には「地味な名前〜」とバカにされ、病院に行けばフルネームで呼ばれ、恥ずかしくてさっさと事を済ませ帰ります。この前笑っててしまったのは「ふじのふじこ」さ〜んという方が呼ばれていて「どんだけふじがすきなんだ」と感心しました。とにかく「ふじ」がつくとすごい明治大正な感じが否めません。名前って親のセンスですよね。本当にセンスないわって思っています。

• きくえさん素敵です

どんな漢字を書きますか。ひらがなでしょうか。私はとても素敵なお名前だと思います。
    私も子供の頃は悪ガキによく名前をからかわれてイヤでしたね。今でも名乗って、漢字を言うのはちょっと恥ずかしい・・・。
    でも人生も半ばを過ぎ、馴染んだということもあるのか、ほかの名前では落ち着きません。この名前でよかったなあと親に感謝しています。
    きくえさんのご両親もきっと思いを込めて名付けられたことと思います。名前はワタシである証、大事にしていきましょうね。

• その人なり

名前は、成長するにつれて馴染むものです。
    自分は嫌だ…、でも他人は気にしません。

有名芸能人の本名を知ると感動します。
    みな平凡。
    中には、わざわざ素敵な本名なのに変えている人も。

テニスプレーヤーの神尾米さんは、よね、さんです。
    おじいさんが付けたそうです。
    よねちゃん、て可愛いなあと思います。

• 私も自分の名前が大嫌いです。

親も男の子が希望だったので男の子の名前しか考えておらず、生まれてきたのが女の子だったので「何だ・・女かよ・・・」と大きく失望、名前は適当に思い浮かんだのをつけたそうな。(これ、親から直接聞いた)

古臭いし、可愛くないし、この名前のせいで小学生の頃はすごくからかわれて学校に行くのが嫌で、親に名前を変えてほしいと懇願したことすらあります。

私の名前にはこめられた意味も無く、おまけに字画は最悪。名前に使われている漢字はあまり良い意味を含んだものではありません。
    外国では発音しにくい名前でほとんどの人が私の名前を正しく言えません。(私は海外在住)
    由来が由来なのでこの名前を好きになれません。

• いまだに嫌い

私の場合、新しい感じの名前だったので学生時代は浮きました。
    同じ名前の人に出会ったこともなく、
    出会う人や面接などで必ず名前を突っ込まれます。
    必要がなければ下の名前は言わないようにしています。

自分の娘には誰でも読める凝っていない名前を付けました。

• 自分の名前

嫌いです。
    あまりにもありきたりな名前で、子供のころはクラスに3人は同じ名前の子がいました。
    あまりに奇をてらった名前もどうかと思いますが、もうちょっとこじゃれた名前にしてほしかった、と言うのが本音ですね。
    「きくえ」さん、私はちょっとクラシックで良い名前だと思います。こんなこと言うと「ああ、やっぱりおばあちゃん・・」と思うかもしれませんが、私の祖母と同じ名前です。
    身内がこんなこと言っちゃあいけないかもしれませんが、祖母は若かりし頃とても美人でもてたらしいです(写真を見ると菊地桃子さんのアイドル時代のような感じ)。そして昔の人にしてみたらとてもクリエイティブな発想をする感じの人でした。そんな祖母に私は残念ながらぜんぜん似てませんが(ちょっとは似ていると思いたい)、おばあちゃん子で大事にされました。
    だから、あなたの名前はなんか懐かしくて素敵な名前だという印象です。

• 私の場合、名前も古臭ければ画数まで悪い(怒)

アラフォー独身女性です。

私の名前は○子です。
    最近また子のつく名前がちょっと出てきていますが
    そういうハイカラな子つきの名前ではなく典型的な古いタイプ。
    今の職場にわたしよりも10歳以上年長の同じ名前の上司がいるくらい
    古めの名前です。
    まぁ、このトピの他レスのような「おばあちゃん」まではいかないですが。
    母は万葉集の歌から「あかね」とつけたかったそうですが
    父が○子とつけたそうで。
    しかもこれが苗字とセットになると非常に画数が悪く
    行かず後家運、しかも弱っちい男ばかりが寄ってくる運があるそうで
    実際依存型男子に思いを寄せられやすく
    (だが私は彼らを忌み嫌っているので結ばれることは絶対ない)
    未だに独身で結婚予定は微塵もないです。
    こんな状態でなぜ大事にしようと思えましょうか?

40代様
    横ですみませんが、○○子というお名前だそうですが、漢字3文字ですか?
    だったら私の名前よりいくらか可愛いですよ。
    美智子さんとか由美子さんとか千賀子さんとか
    3文字の子つきの名前って結構キレイ目の名前が多いと思います。

• イヤでした

私の名前は「○○乃」。
    子供の頃は、自分の名前が大嫌いでした。
    ○○美、や○○子、みたいな名前にどれだけあこがれたことか。
    自分の古臭い名前がイヤでイヤで…。
    まわりに「乃」がつく人なんて一人もいなかったので、自分の名前はかなり特殊なんだと思っていました。
    いい名前、ってほめられてもちっとも嬉しくなかった。
    私の名前に触れないで〜って感じでした。
    よく、苗字みたいな名前、芸者みたいな名前って言われたなあ…。
    自分の名前が嫌いな子供の悲しみって、経験した人にしかわからないでしょうね。

• レスします

特定されかねないので晒せませんが
    名前自体も、漢字もその読み方も、
    現在言われている子供の非常識な名前と変わりないレベルです。

正しく読まれない・書かれないのトラブル、周囲のからかい
    それに対する名付け親である母親の逆ギレ(?)的な対応。
    耐えられなかったのでずっと通名で通しています。いずれ改名するかも。

好きになる努力ができるトピ主さんはすごい…

• コンプレックスです。

私は末っ子に生まれ親から適当に名付けられた上、ちょっと考えられない変な名前です。
    しかも転校が多く幼少期から名前を紹介される機会が多かったため、必ず名前で大笑いされて育ちました。
    恥ずかしい言葉に似た名前で馬鹿にされ笑われました。

改名したいとも思ってましたが人生色々あって忙しく、そんな時間がない日々を過ごし。
    気がつけば笑われても名前を冗談にして笑いとばせるくらいには馴れました。
    今でも聞き返されるし間違えられるし笑われますよ。
    でも、もういいかな…死ぬまでこの変な名前と付き合って行こうと思ってます。

私も名前を好きになろうと日々努力の途中です。

• しばわんこさん

ご自分の名前にコンプレックスを抱いているあなたが、
    病院で聞いた他人の名前(しかもフルネーム)を
    大手掲示板で晒して
    「笑ってしまった」「どんだけ好きなんだ」と書くことが
    理解できませんし、不快です。

珍しい名前ですし、本人や家族知人が読むかもしれません。
    どんな気持ちになるでしょうね。

• 呼び捨て、○○子に憧れました

ふみえです。

大正生まれのおばあちゃんの友達と同じ名前でした。

小学校のとき、あきこさん→あっこ、けいこさん→けいこ、あゆみさん→あーちゃん、まさえさん→まーちゃんなど、みんな呼び捨てや省略したりしても、かっこいいし、カワイイ名前になるのに憧れました。

未だ夫は、「ふみえ」と呼べず、「ぅみえ」と聞こえます(涙)

ふみえにちゃん付けやふみちゃん、はかわいくなくて…。

おばちゃんの独り言でした

• 私もコンプレックス。

アラサー女です。

まわりの友達はみんな子がつかない可愛い名前。
    私は子がつく古くさい名前で、すごく恥ずかしいです。
    しかも本当に古くさいので、同年代の女性で名前が同じ人に出会ったことがありません。
    女優さんにこの名前の人がいますが、みんな50代以上です。

親に聞いたら「お世話になった先輩の名前をつけた。」だそうです。
    冗談かと思いましたが本気です。勘弁してほしいです。もうちょっとひねって考えて欲しかった…。
    自分の子供に名付ける時は、きちんと考えて決めたいと思います。

きくえさん、可愛い名前じゃないですか。私はうらやましいですよ。

• 年々馴染んできました

私の名前は古臭くも非常識でもありません。
    でも妹の名前の方が遥かに素敵だと思っていたので、
    妹が生まれながらに贔屓されているようで嫌でした。

さらに私と母親の名前の雰囲気がちょっと似てるんです。
    例えば「由美子と美佐子」のような。
    妹は全然違う名前です。
    親戚には呼び間違えられるし、「どっちがお母さんの名前?」と聞かれたりするし、
    なぜ私にだけ紛らわしい名前をつけたのか、心の中でいつも親を責めていました。
    そのうえ小学生の頃男子にちょっとしたことで名前をもじった変なあだ名を付けられ、
    自分の名前が大キライになりました。

でもそういうのってせいぜい高校生くらいまでです。
    親からも自立しましたし、名前をからかわれるような年齢でもない。
    子供の頃に名前をからかわれたり変なあだ名を付けられた人ってたくさんいますよね。
    名前が何年もかけて少しずつ自分に馴染んできた気がします。
    人生のうちのほとんどは「大人」です。
    子供のころのアレコレなんて、そのときは本当に本当に嫌でしたが、
    過ぎてしまった今はもう何とも思いません。