一人暮らし大学生の生活費

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

福豆

皆様 今日は

この4月から息子が東京で大学生になる予定です。
こちらは遠方なので、息子は都内のワンルームマンションで一人暮らしの予定。
そこで、生活費としてどのくらいを心積もりしておくべきか、皆様、先輩の方々にお教えいただきたくトピックを立てました。

マンションは、電気、水道代、インターネット代込みで、前払い契約を済ませております。
本人もアルバイトをするといっておりますので、遊興費や趣味の衣服費はそれで賄って欲しいのですが、一人暮らしの食費、日用品費など、どの位かかるのでしょう?
また、急に病気になったりすることもあるでしょうし、あまりカツカツではかわいそうな気がしますが、できるだけ節約して欲しいとも思っております。
毎日ではないにしても、一応自炊もする気はあるようです。

その辺りの事に詳しい先輩の方々、どうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕送り額は14万

女の子なのでまた違うかもですが、管理のしっかりした学生マンションの家賃と生活費で14万送ってます。

サークル活動などをすると足りないようで、その分はアルバイトをしているようですが、これ以上は送れない親のことが分かっているらしく、足りないと言ってきたことはありません。

• お母様へ

バイト代が、遊興費と服だけて甘やかしすぎです。
    バイト代の一部を生活費に使わせたほうがいいですよ。

• 大2年生です

まずはおめでとうございます♪我が家は息子が関東私大で独り暮らし。家賃光熱費、携帯は主人の口座から別途引き落とし。
    で、生活費として毎月五万円を振り込んでいます。ここから生活費と学校で使う教材費を自分で払っているみたいです。
    いままで、足りない…と言われたことはないですねぇ。バイトはたまにしているみたいです。

• そうですね。

家賃+10万
    くらいじゃないでしょうか。
    家賃がどれくらいかはわかりませんが。

あと足りない分は大学生なんだし、アルバイトなどで自分で働いて見るのも社会勉強になると思います。

• まちまちだと思います

大学で生活費の調査をするようですが、それこそ仕送りゼロで
    バイトと奨学金のみから上は30万位迄、まちまちのようですよ。

我が家は家賃、光熱費をこちらから払い(約10万)その他として
    毎月7万仕送りしてました。
    娘はへんなバイトをしてほしくなかったので、もう少し多めでした。

これは各家庭の考え方や色々あると思いますので、どれが良いとは
    ならないと思いますよ。

因みに約30年前ですが、私は当時、親から毎月家賃光熱費含め
    10万の仕送りでした。当時でもこの金額は多かったと思います。
    ですから、今は安くなっているなあと実感してますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の頃は

30代半ばです。

毎月、家賃込みの10万でした。

• もう大学卒業後5年ですが

大学合格おめでとうございます。

東京は物価が高いと思いますが、大学生ならそんなに高い有名なお店に行くことがないと思いますので月7万あれば十分じゃないでしょうか

もし自炊するならトピ主さんがお米送ってあげたら食費かなり抑えれます。
    ただ、入学当初は新歓とか本の購入など結構お金が飛びます。
    でも私が学生の頃時給が高いバイト狙い撃ちしてましたので父の扶養家族外れないギリギリで稼いでいました。私は実家通いなので家に月3〜5万(給料の半分入れるように取決めしてました)入れてましたがそれでも貯金も出来たし交遊日も被服費も出せてました。
    ただ一番鬼門なのが就職活動時期です。この時期息子さんの活動状況ではバイトなんてもっての他になるので生活費全てサポートになるでしょう。(出来たお子さんなら自分である程度貯金分を崩すと思いますが 最悪の状況で換算すると)
    定期代、日用品、食費、就職活動の交通費(結構かかります)等等
    月10万は最低で見積もっておいた方が良いかと思います
    お金かかりますが就職したらちゃんと返してもらうように家を出る時に取決めはきちんとした方が良いですよ。

• 私の場合は

親から生活費は全くもらいませんでした
     授業料も免除申請が通っていたので、もらっていません

月曜日から日曜日まで、講義がない時間はほぼアルバイトをしていました

まあ、私のケースを参考にされることはないと思いますが、親が援助するのが当たり前という雰囲気を感じたので
     息子さん、行くだけの価値ある大学で、しっかり勉学に励む場合のみ、援助してあげる価値があると思います

• 家庭の生活水準に合わせるのでいいのでは

一か月の食費と雑費を合計して、家族の数で割ったらどうかな。

以前は漠然と「10万くらいかな」と考えていたのですが、最近親しい友人といろいろ話をする機会があって、親がカツカツの生活してるのに、子どもにだけはって無理するのも、逆に子どものためにならないからってお金はあるのに仕送りしないのも違うよなあって思うようになりました。

考えてみれば別居している夫婦でも、貧乏ならお互い貧乏、お金があるならそれなりに、家族なんだから同じ水準で生活するのが自然ですよね。

ウチはそれでいくと26000円です。
    家賃と光熱費、携帯代入れたら85000円。

もちろん子どもとよく話をしたうえですが。
    しかしウチの場合はまだ国立があるので…。
    受かって家から通ってー!!って激しく祈っております。

• 男の子ですが

甥っ子です。
    自宅が横浜なのに通えないといって東京都内の大学の近くに住んでいます。
    仕送りは15万だといっていました。
    これでバイトせずに暮らしているみたいです。
    (週末は自宅に帰り栄養補給することも多いらしい)

• 二度目ですが

学生時代の生活費用は親が出して当たり前という風潮が、
    “子育てにはお金がかかるので、子供は多く持ちたくない”という考えになり、少子化を進める一因になっているのではないでしょうか

ある程度は苦学生を経験させた方が、本人のためにもなると思うのですが、古い考えでしょうかねえ・・・

• 家賃がいくらかによるのでは?

ご子息の大学合格おめでとうございます。

現在大学4年の息子がいます。
    うちは毎月13万を仕送りしています。本人のアルバイト収入が5万円あり、合計で18万円が生活費です。
    マンションの家賃は約7万円です。大学のすぐそばに部屋を借りて自転車で通学しているので(アルバイトへも自転車)交通費等がほとんどかかりません。
    食費については最初のうちは自炊をしていたようですが、だんだん外食中心に移って行ったようです。

自動車教習所の費用、就活費用、二十歳以降の国民年金の支払い、帰省費用などはその都度わたしました。
    趣味や旅行などのお金は、自分でアルバイトをして工面するように、と最初から言っておきました。

入学時に「何か急にお金が必要な時のためだから」と念押ししてから30万円を口座に入金してやりました。

4月からは社会人になるので、ようやく仕送りも終わります。ほっとしています。

• 月5万です

我家は子供2人が東京の大学に進学しました。
    現在4年と2年 別々に暮らしています。

どちらも家賃は親の口座から引き落とし、生活費5万を仕送りです。
    5万で光熱費、食費、交通費、インターネット、雑費を賄い
    衣類や携帯、遊びなどの小遣いはバイト代から出しています。

入学時は物入りだし教科書代などで別に5万ほど渡しました。

娘は倹約家なので5万で十分足りています。
    息子は食費だけで月に5万のこともありましたが
    賄い付きの飲食店でバイトしたり コンビニ弁当をやめて自炊をするようになり 食費は3万になったそうです。(飲み代はバイト費で)

2人とも病院へは1度も行ったことがありません。
    日用品は月に2千円程度のようです。
    2ヶ月ごとに米や食品、雑貨、薬など送っています。

娘の周りでは5万の仕送りは少ないそうで7万前後が多いとか。
    息子の周りはピンキリで 家賃のみ親負担の子もいます。

2人ともバイトは飲食店と塾教師のかけもちで月に4〜6万。
    サークル活動やおしゃれもし 海外旅行にも行っています。

• ざっと計算

食費1日1000円×30日で3万円、
    日用品は月1万円、
    交際費は1回3000円×月4回で1万2千円。
    ここまでで5万2千円。

携帯代を出すなら月1万円弱を加算。

家賃に加えて5〜6万円ってとこじゃないでしょうかね。

少なければ少ない範囲で、いろいろ工夫するもんですけどね。
    (でも友達にたかったり、いつ誘っても金欠で付き合い悪いキャラに
    なってしまうのは可哀想だと思うので、その辺バランスが大事)

帰省の都度、お子さんから日頃の暮らしぶりを聞いて、
    「仕送り増やそうか?」「仕送り減らして大丈夫?」のコミュニケーションが大切かと思います。

• 都内一人暮らし大学4年生です

毎月家賃+9万ほど入れてもらってます。
    バイトはできない環境なのですが月に1〜3万は余りますよ(贅沢はあまりしてないつもり)

水道・光熱費は合わせて1万いかないくらい
    ネットと携帯合わせて8千円ほど
    食費は大方が自炊で1万5000円〜2万円
    交通費(何気に掛かります)が1万円前後
    部活動に3000円ほど
    生活雑貨は月平均で2000円掛からないかくらい…かな。

年単位でみるものは
    病院に1〜2万
    洋服に2万
    医療用品に(冷えぴたとか)5000円
    教科書類に3〜5万(専攻に寄りそうです)

こう見ると、仕送りとしては家賃+6万くらいで十分かも。
    友人には家賃込み10万で残りはバイトでまかなっている子や、家賃のみ出してもらって後は奨学金とバイトで頑張ってる子もいますが。
    息子さんと一緒に予算を立ててみてもいいと思います。
    自分でやりくりしてお金を使うって意識と親への感謝も芽生えるんじゃないかな。

• わが家の場合

地方国立大学に息子が通ってます。(県庁所在地ですがかなり田舎です。)

親の口座から 家賃、携帯代、インターネット代が引き落とされます。
    息子には 毎月6万円 仕送っています。
    6万円の内訳ですが
     食費  3万
     光熱費 1万
     雑費  1万
     その他 1万
    です。
    (できる限り 自炊するように言ってあります。)

教科書代 教材費は その都度 請求がきます。
    衣類は 帰省した時に 買ってやります。
    交際費や部活の費用は バイトで賄っているようです。

息子の話を聞くと いろいろなご家庭があるようで
    家賃以外に15万とか 家賃以外仕送り無しとか
    さまざまなようです。

私自身の考えでは 学業業に支障がでない程度の必要最低限の額を
    送ればいいかと思っています。

• 5万円です。

都内で一人暮らし中の1年生の息子がいます。

部活をしている事もあり、現在までバイトはしていません。

同じく、家賃は一括で支払い済みで、光熱水費・ネット代は込みですので、食費代がメインと考えています。
    運動部なので、しっかり食べるのが仕事みたいなものなので、ある程度かかるのは仕方ないですが、意外と自炊をしているのか、通帳にお金が残っていっています。

息子の性格もあると思いますが、コンパなど人が集まるところは面倒くさがって行かないので、必要最低限しか使っていないようです。

ただ、部活がお金がかかります。
    合宿代やインカレ遠征費など、時々まとまったお金が必要で、大学側からもお便りが来るので、それは別途渡しています。

遂に来週からバイトを始めるようなので、下の2人の子どもの塾代がかかるので、少し減らしても大丈夫かもと思っています。

• 学費とアパート代のみです

学費は1年分全納、アパート代は月々本人名義の通帳に入金しています。それ以外は送金していません。現在、京都の私大3年生の女の子の親です。

社会人2年目の長男(公立大)の時も、生活費は自分で賄っていたようです。バイト代やお年玉、祖父母から頂いたお小遣いなどでやりくりしていました。

それでも彼ら名義の通帳には、生まれた時から貯めていたお年玉やお祝い金の蓄えが数百万ありますよ。

• 皆様  有難うございます。

皆様 有難うございます。トピ主の福豆です。

沢山の方にレスを頂き大変感謝しております。有難うございます。
    まとめての御礼で申し訳ありません。
    大変参考になりました。

やはりその家庭その家庭で其々なのですね。
    友人のお子さんが、息子より一年前に東京に出たのですが、アルバイトすらなかなか採ってもらえないと聞き、少し心配になった次第です。
    また主婦の雑誌等で、一ヶ月の食費家族4人で3万円、なんていうのを見ると(これは特別で、一般的ではないと思いますが)
    息子一人の生活費をどの位に見積もればいいかわからなくなってしまい、皆様にご意見頂いた次第です。

息子とも良く話し合ってみます。
    引き続きご意見いただけたらと思います。
    皆様 有難うございました。

• 大学生です

>マンションは、電気、水道代、インターネット代込みで、前払い契約
    レオパレスのようなところでしょうか
    これだとあと必要な費用な食費+αですよね

教科書代などの臨時費用を除くのであれば月3万の仕送りで余裕です。
    1日1000円計算で30日分と言ったところでしょうか
    しっかりと自炊をすれば1か月の食費は2万程度で収まりますし。
    残りで消耗品等はぜんぜん足ります。

アルバイトをするのであればその給料で全て賄えるため仕送りは不要かと思います。
    5万稼いだとすれば、食費除いても3万前後のこりますしね。

教科書代などの臨時費用はその時にその分送金してあげれば十分です。