レーシックについて

レス69
(トピ主15

生活・身近な話題

クロミ

レス

• 申し訳ありません

埋もれてしまったようなので、一度上げさせていただきます

ご意見よろしくお願い致します

• 経験者です

6年前にレーシックを受けたるんこと言います。
     それまでは視力が0.01くらいだったので、オペ翌日に窓から見える稲穂の1本1本が見えた時にはくらっとめまいを覚えたのを思い出します。

6年経った今でも視力は両眼とも1.5をキープしています。コンタクトをしてドライアイで疲れきっていた頃を思い出すと本当に快適ですよ。

ただ、オペはすぐに終わると言っても、やはり眼なのでそれなりに恐怖は感じます。又オペ後はすぐに帰宅出来ますって言ってるクリニックが多いかと思いますが、痛くてまぶしくて普通に歩けません(夫や姉夫婦もオペを受け皆同じ事を言ってます)

ですので誰かに車で付き添いをしてもらえる方がいいかと思います。

後、私はダイビングが趣味だったのですが、レーシックをうけたら眼球破裂のリスクがあるとかで、出来なくなったのが悲しいです。

周りのレーシック経験者は皆快適にしている人ばかりですが、やはり目だけに十分リスクなども考慮されたから受けられることをお勧めすます

某クリニックで不潔なオペをしてたせいで私がレーシックを受けたクリニックも倒産しアフターケアが受けれなくなりました

• 予定ですが・・・

来週、主人がレーシックを受けます。(手術1日、翌日念のため休暇)
    トピ主様と似ていて、小学生の頃からめがねをかけ始めて、その後も視力は落ち続けて・・・現在の視力は0.1もない状態で、お風呂もめがねをかけて入ってます。

主人は、友人から口コミで、評判のいいお医者さんを見つけました。(手術後の経過で、失敗してもアフターケアあり。実績もあり)
    神戸在住なので、神戸のお医者さんになります。私も待合室をのぞいたのですが、吉○の芸人さんが多数レーシックを受けた、と写真入で宣伝されてました(笑)

高額なため(そこは35万円で、保険から5万円程度?戻ってくるそうです)、主人もしぶりましたが・・・わが家の状況を考えると、いまが最適の時期に思えたので、プッシュしました。(乳児二人です)
    主人が毎日真面目に働いたお金で、長年の夢をかなえることができたら、どんなにうれしいだろうか、と思うのです。

レスいただけたら、手術後もレスしたいと思います。

• 場所を選んで。

12年前、26歳の時にやりました。
    以来、快調です。
    ちなみに以前は両目とも0.02の、ど乱視。
    やってからは世界が変わりました〜
    何より運動が大好きになり(よく見えるので楽しい)
    その影響かはわかりませんが明るい性格になりました。
    人生が一変しました。

えっと、いろんな眼科がありますがやはりよく選ばないとダメです。
    いろいろミスが言われていますが
    ノーミスの眼科もあります。
    例えば私がやった錦糸眼科は今までミスがありません。
    そこの先生は早くからレーシックに取り組んでおり
    日本ではレーシックの先駆けの先生なのです。
    本もたくさん出しています。
    防衛大卒だけど転向して信大医学部に入り、日本人ではただ一人
    アメリカのレーシック協会に在籍された先生です。
    非常にお勉強家だと思います。

お値段ですが、普通のそこら辺にある眼科よりはお高目です。
    とは言っても私がやった12年前は80万でした。
    現在はその半分以下です。
    一考の価値アリと思いますが、いかがでしょう。

※もちろん回し者ではありません。

• おすすめします

5年ほど前にレーシックをやり0.05だった視力が
    1.2になりました。
    5年たちましたが視力全く落ちていません。
    それまで外出時はコンタクト、家では眼鏡だったので
    世界が変わりました。
    ただ若干ですが近くは見えにくくなりました。
    私の周りでは結構な人数やってますが全員がやって
    よかったと言っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験者です

6〜7年前に、右レーシック、左エピレーシックを受けました。
    どっちがどっちか忘れましたが
    確かエピはスポーツ選とかがやる分だったような、、、。
    今はもっといろんな手術がありますね。

手術は20〜30分。
    1時間もすれば病院から出られて、友達とお茶して
    40分ほどの道のりを電車でひとりかえってきました。
    手術中も痛みはほとんどなく
    しいていえば、目を開けているための器具が痛いと感じたくらい。
    ただ、翌日はめちゃめちゃまぶしくて
    目があけらられませんでした。

ちなみに視力は、左右0.01→1.5。
    術後1年くらいは見えすぎによる眼底疲労や
    ドライアイに悩まされましたが
    今はすっかり落ち着いています。
    パソコンを使う仕事なのも関係あるかもしれません。

私のまわりは、私の体験から多くの人が手術をしていますが
    今まで1人もトラブルを聞いていません。
    実の妹も3年前に手術しました。

今は両目で10万円を切る病院もあるようで
    ほんと安いですよね〜。
    私の頃は、知り合いの病院で友達価格でも
    25万とかでした。

• 快適です♪

6年前に手術しました。
    その時以来、長年のコンタクト生活から開放され、朝目が覚めて時計がくっきり見える状況に感激しつつ今日に至ります。

手術自体は時間もかからなかったのですが、るんこさんもおっしゃるように、痛くて眩しかったです。
    私が手術をしてもらった病院は付き添いが必要でした(手術同意書も必要だったため、夫に来てもらいました)。
    手術後しばらく、目薬を何種類かさしていましたが、それがけっこう沁みて痛かったです。
    また、レーザーで焼く(のか???)のででしょうか、けっこうにおいがきつかったです。

当時30代前半でしたが、病院の先生からの説明で、老眼は治らないので、今くらい(20代後半から30代前半)が一番効果的ですと言われました(ちなみに、あまり若すぎると、生活習慣は変わらないし、新陳代謝が活発なためまた悪くなる人が多いそうです)。

• 3年前だったかな

私も受けました。今住んでいる所が東京の隣の県の為、受けたのはレーシックでは超有名な東京のクリニックです。住んでいる場所もあるのか、私の周りにはレーシックを受けた方がゴロゴロいます。

私を含めほとんどの人がやってよかったと言います。
    ただ、18歳の時に受けた子はまた視力が下がってしまったと言っていました。

私が心配なのは老眼です。まだ30代前半なので今の所大丈夫ですが、
    手術してすぐの頃は本当に見えすぎて、近くが見にくいような気がしました。今はそんなこと無いですが。
    結局老眼は40歳位から始まると書いてあった気がします。主さんも40歳との事なのでその辺も考えて見たら良いと思います。

ただ、私もそのクリニックじゃなかったら受けていなかったと思います。
    やっぱり不安が先立ってしまうので。

また、レーシックも高額医療費として対象になるらしいです。
    5年以上前に入った入院保険があれば、給付対象になる可能性が高いです。
    最近はレーシック目当てで保険に入る人が増えた為、除外されている事が多いそうです。保険会社に問い合わせましょう。私は17万給付されました。

• 私も受けました

両眼で40万。

快適です。

あまり安いところは辞めといた方が良いです。万が一のときのアフターがあるかないかが重要です。

円錐角膜だったり、糖尿だったり、角膜が薄すぎたりと、出来ない人もいるので、よく検査は必要です。

フェイキックもありますよ。

• 術後10年ちょいです

0.03でしたが、手術後1.5 1ヶ月で片方が0.8まで戻ったので
    再手術。1.5と1.2になりました。
    その後パソコンを使うことが多いせいか 0.8と1.0

乱視があるので、数字より少し見えにくいような気がします。

私自身はやって良かったと思いますが、病院によっては再手術の
    適応が色々違うようですので、そのあたりも含めて説明が丁寧な
    病院を選ばれるといいかと思います。
    (最初は強度近視だと何されてるか見えないので怖くないのですが
     再手術は見えるだけに怖さ倍増)

またレーシックは、それが専門のところと 眼科の一環として
    対応しているところがあります。目の疾患で行ったときに
    専門のところで見つからなかった疾患が 一般的な眼科も
    しているところで見つかったことがあります。

レーシックオンリーの病院は、私個人は避けておこうと思います。

• 私はやりません

レーシックをやるやらないはもちろん個人の自由で、納得して施術なさる方に対し何の異論もありませんが、私個人はレーシックはやらないと決めています。

• 知人の例ですが

同僚で二人レーシックを受けた人(30代後半と40代後半)を知っています。

30代の人は今のところ何も問題なく、レーシックいいよいいよと人に勧めています
    (新しい患者を紹介すると紹介者にお礼が入るクリニックが多いようです)

40代の人のほうは、レーシックを受けてしばらくは良かったのですが年をとって
    老眼になってきたらまた見えなくなってきたそうです。それで再手術を相談したら
    角膜が薄くなっているのでもうこれ以上削れないと言われたそうで、他の矯正方法を
    検討中です。

私はレーシックを受ける勇気が無いので、手間はかかるけれど後戻りが可能な
    オルソケラトロジーを受けています。こちらはまだ保険適用でないので高いですが
    0.1以下だった視力が日中は1.0近くなり、裸眼で快適に過ごせています。

どの治療法にしても評判のよいドクターを探すのが大事ですね。

• もっと早くやればよかった・・・

私はやって良かったと思います。
    と言うより、なぜもっと早くやらなかったんだろう!!とさえ思います。

だって快適〜♪
    コンタクトの煩わしさが一切無くなるなんて!

それに震災で2日間水が出なかった時には困りました。
    眼鏡はもちろんありましたが、やはりしんどいです。
    でも・・・家に帰れなかった時だったらどうだったろう。。。

手術が怖いのはわかります。視力が良い、コンタクトと無縁の主人も
    心配していました。

でも、一度話を聞きに行くだけでも良いんじゃないですか?
    検査も無料のところが多いですよ。(事前に確認してくださいね)
    角膜の厚さなど、検査をしなければ判らないこともあるし。

私はおススメしますけど。

• 光がまぶしくなります

3年前にレーシックを両目一度にしました。40万(ここから知り合い割引きで4万+保険から6万引)かかりました。
    両目とも0.1以下だったのもあるかもしれませんが、日中サングラスをすすめられ、車の運転中はかけています。
    以前よりも光がまぶしくなったかも?

それでも、コンタクトが不要・メガネの更新も不要で楽になりました。
    私の眼科は再診療は無料です。(他の医院への紹介受診は有料)

職場の人や知り合いは両目で10万程度のレーシックをしたそうですが、
    一時的ですが術後目が痛くなったり、視力が落ちたりしています。
    私は痛みも無く、視力も1.5はキープできているので、
    安かろう悪かろうとは思いませんが、ある程度の料金を取る所の方が安心かなと思います。

私の場合は、安く手術してくれる所が近くに無かったというのもありますけどね。
    手術自体は簡単なもので、点眼(麻酔)した後、歯科で寝る台に似たものに乗って
    頭を固定した状態で片目ずつ固定して膜を一部残してスライスしてレーザー照射して、膜を戻しておしまいです。
    裸眼で遠くまで鮮明に見えるのって感動しますよ。

• 迷いますよね

近眼が改善、諸手をあげて喜んだら老眼に突入。

再び眼鏡へ・・・という話しを聞きました。

• 視力だけじゃなくて頭痛も治って仕事もはかどるようになりました

私は5年ほど前に受けました。
    視力は両眼とも0.05弱だったのが1.2になり、メガネやコンタクトレンズはずっと自宅でホコリをかぶっています。

私の場合は仕事中に時々起きていた頭痛が手術後パタッと起きなくなったのもレーシックのお陰だと思っています。
    周りからは表情が明るくなったと言われ、鏡に映る自分も何だかいい目をしているように思えました。(コンタクトってやっぱり目つきがちょっと悪いです)

職場の人間関係も手術前より円滑になりましたし、仕事も任されるようになったり、ちょっとした徹夜でも目が乾くことがないので張り切って仕事するようになりました。

総じて言えば、手術前よりも生活全般が生き生きしたと思います。
    そのせいかどうかはわかりませんが、以前から友人関係だったイケメン資産家男性に告白され、今は婚約中です。(他にも複数の男性から告白されもしましたが)
    4月から彼が持っている都心の高層マンションで新生活が始まります。

こんなに人生が急展開したのもレーシックのお陰じゃないかと思ってます。
    オススメですよ!

• 私はやらない

私はやりません。
    理由は「眼科の医者はみなメガネだ」というのを聞いたからです。
    レーシックというのは歴史の浅い技術なので、
    術後長い時間が経つと、どんなことが起こるのか未知であり、
    医者は自分の目はやりたくないというのが本音だとか。

でもまあ、私のまわりでもやってる人は多く、
    特に問題はないようですよ。
    大丈夫なんじゃないでしょうか・・・・たぶん。

• やってよかったです

3年前に両眼30万円でレーシック手術しました。
    ドライアイが進んでコンタクトが入れられなくなって5年あまり。
    アラフォーだしこのまま眼鏡でも仕方がないかな〜と思っていたのですが
    夫の友人の眼科医本人からが6年前にこの手術をしてまこと快適!人生が変わったと聞き
    メリットもデメリットもよく知っている専門医が天秤にかけて選んだのだから...と
    随分と刺激を受けて実行に至りました。
    主治医からは『近視が改善してもあと数年で老眼が始まり、また眼鏡の生活になるだろう』
    『将来、緑内障、白内障の手術を受ける際に、不具合が生じる可能性があるが、それまでには
    医療が進歩し、何らかの解決法が見つかっていると思われる』
    という説明を受けました。
    手術の翌日には両眼で1.5出ていたのには感動!(その前は0.1以下)
    数ヶ月間は聞いていた副反応、ハレーションの症状が出て夜の信号やネオンが眩しくて
    困りましたがそれもやがて落ち着きました。
    今はまだ老眼も出ておらず、まこと快適な毎日です。
    何より目が覚めた瞬間から見える歓びは大きいですね。
    アイメークも凝れますし(笑)オシャレが楽しくなりました。

• 1年前に受けました

私の場合、角膜の厚さが足りずラゼックでしたが。
    私もトピ主さんと同じで、災害時を考えてました。
    そして、「めがねめがね」なんてできない!と思って受けました。
    今では1.0〜見えているので快適です。
    目が見えるようになって悪い事の代表といえば
    お風呂掃除をサボったら汚れが見えてしまう位です。笑

0.1以下であれば個人的にはおすすめします。
    ただ40歳との事で、失礼ですが老眼なども視野に入れないといけないですね。
    レーシックをすると老眼に気づきやすくなってしまうそうです。

取り敢えず、診断は無料のところが大半だと思うので
    メリットデメリットを聞きに行くのがいいと思います。
    特に、デメリットを。

• 絶対に受けません。

20代ならまだしも、40代でしょ?

これから老眼やら、白内障やらと 違う面でメンテナンスが
    必要になってくる時期なのに、レーシックをしたばっかりに
    白内障の手術が受けられなくなるなど マイナス面、結構大きいですよ。

今まで、メガネで きたのなら 別に今更 裸眼になったからといって
    美人に見えるわけでもなく、ただ“便利”というだけで
    選ぶにはリスクが大きいように思いますけどね。

ま、他人の目なんで、好きにすればいいとは思いますが
    自分は 私を含めて、家族には絶対に勧めません。

• 私はやりません

私の友人(37歳)はレーシックが原因で術後一年で両目とも白内障になりました。
    別の眼科で白内障の手術をし、その時に先生から「白内障の術後は老眼になりますよ」と言われた通り、今では老眼鏡が手放せません。

最初は周囲に「世界が変わった。レーシック、絶対にお勧め!」と言ってましたが、今はやらなきゃよかったと、かなり後悔しています。

身近にこういう事例があると、レーシックに対する考え方がだいぶ変わってきます。
    災害で眼鏡がつぶれる心配なんて、小さい!! 防災袋に度が合わなくなった眼鏡を入れておけばいいんですよ。

手術に失敗しなかったとしても、年齢的に早い人なら老眼が始まりますから、よーーーく考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに、私の従妹25歳は、友人と同じクリニックでレーシックを受け、2年経った今でも視界良好だそうです。

• 本当の意味で

本当の意味で
    「やらなければよかったです」という意見が
    半分くらい出てくるのは もっと先なのでしょうね。

実際、手術自体の失敗例はすごく少ないと思います。

でも、そのあとどうなるか。
    それは、まだまだきっちりとした例もなく
    おおっぴらに公表もされていません。

あと10〜20年後に、
    「実は白内障の手術もできず困っています」だの
    「最近 目が…」だのっていう例が 小町でも
    あがってくるんじゃないでしょうか。

今はまだ
    「やってよかったですぅ〜〜」ってな声しか
    あがらないですよ。(笑

自分が長生きするなら、
    目がどれだけ大事か、考えればわかると思います。

そういってる私も
    結局は、何年か後に
    「な〜んだ、やればよかったなぁ」といっているかもしれませんしね。

でも、私は やらない派で老後を過ごす予定です。
    もうすぐ白内障の手術もするでしょうしね。

• やらないかな。

私の友人は10年前に手術し、今は片目が0、7で片目が1、2になりましたが、コンタクトができないので結局メガネになってしまったそうです。

私も0、01以下で裸眼では全く見えませんから、憧れますが、やはり考えてしまいますねー。
    私の調べた結果だとメリットよりリスクの方が大きく感じました。

• 斜視が治った

40代ですが、強度の乱視でした。
    コンタクトがかなり負担になっていたのと、やはり震災をきっかけに思う所が有り、手術に踏み切りました。
    それと軽度の内斜視だったのが、術後治っちゃったので二度ラッキーでした。

角膜の厚さから、レーシックは無理との事だったのでラゼックを受けました。
    術後しばらくはレーシックより負担が大きくて、痛いというよりひどく眠い感じでした。あと眩しくて涙がポロポロ出てました。
    1週間会社休んだかな?

今は超快適です。
    もう目が悪かった頃の自分を忘れてます。
    もっと早く受ければ良かった。
    老眼がちょっと出てきてますが、術前の煩わしさに比べたら比じゃありません。

ちなみに私が受けた病院の先生方はほとんど全員レーシックの手術を受けてましたよ。

• 人それぞれです

50代レーシック経験者です。左右とも0.03が手術後1.5になり今、1.0
    に落ち着いています。(術後4年)
    今は老眼鏡が必要になってしまいましたがコンタクトの時よりずっとずっと快適です。
    以後、友だちもたくさん、手術し快適な生活を送っています。
    レーシックは手術が出来る眼球かどうか、調べてから施術しますから、まず検査(無料)を受けてみたらいかがですか?

我が家では娘(25才)が角膜が薄いと言う理由で手術は受けられませんでした。
    主人はエピレーシックを受けましたが0.03くらいから結局0.2までしか視力は上がりませんでした。
    息子はレーシック成功でしたが、その後の生活(暗いへやでの勉強で細かい英字の読書。留学先にて)でまた、かなり視力が落ちました。

わたしの周りではだいたい10人に2〜3人は手術ができない、と言われたようです。
    主人は0.2までしか上がりませんでしたが、PCでの仕事のため、老眼鏡もいらなくてちょうどいい、と言っています。(再手術ができますが受けませんでした)

東京の有名クリニックです。
    このように人それぞれです。参考になれば幸いです。

• 10年以上前にしました

お値段は雑費も含め100万位でした。
    片目は手術後からとてもよく見えました。
    0.03が1.2
    でももう片目は乱視ができてしまい
    再手術を受けましたが乱視は余計ひどくなりました。
    今もその目は字は読めません。
    月を見ると10個位見えます。
    夜道は光の反乱で怖いです。

ただ元がかなり悪かったので
    朝起きた時に物が見えるのは嬉しかったです。
    免許も裸眼で2回更新できました。

ですが
    最近はいい方の視力が落ちてしまい1.2が0.3になりました。
    ドライアイもかなり出てます。
    肩こり頭痛は何時もあります。
    何とかしたいのですが
    私の場合もうかなり削ってあるのでこれ以上再手術はできません。

私の手術した所もレーシックの先駆けの先生で
    当時テレビにもよく出てました。

レーシックは手術後何十年の結果が出ていない手術です。
    10年くらいたつと視力が落ちる人がかなりいます。
    ドライアイも出ます。
    100パーセント成功するとは言えないでしょう。
    まだお若い方は
    リスクも考慮してください。

• 40代なら止めた方がー

日本人が老眼になる平均年齢は(個人差はありますがー)42、43歳と言われています。レーシックによって正常になり眼鏡やコンタクトから解放されるものの、すぐに老眼鏡が必要になりますよ。

まあ、近眼の人は眼鏡がいつも必要ですが、老眼になっても、眼鏡を外せば細かな文字は読めますよね。

反対に、正常な(目の)人が老眼になると老眼鏡が無ければ読めませんし、老眼鏡だととても疲れて本を読むのがおっくうになったという人も多いです。

• 取り返しのつかない器官、それは眼。

各種器官の中で最も大事なのは眼だと思っています。

私もそうですが、確かに強度の近視は一種の障害であり、手術で治るのは魅力的です。

とはいえ、

・歴史が浅く、歳をとったときの影響が不明
    ・何かトラブルがおきたときの被害が果てしなく大きい
    ・メガネ等の代替手段がある

ということを考えると、現時点において、手術を受ける気にはなれません。

• できない場合もある

レーシック受けようと思い、無料検査を受けたら角膜が珍しいタイプで手術できませんでした。

こういうタイプもあるので、まずは無料検査を受けてはいかがでしょう?

• 息子がしました。

息子が2年前21歳で手術しました。近眼+乱視でした。その一年程前から4カ所の病院にいき2カ所は角膜の厚さ不足でダメ、2カ所はOKが出て手術が出来ました。
    角膜の厚さは人並みにあるけど度が酷いとたくさん削らなきゃいけないらしいです。
    コンタクトレンズが怖くて目に入れられない子だったのでレーシックにしたみたいです。
    今では快適に過ごしてます。
    ただ主さん、これから老眼や白内障など眼のトラブルが出てくる年齢にさしかかります。いくつかの病院回られて納得の上手術されたらと思います。
    息子の時はどこも最初の検査は無料だったそうです。