レーシックについて

レス69
(トピ主15

生活・身近な話題

クロミ

レス

• 私もしました。が…

23歳の時にして以来、すっかりドライアイになってしまいました。
    今ではドライアイ用の目薬やら軟膏が欠かせません。
    これは当然人によりますが、こういうこともあります。

そして主さんは40歳。
    眼科に勤めている時、医師から「老眼は誰でも40歳から始まっています」と聞きました。
    ある別の眼鏡をしている眼科医に「レーシックなどはされないのですか?」と聞いたら「必要がない」とのお答えを頂いたことも。
    「必要がない」というのは、眼鏡で見えているのならば問題がなく、
    またレーシックをして今後何かあるよりは安全であるから…とのことでした。
    眼科に勤めていると眼鏡やコンタクトをしても1.0見えない方も大勢おられるので、
    そういう方を見ているとたしかに眼鏡で見えているのなら全く問題ないのだなと思いました。

主さんが40歳であること、眼鏡を掛ければ見えること、そして術後のリスク。
    これからの便利さと天秤に掛けて、どちらが重いですか?
    手術をしたからには、今後何があるかは誰にも分からないですよ。
    慎重にご検討された方がいいかと思います。

• おすすめできません

レーシック術は、安くなったとは言え基本的にそれなりにお金が掛かります。
    又、手術は様々な要因で必ずしも本人が思っていたような結果にはなりません。
    それも、日が経つに従って思わしくなくなる事が希に有ります。
    手術承諾書にもその点についてハッキリ明記されています。
    私も中学からめがねでしたが、車の免許を取得した時からコンタクトにしました。
    20代前半に、知り合いに眼科医がいてレーシック導入時に即手術をしました。以来運良くここまでトラブルなく視力が回復していますが
    お医者さん曰く、「30代後半からはあまりレーシックは勧めない」と言っています。
    何故かというと、本人に自覚がなくても老化の影響で視力の調整力が低下してきてるので、
    レーシックによって結果的に老眼が顕在化してししまう可能性があるとのことです。

トピ主様は40歳、微妙な立場ではないでしょうか、
    たとえば、コンタクト使用によって角膜内皮に問題が有る。(私がそうでした)とか、酷い乱視で困っている。などの場合以外は今のままで良いのでは。
    どちらにしても、一先ず診察だけ受けてみてはどうでしょう。

• ご意見ありがとうございます 1

トピ主のクロミです

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
    なかなかPCの前にすわることができず、1週間たってしまいました

るんこ様
    私も視力が0.02ぐらいです
    やはり、眼鏡なしでくっきりみえるというのはうれしいですよね
    今でも1.5をキープされていらっしゃるんですね

手術しても少しの休憩で帰れるとうたっているところもありますよね…
    それが心配です
    手術するとしたら、平日にしようかなぁ、と思っていましたので、悩みますね。

るんこ様のおっしゃる通り、リスクをもう少し考えてみたいと思います。

• ご意見ありがとうございます 2

レスの続きです

しばし待つ様

ご主人様、今週手術だったそうで、経過はいかがですか?

私は大阪市内に住んでおりますので、神戸までは少し覚悟を決めて行かないとといけないので、手術するなら大阪市内でと考えています。

なかなか知り合いも少なく、口コミを聞くこともないので、調べてからになりますが、良い病院が見つかればいいなぁ、とは思っています

金額、アフターケア等々、満足がいくところああればうれしいですね

はなこ様

私も近視、乱視で0.02ぐらいです
    コンタクトをした時に眼鏡とはちがう見え方で一瞬喜びましたが(笑)
    それ以上に良く見えて、世界が変るんですね

一応、無料で検査だけはしてくれるところがあるみたいなので、今週の金曜日に検査をしてもらいに行ってきます。

そこからもう少し悩んでみようとは思っています
    (ただ、私の性格だと、検査して異常がなければ手術するといってしまいそうなのですが…)

• ご意見ありがとうございます 3

よし様

5年ほど前に手術を受けられて視力が戻っていないということ、羨ましいです。

近くが見えづらいとのこと…
    仕事で近くを見る、細かい文字を見るので、その点がどうなのだろうとおもってしまいますね
    でも、「見える!」と言う喜びがいいですよね

hanako様
    そうですよね、調べてみると、レーシック以外に色んな手術名が出てきていて、頭が「?」だらけになっています

手術当日はなんともなかったのですね
    次の日がまぶしくて困られた…
    日曜日に手術しようと思ったのですが、金曜日か土曜日にして、1日ぐらいインターバルおいたほうが、仕事には差し支え出ないかもですね。

視力はおちついてこられたのですね
    今の仕事は新聞の文字以上に細かい文字を見たりするので大丈夫なのかな
    と少し不安がありますが

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます 4

りんこ様

朝起きてすぐに時計が見られるというのはとてもあこがれます

やはり、まぶしくて痛かったのですね。
    痛みに弱いので、少し不安が出てきました…

年齢的にも老眼に突入ですので、その点も不安ではあります

あぁ様

やはりレーシックの手術をしてよかったのですね

そうなんです。
    服装は若いものを選んでも(笑)年齢はごまかせませんものね。
    老眼という事も視野にいれて考えてみたいと思っています

ひよ様

快適ですか。
    その一言で「手術してしまいたい」と言う欲望が湧いております(笑)

今週無料の検査だけでもしてもらってきます。
    それからじっくりと考えたいと思います

• ご意見ありがとうございます 5

ぺんぺん様

手術後、視力が戻ってしまったとの事。再手術でも少し視力が落ちた感じなのですね。
    私も乱視があるので、手術すると戻ってしまうのでしょうか…少し不安です。

病院選びも難しいですよね…
    とりあえず、無料の検査をしてもらって、レーシックの可否を確認してからもう少し悩みたいと思います。

ふよ様

目のことですし、最近の手術ですから、そう考えることも当たり前ですよね。

両親も、主人もその考えです

とりあえずは、無料の検査だけ受けてもう少し悩みたいと思います。

はなこ様

やはり、年齢と老眼がネックですね。

評判の良いお医者さんを探して
    とりあえず、もう少し悩みたいと思います。

らい様

やはり、手術して良かったですか

そうですよね。
    コンタクトのケアなどの煩わしさから解放されるんですもんね
    目を覚ましてすぐにテレビや新聞を見れるというのが羨ましいです

とりあえず、今週金曜日に無料の検査を予約したので、その時に病院でも話は聞いてきたいと思っています。

• ご意見ありがとうございます 6

moon様

目がまぶしく感じるということですが、夏は厳しいでですよね。

でもやはり、眼鏡・コンタクトのない生活は楽ですよね
    裸眼で遠くまで見える生活…とてもあこがれます

家計を考えると、やはり値段を取ってしまうことになりそうですが
    もう少し考えてみたいと思います

あお様

そうなんです
    年齢が年齢なので、近視が治った〜!え!?老眼ですか(泣)
    という事が数年先にありえるのでその点がネックですよね

州手間様

私も偏頭痛持ちなので、その点でも、もしかしたら楽になるかも、ですね。

生活も一変したとのこと!
    とても羨ましいです
    私も手術、前向きにもう少し悩んでみます

けいこ様

そういう文もどこかで見ました

ただ、私の年齢からすると、20年、30年と歳をとるともうばぁちゃんの歳ですから、白内障、緑内障がでても不思議ではないので、そこらへんは諦めがつくかなぁと思ってみたりしています

もう少し、悩んでみたいと思っています。

• ご意見ありがとうございます 7

ぱみゅぱみゅ様

お知り合いの眼科医さんからお話を聞かれて、手術実行されたとの事。
    そういうお知り合いがいらっしゃると心強いですね

白内障、緑内障についても20年、30年たつと、出てくる仕方のないことだと思っています
    今の医学の進歩にまた賭けてみたいとも思いますね

眼鏡、コンタクトがなければ、化粧をするにもボヤ〜っとしか見えないので、くっきりと見えるようになって、お洒落を楽しみたいですね。

ホシ様

やはり、目が悪いと災害時のことを考えてしまいますよね
    でも手術されて快適に生活されているのですね

年齢は隠せないので気になさらずに
    とりあえず、今週金曜日に無料の検査を受けてきて、老眼も視野に入れて、もう少し考えてみたいと思います。

• ご意見ありがとうございます 8

jomo様

そうなんです、これから老眼やら白内障やら出てくる歳なんです
    今更綺麗に見られたい、という願望はさらさらありません
    小太りなおばちゃんですので(笑)

ただ、本当に眼鏡をかける、コンタクトをはめるという手間が煩わしくなってしまって、レーシックを受けてちょっと快適に過ごせたらなぁと思ったものですから

皆様のご意見本当に勉強になります
    目のことなので、自分でもなかなかふんぎりがつかない、優柔不断な性格なので、ここでのご意見は本当にありがたいものです

いくつかのレスにも書きましたが、今週の金曜日にとりあえず無料の検査を受けてきたいと思います。
    そこでメリット、デメリット、自分が思っていること、聞いてこようと思います。

もう少しご意見をいただきたいので、引き続きよろしくお願い致します

• ご意見ありがとうございます 9

トピ主のクロミです

まいまい様

ご友人がレーシック手術のあと白内障になられたとか…
    年齢的にも私も人事ではありませんね

そういう事を聞くと根は怖がりなので、ちょっと躊躇してしまいます

災害で眼鏡が壊れることは小さいことだとは思うのですが、万が一のことを考えると…また、度数の合わない眼鏡を入れておくのも、度数が合わないと見えづらいので、イライラするかと思われ…(度数が同じ眼鏡をもう1つ作るのもちょっとはばかられるかなぁと…)

もう老眼になる歳ですので、そこらへんも良く考えて、手術の可否も考えたいと思います

eret様

まだ期間の浅い手術ですから本当に仰るとおりデメリットの意見はもう少し先になるのでしょうね

この歳になってレーシックの手術を考えるのが遅かったのかどうなのか、私もわからないことだらけです

自分の寿命がわかればGOサインを出すのも簡単なのでしょうかねぇ

とりあえずはもう少し悩んで結論を出したいと思います

• 周りが反対してるなら・・・

>主人、両親に話したら思いのほか反対を受けまして

だったらやめておけばいいのにと思います。

災害が起こったときメガネが…とのことですが、
    メガネが壊れるほどの災害ならば
    あなたの命も微妙ですよ。
    天井やらタンスがあなたのそばのメガネを
    直撃したという想定なんでしょ?
    それで、「やっぱりレーシックしておけば…」なんて
    思わないと思うけどなぁ。

• もったいない

私も近視なので、レーシックを受けてメガネやコンタクトレンズから解放されて、喜んでいる人の気持ちはよくわかります。
    でも、近視の人のメリットって40歳からやっとわかるものなので、レーシックを今からするのはもったいないです。
    もちろん、レーシックをしなくても老眼にはなりますが、近視のメガネをかけなければ近くは見えます。
    裸眼で近くが見えるって、いいですよ。
    特に女性はお化粧するので、近くが見えると便利です。老眼鏡をかけたままアイメイクは大変です。
    年配の女性の方で、たまに髭が伸びてしまっている方を見かけますが、老眼で自分の顔が良くみえないんだなぁと思います。
    老眼になると、ご飯のおかずもよく見えなくなりますよ。
    私はまだ老眼の年ではないですが、眼科で検査の仕事をしていて、色々な年代の沢山の人を検査していて、近くが見えないってすごく大変そうだなと思うので、レーシックはしません。
    強度近視の方はレーシックをしたくなっても仕方がないなと思いますが、-4.00D位までの軽〜中度の近視の人がレーシックを受けたと聞くともったいないなと思います。

• 私もやりません。

仕事柄、視力が悪いのはともかく失明したり焦点が合わなくなったりしたら困るのでやらないことにしました。
    知人の医師に相談したら、医師でやっている人は殆どいないと聞きました。やはり治験が少なく不安だということと、確率は低くても後遺症の出ることはあるのでリスクが高いせいだそうです。ただ、今と違う職種ならやっていたかもしれません。よく考えて、調べてから決めて下さい。

• やりました

20前半で手術して5年ほど経ちます。最初は裸眼0.0.1でしたが2.0になりました。ただ仕事のほとんどがパソコン使用のため、現在は1.0きってます。毎年ゆるやかに下がってるので、私は結果的にやめておいたほうがいいかな〜と思います。見えるようになった感動と乾燥やコンタクトのトラブルがない快適さはありますが、私はリスクをきちんと調べないで受けてしまったので、今だったらやらないと思います。

• 私も40歳の時に悩みました

私もトピ主さんと同じく40歳の時にずいぶん悩みました。

悩んだ理由はお手頃価格に下がってきたからです。

20万円で、メガネなし、コンタクトなしの生活が
    手に入るなら安いものだ!と 本気で考えました。

オシャレも楽しめるだろうし、スキューバーダイビングだって
    できるんじゃないかな〜 なんて。

野球をやっている長男19歳にも「20歳になったらレーシックっていう
    便利なものがあるから それやったらいいよ。」なんて
    お気楽に勧めていましたが、いろいろ調べて結局
    “やっぱり 早まるのはやめよう…”と思い、
    息子にも「やっぱりもっと調べて結果が出てからでも遅くないよ」と
    止めました。

今、本当に やらなくてよかったと実感しています。
    もちろん、20代なら最低20年間はメガネなしの気楽な生活が
    手に入るからいいんだけど、そこから先 大変かもしれません。

自分のことくらい自分でやりたいのに、白内障の手術も受けれなくて
    見えにくくて不便な生活なんて絶対に困ります。
    トピ主さんの場合、それが近い年齢なのに。

家族に負担かけますよ。

• 検査でひっかかりました

ど近眼です。
    コンタクトを始めてしたときには非常に感動しました。

レーシックを知ってから
    「目の手術怖い」と「裸眼で見える」
    という気持ちが交差してなかなか決断できませんでした。
    たまたま身近に受けた方が複数いて
    自分なりに病院を調べて事前の検査を受けました。

眼科が大嫌いというか苦手で
    それを踏まえて(眼科に伝えて)
    丁寧に対応および検査をしていただきました。

ど近眼なだけでなく乱視も強かったため
    普通のレーシックはできません
    となってしまいました。
    目にコンタクトを埋め込む(ような)のであればいけます
    と言われましたが、私が望む裸眼ではないのと
    術後、目にずっとコンタクト?が入っている
    という状況が怖すぎて(笑)断念しました。

検査で瞳孔を開く目薬をしているので
    帰り道一人電車に乗るのも苦労しました。
    (まぶしいというかメガネかけてもみえないというか
    ピントは調整できない)

気になるのであれば検査だけでも受けて
    話を聞くだけでもいかがでしょうか?
    (帰りの付き添いの人をつけることをお勧めします)

• ちょっと遅いかな?

せめて30代の時に悩めばよかったのにと思いました。
    40代ですとひょっとしてすでに白内障の可能性も。
    そうなるとレーシックは受けられません。

無料検査は美味しいことばかり言う可能性が無きにしも非ずなので
    ちゃんとした眼科で検査をおすすめします。

誰かも書いていた「眼科医はめがねが多い」全く持ってその通り。
    眼科医の友人からは「安心してやっていいよ」とはまだ言えないと
    言われました。

• 眼科に勤めていた友人によると

雇われているから仕方なくレーシックを勧める仕事をしているが、自分なら絶対に受けないし、身近な人にもすすめないと言っていました。
    職務上必要性があるなど、レーシックを必要とする特殊な事情をお持ちの方以外、受けるもんじゃないと言ってましたよ。

• 老眼は別の話

私は今30代前半で、約6年前にレーシックを受けました。
    小さい頃からすでに目が悪く、中学生の頃0.1を切りました。
    6年経った今も両目1.0以上キープしています。
    私を見てその後周りの10人近くの人が受けました。(私は人柱かい)
    全員が大成功しています。

手術前、ありとあらゆるネガティブなことを調べました。
    「レーシックをすると老眼が早まる」という噂もあり、
    眼科医に聞いたりネットで調べましたが、答えはノーでした。

老眼は、ピントを調節する部分の衰えで起こるものです。
    焦点を合わせるために水晶体の厚みを変える能力が低くなることです。
    レーシックは目の表面を削る作業なので、一切関係ありません。

近視の人は、元々近くにピントが合うようになってしまっています。
    それをレーシックで本来のピントに戻してしまうため、
    「老眼が早まった」と勘違いしてしまうそうです。
    事実私もレーシック前は顔から10cmの字がハッキリ読めましたが、
    手術後は15cmくらいまで離さないと読めなくなりました。
    でもそんなに接近して読む必要はないので関係ありませんけどね。

• レーシックから3年半経過

45歳の時にやりました。以後、非常に快適です。

家族は反対しましたが、同僚で決行した人が相次いで好評だったことを
    確認していたので、そのまま私も手術を受けました。

運動が楽、お風呂も楽(特に温泉でありがたみがありますね)で今も
    視力は1.5を維持しています。

全く後悔していません。もっと早くやっておけばよかったなぁ。

• 受けません、勧めません

私自身、眼科医ですけど、レ−シックは受けません、勧めません。
    眼科医ならば大部分が私と同意見だと思います。理由はいろいろありますが、素人の方に言っても理解できないと思いますので、結論だけ述べます。

• やりません

看護師しています。友人や同僚にも約十人位、レーシック受けています。
    視力は回復しています。
    が、維持は個人差があります。
    数年で完全に戻った者もいます。

リスクを熟知された方が良いです。
    オペには絶対に成功という言葉は使いません。
    リスクと隣り合わせである事を受け入れ納得された状態で望んで下さい。
    術後、光が眩しくてサングラスが外せない
    あるいは
    失明に近く視力低下した事もニュースでご覧になっていませんか?
    矯正視力が出るのなら、角膜をいじるオペは
    私ならしません。

• もはや

レーシックカメラの年代なのではないのでしょうか。

こちらは、まだ高額ですけど。

• シゾ様の意見と同意

そうなんですよね。
    結局、眼科医の間ではほとんどが見合わせている状態です。

広告塔になる人はきっと“私もやりまして好調です!”なんて
    眼科医もいるでしょうが、実際、詳しく知っている人は
    軽はずみに“薄く削ればいい”という発想自体に
    まだ疑問が残ります。

一度削った角膜は何年たっても また層が厚くなるなんてことは
    ないわけで、白内障の手術が受けられないのは
    かなり不便な状態を強いられることになります。

そのリスクも考えず、“私は白内障なんかにはならないから”という
    安易な考えで踏み切るのは本当に素人だけじゃないかなと
    私も思います。

でも…そういう説明って 素人のかたにいくらいっても
    わかってもらえないから、まぁやる人はやればいい…と
    思っています。

ちなみに ネットで調べても、まだマイナス面はしれてますよ。

ただ… 周知のとおり、快適はとても快適なので、
    これからもどんどん広まるでしょうね。

何年か後に、マイナス面もプラスに変わるような手術があれば
    私も受けたいとは思いますが(笑

• 成功する人も失敗する人もいる。博打ですね。

いいか悪いかは別にして
    「元に戻らない障害が残る可能性がある」事だけは承知して受けることでしょうね。
    私も裸眼視力0.1程度ですが、眼鏡で20数年過ごしてきました。
    不便なこともありますが、今後の人生も何とかなるでしょう。
    失明のリスクに比べたら、眼鏡をしている不便さなど取るに足りません。
    寝る前に眼鏡をはずして「ほっ」とする瞬間を楽しんでます。

「眼科医は自分の眼にレーシックはしない」というのが、レーシックの現状なんだと思います。

• ちょっと怖いな〜

レーシック手術を受けると、二度とコンタクトレンズを
    付けられないと聞きましたが。

眼科医であるシゾさんと眼科に勤めていた蛙さんの友人が
    揃って、勧めないし、受けないと言っているので、やはり
    やらない方が良いのかなと思いました。

• 自分の子供には絶対に勧めない。

あなたが家族に反対されたように
    私も、自分の息子がやりたいといってきたら絶対反対しますね。

“便利”って言葉に 一歩立ち止まって
    “安全確かめ”も ありなんじゃないかと。

今は、いい情報しか出回っていませんよ。
    たぶん。

平均寿命が延びている日本で、老後のことも考えずに
    行動するのは 危険かなぁと思います。

まぁそれぞれの判断なんですけどね。

とにかく自分の身内には絶対に勧めないですね。

• コンタクトOKだそうです

カービィさん

> レーシック手術を受けると、二度とコンタクトレンズを
    > 付けられないと聞きましたが。

私は約6年前に手術をする際に心配で眼科医に確認しましたが、
    「以前はダメだったが今はもう大丈夫」とのことでした。
    6年以上前のことは分かりませんが、今は大丈夫だそうですよ。

• 自由診療の意味

レーシックは出来る人、できない人がいる。
    日本に技術が導入され20〜30年くらい?まだ保険適用されませんよね
    私も眼科医に相談したけど「もし医療事故になり裁判をしても、患者敗訴の確率が高い」と言われた
    それ以前に、ドライアイがやや強いため、無理と言われました