レーシックについて

レス69
(トピ主15

生活・身近な話題

クロミ

レス

• ご意見ありがとうございます 10

皆様、ご意見ありがとうございます
    参考になります

なかなか、PCの前に座ることが出来なくて、お返事が遅くなっていることお許しください

シエミ様

レーシック、あこがれますよね
    リスクのほうが高いですか
    私も悩んでいます

セサミ様
    斜視が治ったとのこと
    よかったですね

手術後は痛い、眠いという状態だったのですね
    やっぱり快適ですか…
    悩みどころですね

ゆり様

私よりも先輩の方のご意見ありがとうございます
    老眼鏡が必要だけれど、やはり快適なのですね
    老眼になる歳という事がすこしネックになっています

min様

お値段がかなり高額だったのですね
    でも乱視が出てきて見えにくいとの事
    やはり、視力も落ちてきているのですね

そこのところも少し悩んでいます

• ご意見ありがとうございます 11

トピ主のクロミです

どうかな様

そうなんですよね
    もう老眼に突入といわれてもおかしくはないのですよね
    でも、眼鏡なしの生活も少しあこがれています
    なかなか難しい問題です

n様

そうですね、仰るとおり目は大事な器官ですよね
    一歩間違えると見えていたものが全て見えなくなり
    不自由な生活を強いられる…
    その点も悩むところです

裸眼で過ごしてます様

そうなんですよね
    思いたったのはいいけれど、検査で引っかかってしまってはどうしようもないですものね

こんぶ様

息子さんがされたとの事
    コンタクトを入れるのは苦痛ではないですが、ケアが面倒だなぁと思っています

そうなんです
    これから、老眼、白内障、緑内障が出てくる歳なのではたして手術をしていいものなのか…と迷っております

• ご意見ありがとうございます 12

トピ主のクロミです

賛否両論でしたよ様

手術をしてドライアイのなってしまったとのこと
    ケアが大変ですね

なるほど…
    眼鏡をして矯正視力が出ているのなら、眼鏡で問題はないのですね

ただ、眼鏡なしの生活も憧れているのです
    なかなか難しい問題ですね

れいこママ様

出始めに比べれば安くなったとはいえ手軽に出来る手術ではないですよね

老眼も出てきそうな歳に手術をするのはやはり無謀かなぁと思っていたりします

pass様

そうなんですよね
    周りが反対しているというのも少しネックで踏み切れないというのもあります
    一応眼鏡は隣の部屋のリビングに置いてあるので、眼鏡をいちいち取りに行かなければならないのです
    そういう一手間があるので、起きてすぐに見れるのはいいかなぁと思ったのです

ひまわり様

やはり40突入から手術するのはもったいないと思われますか?
    眼鏡を外すと鏡に近づかないとメイクが出来ないのがちょっと辛いです
    軽度近視なのか強度近視かはわからないですが、ちょっと眼鏡なしの生活にも憧れています。悩みどころです

• クロミ様、手術されましたか?

私もレーシック手術受けるかどうするかで迷っています。クロミ様は結局どうされたのかしら。気になります。

私の場合は 42歳、中学時代から近視、乱視で0.1以下。現在はコンタクトとメガネの併用ですが ソフトコンタクトは乱視矯正のものは結構な値段がするので、近視だけワンデイ(1日使い捨て)で矯正しています。ジム等に行くにはこれで十分ですが、PCを使ったり本を読んだりすると相当疲れます。

そのため家ではメガネ。でも、朝ジムに行くためコンタクトを入れて、昼は自宅でパソコンで仕事、また夜外出のためコンタクトを入れるとなるともったいなくて。ハードコンタクトで費用を抑える事も試みましたが、ゴミが入った時のあの痛さとゴロゴロ感は一年使っても耐えられず、あまり使わなくなってしまいました。

旅行先ではコンタクトで出かけますが、ガイドブックの文字が見えないのが困りもの。
    でも結局この年齢だと、老眼で同じようなことになるのかしらね。
    悩みます。

• 私はできません・・・

トピさんと同世代です。

10年ほど前ニュージーランドで暮らしていました。
    ニュージーランドは小さな国ですが、日本よりレーシックをいち早く取り入れ、実績もありますので、みんなたくさん手術を受けていました。
    私もその当時やりたかったのですが、結局やらず帰国。
    その後で日本の眼科で緑内障の診断を受けて、今眼圧を抑える目薬を注しています。
    緑内障の人はレーシックを受けられないとか。
    なので、受けなくて良かったです。

今回こちらで、レーシック手術を受けると白内障の手術ができないと知りました。
    私の母は最近白内障の手術を受けたので、それを考えると心配ですね。

私は有名メーカーのハードコンタクトを2枚1万円くらいで購入して、2〜3年使っています。
    安くてとても快適なので、それ程負担を感じません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やって良かったです!

私は5年前に受けました。
    田舎なんで、名古屋の栄まで出て行ってやってもらいました。
    角膜が薄いため、コンピューターっ制御の一番高いので、厚みが無いので一発勝負ってことで、もともと裸眼が0.01だったんで眼鏡一つ作るのに12万以上掛かってたので、2本作る分だわって感じで、やってみました。
    せめて0.6見えるくらいになればいいやと。

結果は両眼1.5、今も不変です。

その2年後に妹もやって、両眼1.5。

その後結婚した主人も、去年やって1.5です。

主人は46歳でした。そして私のより上のグレードができていて、
    グレアやドライアイも一切出にくいという奴で、

当日から快適に過ごしていましたね。

3人とも生命保険が出て、半分以上費用が補てんされて、良かったです。

目が悪いと、置いた眼鏡が解らない、コンタクトなんか落としたらまず見つけられない。
    化粧はコンタクト入れないと顔が見えない・・・。
    災害時を考えると、やって良かったと思います。

手術は白内障と同じで、失敗しても失明は無いです。視力の回復が出るか出ないかのみなんで。

• 家族が受けました

ずっと、メガネを掛けてましたが、5年くらい前に受けました。
    その当時から、10万円くらいの破格に安いレーシックの広告が出ていましたが、トラブルがあるようなことも報道されてましたし、結局、レーシック専門の眼科ではなく、普通の眼科のレーシックが受けられる医院で受けました。
    料金は自由診療で30万円掛かったので、安くはなかったです。
    レーシックを受けた後、年に1回、一生、眼科検診が無料で受けられるそうです。
    加齢で視力が落ちてきたら、もう一度、施術してもらうことも出来るとか。(水晶体の厚さには個人差があるので、一度しか出来ない方もいるそうです。)
    アフターケアが充実していて、かなりの安心が付いていたので、むしろ、お得だったと思ってます。

• みなさま ありがとうございました

トピ主のクロミです。なかなか、PCに座ることもできず、また自分の上げた質問が見つからず、こんなにご返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます

結果からもうしますと、レーシック手術はやめました
    病院へ行き、検査してもらいました。
    その時点でちょっと揺らいでいた自分がいました。
    どのように見えるのか(クリニックの眼鏡で)見せていただいたとき、10mほど向こうの検査表がはっきり見えるのがわかりとても感動しました
    その時点で85%ぐらいは手術しようと思っていました。

で、問題の「老眼」になったときはどうなるのか…
    手元が見にくくなるという説明(それは手術なくてもですが)
    高いお金を払って、手術して、老眼がいつ始まるかわからない
    もし、1年後に徐々に出てきたら、どうなんだろう…
    諦めがつくか?遠くが見えるんだからいいか、で済ませる?
    と先生の話を聞くまでずっと心の中で押し問答でした

続きます

• みなさま ありがとうございました

続きです

先生に話を伺い、40代になってから手術する人が多いですよと言われ、
    でも、遠くまで見えるけど、手元が…
    と言いますと
    「0.7ぐらいの見え方にして、眼鏡という方法もあるよ」
    と言われてそのときにさすがに
    「高いお金出して、その程度にしか見えへん。で眼鏡かけなあかんねやったら手術せんほうがマシやな」
    という結論を先生と話しながら自分の心の中で出しました。

モニター料金でいくらかは安くなりましたが、それでも角膜の形が歪んでいるということで、ワンランク上の手術を勧められたこともあり、先生には
    「とりあえず、家族の許可なく検査にきたので、家族の了解をもらってから手術の日程考えさせてください」
    といって帰ってきました。

レーシックにも本当に、メリット、デメリットがあり、いいなぁ、すっきりしたいなぁと思う反面、これはちょっとなぁ、と思うこともあって、皆様のご意見を聞いて、病院での説明を聞いて自分の中でちょっとすっきりした自分がいます。

このレスをもちまして閉じさせていただきたいと思います
    みなさま、ありがとうございました