夫は大嫌いだけど離婚はしたくない

レス455
トピ主のみ1

mana

男女

38歳の専業主婦です。1歳7ヶ月の女の子がいます。
タイトルの通りのご相談です。

夫は45歳、一流企業に勤めていてお給料はいいですが見かけは全然ダメです(だから40歳過ぎまで独身だったのでしょうが)
でも生理的にダメってほどではないし、何より稼ぎがいいので結婚しました。

年齢のこともありすぐ子作りに励み、念願かなってすぐ妊娠しました。
ところが出産してから夫のことが生理的にダメになりました。顔はもちろん近付いて来るだけで吐き気がします。
出産後はホルモンの関係で夫を毛嫌いする妻が多いと聞き、夫にもそう説明しあまり近付かないようお願いしました。

ママ友と話していても「子供を産んだら夫が嫌いになった。子供作っちゃえばもう用無しって感じよねー」という話題になるので、私は何とも思ってませんでした。

ところが先日夫から「離婚したい」と言われました。
理由は「自分を毛嫌いするような妻と一緒には暮らせない」と。

「子供のことは可愛いと思うが、君と家族としてやっていく自信がなくなった。慰謝料と養育費を払うから離婚して欲しい。親権はいらない」と。

でも提示された慰謝料も養育費も全然少ないのです!夫の給料からしたらもっと出せるはずなのに!
だから拒否しました。月7万ぽっちの養育費じゃ生活できないし、慰謝料だって夫の貯金は一千万以上あるのにたった百万だなんて馬鹿にしてませんか?

今の生活はかなり裕福なので、この生活は手放したくありません。でも夫は毎日のように離婚の話をして来ます。

夫のことは大嫌いですが、裕福な生活のために離婚はしたくないです。
ちゃんと晩御飯くらい作ってあげてるのに何が不満なんだか!
子供のことを考えたら、離婚なんて出来るわけないと思いませんか?

小町の皆様、夫との離婚を回避する方法をどうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同情するなぁ

>ちゃんと晩御飯くらい作ってあげてるのに何が不満なんだか!

お金に困ってる旦那さんじゃないんだから、ご飯で満足するはずないでしょう。
    一人ならもっと豪華にできますからね。
    まぁ、こんな人を選んでしまった旦那さんはご愁傷様です。

• ふざけるな

夫を馬鹿にするのもいい加減にしろよ?婚姻期間も1年そこそこでしかも主が原因を作ったんだよ?慰謝料貰えるだけでも有りがたい事、しかも子供の養育費ってね、子供の為のお金であって主の生活費じゃないんだよ!夫は大嫌いだけど金づるだから手放したくない、しかも自分で働くって意識が無いのには呆れた、こんな配偶者ならそりゃ離婚もしたくなるわ。
    正直、離婚になってこんな母親に引き取られる子供さんは不幸過ぎる。離婚回避の方法?今迄の夫に対する非礼を毎日土下座して謝ったとしても無理じゃない?直ぐにでも働き口探すんだね。

• イヤイヤ

慰謝料も養育費も妥当でしょう

ご主人に非がないのだから、慰謝料貰えるかもわかりません

トビ主さんもご主人も結婚自体間違いだったような・・・

• そんな身勝手な…

養育費7万円と慰謝料100万円は妥当ですね。
    養育費は子供を養育するための費用であって、別れた奥さんの生活費になるものじゃないですから。

「もう少し子供が大きくなったら、毛嫌いする時期を過ぎると思うから、嫌な思いをさせて申し訳ないけれどもう少し待って。いまは自分でもどうしようもできないのよ」と言うしかないですが…ご主人はきっと見抜いているんでしょうね、トピ主さんの打算を。そして、ご主人の中では離婚はもう決定事項なんだと思います。

トピ主さん。もしも好きな人から「君のことは近寄られるのも嫌なほど大嫌いだけど、家事をしてくれる人は必要だから別れないよ」と言われたら、納得できますか?「馬鹿にすんなよ!」と思いませんか?

あんまりご主人を馬鹿にしちゃーいけません。
    感情があるんですから。

• あなたを養育するわけじゃないし

養育費七万円は多いでしょ。慰謝料についても、本来ならあなたが払うべき筋だし。

拒否を続けて調停になったら、慰謝料をあなたが30万くらい払い、養育費を月3万円くらいもらう、というあたりかな。夫の給料次第だけど。

• 離婚したくないなら謝るんですね

月7万の養育費は年収一千万でしたら少ないですね。10〜12万程度です。ですが、慰謝料を払う必要は夫にはないでしょう。また夫の一千万以上の貯金が結婚前に夫が気付いた財産でしたら、そこからトピ主にお金を分ける必要もありません。専業でしたら結婚後の財産分与も半分という事もありません

というより、あまり近寄らないでと言われたといえば夫がトピ主に慰謝料を請求する根拠になりえます。

離婚しない条件はトピ主が夫にすりより夜等ずっと共に過ごし、ずっとそばにいることですね。
    ちゃんと晩御飯位作ってる、ってそんな妻どう考えてもいらないですよ。子供のためを思って離婚したくないなら、徹底的に自分の嫌悪感を隠して夫につくす事ですね。

養育費は夫が家を出てよそで子供を作りでもしたら減額できますよ。

• 訂正

読み間違い失礼しました。年収一千万ではなく貯金が一千万ですね

年収が550〜800万程度でしたら、養育費算定表から換算すれば月の養育費は6〜8万ですね

• 家政婦は妻ではない・・・

ここまで嫌いな旦那と離婚しないのに、その稼ぎでのうのうと暮らせていける方法があるというのなら、ぜひ聞いてみたい気がします。

家政婦だったら7万円程度の給料で十分なのではないですか?
    一時金100万円なんて出来すぎていますよ。

しかも、もう傍に寄るのも嫌な旦那の面倒を見なくて良いのですからね・・・。

• 多分、しかるべき機関に相談済み。

年収から割り出した養育費、婚姻期間、相談して算出してますね。

拒否していても いずれ離婚手続きの法的手段を ご主人は とって来るでしょう。

金額が低くなることもあり得ますよ。

• あなたが嫌いなら、それは相手に解りますよ

だから、生活の安定を第一に考えるなら、夫を好きになるように、努力しましょう

夫に、演技でも良いので、優しくしましょう

夫は、お金持ちなので、弁護士を雇って、離婚訴訟をする事が、出来ますよ

用心しましょう

• いつも不思議なんだけど

どうして養育費で生活しようとする妻がいるんでしょうか?
    小町でも時々見かけますよね。
    冷静に考えたらわかるだろうに。
    「養育」費ですよ。
    何で元夫が元妻を「養育」するのよ。
    どう考えたって子供の費用じゃない(それも片方の親としての責任だから子供にかかる費用の半額分。)。
    だいたい離婚して赤の他人になった元妻の生活面倒をみる義務は夫にはないでしょう。
    子供を生んだからってどこまで自分の地位が安泰だと思っているんでしょうか。
    将軍ご生母様じゃあるまいし。

離婚原因って主さんがご主人を拒否していることですよね。
    ごねれば主さんが有責ってことになりかねませんよ。
    そしたら慰謝料もらえませんよ。
    それにご主人の貯金ってひょっとして独身時代のものも含まれていませんか?
    だったら、財産分与ではもらえませんよ。

ご主人は親権すらいらない、って言っているんですよね。
    つまり、伝家の宝刀である「子供の存在」すら、もう利かないってことですよ。
    そりゃね、そんなにどうどうと毛嫌いされてATMとして必要!って態度とられたらね、誰だって離婚を考えますよ。

• うわぁ…

旦那さんがかわいそうすぎる…

早く解放してあげてください。

あなたに似てる人を知ってます。
    すごい嫌悪感を抱きます。

• バカタレ

自己中な女性ですね!!

母親の資格なし。
    妻の資格なし。

どんな気持ちでご主人が働いてあなたや、お子さんを養っていると思っているんですか?

• 夫との離婚を回避する方法

まずは弁護士に相談を。
    市町村で法律相談窓口ありませんか。

• 逆に・・・・

トピ主さんが慰謝料請求されませんか?
    2,3年は夜の営み拒否してますよね・・・レスも立派な離婚理由になりますよ。

養育費ですが周りで7万もらってるひとなんていませんよ。普通2,3万です。
    あくまでも娘さんのためのお金ですからね。

で、人馬鹿にするの止めません?作ってあげてる?って何様ですか?
    打算で結婚した結果ですよ。自業自得です。
    旦那さんもトピ主さんがお金目当てで結婚した事に気がついたんですね。
    旦那さんも女性を見る目がなかったんですね。
    離婚してくれなくてもさっさと家でちゃえばいいのに。

早く旦那さん解放してあげてくださいね。

あー一番かわいそうなのは娘さんですね。

• これからですね!!

旦那様、
    『上場企業勤務の40歳半ば バツ一』 

婚活市場では、かなりの人気枠です!!
    顔?みかけ?

外観云々より、人柄・お勤め先を重視して真剣に結婚がしたいという女性が大勢いますので、旦那さまはこれからの人生はそんなに問題ないでしょう。

一方で

あなたは、、、、、それなりに生きていくでしょう。

• 嫌いな妻の生活費は、最低限で良いでしょ

旦那さん、次は別居に出るか、生活費を思い切り出し渋るでしょうね。
    生活費月3万とか。

別居も何年か実績ができれば、夫婦関係は実質破綻していると認定されて
    晴れて旦那さんからの離婚請求が認められる日が来るでしょう。
    ごねても、離婚は時間の問題ですよ。

また旦那さんの給料が良いなら、妻はそれに見合うだけのことをしなくてはいけません。

年収200万とか300万円の旦那さんでも、奥さんはご飯作りますよね。
    トピ主さんの旦那さんの給料がそれより多いならば、それにプラス何をしてあげていますか?
    その部分が旦那さんの稼ぎと釣り合っていないとは思いませんか?

なお、養育費は他の人が書いたとおりで、子どものための費用オンリーです。

離婚後は旦那さんはトピ主さんの生活の面倒を見る義務はありません。
    トピ主さんが自分の分は自分で稼ぐしかないんですよ。

貯金は、結婚前に貯めた分は分与の対象外ですよ。

• バカにしてんのはあなたでは?

条件だけで結婚して、条件次第で離婚ですか。
    どれだけバカにしてるんでしょうか。
    そして、何様なんですかね。

今の条件で十分だと思いますが、
    もしご主人が調停にでも持ち込んだら、7万もないですよ?

働き口探した方がいいですよ。

• 何が不満って

トピ主さんの全てが不満だから離婚したいんですよ。

だいたい一般的に子供の養育費は子供一人に3万ですよ。
    2倍以上も払ってくれる上に、ズタズタに傷付けてきた嫁に対して慰謝料まで払ってくれるんだから、素直に離婚したら?

むしろ、トピ主さんが慰謝料払うべきじゃない?

自分の行動は何一つ改めず、反省も謝罪もせず裕福な暮らしをさせろって、トピ主さん人間として終わってますね。

旦那さんが離婚したがって当然。

• ご主人支持

晩御飯なんてどうとでもなります。独身時代が長かった男性ならなおさらのこと、困りませんよ。言い換えれば、トピ主がいなくても何の不足もないということです。このまま拒否すれば調停になるでしょう。毛嫌いしている人を養う義務はありません。あちらもトピ主を毛嫌いしているのでしょう。このまま居座ってどうなるのでしょうね?あまりにご主人を毛嫌いしすぎましたね。

• わかります

当方45歳既婚男です。
    わかります。
    私は女房が好きですから、女房が自分を嫌っていたら離婚を望みます。
    理由は惨め過ぎるからです。

好きな相手に好きじゃないと言われて、どうして一緒に暮らせましょう。

好きじゃない愛せないと言われたら離婚してくれというのは自然の流れ。
    好きじゃない愛せないけど暮らしてあげると言われるのは惨め過ぎるのですわ。

一人で生きていくほうがなんぼか救われるんですよ、心が。
    矜持でしょう。

• うまく立ち回る

裕福な生活を離してはいけません!
    年齢を重ねるほどに、もっと感じるものです。
    まだ離婚していないから、ここは踏ん張り時。
    とにかく謝って!
    お金のためよ!!
    もっと大事にしている振りをしなきゃ!

• 離婚はしかたない

だって大嫌いなんでしょ?
    相手もあなたが嫌いになったんだから当然ではないかしら。
    産んじゃえば用無し、って読みが甘かったですね。
    旦那さんならいくらでも再婚相手はきそうですよね。
    親権もいらないんだから面倒な他人の子を育てる必要が無い。
    もっとよくしてあげればよかったですね。遅いですけど。

• うそでも好きを装う

かんたんでしょ?

• あり得ません

呆れた。

養育費を貰わずに頑張って働いて子育てしているシンママもいるのに貴女は…。
    凄い上から目線ですが、貴女には誇れるものがある?バカにされて来たご主人、可哀想すぎます。

養育費7万円でも足りなくて、財産分与の計算も知らなくて、恥ずかしくない?
    結婚前の特有財産は、財産分与対象の財産ではありませんから。

少し自分を内省した方がいいよ。

• 一人で出る

子供はいらないからって自分の子供なのにすごいねその男も。
    38歳、子持ちで働くとなると大変ですよ。
    離婚したくないなら、まず弁護士等に相談するのが一番だけど、子持ちでは生活していけないから、子供は残すと言って見たらどうだろう。
    それは困ると思いとどまるかも。

• 夫が好きです

主さんの周囲はそうでもないかもしれませんが、私は子供を産んだ後も、変わらず夫が好きです。家族としての愛情も強まりましたし、いまだに時どきキュンとします。全然かっこよくないし、たまにニンニク臭いでですけどね(笑)

なので、私から見ると、主さんの態度はいただけないです。
    旦那様の我慢が限界を迎えたのも、理解できます。
    毛嫌いされていることを分っていて同じ屋根の下で暮らす辛さを考えてあげてください。

通常1年に以上夫婦の営みがないことは、離婚の正当な理由になると思います。

冷めきった家庭で育てられても、お子様が不幸になるだけです。

お子様にとって最善の環境を考えてください。

• 必死で謝るしかない

普通の稼ぎなら、
    養育費はそんなもんじゃないですか?
    離婚したくないなら
    離婚しないで欲しいと
    謝り倒してすしかないですね

• ここに相談するだけ無駄なのでは?

他の方のレスにもかいてあるとおり、弁護士さんのところへ行って相談したほうがいいのでは?
    それに、旦那さんの見かけは全然ダメで40過ぎまで独身って大きなお世話ですよ。40まで結婚
    したくなかったとか、両親の介護で結婚どころではなかったなどの事情もありますし。もっとも、
    私みたいに障害持ちで車椅子乗っていれば「見かけは全然ダメ」かもしれませんが。

夫との離婚を回避する方法ですか?じゃあ、別居でもすれば?ただし、子供さんは旦那さんが
    面倒を見てトピ主さんへ月5万ぐらい送るってことで。もちろん、トピ主さんは5万円の中から
    住居や食料をやりくりするんですよ。それができなければ離婚でしょうし、晩御飯だったら今の
    世の中コンビニやスーパーで弁当や総菜を買ってくれば十分それで事が足りるから、別にトピ主
    さんが作る必要なんて全然ないですからね。私は独身で一人暮らしですが、食料に関しては十分
    事足りていて、一生独身であることはもう覚悟してますが、間違ってもトピ主さんみたいな人とは
    結婚したくないですね。

• 早く別れるべきです

散々ご主人を嫌って避けてきて、
    いざ離婚となれば金づるがなくなるから嫌だですか?
    あなたは自分が最低だとわかっているでしょうか?
    ご主人は何の非もないわけですよね
    嘘をつかれていたとか性格が悪いとかマザコンだったとか働かないとか子供をかわいがらないとか
    それもなくただご主人を毛嫌いして近づけず
    しかも離婚はしたくないとは
    ご主人ももうあなたと別れたがってるのだから少しでも若いうちに離婚して
    あなたは第二の金づるを見つけるべきです
    今度は生理的に嫌じゃない相手にすべきですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧