息子にババアと言われました

レス127
(トピ主3

妊娠・出産・育児

マル

37歳の専業主婦です。
表題どおりですが先日息子からババアと言われました。
あまりのショックで食事ものどを通りません。

昔は素直でやさしい子だったのに。
何か悪い友達でもいるんじゃないかと心配です。

息子の友人関係は何人かは把握していますがその子達は普通の子供です。
私の知らない不良グループとでも付き合っているのではないかと心配しております。

民間調査所にでも頼んで調べてもらおうかと思いましたがそんなお金はありません。
何かうまく息子にばれないように調べる方法はないでしょうか。

一応息子の携帯やPCなどは調べていませんがそういうのもこっそり確認したほうが良いのでしょうか?
思春期の男の子をお持ちのお母さん方はどういう風に子供を監視していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のことでしょ

息子さんが何歳か書いてありませんが、思春期の男の子に「ババア」といわれたくらいで、
    そんなにオロオロするなんて…

普通の事ですよ。
    ウチにも高3、中3、二人の男の子がいます。
    普段は私とも仲が良く「お母さん」ですが、機嫌が悪い時、喧嘩したときなどは「うるせえ!クソババア」です。
    私は「じゃ、あんたはクソババアの子だからクソガキだ」と言い返しています。

友達だって普通の子達です。

そんな事でオロオロしてたら、親なんてやってられませにょ。
    頑張って!

• なんか息子さんの気持ちが分かるような・・・

子供は小さい頃は親は絶対的な存在ですし、親を手本として
    育つものです。
    然しながら思春期になると、自分の親の世間的な評価も理解
    するようになりますし、思っていた程、偉大な存在でもない
    事にも気が付きます。

息子さんはおいくつですか?
    そんな事も書いていない。
    一体、どんなシチュエーションで「ババア」と悪態をつかれた
    のですか?
    それも全く分からない。
    で、突っ込まれそうな余計な事ばかりを書き連ねている。
    あまり賢くないですよね。トピ主さん。

自分の親が愚かな大人であることに気が付き、内心、落胆して
    いるんじゃありませんか?息子さん。

民間調査所などで息子さんの周辺を調べる前に、ババアと呼ばれて
    しまうような母親になってはいないか、御自身の身の回りを振り返って
    みて下さい。

• ふうん

私も思春期の頃、「ばばあ」って言いました。
    別に悪い友達なんていませんでした。
    その後も普通に育ててもらい、普通に仕事して普通に結婚して普通に子供にも恵まれました。

「ばばあ」くらい、反抗期なら言うんじゃないですか?
    というか、子供がなにかした時に、「悪い友達のせい」と考えるのはよくない。
    もし悪い友達がいたとして。その友達の親も、あなたのお子さんを「悪い友達」と言ってると思うんですよね。
    つまり同じなんですよ。

• えっと

単なる反抗期ですよね

トピ主さんはどこかのご令嬢ですか? 爆笑

息子さんに構い過ぎるからです

• いたって普通

何もする必要はありません、ほうっておきましょう。

順調に成長しているあかしです、ご主人に聞かれてみれば?

男の子でしたら、この後は色々な面でご主人に会話をもっていただきましょう。

主様は反抗期を経験されてないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちいさい

肝っ玉の小さい人ですね〜〜
    息子さんがナメた口聞いてきたら、気に入らないなら出て行けとか、ババア呼ばわりするやつに食わせる飯はないとか、いくらでもやりようがあるでしょう。

旦那さんとの関係は良好ですか?
    旦那が妻を適当にしてる姿を見せると、子供はナメてきますよ。
    旦那に味方になってもらい、子供は自立するまでは親の保護下にあることを思い知らせましょう。

影でこそこそするから余計に小物だと思われるんです。

• その場で

すぐに叱りとばしましたか?
    私は女なので、さすがに親を「ババア」呼ばわりしませんでしたが
    ひどい口をきいたときはものすごく叱られました。
    ですから私自身、子供を叱ることに躊躇はありません。

親(目上)に対してしていい、してはいけない口のききかたがあることを
    何度かかっても言い聞かせてください。

息子さんはおいくつですか?
    交遊関係がご心配なのもわかりますが、あまり早くから追い込みすぎるのはよくないです。
    また、わざと悪い言葉をつかって、親や先生を試していることもあります。
    一度ババアと言われたくらいで引いてはだめです。
    トピ主様はしっかり自分をもって、息子さんに自分の立場を根気よく示してあげては?

• 次の一言は「クソババア」ですのでご心配なく

その息子さんは何歳なのでしょうか?
    小学高学年から中学1〜2年ならお約束通りの反抗期でしょうね。
    正常な発達とも言えます。

本人もその言葉が本心ではないことを知っていますが、口をついて出てくる言葉は
    耳を覆いたくなるものばかりでしょう。
    照れくさくてもババア、恥ずかしくてもババア、怒っていてもババア、感謝していてもババアです。

自分の経験ですが、理由は解らないけれど兎に角万事が万事、気にくわなかったです。
    そこに深い理由なんかありません。通過点です。

• ご自身は・・・

お若い頃ご両親とケンカなどされた弾みで『ばばぁ!』等言葉にされた(思った)ことはなかったのでしょうか。

わたしは女性ですが、母親にムカついて『うるさいな、ばばぁ』と口にしてしまったことがあります。
    ですが特段交友関係が変わったわけでもなかったです。
    多分、思春期というか成長の過渡期にあることだと思います。
    男の子なら尚更ではないでしょうか。
    じきに口にすることもなくなると思います、あまり悩まれませんように。

• ええ!それぐらい

普通でしょ?いつまでもママの言うこと聞いてばかりの坊やじゃないんだから。「学校来るな、うっとうしいねん!」「しばいたろか」ぐらいでめげていたら、男の子なんて育てられませんから〜「あら〜悪ぶちゃって可愛いこと」ぐらいに思っておかないと持ちませんよ。シンナーでも隠し持っていたらさすがに焦りますが。そういう時期がない子の方が怖いです。

• 大袈裟すぎます

うちにも思春期男子が2名います。

幼稚園の頃も、覚え立ての下品な言葉を連発したがる時期がありませんでしたか?
    思春期の「ばばあ」も、それと似たようなものです。
    真面目に取り合ってショックを受けるほどのことではありません。

親がオロオロすればするほど、子どもの方も「効果あり」と認識して、親をやり込めたい時にまた言いますよ?

動じずにキッパリと、「そんな下品な物言いをするなら、夕食抜き!」とでも言ってたしなめて、あとは放っておけばいいのです。

たった1回の「ばばあ」発言くらいで
    >民間調査所にでも頼んで調べてもらおうかと思いました
    >こっそり確認したほうが良いのでしょうか?
    ここまで飛躍する方が、大袈裟すぎて、「ばばあ」発言よりもビックリです。

• おいおい

相談する気あるなら、その前後の情報は?

朝起きていきなり終日ババア呼ばわりする子供と、ある事がきっかけでその時だけババア呼ばわりするのでは全然違う。

先日って事は最近でしょ?
    何か貴女が彼の気に食わない事でもしなければ、ババアと呼ぶ必要性が無いわけで。
    思春期かそれ以上の年齢のパーソナルエリア確立してる子供にいらないお節介働いたんじゃないの?勝手に部屋に入ったとか、勉強や趣味や生活改善しろしろいったとか、他所の子と比較したとか、友人の前で恥かかせたとか、ガキ扱いしたとか。

調査とか大きな話の前に、自分の家庭の事見返したら?
    別に他所に悪い友達出来たって、ババア呼ばわりするとは限らない。
    まず理由が無いし、それで外での悪いつながりを詮索される方がめんどくさいと今の子は思うからね、むしろ家ではいい子で外ではって考えるよ。

家で家族に暴言吐くなら、その原因も家の中にある。

• やることが違う

思春期ということは、息子さんはいい歳の大人ではなくて
    中学生ということでよろしいですか。
    だとすると、

>民間調査所にでも頼んで調べてもらおうかと
    >うまく息子にばれないように調べる方法は

この発想自体が異常。おかしいです。

思春期の子どもの言動は、親の期待と必ずしも一致しませんが、
    それでも子どもの人格を理解し、間違っていればそれを叱咤し、
    子どもの成長を応援することが、思春期っ子の親の努めです。
    暴言が許せないなら叱ればいい。
    なぜそんなことを言うのか知りたいなら、
    とことん問いただせばいい。
    親子のしっかりした絆が育っていれば、民間調査を頼む必要など
    もとよりありえ無いはずですよ。

あなたの息子さんへの対応が万事この調子で、
    陰でこそこそ原因を調べ上げ、トラブルの解決策を
    他人に持って行きたがるなら、
    あなたは「母親」でなく、「ババア」よばわりされても
    仕方ないかもしれません。
    息子さんは、あなたに都合の良いお人形ではありません。
    一人の男性の人格をもった、大人予備軍です。

「ババア」と言う息子さんには問題ありません。
    あなたがどうぶつかるか、のほうが問題、です。

• 監視…

昨日テレビで言ってたんですがね、男の子が母親をババアと呼んだときが大人になった証拠だと言ってましたよ。

なんでもかんでも付き合う友人のせいはひどいし、民間調査はやりすぎでしょう。
    世間ではよくある話だよね。

• そこは、そうじゃなくて…

息子に「ババア」って言われて、身辺調査ですか?

そこは、その場で「ババアって誰の事じゃ?誰のおかげで毎日ご飯食べれとんねん。もう今日から飯作らん!洗濯もせん!汚れたもん着て学校行け!謝るまで家にも入れんぞ!」と、ガツンとやるんじゃないの?

いや、そんな乱暴な言葉使いじゃなくてもいいんですけどね。要は、親は下手に出てちゃいけないんじゃないのって事です。

• 思春期の息子はいないですが

思春期の子供がいない30代です。トピ本文読ませていただきましたが、反抗期ってそんなもんじゃないでしょうかね。

その頃って、できるだけ悪い言葉で親に反抗したくなるものでは(笑)
    おおげさですよ〜。
    反抗期なんて一時の通過儀礼なんですから、親はどんと構えてしっかりと子供に向き合っていればいいのでは。。
    民間調査会社で調べるとか言われたら反対に子供の心が歪んで悪い方向にいきそうですけどね。。

• そんなこと・・・

どこの家庭でもある話なんじゃ?
    無い方が逆に心配ですけど。

• 普通の反抗期でしょ。

思春期と言うと、中学生から高校生ぐらいですか?

遅い子早い子がいますが、第二次反抗期は小学校高学年辺りから高校生くらいまでに訪れます。
    ピークを中学2年生頃に迎える子が多いことから、「中二病」などとも呼ばれます。
    期間や程度は十人十色。子供によって数か月から一年内で終わる子もいれば、数年にわたり続く子もいます。
    この頃の「ババア」「クソババア」は多くのお子さんたちが発する平均的な言動です。
    親に向かって「バカ」だの「死ね」だの言う子も少なくないです。
    壁や家具に穴が開くなんてこともあります。

しかしこれらは、親離れ・自立における正常な現象ですので、親の方が必要以上に悲観したり、過度に叱責するのはよろしくないです。
    もちろん子どもが何と言おうと、「ダメなものはダメ」と親としての絶対的な態度はこれまでと同じように必要です。
    けれど、子どもが親から精神的に自立しようとしているのですから、親の方も今までよりも少し距離をとって見守ることを覚えましょう。

調査も監視も不要です。子どもの私物を盗み見るようなことは絶対ダメ。
    信じて落ち着くのを待ちましょう。

• ババアくらいで

アタフタし過ぎ。

もうすぐ、ババアの前に
    「クソ」が付きますよ(笑)。

構うとウザがられますから生温かく見守りましょう。

思春期は父親の出番。

• 傷つきすぎて馬鹿みたい

息子がババアということくらいあるでしょ。
    傷つき過ぎですよ。

ヤワで腹の座ってない母親がいたもんですね。
    子育てはたくましく。

• 思春期の子供が誰でも一度はいう言葉

ショックなのはわかりますが、調査とかまで考えるとは凄いですね(笑)

悪い友達と付き合ってるか心配な気持ちもわかるけど、そんなに荒れた感じなんですか?ただババァと言われただけですよね。
    その前後を思い出して、「勉強しなさい」とかいってませんか?
    その年頃の子は、子供ではあるけど自我があって、親より学校の友人関係が自分の世界になってるんです。もうあなたの可愛い子供であっても少し違う世界にいると考えてあげてください。
    自分の世界があれば、それを壊されると無性に腹がたつものです。ババァなんてちっちゃいもんですよ。

「何がババァだ、くそ息子」くらいに言い返すくらいの気を持ってくださいね。
    そういう時期なだけですから。

• 旦那さんを頼りなさいよ

なぜ一番に旦那さんに相談しないの?

こういう事言うと、
    「夫は子育てにノータッチで頼りにならない」
    だとか
    「子育ては専業主婦の私の役目」
    とか言うんでしょうけど。

男心が貴女にわかるわけないじゃない、まず旦那さんに相談しなきゃ。
    息子さんは、お二人の子です。
    自分一人で育てている気になっていると、すぐ見透かされますよ。

大胆、なんでクソババアなんて言われてしまったのか、自分を振り返ってみましたか?
    「悪い友人」なんて人のせいにして…そうではなく、まず息子さんの気持ちを考えなさいな。
    自分の気持ちをわかろうともしない貴女が腹立たしくて、クソババアなんて言ったのかもしれませんよ。

大切なご家族のことです。
    ご家族である旦那さんに、一番に相談してください。
    不安なのよって、素直に伝えてください。
    もし、旦那さんが「うるさいな、子育ては君の仕事だろ」と、聞いてくれなかったら、それこそ家族がうまくいっていないということです。
    夫婦仲が悪くて嬉しい子どもはいません。
    そこから、心がすさんでいきます。

旦那さんに相談したら、案外「ただの反抗期だよ」と、笑い話で済むかもしれませんよ。

• 冷静に

それはショックでしょうね。

どんな時に言われたのですか?
    息子さんを調べる前に貴方の言動を思い返してみてはいかがでしょうか。

• 反抗期

私なんて「殺すぞ」って言われます(笑)
    本気だったらもう何回死んでるか。次の日はケロッとして「耳掻きして〜」と膝枕してきます。思春期の男の子なんてそんなもの。

• 情けない...

言われたその時に何も言い返さなかったのですか?
    それで後になって「調査所」ですか?
    自分の息子でしょう?「ババア」と言われた初回にキッチリ叱っておかないと
    癖になりますよ。
    私なら「そんな失礼な人間とは,一切関わらないから。今後は自分の事は自分でしなさい!」と言って
    放っておきますよ。PCや携帯電話は父親に言って、反省出来るまで没収。
    2〜30円渡しておけば、公衆電話が使えるでしょう。
    「心から反省する迄話し掛けて来ないで!」と言って無視。
    私なら何もしてやりません。食事は作っても、配膳しません。声も掛けません。
    お腹が空いたらコソコソと、親の顔色を伺い乍ら自分で食べたら良いんです。
    少しは、我が身の情け無さが身に沁みるでしょう。
    でもね、トピ主さん。誰のせいでも無い「ババア」は、息子の口から出た言葉ですからね。
    息子に責任取らせないで、何故 調査会社で悪い友だちを捜すんですか。
    その悪い友達が見つかったとして、相手の親からしたら「お宅の息子も悪いんですよ!」って言われますよ。
    きちんとした親子関係を築きましょう。
    本当は・・・たぶん、トピ主さんが口を出し過ぎなんだと思います。

• あの〜

悩み過ぎかと...。お子さん、思春期ということは10代ですよね?
    今やTVだって、そこいらの人だって悲しいくらい言葉遣いがきたないです。
    ましてや思春期。ただの反抗期ですよ。幼児期の反抗期より、ショックが大きいかもしれませんが、
    民間調査所なんて大げさな!もっとドーンと構えてあげないと、お子さん窮屈に感じて益々反抗してしまうのでは?

• 監視などしたら逆効果

たいていの男の子は一度は口にする言葉だと思います。
    精一杯の抵抗です。
    母親が思い通りにならない、あるいは、母親が自分を思い通りにしようとする、
    その反動です。

知人は、言った回数を「正」の字でメモし、
    週末に夫に叱ってもらったそうです。
    「僕の大切な奥さんに何を言う」です。

こういう時のために、父親の存在が大きいのです。
    優しい、でも、怖いお父さんの出番です。

• 私なんて「くそばばあ」ですよ。(笑

小4の息子に何か注意したら「くそばばあ」と。

私なんか一応起こった振りして、影で大爆笑しましたが。
    絵に描いたような、漫画のような反抗期だなと思って。

普通に、親思いのいいやつですよ。

そのうちぱったり言わなくなると思う。

言葉だけに注目するんじゃなくて、他の事と合わせてみていったほうが
    いいと思ってます。一緒にご飯食べて、笑って、話しかけてくるうちは
    あんまり心配ないかなって。

トピ主さんのお子さんの様子は良くわかりませんが。
    「来た来た〜」っておっとり構えるのもいいのかも。

• か・・監視?!

恐らくそういう発想がそこかしこにあって、息子さんも日々成長してますから鬱陶しくて思わず出た言葉でしょう。

トピ主さんの子離れより息子さんの親離れの速度のほうが早いということです。

先週の「理想の息子」を思い出してしまった。(笑)

• 笑える〜

そんなセリフ普通です!
    うちなんて、「死ね」・「クソババア」なんて言われてますワ(笑)…
    私も負けていませんけど…

良いコミュニケーションとってますよ〜

昨日は学校から帰宅するなり「やっぱ家はいいなぁ〜あったかい飯があり風呂があり最高だぁ〜!」なんて言ってました。

この反抗期バカ息子め!と笑ってしまった。

母親だもの。大きな心で全てを受け止めてあげよう!