私が言ってもいいですか?

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ねこまった

アラフィフです。義姉家族についてご相談させてください。

年末から義姉家族にお金の相談をされています。
1まず、甥っ子の奨学金の保証人の依頼を受けました。
2次は3か月の滞納ローン返済と条件変更手続き料(1年猶予だそうです)のために30万貸しました。
3そして先日ローンの返済条件変更に伴う連帯保証人依頼がありました。

いずれも電話で頼まれ、1は書類が郵送されるてきたので私が届けました。2は口座の指定があり、そこへ入金しました。これでひと段落かと思えば今度は3の依頼です。
夫は二人きりの姉弟なので仕方がないといいます。しかしこのたびは私の気持ちがすんなりと収まりません。銀行に問い合わせたところ、義姉と夫の共有名義の土地に義姉の家が建っているため(土地代金は完済済み)連帯保証人の回避はできないと言われました。

はたで見る限り義姉の家は破たんしています。甥っ子が春には社会人になるので、うちが貸した30万円の返済も、ローン再開も可能だと義姉は言いますが甥は先日バイクのローンを組みました。奨学金返済も始まります。また自宅通勤ではありません。
私はお金を貸した時点で30万円は諦めていますし、夫持ち分の土地も手放すのは仕方がないと思っています。なので競売にかけられる前にこの1年の猶予期間に売るべきだと思うのですが、義姉は家だけは何が何でも手放さないとお金を貸したときも息巻いていたので、夫はなにも言えないといいます。
でも、この先ローンが滞るたびにうちに借りに来られるような気がします。なので私はこの猶予期間に家を手放したほうがいいと思うのです。私の言っていることは冷たいですか?また私が義姉に言うのは問題ですか?ちなみに義父母は年金暮らしで義姉に150万貸しており、貯金は50万しかないそうです。
また他に何かいいお知恵があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、

一度、今までに貸しているお金の、返済メドを聞いてみましょうよ。

むろん、義姉さん家族は、払うことなどできないというでしょう。
    そこで折れてはいけませんよ。
    あなたも今、お金が必要であると強く言い、
    家を売るしか解決方法が無いこと、
    今のままで、家が競売になってしまったら、
    ソンをしてしまうということなどを、
    しっかりと話して聞かせてあげましょう。

また、ご主人としっかりと話し合いをするべきです。

がんばってくださいね。

• 30万はあきらめて

義姉に旦那さんの名義分の土地を売るというのは?
    法律的にできるかどうかはわかりませんが…
    それで連帯保証人は回避できませんか?

返済は「できる」ではなくてお金を貸したり
    連帯保証人になるからには源泉徴収票や日々どのように暮らしているかを
    知る権利があると思います。
    家計簿も見せてもらい、甥も交えて具体的な返済計画を
    話し合うべきです。

• 弁護士等に相談する

お金はもう諦めてるようですので
    いかに返済してもらうかということより
    これからの被害を少なくするためにはどうすればいいのか
    相談したほうがいいと思います・・・。

• 借入金と滞納の理由は?

お求めの知恵には、お力添えできませんが、
    まず、気になったのは借金と返済ができなくなった理由は把握されているのですか?

不景気が一因かもしれませんが、収入が減ったのに景気がいい時と同じ生活をしているとか。

あと、甥っ子の奨学金の保証人までは、頼まれても仕方ないかなと思いましたが、
    社会人じゃないのにローンを組むとは、親は何を考えているのか!
    失礼ながら、甥っ子もそんな親を見て育ったんだと思いました。(ごめんなさい)

旦那さんとも話し合って、義姉に家を手放すことを説得するか、
    今回が最後。金の切れ目が縁の切れ目とけじめを。

気づかれてはいますが、このままだとズルズルいきますよ。

• トピ主です 1

おばちゃん様、みー様、レスをありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。共有名義の土地についてですが、購入時、義姉ではローンが組めなかったため、夫が名義を貸しました。夫の通帳に義姉が毎月入金し、いずれ名義変更するということで話がまとまりました。なので、みー様が言ってくれるように義姉が土地を買う話は当初からありました。
    3年後に義姉は家を建て(義姉名義)一時は両ローン払っていましたが、10年目から土地代は滞りがちになり、11年目からは全く入金がなくなりました。当然残債14年分は夫が払い、現在は完済しています。

義姉の現在は家のローンのみで、それもここ数カ月は滞納で今に至ります。家のローンはあと9年だそうです。うちの連帯保証人というのは、担保を手放すという物的保証人で保証人回避はできないそうです。これを断れば義姉のローン猶予は認められないそうです。

甥っ子は学業は優秀ですが、奨学金の保証人の話も今後のこともすべて義姉からで本人は顔を合わせても挨拶はありません。普通の会話はします。夫は二人に何も言いません。夫がよしとしているのなら私は黙っているべきですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です 2

おばちゃん様、今後の返済のめどを聞いてもいいですよね?みー様の言われるように家計簿を見せてと言ってもいいですよね?
    話で聞く限りでは、年金は7年滞納しているようです(義姉はパートで50代)生活費はカードで引き出し、給料で返済、足りない分は義父母に借りるを繰返し、今回は義父母が断ったためうちに30万借金の依頼が来ました。。住宅以外に車のローンもあるそうです。車は必需品の田舎です。

ちなみに我が家は自営で、今のところ安定収入です。義父母は「たった二人の姉弟なので助けてあげて」と事あるごとに口にします。逆らえば直情型の人たちなので烈火のごとく怒るのは目に見えています。なので私は直接は何も言いません。夫にだけ愚痴を吐いてきました。義姉は「ねこまったさん、申し訳ないわね、お金は必ず返すからね」と言います。でも私は土地のことがあるので義姉を信用できません。
    夫には「こういう話は筋ではないので我を出さないように」と言われていました。

1年後、義姉は自分たちで本当に払ってゆけるのでしょうか。ならばいいのですが、今、その気満々の義姉に私が口を挟むべきではないのかな?

• だんなさまの理解を得てはいかがでしょうか

ご自分のことではないだけに、つらいですね。

まずだんなさまの理解を得られてはいかがでしょうか。
    「こういう話は筋ではないので…」ということですが、連帯保証人になれば、最悪の場合ねこまった家が債務を負担することになります。家計にも影響することですし、ねこまったさんにも「ねこまった家」の対応方針に意見する筋はあると思います。

ただ、ねこまったさんが直接お姉さんに仰ると、義姉さん、ご両親にそれぞれ個人攻撃を受けることになるかもしれません。
    その際、だんなさまが「だから口出しするなと言っただろう」なんてことになると、ねこまった夫婦の関係にも悪影響を及ぼす可能性も出てきます。

そんなことにならないように「連帯保証人になった場合の最悪のケース(債務の肩代わり)を考えると、引き受けるべきでないこと」「最悪のケースにならないという確実性はないこと(最悪のケースになる可能性が高い、というのではなく)」をご主人にはっきり伝えてみてはいかがでしょうか。

あくまで対応はご主人、ただし夫婦としての方針は十分二人で検討、というのがよろしいかと思われます。

うまく片付くとよいですね。

• 気が付いたら、何も残ってない予感

トピ主さん、大丈夫ですか
    気が付いたら、何も残っていない予感がします

しかしトピ主夫は人が良すぎます
    14年間の姉の分の土地のローン払ったんですか?
    しかも名義は義姉と共同・・・
    30万どころの話じゃないでしょう

どれだけ搾取され続けるんでしょうか
    トピ主さんの老後は大丈夫ですか?
    夫婦仲はよろしいようでしょうが、この義理の両親・義姉一家が一緒だとお先真っ暗な気がします
    全力で逃げたいですね

• トピ主です 3

ハート様、たぬき様、ゆうじん様、レスをありがとうございます。

弁護士等への相談ですか。夫が「筋ではない(身内のことは筋を通せばいいというものではない)」と言いますが、やはりたくさんの事例を知っている方へ相談すべきかもしれないですね、ありがとうございます。

ローン滞納の理由は、詳しくは知りませんが、義兄(先日離婚した65歳)の自営が3年前よりうまくいかなくなったそうです。あちこちの支払いや生活費の不足分、以前の滞納ローンは義父母が払いました。少しずつ積もって150万円。携帯、電気、ガス・・・止まりそうになると泣きついてくると義父が怒っていました。

甥っ子は今春卒業ですが、欲しいものがあると義姉に電話をかけてくるそうで「あの子からの電話は怖い」と時々義姉がこぼしています。でも自慢の息子さんなので自嘲気味冗談かもしれません。バイクは学生なので保証人を立ててローンを組んだようです。義姉が今払っている車も甥のモノです。

書類は机の上です、明日あたり義姉から催促の電話が来るような気がします。

• 自慢の息子じゃないでしょ

あまりにびっくりしたので、また出てきてしまいました
    いくら車がないと困る地域とはいえ、学生の甥が車とバイク?
    しかも、両方ローン?
    生活費に事欠く家庭で、馬鹿じゃないの?
    体は1つなんだから、どちらかで十分です
    通勤にバイクを使う予定なら、車は不要ですよね
    さっさと処分しましょう
    そうすれば、ローンも減りますよ
    税金も払わなくて良いし、諸経費も不要になります

職場の側に家出て生活するんでしょ?
    ローン組むようなバイクなんて・・・
    自転車でも良いんじゃないの?

まず義姉は自分達が借金まみれだって事の自覚がないですね
    ホント、全力で逃げないと丸裸にされそうです

• トピ主です 4

じゅじゅ様、2度のレスありがとうございます。

甥っ子に関しては、義姉、義父母の信頼は絶大です。スポーツで記録を出したのでそこは私も頑張り屋だと思っています。
    最近は車は元義兄が乗っています。甥を使ってガソリン代を義父母に借りに来たそうです。先月ついに車検が受けられず義父母家の庭に放置です。

私は14年分ローンも戻ってこないだろうと思っています。土地の固定資産税もいまだに夫の通帳引き落としです。これも毎年入金の約束でした。私の希望は払ったローンも30万も諦めるので、高く売れるうちに売ってそれを元手にうちとは縁を切って欲しいのです。

義姉は、競売になったらそのときは義父母と住むと言います。
    しかし、義父母の家は夫が建てました。15年前まで同居でした。仕事の都合で家を出て、戻る予定はないので、住まないくせに意地悪かもしれませんが、自分たちの家に義姉家族が住むのは嫌なのです。
    先日義父は私に「所詮は他人」と言いました。私はまだ何も言っていませんがやはり他人なのでしょう。義姉をかわいそうと思えないのです。

• トピ主です 5

義姉からはあれから何も連絡がありません。夫も、連絡があるまでほおっておけと言っています。

連帯保証人の書類の日付は昨年の10月です。義姉が書類を送ってきたとき(先週)「銀行から催促を受けているので早くしてほしい」と言っていました。連帯保証人の話はその時に初めて聞き、驚いてこちらに相談しました。
    11月に甥の保証人を頼まれ、12月に30万円を貸し、年明けた今頃になっての連帯保証人の話でした。

30万を貸すときは「早くしてあげて」と言った義父母は今回は何も言いません。夫も何も言いません。義姉もあれから何も言いません。私も何も言いません。

年度末決算処理に追われて(自営なもので)私も忙しいのですが、絶えず頭の隅にこの問題がこびりついていて困っています。ここ2〜3日の夢見が悪いのはこのせいかしら。

• あらら‥

義姉夫婦さんにも呆れますが、どんだけ金融機関のカモになってるんだって印象です。延滞してるのでしたら遅延損害金もかかっているし、その上条件変更手数料‥銀行に儲けさせすぎ。単に、身の丈にあった生活したらと思いますが(普通に賃貸住んで)。
    こういう人って、ホントにいるんだ〜

保証人は、債務者と同じってことですよ、保証人は絶対になったら駄目です。自分のための借金でもないのに。

>連帯保証人というのは、担保を手放すという物的保証人で保証人回避はできないそうです
    この部分、意味分かりませんが‥ トピ主さまが保証人にならなきゃいいじゃない。断りなされ。