• ホーム
  • 健康
  • リウマチで「外反母趾手術経験の有」の方教えてください。

リウマチで「外反母趾手術経験の有」の方教えてください。

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

弱虫

リウマチを患い20年の弱虫です。
外反母趾がひどいです。靴は選びに選び、インソールは保険適用となり私に合う様に作りましたので歩くのに不便は無いです。
特に痛くも無く普段の生活に支障ありません。

ただ血のめぐりが悪いためか親指の隣(手に言いかえると人差し指)の先端がうっ血したかのようにどす黒いです。

外反母趾の足を見るたびに手術しようましまいか、怖い、手術後は1カ月ギプスして不自由な生活が待ってる?

リウマチで無くても外反母趾手術経験のある方どんな小さなことでも教えてください。

関東近辺で「この病院で手術しました」の方がいらしたらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスまだついてないので、お役に立てるお話ではありませんが。

私の親戚で、リウマチで外反母趾がかなりひどく手術した人いました。

手術後は、手術したところがすごくきれいになって喜んでましたが、彼女は歩けなくなってしまいました。手術前は買い物とかにも行けたのに、トイレに行くにも補助が必要になってしまいました。

原因は膝がリウマチで悪かったのに、その先生はリウマチ専門の先生ではなかったようです。リハビリにも問題あったようで、手術を済ませた後には膝のリウマチが悪化してしまったようです。

どこか大学病院にてもっとよく診察してもらっていたら彼女の人生も違ってたかもしれないと残念に思いました。

トピ主さんのリウマチの状態はいかがですか。よい病院が見つかるといいですね。

• 手術で治りました

永年苦しんだ両足の外反母趾、歩くにも痛みが酷く、上から見ると足が菱形に見えるほど変形していました。 履ける靴を選ぶのに苦労をしましたし、お風呂に入る度改めて眺め、情けなく思ったものですが、10年前、決心して手術を受け、今はすっキレイになりました。治療に1年間掛かるからその覚悟で、と医者に言われ、その通りでしたが、やりがいがあって今は全く問題ナシです。 大変有難く、嬉しく思っています。 外反母趾は思い切って手術が正解だと思います。

• お返事ありがとうございます。

随分昔ですが手の手術をしました。
    初めての手術でいろいろな事を外科医師に聞きすぎてクレーマー患者のように言われた事がありまして。。
    悲しい、悔しい思いをした事があります。

決断するのは自分なんですがいろいろな方の意見を聞いてみたいと投稿しました。
    ありがとうございました。

• どちらがいいか、難しい

私もリウマチを発症してから20年余り、今は新薬がうまく合って、痛みも全くなく、寛解という状態です。ただ、手足の変形は進行しています。
    昨年、右足の外反母趾の手術をしました。
    親指の外反に伴って、薬指が脱臼していましたので、2本の指の手術でした。手術後はギブスではなく、包帯できつく巻いて保護していました。骨折と違いかかとへの加重は出来ますので、1週間ぐらいで、指へ加重されないような装具を履いて、歩き始めました。順調にいけば、2週間で退院だそうですが、私は包帯を巻いていた指が褥そうになったり、手術痕の治りがおそかったりで40日間の入院でした。3カ月ですっかり普通に歩けるようになり、5カ月後は海外旅行にも行きました。

ただ、足形が大変アンバランスになってしまいました。親指が薬指より3センチ以上長く、親指だけが突き出た状態です。そのため、歩くと親指だけに力が入ってしまいます。リウマチ患者は片足ずつの手術しかできないとのこと。左足は歩くときのバランスまで考えてくれる病院を探しています。
    手術をした方がよいかどうか難しいですが、リウマチ診のある整形外科の受診をお勧めします。

• aiaiさんへ

お返事ありがとうございます。

手術したからって元通りになるのではないですね。

入院期間もなかなか長いですね。

今更言っても無駄な事だけどもう少しリウマチの発症が遅ければ今の様な変形は無かったかもしれません。今は良い薬ありますものね。

手術についてはもう少し考えたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧