離婚したい理由

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

折返

妻:40代前半、息子:中学生、私:40代半ば

日々の不満が鬱積し、昨年の夏に離婚を切り出しました。

例えば、私が率先して家事をしているときは、ソファーに転がってTVを見ながら携帯を弄って手伝いもせず、自分が家事をしていると「手伝って!(怒)」とイライラ。
買い物で私の好みの物を見ていると「好きそうだねぇ」と言いながらスルーし、全く好みではないものを薦めてくる。好みじゃないと言うと「あっそ!」と切り捨てられる。
やや趣味性のある買い物(AV家電など)の購入検討時、費用対効果をどれ程説明しても、実購入価格にしか関心がなく押し切っておきながら、後悔し文句を言ってくるので、買うときに説明したでしょと言っても、「私に機械のことが判るはずない。」と開き直る。
こんな些細なことは日常茶飯事です。
他にも、ある日突然、お弁当を作ってくれたので、「お小遣いを増やしてあげられないから」と言ってくれるものだと喜んでいたら、「¥500で買って。どうせ外食なのだから、お小遣いに影響ないでしょ」と。出勤前で時間もなく朝から喧嘩も嫌なので¥500払いました。しばらく続きましたが、今では、弁当なしに戻りました。
夫婦仲がよければ気にする程のことではないのかもしれません。ところが、15年程のセックスレスで、男としての自信と妻への愛情を喪失した私には心のゆとりなどありません。
日々の会話はぎこちなく、何かとイライラ。または塞ぎ込む。さらには些細な考え方や価値観の違いを許せないように。お互い不満に感じる度、話し合いをしてきましたが、もう疲れました。すでに修復する気持ちもなく、そんな労力があるなら、自分の意志を強く伝え、終わりにする事に労力を使いたいと思っています。
妻は離婚や別居は考えられないと同意してくれませんが、私の離婚したいと思う気持ち・理由はおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察し致します。

トピ本文を読んでいる限りでは、
    トピ主様の離婚なさりたいというお気持ちよくわかります。
    私だったらこんな同居人とてもじゃないですが我慢できません。
    夏頃にもう離婚を切り出されたんですよね。

でもお子様も難しいお年頃のようですし、
    『離婚も視野に入れて、それでもなんとか改善する方向』で奥様とお話し、
    場合によっては奥様ご実家とお話しできませんか?

私は、結婚というものは、
    ある意味、子供を産み育てるための社会的公務みたいなものだと認識している者です。
    (あくまでも個人的見解です。)
    せっかくお子様も授かりある程度大きくなるまで育てられたのだから、
    もう少し頑張っては如何でしょうか。

奥様のご様子をお聞きしている限り、
    色々な意味でそんなに余裕のあるかたでは無いようにお見受け致します。
    世の中、ある程度出来る者が出来ない者の面倒をみるというのはよくある事かと存じますので…。

• 同じです。

10年前に彼女を作りました。
    付き合って1年、彼女が妊娠しましたが 彼女自身が資産家の為
    養育費等なしで出産しました。

それまで子供の時から掃除・洗濯・料理等、した事がありませんでしたが
    いつ離婚してもいいように 自分の事は修行と思い全て自分でするように
    してます。

お子さんが就職するまで 現状維持したい所ですが トピ主さんの年齢を
    考えると、その頃にはパワーが消失してるかも知れません。
    時期については なんとも言えません。

離婚や別居、奥様の同意なんて関係ありません。
    自分でアパートを借りて、別に住めばいいだけです。
    気になったのは買い物の光景、だいぶ奥様にマインドコントロールされてるように思われますが如何でしょうか?

ちなみに私は 子供も成人・結婚・出産も済んでるので、週に3晩は
    仕事場に泊まって 火宅への帰宅を減らしています。
    その間 妻は一言の相談も無しに子供夫婦を自分の実家の養子にしてたり
    好き放題してますが もうどうでもいいです。
    なぜ妻が離婚をいいださないのか、ただ不思議。

• おかしかないだろう

別におかしくはないと思います。
    妻は仕事してるんでしょうか。
    養ってもらってるのに必要以上に態度がでかくて謙虚さが足りない女性を養おうというMな男性はそういないと思いますんで…

• 正当な理由だと思う

昔「ダメおやじ」だったかな?そんなアニメがあって奥さんを「鬼ババ」って呼んでたやつを思い出しちゃった。

まぁ良くそんな奥さんを扶養してたわねぇ。主さん心広すぎるわよ。

奥さん図々しいし主さんに対しての感謝も全くないしね。主さんたら見下されてるんじゃないのかしら?

もう修復不可能と見たけど・・・。

とりあえず片っ端から離婚の理由として正当性のありそうな事はメモしておくべきね。

弁護士でも通して慰謝料は払わなくてもいいようにしたら?

• おそらく・・・

その様子なら奥様も修復する気なんてさらさらないでしょう、お子さんが学生を卒業したらもしくはトピ主さんが定年を迎えたら離婚するつもりなんじゃないですか?   でなかったら完全にトピ主さんを舐めきっているか?
    今ならまだトピ主さんの立場のほうが強いのだから本気で離婚を匂わせて奥様を焦らせ地位を再建するという方法もできるかもしれません、今真剣に作戦を練らないと一生後悔するかもしれませんよ。
    定年後離婚になったら痛手を負うのはトピ主さんだけかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しい

何か決定的な出来事はなく、日常のなにげない出来事を相手の悪意ととらえがちになり、すれ違いの中の現状で離婚を考えるようになったと言う事かな。

コミュニケーション不足ですね。
    話し合いをすればいいって事ではないですよ。相手の気持ちを受け取る気のない話し合いなんて、コミュニケーションじゃないです。ただの攻撃で終わってしまいます。

伝わらないコミュニケーションなんて、ただの時間と体力の浪費です。疲れるだけですね。

もし、もう一度だけご自分の選んだ人生の中で幸せになる努力をしてみようかと思えるなら、話し合いのやり方を変えてみてチャレンジしてみてはいかがですか?

例えば・・今日は奥様の言い分だけ聞いてそれについて話する。
    明日は、トピ主さんの言い分だけ言ってそれについて二人で話をする。

「喧嘩」じゃなく「話し合い」ね。
    トピ主さんにその気があるなら、一度お試しあれ。