TOEIC900点台の方に勉強法の質問です

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

tomato

現在、TOEIC800点の私です。以前仕事で英語を使って専門職について
ました。現在、TOEIC900点を目指して日々勉強をしています。

○○○TOEIC900点台の方へ質問です○○○

★文法問題集はどういう問題集を使用されましたか?
★時間配分を考えながらテストを受けてますか?
★時間を計りながら問題集を解いていますか?
★速読訓練はどういう教材を使われましたか?
★リーディング問題ですが、テスト当日いつも順番通りですか?
 (パート5→パート6→パート7)
  それともパート7→パート5→パート7
★どんなことでもいいので、コツを教えて下さい。
★リスニング教材はどういうものを使われましたか?

以上、色々教えて頂ければありがたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発音を勉強する

リスニングを上げるには、自らの発音を治すのが一番効果があると思います。
    しゃべれない発音は聞けない。と言いますから。

TOEICで800点あるなら、特別な本は要らないです。
    NHKの英語番組でも見ながら、シャドウイングしていれば良いと思います。

文法は、ひたすら問題集を解くしかありません。
    TOEICで900点を超えるには、慣れとテクニックが必要です。

テクニックと言うのは「こういう問題の時はこういうのが答え」と言うパターンが実はあり、それを体で覚えていく。と言うことです。
    英語とは全く違う世界になりますが、これを覚えないとなかなか900点は超えられないです。

頑張ってください!

ちなみに、私はいつも順番どおりに解いていますが、最後に時間が余るので戻って回答の見直しをしています。

• こんな本が参考になるかも

ご存知とは思いますが「TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール」という本があります。内容は、とても自分には真似のできないような、まさに「英語漬け」とも言えるすごいものですが、参考にはなると思います。

私の場合、多少の海外経験はありましたが、過去問を一冊やり、5本ほどの映画で耳を慣らして臨んだ最初のテストで920点でした。

• リスニング対策のみ

トピ主さんの得点配分にもよりますが、私は直前にひたすら日本語をシャットアウトして英語漬けの生活をしたところ、思いがけず高得点(930点)が取れました。
    ラジオを一日中かけっぱなし、流し聞きしていただけなんですが、意外と効果があったようです。

• 英語を使って勉強する?

私自身は、800点台から900点台に上げるのが割りと大変だった記憶があります。

同時期にTOEFLも受けていて、大判で洋書のペーパーバックのTOEFL問題集(どこに着目して解くか、なぜこれが誤答か、という解説が詳しかった)を丹念にやったことでハードルを一つ越えた気がします。

それから、TOEIC 900点越えにフォーカスした、難しめの問題集をやるのも意味があると思います。(本当のTOEICより難しいもの。簡単なもの、同じくらいのものだとあまり新しいことを覚えられないので時間が効率的に使えない)

私の場合は、時間は余ることが多かったので、問われる内容をきちんと消化して自分のものにする、ほうに力を使った感じです。

ぜひ、頑張ってください。

• 少し古いですが

受験したのは2000年初め頃だったので少し古いですが、毎回で900点超を取れるようになって受験をやめました。

参考書は「新TOEICテストスーパー模試600問」をやりました。確か赤・緑・黄色3冊。解説が良い本でした。今はどうか知りません。

TOEICの筆記試験は時間との戦いなので、敢えて時間配分は考えなかったです。ただ、周りのページをめくる音が気になる性質だったので、最初の短文穴埋め問題は最後にやったと思います。

読解問題は、長文を読まずに答えを見つけるクイズと思っていました。質問を読んで、答えの見当を付けます。それからザッとスキムしてポイントの箇所だけチェック。余りにもすぐ答えが見つかる問題は絶対に引っ掛けと思ってました。

読み返さない、さっさと次へ行くという感じでした。

私は英検1級のときもそうでしたが、単語力だけはやたら強かったです。TIME誌が好きだった為と思います。でも他の人にはお勧めしません。政治、経済、戦争などの話題が好きじゃないと読み続けられないでしょう。今はあの光る紙面が辛くて読めません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 模擬問題集をやる

TOEIC 975点を取りました。私は市販の模擬問題集を4〜5種類買って、本番と同じ
    時間制限でやりました。以下が私が注意したポイントです。

・リーディング問題は時間配分がキーポイントなので、模擬問題を解くことで
    各パートにかける時間を掴みました。
    ・パート3と4では「問題文が聞こえる前に選択肢を読む」という訓練をしました。
    ・パート6では「必要な部分だけ読む」練習をしました。
    ・リーディング問題を解く順番は、練習でも本番でも順番通りにパート5→
    パート6→パート7です。解答漏れを防ぐためです。
    ・模擬問題集には難易度の差があります。一番難しかったのはジェイ・リサ-チ出版の
    『新TOEIC TESTスピードマスター完全模試』です。当然ながら、TOEIC委員会が出している
    公式問題集が本番に近い難易度です。最初に難しい問題集で実力を付けて、本番直前に公式
    問題集で自信を付けるのが良いと思います。

TOEICは「受験のコツ」で点数アップが可能です。問題集をこなしてコツを掴んでください。

• 皆さん、TOEICのコツ参考になりました

皆さん、お返事ありがとうございました。
    TOEICのコツ大変参考になりました。TOEIC800点(R335 L465)で
    文法問題が苦手な私です。

Nanaさん
    発音を治すというのはいつも気になっていました。シャドーイング
    やってみたいと思います。ありがとうございます。

暇ん児さん
    同時通訳者になれた42のルール 一度読んでみます。

MKさん
    来月試験なので直前には英語の環境で頑張ります。
    英語環境にするのは私も大切だと思います。

時計坂住人さん
    時間が余るのが凄いですね。難しめの問題集やってみます。

どろんさん
    新TOEICテストスーパー模試600問今回買ってます。
    単語力ですね。参考になります。

Wisteriaさん
    975点凄いですね。本番直前に公式問題に取り組みたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。
    来月に向けて頑張ります!!
    やはり実際に900点台を取られてる方のアドバイスは参考になります。
    私も900点台に行けるよう、日々努力します。ありがとうございました!!

• 型破りですが。

910ポイントです。
    かなり昔に1回だけうけました。
    まず学校の英語の成績はずば抜けて良かったので、
    ハリウッド作品を片端から見まくりました、
    で、当時持っていた英和辞書の単語を丸覚え。
    問題集は使っていません。
    ま、ぶっつけ本番ですね。
    これだと参考にならないので、
    娘の勉強法を書きます、
    娘は合衆国の州立大学卒業です、
    日本に帰国後TOEICを受験、
    930ポイントでした、
    娘はちゃんと問題集を買って傾向対策してました。
    問題集は旺文社かな、のものだったと思います。
    「え?アメリカの大学卒業したのに930ポイントなの?」と多少びっくり。
    試験内容はリーディングとヒアリングですから、
    たぶん、語彙力が問題だったのかな、と思っています。
    ちなみに合衆国の大学に入る為にはTOFLEという合衆国が定める英語力を計る試験にパスしなくてはなりません。
    TOFLEで必要なのは、スピーキング力もあるので、
    TOEICとはまた違った視点で試験が行なわれますから、
    そこがちょっと別なのかな、と思っています。