• ホーム
  • 話題
  • 手作りチョコが得意なかた、教えてください

手作りチョコが得意なかた、教えてください

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

お気楽

もうすぐバレンタインなので、手作りチョコを大事な人に贈りたいのですが、昨年は生チョコを作ったので今年は違うのにも挑戦したいと思っています。生チョコの時は、甘さ控えめに調整して上手に出来ました。
今考えているのは、今回はレモンピールを使ってちょっとさわやかな味にしたいということです。
ホワイトチョコベースにするか、ブラックチョコベースのジンジャーレモンに(彼は生姜が大好きなので)するか、どちらがオススメでしょうか。
他にもチョコとレモンの組み合わせでオススメがあったらぜひ教えてください!!自分用に何種類か作るのもいいかなぁと思っています。
ちなみに白も黒も、すでに用意はしています。→すぐにでも取りかかれます!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメージ

むかしは手作りを沢山貰ったけど、食べなかったです。
    溶かして固めているだけで手作り?
    何を入れられてるかな?
    手作りは要らないけど、要らないは、言えなくて、一応いただきますが、後で、友達に挙げました。
    今年、いただけるならゴディバのチョコレートが沢山欲しいよ!
    今年は何個?
    ゴディバがあるか楽しみですが、本命でチョコを知った女性だけしかわからない味です。

• 手作りチョコって、喜ばれるの?

チョコレートを一旦溶かして、また冷やし固めて…。
    いつも思うんだけど、味、落ちるよね?実際、貰って食べた事あるけど、不味かった。
    だったら、チョコを使ったお菓子(マーブルケーキとか)を作るか、国産の美味しいチョコにプレゼントを添えて贈った方が、喜ばれると思うけど?

• トピ主です

小町ではバレンタインは盛り上がっていないのか、否定的な意見にしょんぼりです。そんなに買った物の方がおいしいのかなぁ…
    去年生チョコをあげた人は、とても喜んでおいしいと言ってくれましたが、本音はどうなのか、さりげなく探ってみたいと思います。
    ちなみに渡す相手は、おつき合いしている彼と職場の年上女性の二人です。

• 2回目だけど

だから、溶かして何かをまでて固めるだけで、手作り?
    子ども?
    オレは、子どもの頃に貰ったけど、嫌なんだよね!
    買ったチョコレートとそのままで良いだろ
    衛生的にも問題があるけどキモイだろ
    お金を節約したいの?
    小さくても、美味しいチョコレートを買って欲しいと思うよ
    だから、作る事にレス無いんだよ!
    相手に聞いて、本心言えますか?
    「手作りは嫌だ」って
    考えても分からない方みたいですね

• 下手な細工するよりシンプルに生チョコがいい

トピ主さんの求めるレシピでなくてごめんなさい。
    上2名が否定的なレスだったので肯定レスを。

私の夫は甘い物嫌いでチョコをもらっても食べません。全部私にくれます。
    でも私がバレンタインに作る生チョコだけは美味しいと完食します。
    もう中年さんの言う通り、溶かして生クリームと合わせて固めてココアパウダーをかけるだけです(笑)

私はチョコ大好き女ですが、自分で作った生チョコは買った物より正直美味しいです。
    ゴディバなんてもらったら大喜びですが、自分で作った物のほうが自然な甘さで美味しいです。
    夫も市販品より私が作った物のほうが変なクセがなく美味しいと言います。

溶かして生クリームと合わせて固めただけですけどね。
    市販品には無い素朴な良さがあると思います。
    夫が喜ぶので我が家は毎年生チョコです。アーモンドなどトッピングで変化をつけています。

夫は私以外の人が作った手作りチョコは気持ち悪くて食べられないって言うので、そういうことだと思うんですけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひがみさんがいますね

レモンピールやジンジャーの砂糖漬けを手作りして、その細切りにチョコをつけるってのがいいのでは。

チョコは溶かして固めるだけですが(笑)、レモンピール(金柑やその他かんきつでもいいし)やら生姜の砂糖漬けは手作りしてみるのも楽しいです(ただ、乾燥させたり、ちょっと時間がかかるかもね)。Cookpadあたりで作り方は検索してみてください。市販の干し果物やチョコの種類もあれこれ変えてもおいしい組み合わせがあるかも。
    チョコは、テンパリングが面倒ですものね。溶かして固めるだけと言われると小学生かよっと思ったりします。くれた方もそういう知識が行きわたってなかった昔の話ですね。

ともあれ、頑張ってください。
    職場の上司(男)は一時期、干し菓子にチョコをつけるのにはまり、なぜかいぶりがっこやら切り干し大根のチョコを職場に持ってきてふるまったり大変でした。アジア方面の高級そうなお土産でコショウとか想像のつかないものをチョココーティングしたお菓子をもらったりして、なるほど、こういうのもありなのか〜と感動したことがあります(好きじゃないけど)。

• ブラックが好き

手作りに厳しいレスがついてますが....上手な手作りチョコを食べた
    ことがない方なんでしょうね。チョコ作りは結構難しいので。
    上手に作られた手作りチョコはとてもおいしいですよ〜。

柑橘類とチョコの組み合わせはいいですね。私ならブラックと
    合わせます。ブラックのほろ苦さとピールの甘酸っぱさがいいですね。
    ホワイトはブラックに比べるとミルク味が強いので柑橘類とはあまり
    合わないのでは...と思います。
    チョコ作り、がんばって下さいね。

• 追加

手作りチョコは作った人によって味や食感が違います。
    特に子供が作ったチョコは正直美味しくないです。
    子供のころ弟がもらってくる手作りチョコは悲惨でした。
    なので美味しいと言ってもらえるトピ主のチョコは本当に美味しいのでしょう。今年もうまくできるといいですね。

• トピ主です

COOKPADの方に、おいしそうなチョコ菓子のレシピがたくさんUPされていました。
    そちらを参考に早速作ってみたいと思います。

kiraさんへ
    生チョコは簡単で低コストなので私も大好きです。カロリーカットの生クリームとはちみつをよく使います。

• 実際にやってみられた方がいいと思います。

トピのお題と何だかずれてきてますが…。
    年上女性がおいくつか判りませんが、年代によっては(そして地域や人にもよりますが)、手作りOKだと思います。
    男性は、彼女or奥様以外は、手作りチョコはちょっと…という方もいると思います。
    手作り嫌いな方は本当に嫌いですし。

で、ジンジャーとチョコ、はいいとして、何故レモンピール?
    オレンジピールの方があうのでは、と思ってしまいました。
    チョコとレモン…あんまりあいそうな気がしません。
    あと、ホワイトチョコとジンジャーって、味の相性はあうんでしょうか?
    私は食べたことないので、想像がつきません。

ここで聞くより、ご自分で一度作って、食べてみるのが一番です。
    ご自分と彼好みのレシピにするには、ご自分で作って、味見して、少しずつ変えていくのが最善と思います。

• 頑張って

シンプルにレモンピール・オレンジピールのチョコがけとかいかがでしょう?レモンジンジャーというと申し訳ありません、ちょっと思い浮かばないです。

又はピール入りのナッツクッキーにしてチョコがけにするとか。

上にナッツやピールをかざると箱に入れても見栄えがします

製菓用のチョコレートはピンキリですが、とても質のいいものもたくさんあります。もともと手を加えるようの素材ですし、値段事態市販の高級チョコと比べても、安いものではないですよね

市販の板チョコをとかして型に入れて固める・・というならともかく手作りすてきだとおもいます。

・・・まあ、手作りトリュフ!といわれると素手でこねたの??とちょっとひるむ気持ちも分かるのでシンプルなものでいかがでしょう。
    ひと手間かけて生チョコやチョコレートケーキなんかもいいとおもいまーす。

• 弟曰く

「手作りがええねん」と言ってました。
    美味しければ尚良し!
    なぜなら弟が貰ってきたチョコをみて
    「貰ろた?へ〜どこぞのスーパーで買うたん違う?
     貰うわけないやろ〜」
    と同級生がいけずしていちびったからです。

市販品だらけやとちょっと寂しいらしいです。

手作りは証拠品になるらしいで。

でな、肝心のレシピの話はよう分からん。
    ごめん。

• オレンジピールの方がおすすめですが

チョコには断然オレンジピールの方が合います。割合も関係なく、ピールを主役にしてチョコをつけるのも、チョコの中に入れるのも美味しいし失敗が少ないと思われます。
    どうしてもレモンとかジンジャーという場合は、少なめの量をみじん切りにして中に混ぜ込んでしまったほうが食べやすいでしょうね。
    欲を言えば、ダークの方がいずれもいいでしょうね。

• 自然な甘さ?

kiraさんですか
    自然な甘さ?
    チョコレートの甘味は砂糖ですけど!
    わからないですか?

マ〜彼の味覚には全く理解出来ません
    生姜?のチョコレート
    いりませんけど

もしかして、高齢のカップルですか?

• ひがみさんです(笑)

前に主人が貰ってきた「手作り」チョコが、やたら不味かったので、こんなの貰って喜ぶ人いるのかな?と思ってました。
    また、職場の若い男の子達も、バレンタインで貰って困るのは「手作り」チョコだって言ってましたしね。
    彼女の前では一つ位は食べてみせるそうだけど、あとは家族にあげちゃうとか。
    そもそも「手作り」じゃなくて「加工」だよね?
    「手作り」って聞くたび「カカオ豆から作るんかいっ」って、突っ込み入れたくなります(笑)

• 一手間かけたら手作り!なんですって。

美味しくなくても好きな相手が頑張って作ったチョコは嬉しい
    という男の人は沢山います。

去年、自分が楽しみたかったからチロルにデコったんだけど
    めちゃくちゃ大変で、途中で飽きるし、見栄え悪いし。。。
    で、それを彼に渡しちゃったんだけど
    見た目は悪かったし、チロルなのにすごく喜んでくれました。
    一応、市販のチョコもつけたんだけど、
    見た目が悪いチロルの方を喜んでくれたよ。
    彼曰く、一手間かけてくれる気持ちが嬉しかったそうです。

なので、今年は私もちゃんと作ろうと思ってます。
    …多分、チョコを湯煎して型にいれるだけになりそうだけど。。。

トピ主さんも頑張ってね。

• トピ主です

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
    実はあれから、彼と市販のチョコを食べながら、本音を聞きだしてみたんです。
    「去年のチョコ、正直どうだった?本音で」という感じできいたところ、
    「本当においしかったよ、まずかったらまずいって言う。ただし…」
    やっぱり迷惑だったかな、と一瞬思いましたが、
    「量を作りすぎでしょ!」と大笑いされました。
    たしかに昨年は、自分もチョコが好きなのでつい作りすぎて、(生チョコの箱ってせいぜい10粒ぐらいしか入らないのに)出来上がったのは密閉容器2つ分!だったのです。
    以上をふまえ、今年は張り切りすぎず少し冷静に、テンションを抑えて取り組みたいと思います。
    ちなみに「去年と同じやつがいい。箱に入る量で」と言われているので、とりあえずバレンタイン用は生チョコにして、冒険レシピはまた今度試してみます。

• レス遅かったですかね?

オレンジピールを使うなら、コンパーテスのチョコを参考にしてみてはいかがでしょうか?

オレンジピールも転写シートもこの時季なら製菓用品店で手に入ります。
    オレンジピールは自分で加工すると水分が出すぎるので注意してください。
    コンポートしたオレンジピールにテンパリングしたチョコつけて、転写シートの上で固まらせればOK。
    とっても簡単に出来て、見栄えもいいですよ。
    テンパリングの際にチョコの甘さ調整できるので、来年は是非チャレンジしてください♪