背表紙に虹が出る本、、

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

マルイ

こんにちは。以前こちらで絵本を探すトピを立てたところ、あっという間に解決に至りました(ありがとうございました!)。

今回また、どうしても見つけられない・見つけたい本があり、再度投稿いたします。

30年くらい前に読んだ本です。10〜15巻ほどある学習絵本で、巻号順にすべて並べると、背表紙に虹の模様が現れます。

各巻の厚さは1センチに満たないくらいで、同じくらいの厚さの保護者向け指導要領が、別冊としてそれぞれついていました。

対象年齢は幼稚園から小学校低学年くらい。うち1巻の内容は「すうじのうた」でした。特にこの巻を、いま1歳の息子に与えたいのです。

書名も出版社名もわからないため、図書館のデータベースでも、古書店のデータベースでも、Googleでもヒットしません、、。
もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教えください!!よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分持っていました

数字がどうこうってのは覚えてないのですが、背表紙が並べると虹の本は持っていました。
    それだとすると、確か訪問販売で購入して、超大手の出版社ではないはずです。
    出版社名に「英」って漢字が入っていたような…
    間違っていたらごめんなさい

• 36歳関西人さま

レスありがとうございます。当方37歳関東人です。
    同年代ですね!多分、同じ本ですね。
    訪問販売ですか!うちにあったものも、普通に書店で買ったのではないかもしれませんね。
    両親にきいてもわからなかったのですが、そういう特殊な買い方だった可能性があると言ったら、思い出してくれるかもしれません。
    ありがとうございます♪

• やっぱり訪問販売でした

先日実家の母にきいてみたところ、本の存在を思い出してくれました。やっぱり訪問販売でした。

ただ、シリーズ名や出版社は覚えておらず、現物は売るか捨てるかしてしまったのこと。

あー、残念です。でも「訪問販売」という新たな糸口が見つかったので、また気長に探そうと思います。ありがとうございました!

• チャイクロ?

デザインも内容も当時とはまう変わっているとは思いますが。

私は使ったことは無いのですが、私が子供の頃にはすでにあった老舗です。テレビCMもやってたような。手がかりになれば幸いです。

• 訪問販売なら

同年代の者です。

うちの両親も、“本”に関してはかなりお金をかけてくれました。
    訪問販売でも、けっこう多くの絵本・学習本などを買っていたと思います。

トピ主さん お探しの「虹の本」に心当たりがあるわけではないのですが
    「ブック・ローン社」の本ではないでしょうか・・・

カラフルな色使いの装丁が多かったように思います。
    (1冊1冊色が違って、シリーズ全冊を並べると虹色になるなどの)

具体的なタイトルではなくて、ごめんなさい。
    見つかるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 多分、わかりました

ピーナさま、38歳なにわっ子さま、書き込みありがとうございます!

ブックローンの「チャイクロ」で画像検索したところ、チャイクロと並んで下記の本が紹介されているブログを見つけました。

『よいこの幼児全集 joy joy box』1980年 文英堂
    画像には背表紙の虹が写っており、出版社名に「英」が入っているという36歳関西人さまのレスとも一致します。

皆様のおかげで、求めていたものがわかりました。ありがとうございます!あとは古書店巡りですね。

それにしても、探している途中でチャイクロの画像も見ましたが、素敵ですね。こちらも欲しくなってしまいました、、新旧どちらか、買おうかな?

皆様、ホントにありがとうございました!