どうしろと?

レス178
(トピ主12

男性から発信するトピ

ガンズ

30代会社員です。

先日、同僚女性と食事に行き、それなりに楽しい時間を過ごしました。
ワインとオムライスですが、6280円と手頃な値段で美味しいかったです。

代金を払うとき、彼女が財布を取り出していくらかと聞いてきました。
自分の財布の中身がちょうど35000円と札ばかりだったので、
「じゃあ1280円ね。端数出しといて」
と言いました。

そして今日。会議室で準備をしているときのこと。
隣の会議室から、彼女が友人達と話しているのが聞こえてきました。
「じゃあ1280円って言われちゃったよ、じゃあって」
「あー、あの人そういう人なんだ。端数とか払わせちゃう人なんだ」
「そう、そういう最低なとこあるんだよ。店も料理も良かったのに、最後で台無し。もう、あはは」
とまあ、こんな感じです。

「じゃあ」と端数を出させることって、そんな最低と言われる程のことなんですかね。
ちょっと納得がいかないんですが、そういうものなんでしょうか。

その後、会議室を出た彼女が私に気付いて
「一昨日はありがと。また連れてってね」
なんて言ってきたので、ちょっとびっくりしてたら、
「あ、でも来週は忙しいから、その次の週以降がいいかも。じゃあねー」
と勝手に話して去って行きました。
なんだか微妙に具体的なんですが、これは社交辞令なんですかね。

女性の考えることはよく判りません。私はどうすれば良かったのか。
自分だったらこうして欲しいなどの意見をお聞かせくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全額おごれってこと

彼女の考えてるのは、全額おごって欲しかったっていうことなんでしょうね。

しかし、トピ主さんのしたことが「最低」とは到底思えません……。

私だったら、もう誘いませんね。

• なぜ端数を払えと?

端数を払えなんて言われるとは思わなかったし、ちょっとイヤだったんじゃないかな?
    わざと貴方に聞かせたのかもしれませんね。
    私も友達に話すかも(笑)
    でも貴方が先に立て替えて支払って後から端数までとったらもっと悪口言われてたかもしれませんね。

• 奢ってほしいわけじゃないけど

35歳、既婚女性です。
    私は自分の飲み食いした分は自分で支払いをしたい方なので、もしかしたら見当違いかもしれませんが。

端数を払わせたのが嫌だったのじゃないでしょうか。
    とぴ主さんが小銭がなくて、崩したくなかった気持ちわかります。
    でも、自分がお札を崩したくないから「端数払って」って言ったように聞こえたのじゃないでしょうか。
    会計をどのようにされたのか分かりませんが、とぴ主さんがお店にまとめて支払って、外で「じゃぁ1280円」って言われたら、「はぁ?」って思います。
    小銭で請求するか?って。
    彼女の支払額がUPしても「2000円でいいよ」の方がスマートだったような気がします。
    でも、私なら彼氏でも先輩でもない同僚と、(お礼等ではない)ただの食事ならば半額相当の3000円は出しますけどね。
    私の周りの同僚男性&男友達は、「割り勘だけど端数は面倒だから俺が持つ」ってタイプが多いです。

彼女が「男は奢って当然!」のタイプだったなら、上記は当てはまりません。

• こういう女性多いよ

奢る気がないなら2人で食事は行かないでってことでしょうか。

もう行かない方がいいですよね?ほんと。

• あー、わかるわ

私も「じゃあ端数…」なんて言われたら、嫌です。
    なんか、スーっと冷めていきます。血の気が引くというのか。
    今まで「男性」と思っていた人が、性別が男というだけの人になる瞬間というのでしょうか。

6280円が手ごろな値段だと思ったら、相手が何言おうが、きっぱり奢ったらよかったのに。同僚でも。
    お釣りもらったらいいじゃないですか。

>「いくら」
    これは、社交辞令。
    >「また連れてってね」
    当然これも社交辞令。

いつもいつもごちそうになろうとは思わないけど、
    ここという時の男性のお金の切り方って、すごく足元見られますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • セコい男

彼女さんは何歳くらいなんでしょうね〜
    私30代後半ですが、20代前半ころはバブル真っ盛り、男におごられて当然でしたが…
    今だにその時の感覚ってぬけませんね。
    「お札しかないから、小銭出して(お釣りもらえばいいだろうが)」って!!
    株大暴落ですよね〜。

女心は微妙なもんで、嫌な男にはおごられたくないんですよね(借りをつくりたくない)

また声をかけてきたくらいだから、トピ主のことは好意持ってるんでしょうけど。

あんまりセコい男はもてませんよー

• これからは

誘った時やその後の態度などで
    女性の値踏みも必要ですよ

• あまり気にしませんよう

わたしならスマートな対応をしてくださって
    最後まで気分が良いところだと思いますよ

その女性がそういう女性だったというだけで
    今回の対応で良かったのではないかと思います

次は誘わなくても良いのではないでしょうか

• 同じ女性としてもダメです、その同僚。

まず、トピ主さんは既婚か未婚か?で、その同僚とはどう言うつもりで食事に行ったのか?彼女の年齢は?・・がポイントだと思います。

私だったら、普通の同僚とご飯に行って、端数だけ払ってOKだったら、ありがとう!と思いこそすれ、そんな失礼な事は言いません。大体、別の同僚に他人の悪口を聞かせる行為をしてしまうだけでもその女性はバツだと思います。

ただ、トピ主さんがその同僚に好意を抱いていて食事に誘って、彼女もトピ主さんを彼候補と見ていて、その際に端数を払わされたら、話はまた別で・・

その場合、ちょっと残念かなって思います。中途半端に端数出させるなら全額おごりかすっきり割り勘が良いかも・・

この場合、彼女が同僚にトピ主さんの事を話してたのは、彼候補として出掛けて来てどうだったか?の報告だと思います。決定的なバツは無かったから、トピ主さんとまたおでかけしてみようって思ってるのかなぁ?って思います。

• どうもしなくていいです。

もう、誘う必要が無いです。誘われたらうまく断ってください。

全部、ごちそうになろうと思っていたのですね。十分多めに出しましたよね。しかも、会社で個人的なことペラペラと話して全員ろくな女子達ではありません。

付き合うなんてことになったら会社じゅうに知れ渡りますね。

良かったじゃないですか。未然に防げて。

• 単なる同僚としてならそれほどには気にならない

上司が食べに誘ってきたとか、自分に好意を持つ人がアプローチとして接してきてトピ主さんのような態度だと「もう一緒に行くのやめとこ」とか思いますけど、「同僚として」一緒にごはん食べにいったならアリです。

その彼女は財布出していくらかと聞いた時点で「おごられること前提だけど形として財布出したらお金要求されて『信じられない!』という気分」なんでしょうけどね。それでも6280円で5000円だから充分余計に出してもらえてるとおもうけど。相手としてはみみっちいことせずにポンと一万円出せという心境なのでしょう。

>自分だったらこうして欲しいなどの意見をお聞かせくだされば幸いです。

私は出す事は気にならないけど「じゃあ1280円ね。端数出しといて」とか言われたらなんだか叩きつけるように言われた印象かも。「じゃぁ5000円出すから残りの1280円お願いできるかな?」とか言う人の方が感じの良い人だという印象になります。

• イタイ女

図々しい同僚ですね。彼女でもないのになんで奢らなきゃいけないの?
    男性は女性に奢るのが当然と思ってる勘違い女です。バブル時代の亡霊かって(笑)

端数を出してもらうんじゃなくてきっちり割り勘にしたら良かったと思いますよ。
    主様は最低ではありません。

• 最低

彼女が最低です。
    同僚ってだけでおごってもらう気でいたのでしょうね。

• ちょっとおしい!

同僚女性がどんな立ち位置かによりますが。
    恋人候補ぽい雰囲気で、トピ主から誘ったお食事なら、まあ全額払ってくれたら最高ですが、別に割り勘でもいきなり最悪!って評価にはならないかな。
    たとえただの同僚だとしても、ちょっとは多く払ってくれると女性しては嬉しいので、「じゃあ半分出してもらっていい?3000円で」の方が私はいいな。

トピ主、多く払うのが嫌なふうでも、払えないわけでもなさそうなのに、1280円を要求した。
    それって、細かいのを出すのが面倒or細かいお釣りをもらうのが嫌、に見える。
    そしてその嫌なことを女性側に押し付けた、と感じます。

せめて「小銭なくって。280円ある?」とかのやり取りがあったのなら、まだわかるけど。

彼女でもないのに、5000円出すから後は払っといて、みたいな態度がちょっとおしい。

お金出してもらう時にきりのいい数字じゃなくて、細かいお金単位で要求されると、スマートじゃないなって思っちゃう。

私なら、それまでが良かっただけにおしいって感じで、もう次は無しってほどじゃないから、もう少し様子みてみようって所です。

• 「女性の考えてる事」じゃなくて「彼女の考えてる事」かな。

彼女達の考えを一般化すると収拾つかなくなるよ。
    女性の私だって「はぁ?」って思うもの。

ま、「全額おごれ」っていう女性なんだと思う。
    そして陰口叩いといて「またね(また私に貢いでね)」と言える女性とも。
    私だったらもう誘わないけど。

ま〜一生懸命彼女を擁護すると、トピ主さん、小銭がないから相手に払わせようとしたけど
    相手に小銭があるかどうかは分からないよね。なのにトピ主さんは相手に払わせようとした。
    小銭を扱う面倒を 彼女に「じゃぁ」で押しつけちゃったんですよ。
    自分は5千円札1枚(か1千円札5枚)さっと出してね。
    ご自分が支払いの大部分を持つのなら、こういう時は彼女には1千円か2千円を
    払ってもらう方がスマートだったのかな、と思いました。

とは言え彼女はやめとけよ〜〜って思いますが。
    これ以外の事も色々周りに筒抜けになってそうですしね。

• 例えるなら

思いきりバシッと決めてるのに、鼻毛が一本ピョコンと出てるようなものではないでしょうか。

要は端数がその鼻毛だったってことですよ。

カッコつけるなら最後までカッコつけぃと。

勿論最低ではありませんよ。

• 状況による

単に同僚として仕事帰りに飲みに行こうか?程度なら当然割り勘でしょう。

ただ二人でワイン飲む位だからそれなりの展開を期待されてたのでしょうか?
    その上でトピ主からの初めての食事の誘いだったなら奢りでもよかったのかな?
    とは思います。
    少なくともその女性はそう期待していたのかもしれませんね。

でもその女性の陰で文句を言ったりまた誘ってね発言は浅ましさを感じますね。
    あまり育ちの良い女性とは思えません。

• 奢りだと思ってたんでしょう

会社の同僚ということは
    彼女でもないのに
    図々しい女ですね。

二度と誘わなくてOKです(笑)

• 悪くありません

20代既婚、専門職の女性です。夫とはトピ主さんのようなやりとりをしていますし、独身時の男性との食事や飲食でもアリでした。

今回の場合、小銭は面倒なので、千円と端数なら、2000円出したい女性もいるかもしれませんね。

私が引っかかったのは、共通の知り合いが大勢いる職場で「言われちゃったよ」と、同僚に勤務中に話す彼女の感覚がアウト。疎遠にするかも。だって、いちいち同僚に言われるかもしれないし、次の会計時に今回のことが蘇って面倒そうです。

• では回答を

彼女の考えてること   :全部奢れ
    あなたがすべきだったこと:特になし(問題なし)
    あなたが今後すべきこと :その女に関わらない

• トピ主は独身?

彼女は恋愛の対象として見てるから、「彼氏」と想定してどういう振る舞いが出来るか、と見定めていたのだと思います。

トピ主のほうは相手の女性のことを恋愛の対象としてみていなかったのですよね? もし見ていたなら、端数を出させたのは失敗です。見ていないなら、次からは誘わないほうがいいと思います。 厄介そうな女性ですよ。

• もう、行かない 同僚と・・・

どちらが誘ったか によるかと思うけれど、別にどう・・ってことは
    ないと思うけれど、私は。

そういう女性って たとえば 奢ってもらったなら
    私に気があるのかなぁ とか 今度はもっと高いのをリクエストしよう とか 言いだすような気がするけどなぁ・・。

社内で 変な評判出てもあなたもイヤだろうから 基本 同僚とは
    食事しない方がいいですよ。

• 男ってカナシイね

自分に非は無いとわかっていながらも、女性的にはどうなんだ?
    どう思われてんだ?まちごーてたんか?とうろたえる。

私なら、そんな女性の本音を聞いてしまったら、自分の中で「ナシだな」で終わり、もう誘いもしませんけど、
    トピまでたてて、女性の意見を気にしてしまうのが男の悲しいところでしょうか。

「そういう最低なとこあるんだよ」とまで言われて「社交辞令でしょうか」って・・お人好し過ぎます。
    そんなの相手にしなくても、トピ主さんの価値観にふさわしい女性がきっといますよ。

• ただの財布代わり

あなたは、彼女のただの財布代わり。
    一緒の時間を過ごせるだけで楽しいなら今後も誘えばいいし、
    お付き合いしたいと思っているなら、
    やめておいたほうがいいのでは?

• わからない

まず、後輩じゃなく、同僚ですよね?何故主さんの割合が多いの?

仮に後輩としても、主さん多めに出してるし、何の問題もないと一般的には思います。

主さんが華やかな業種の方で、出す時はどちらか一方が全額出す、という暗黙の了解があるような会社にお勤めなら、ちょっと私には判りませんが…。

通常は何の問題もないかと…。

• 最低ではない

でも、端数を出してってなんかスマートじゃないなって感じます。
    千円とか二千円とかの方がいいかな?って思います。

女性によっても割勘がよかったり、一応出すポーズはするけど全額奢ってほしかったりマチマチです。

ちなみに割り勘でも、今回だったら三千円ねとかの方がいいと思いますよ。

• わざと聞かせたのかもね

全額払わそうと思っていたのに、払わせられた。文句をわざと聞かせて、次に誘えば、今度こそ奢るだろう…と考えていたとか?また言われたら「割り勘でよければ何時でも」って言ってみたら?二度と誘われないし、それで良いんだよ。その女性図々しい。

• 私の場合

>代金を払うとき、彼女が財布を取り出していくらかと聞いてきました。
    >自分だったらこうして欲しいなどの意見をお聞かせくだされば幸いです。

じゃあ、次は奢ってくれよ、とサクッと支払いを済ませられたら
    次回は私が同等の店をチョイスして、ちゃんと奢り返してますよ〜。
    恋人でもなんでもない、仲良しの男性同僚とはいつもこんな感じで
    奢られたり奢ったりです。
    私が払う場合でも、相手にいくら?と聞かれてもランチタイムの主婦のワリカンでもあるまいし、
    レジ前で端数をじゃらじゃら払わせるような事はしたくないけどなぁ。自分もしたくないし。
    どっちかがぱっと払って、次よろしくーでいいではないですか。
    どうしてその場でワリカンしたい人には出して貰いますけど。そういう人って断っても
    出してくるでしょ?

でもその女性が奢り返してくれるとは限らないし、奢りっぱなしは
    嫌だと思うなら、一緒に食事にいかなくても良いと思いますけど。

• あまり深い意味はないでしょう

発言は気にかかるかもしれませんが、大した意図はないと思います。トピック主さんが楽しいと思ったなら、また誘えばよいでしょう。
    一般に細かな金額は実際に払う人がもつ方がエレガントですね。小銭を数えるのは興醒めなところがありますから。
    彼女も楽しかったんだと思います。

• そりゃ地雷女だ

同僚だろ?
    なぜ全額おごり?
    そんな義務も理由もないだろ。

運良かったじゃん。
    そんな地雷オンナだって分かって。

そんな女のことをここに相談するもの考えるのも食事に誘うのも時間も金も無駄でしかない。

もっと自分の時間を大切にしなよ。
    人生長くても30000日。
    すでに残り20000日はとっくに切ってるんだよ。
    人生の時間、もったいないよ。