大嫌いな後輩

レス63
(トピ主6

家族・友人・人間関係

フジ子

42歳の主婦フジ子といいます。昨年出産し、男の子のママやってます。
今日お話ししたいのは、後輩Aについてです。
後輩Aは私より1回り下の女子です。
仕事を辞めた今もAのことを考えると腹が立ちます。皆さん聞いてください。

Aは私と同時期に結婚し、私より1カ月前に出産しました。
先輩をさしおいて先に妊娠するのも許せないし夫になった人は私の同期で、同期の中でも1番の出世頭なのです。
ちなみに私の夫も同期です。
Aが私の部署に異動してきたときは可愛い後輩が出来たと思い、いろいろ世話を焼いていたのですが、途中からいやになりました。
私の部署の仕事は全国にある営業所のサポートをするので出張することもたびたびあります。
せっかく後輩が出来たので、私は都会育ちで地方が嫌いだし、遠いところには行きたくないので、Aに行かせていました。
最初は元気だったAが日に日に疲れていくのがわかりましたが特に何も言われないので無視していました。
そのうち見かねた上司が皆で均等に分けるようにと指示を出してきて結局元通りです。
Aが体調を崩し、上司と話し合いをしていたのを見ましたので、泣きごとを言ったんでしょう。
しかも腹が立つことに、私が行くと営業所の連中は「Aさんはもうこないの?」とか言うし、電話に出れば「なんだAさんはいないの?」などと言うんです。
AはAKBのなんとかって子に似ているらしく可愛いとかもてはやされてるんです。
しかもしかも夫は以前Aと同じ部署にいたことがあり、気に入っている様子です。だからいかにAが嫌な女かいつも言ってるのに夫にはわからないようです。
仕事が出来ていつも笑顔でいい子だとか言うんです。男ってばかですよね。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大嫌いな先輩

私からすれば、あなたの方が、大人げない!嫌な先輩にしか思えません。

• 続きはいりません

あなたは大嫌いな先輩です。
    先輩を差し置いて先に妊娠するなとか、地方が嫌いだから出張は後輩にばかり行かせていたとか、一回り下で若いから周りからちやほやされてるから嫌だとか…

バカですか?
    先輩を差し置いて先に妊娠するなだなんて、意味が分からないし。
    妊娠するのにいちいちあなたの許可がいるんですか?
    そんな許可待ってたらいつまでたってもAさんは妊娠出来ませんね。
    後輩のAさんは若いだけじゃなくて、仕事もあなたなんかよりずっと頑張っていて愛想も良かったんでしょう。
    醜い嫉妬は見苦しいだけですよ。
    ご自分の醜い発言、読み返してみて下さい。

• Aさん素敵

あなたみたいに性格悪くなくて、体壊しちゃうほど仕事も頑張りやさんで、一番の出世頭をつかまえることができるくらい可愛いんでしょうね!
    Aさんの素敵さが際だって、あなたの性格の悪さが露見するだけだから、頼むからもう出てこないでぇ!

• ん?

私の読解力不足でしょうか。

Aさんの嫌なところは、
    ひとつもありません!

トピ主さんの方が嫌な人に思えますよ?

• イタいです

あなたはただ若くて可愛い後輩に嫉妬してるだけの醜いオバサンです

後輩何も悪いことしてないから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 可愛くて、営業所で評判がよくて…

トピ主さんはトピ文でその後輩をむしろ誉めることしか言ってないと思うのですが結局その人の欠点とはなんですか?

• 続きです。

今日もテレビでAKBが出ていたら夫が「Aに似てるなー。AとA夫の子は可愛い子に育つだろうなー」ですって。
    Aの名前を聞くだけで腹が立つので、どこにでもいる顔でしょ!A夫は長男なのに生まれた子は女の子じゃない、と言ってやりました。
    長男の嫁なのにはっきり言ってみじめですよね。
    その点、私は第一子から男の子なので勝ち組です。
    そういえば妊娠したときAに「男の子がいい。」と言ったんです。
    私は女の子が嫌いだと言ったら、Aは「私は性別どちらでもいいです。元気に産まれてきてくれれば」とか言うんです。
    そういういい子ぶったところとかわかったような口をきくところも嫌いです。
    そう思いませんか?

• 続きです2

レスが全部私の非難ですね。やっぱり文章だとAのいやらしさなどが伝わりにくいのでしょうか。
    いろいろエピソードを書けば私が正しいとわかってもらえますかね。
    Aはとにかくアピールがうまいんです。ずるいんですよ。
    妊娠中も同じ妊婦なのに、Aはつわりがなく毎日元気そうでした。
    私はつわりがひどく、立ってられないくらい。足をひきずりながら出社していました。Aは私を気遣うようなふりをするんです。
    陰でパートさんたちが「同じ妊婦さんなのにこうも違うなんて」と話していました。私のことを高齢出産だから大変ね、なんて失礼ですよね。
    Aには「幸せがにじみ出てるね」とか「お母さんの顔になってきたね」とか言うくせに。ひどくないですか?

• ひどくないです。

A子さんはひどくないです。

あなたの文章の中で、A子さんがあなたに対してしたひどい事は何もないです。
    何一つ攻撃的な事をしてないし、言ってもいないです。

あなたの妬み・僻みです。

• あなたがひどい

これが、40代女性の嫉妬とひがみ…
    典型的なお局さんてこんな感じなのね…

会社にいる以上、周りへの気配りは大切。仕事ができるのは当たり前。
    上司、部下、パート…
    時には厳しく、時にはフォローを。
    会社は人で成り立ってますからね…。
    笑顔は大切ですよ。職場が明るくなりますから。
    Aさんは仕事だけではなく、笑顔、気配りもできているから、皆に好かれるんですよ。
    貴方はできてないみたいね。
    私は貴方が嫌いな後輩と同じ立場。
    私はあなたのような先輩にならないよう気をつけます。

• Aが可愛いから嫌い

トピ主のレスを読んでもAさんに悪い点は見当たりませんねぇ(苦笑)

たとえば
    1陰でトピ主の悪口を言いふらしていた
    2誰にもばれないような嫌がらせされた
    3何度言っても仕事を覚えずさんざん迷惑をかけられた

そういう客観的事実がなければただの僻み、嫉妬ですね。

会社を辞められたのならもうAさんのことは忘れましょう。
    旦那さんにも「とにかく気に食わないから私の前でAの話をしないで!」と正直にお願いしたら?

• 無理無茶を言う方ですね。

あまり言わない方が、よろしいかと思います。
    無茶苦茶な話を聞かされている、あなたの配偶者が可哀相です。

• ふふ、トピ主さん

妬ましいんですね、可哀想に。
    だってそうでしょう?つわりが軽いのなんて、Aさんがあなたに対する意地悪でやっている訳じゃないし(むしろ意思でつわりを軽減できたら凄いですよね)。

>陰でパートさんたちが「同じ妊婦さんなのにこうも違うなんて」と話していました。私のことを高齢出産だから大変ね、なんて失礼ですよね。

これだって、嫌な人間なのはパートさん達でしょう?Aさんのせいじゃない。

Aさんが周りに受けがいいのは、彼女自身が周囲に気持ち良く過ごしてもらえるような接し方をしているから。それは彼女の努力以外の何物でもありません。

Aさんがあなたに対して意地悪な気持ちで何かしたことってあります?どこが嫌な女?
    ただトピ主さんより周りからの評価が高くて悔しいだけでしょう?その感情、嫉妬っていうんですよ。

トピ文に書いてあることは、Aさんの努力や人柄が認められて褒められて、それを見たあなたが勝手に「キーッ!」となっているだけなのですが…。

もう後輩を妬むのはお止めなさいな。
    そんなことばっかり言ってると、あなたがどんどん醜くなるだけですよ。

• おーやだやだっ!

こんな性格の悪い母親の元に生まれた子どもが
    かわいそうだ・・・

• わかりますよ

私はトピ主さんと同じ歳です。
    私にもそんな後輩がいますよー

かなり年下で人に甘えるのもうまいので、同じ失敗をしても周りは笑って許してしまうし、ずっとなぜか私にだけ自分の自慢話ばかりしてきます(どれだけ自分がモテるか、とか私がつわりや難産で大変だったのを知ってるのに、自分はつわりもなく出産も短時間で楽だった〜とか、最近は専業主婦の私に対して、やっぱり仕事は自分にとってどんなに励みになるか、とかキリがないくらい…)。

でもね、私はそんな彼女に意地悪したり仕返したりなんかしません。
    嫌だと思う人に自分が嫌な人間になりたくないです。
    人と比べた時点で自分が負けですよ。。

それにトピ主さんもこの歳になれば分かるでしょ、40過ぎるとその人その人の生き様が顔に表れちゃいますよ〜!

• レスします

若さは戻りません!
    別物です。同じ扱いには悲しいけどなりません。
    頭を切り替えないと愛する旦那様から「意地悪ばばぁ」と呼ばれるか憎い若い女に浮気されますよ!
    大人の余裕!熟女の魅力!これを鏡を見て笑顔で毎朝三回唱えましょう。
    まずそこからです!

• ここで愚痴ってるぶんには罪はない

Aさんの悪口。じゃんじゃん言って下さい。
    心配なのは、Aさんの実生活に影響を及ぼす事を、貴女がやっちゃう事。
    鬱積したものは、吐き出した方が体のためです。
    じゃんじゃん言ってスッキリしてください!
    だって、Aさんにとっては痛くも痒くも無いですもん。
    貴女の株が下がるだけですもの。
    さあ!張り切って悪口叫ぼう!

• イヤイヤ

あなたのいやらしさしか伝わってこないんだけど。

旦那が憐れ。
    と言うか旦那にはこいつが二度と社会に出て人様に迷惑をかけないようにちゃんと家に閉じ込めて世話する様、命ずる。

• トピ主のフジ子です。

一番許せないのは私より先に妊娠したことです。
    子供が欲しいとかそんなそぶりも見せず、ある日突然「言われました。
    頭にきて「望んで作ったの?」と言いました。あまりに無計画に思えたからです。
    それを同期の人に聞かれて後から、あの言い方はないと思うよ、と私が諌められてしまいました。正直な気持ちを言っただけなのに。
    Aは上司に相談し産休を取ることにしました。
    その約1カ月後に私も妊娠、上司に報告したら「体がきつそうだから来月末で辞める?」と言われ、本当は私も産休を取りたかったのに、Aが先に妊娠、産休を取ることが決まっていたから、私はとれなかったに違いありません。
    Aに上司から産休についてなんて言われたのか聞いたら、Aじゃ「私がどうしたいか聞いてくれて、産休を取りたいと言ったら、応援すると言ってくださいました」とのこと。
    私と対応が違いすぎます。
    だから「産休を取ると夫の昇進にかかわるのよ。だから私は身を引いたのよ」と言いました。
    Aは「そんなんですか・・。知りませんでした」と気にしているようでした。いい気味ですよね。

• トピ主のフジ子です2

Aは異動してきてから「仕事を教えてください」としつこかったのです。
    私は前任の人間(この女も嫌いだった、同年代だけど男に媚びた感じの女です)からほとんど何も教えてもらわず苦労しました。
    だから聞かれるたびに私がいかに苦労したか説明したのに、自分で考えろということを伝えたかったのに、KYなAには伝わらなかったみたいです。
    一度Aと2人でやらなくてはいけない仕事があったのですが、1人でやらせたかったので、2日私は休みました。私がいないとだめなことを思い知らせてやりたかったのですが、Aは「前回フジ子さんがやったのを見ながらやりました。パートさんも手伝ってくれたので何とか出来ました」と。一応出来ていましたが、細かいところが違ったので、嫌味を言ってやりました。
    その後もつわりがひどいから産休までの残りの期間もほとんど休んでやりました。

• トピ主のフジ子です3

Aの気に入らないところは先輩の私を立てないところ、生意気なところ、いっぱいあります。
    例えば、こういう料理を作ったらおいしかったわよ、と私が言えば普通なら「レシピを教えてください」と言いますよね?Aは「そうなんですかー」と言うだけ。そういう気のきかない女なんです、Aは。そもそもあまり自分の話をしない女です。
    本当は私はA夫(私、A夫、私の夫は同期です)のことが好きだったのでAと結婚してそれもよく思ってないのですが、だから嫌がらせしてやろうと思って「A夫はけっこうもてるのよ、今は良くても浮気するかもよ」と言ったときには笑いながら「もてないですよ」とAは私に言いました。

• みじめですね

書けば書くほどトピ主はみじめですね。

その年まで子供持てず、
    会社では人望もなく、
    恋愛も叶わず。

その年までひたすら意地悪、嫌がらせ。

後輩はいずれ復帰し、さらに輝くのでしょうね。
    後輩はさらに第二子にも恵まれるでしょう。
    同期の中でも出世頭の夫と裕福に暮らすのでしょう。

それに引きかえ、トピ主の人生はみじめですね。

• 嫉妬心の塊

うわ。ネットだからと本心がでてますね。先輩の私さしおいて妊娠した?へそが茶を沸かしますよ。普通なら入社してまもないのに妊娠して、仕事を舐めてるとしか思わないのに。主体が自分ですか。その人はきっと周りとの協調性が上手だったんじゃないでしょうか。わからないから教えてくださいと。先輩だからと踏ん反り返ってる主さんよりは誰だって彼女に教えたいだろうし、教えたいがあると思ったんじゃないですか。

• A夫が好きだったのに同期のご主人とどういう経緯で結婚したの?

興味あるなあ。

トピ主さんとご主人のなれ初め。

40過ぎて すぐ 妊娠できてよかったですね。

1か月違いのお子さんだと どっちの発達が早いとか
    どっちが どんな学校へ入ったとか
    ず〜〜っと気になり続けますね。

少し距離を置いたらどうですか。

そして あまりカリカリしてるとご主人にも愛想つかされますよ。
    そんな暇があったら 自分を磨きましょうよ。

お子さんが幼稚園等に行ったら まわりは20代30代前半の
    若いお母さんばかりで 見劣りしちゃいますからね。

• 一生言ってるつもり?

旦那と同期とは、転職しない限り一生の付き合いでしょうね。
    まぁ、どこにでも気に入らない人間てのはいます。
    だからって一生愚痴ってますか?
    今後は園や学校など、子供を通した付き合いも必要になります。
    加えて旦那の家族や親戚、そちらの付き合いを充実させていった方が建設的ですよ。

• わかります、いますよね〜

フジ子さんみたいな周りに毒気をまき散らす人!
    よく結婚できましたねえ・・・。ご主人に見限られないようにしないと。

• せっかく結婚できたんだから

いまの幸せを大事にしましょう。あんまりイライラしてるとだんなさんに逃げられてしまいますよ。
    Aさんのことを考えるとイライラするでしょうから、だんなさんにはAさんのことは話題にしないようにお願いしましょう。あの人とはどうしても相性が悪くてダメだったといって。Aさんの悪口をいっても通じないみたいだし、きっとわかってもらえません。通じない人に説明するのは非常にストレスになりますから。
    トピ主さん側の話しか聞いてないのに、私にはトピ主さんが根性悪意地悪おばさん先輩でAさんはまともな人に感じました。つわりの有無は個人の努力じゃどうしようもありませんから、大変でしたね。しかし、私より先に妊娠したのが許せないとか、トピ主さんが恐ろしいと思いました。

• やめなさいよ・・・

あなたはAさんを大嫌い。それでいいじゃない。

Aさんはあなたのことなど、どうとも思っていないでしょうよ。

• 誰だって自分に得のある人の味方をするのは当たり前だよ

トピ主、正直計算だろうとぶりっ子だろうが周囲の人にはどうでもいいんです。
    行いが良い人が好きなんです。

何故だかわかる?
    計算の策略でも行いが良い人に関わると得だし、メリットも多いから。

トピ主はね、自分で人から嫌われる事したの。
    完全に自分から悪役レスラーになってAの引き立て役に自らなった事に気がつかないの?

地方の仕事は絶対行かない人と地方に行かされても文句も言わず働く人。
    自分の価値を知らしめる為と個人的な理由で仕事を休む人とそれに困り果てながらも何とか不器用なりに仕事に取り組む人。
    聞くと不快になる悪い言葉を吐く人、悪い言葉は人前で吐かない人。
    嫌味を言う人、言わない人。

さてどっちに味方した方が得か?会社もどっちを雇った方が会社の為か?
    勿論、後者しかない。
    つまりトピ主とAさんの行動を比べるならAさんに味方した方が断然いい。
    裏で計算してるだけのいい子ちゃんだろうが自分に利になる行動してくれるならみんなどうでもいいの。

トピ主は周囲や会社に「私に味方した方がお得」と周囲の人に得をさせる実績を積まなかった事が完全なる敗因です。

• トピ主のフジ子です。

どなたかが私と夫の馴れ初めが聞きたいとレスされていたのでお答えします。
    私、夫、A夫は同期でたまに会議などで会う機会があり、食事に行ったりする仲でした。
    A夫はよくもてて彼女がいないことはなくて、なかなか入るすきがありませんでした。そして気がつくとAと婚約、結婚することになってしまいました。
    あせった私は今の夫で手を打とうと思い、私から誘うようになりました。
    夫は背も高くないし話もおもしろくない、ただまじめな人で、女性と付き合ったことがない人でしたので簡単でした。
    付き合うのは簡単にいきましたが、なかなかプロポーズしないので大変でした。最終的には周りを固めて責任を取らせましたけど。