これ以上の手抜きを教えてください

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

とにかく疲れた

レス

• トピ主です。補足

補足です。

親は電車で1時間の所で、急なお迎え要請や、連日の子供の発熱時等には何とか頼めますが、高齢のためそれ程頼れません。
    義実家は更に遠方です。

主人がする家事は、私が集めて玄関に出しておいたゴミを持って行くだけです。
    主人は全自動洗濯機には好意的ですが、ワイシャツのクリーニングは仕上がりが固いので家で洗って浴室乾燥機にしろ、ルンバはオレの休日には動かすな、食洗機は買う事自体反対だった為か、流しに持って行く事はあっても、絶対食洗機内に食器は入れません。

私は高齢出産のせいか、出産後体調がとても悪くなり、断乳して少しはマシになりましたが、とにかく疲れています。
    子供はかわいいですが、体力がついていかず、毎日辛いです。
    離婚しても家事育児仕事は今と変わらず、世帯収入だけ減になることと、諸々の手続きの煩雑さを解決する気力体力もないことから、今は離婚を考えておらず、家事の手抜きで乗り切れないかとトピを立てた次第です。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。皆さまレスをありがとうございます。

喧嘩を子供に見せるのが一番良くない、というご指摘、もっともです。
    私もやっとそのことに気づき、この2ヶ月位は出来るだけ工夫して、私が我慢すれば良いのだと言い聞かせてきました。
    その結果が家事育児の手抜きです。

全自動洗濯乾燥機のレスに補足しますと、おっしゃる通り、洗濯物を畳むのは面倒です。そこで、私は子供服のみ毎日夜に洗い、浴室乾燥機。夫婦のものは、まとめて乾燥機にかけ、畳まず洗濯カゴへ。
    お互いに自分の必要なものをカゴから取り出すだけにしました。(主人のワイシャツだけは浴室乾燥機ですが…)
    そうすると、主人は自分の肌着を取る際に私のものがあると、床に散らすようになりました。

そこで私はもう一つカゴを買い、せめて私のものは新しいカゴに入れるよう頼んだところ、「カゴ買う前に畳めよ」と。

何一つ手伝いも無いのにこの言葉を言われ、また、喧嘩をしてしまいそうになりました。
    でも子供の前ではいけないと思い、飲み込むと、ドッと疲れが…。
    そこで、トピをたてた次第です。
    続きます。

• トピ主です。

私は私が小学校高学年になるまで専業だった母に育てられました。
    そのため、手作りで種類の豊富な食事をとっていました。
    子供にもそうしてあげたいと思っていたのですが、総菜や出来合いばかり。
    申し訳ないと罪悪感を常に持ってしまっています。

作り置きは最初していたのですが、平日の疲れがたまり、休日はかなり遅く起きてしまい、たまった家事と家族の3食を用意するだけで一日が終わってしまいます。
    また、主人は怠け者で出無精なため、子供を散歩にすら連れてくれませんので、私がどこかに連れだします。

そうしていると、作り置きのおかずを作る時間や体力がなくなり、結局手抜きに…。

皆さまのレスを読んで思ったことは、罪悪感を無くすことですね。「気の持ちようの手抜き」とのレスにハッとしました。

あと、一週間の保育園グッズを用意しておく。これは参考になりました。毎日洗濯するので3日分位は用意していましたが、5日分揃えておけば、子供の洗濯回数減らせますね。

続きます