• ホーム
  • 便が3日に1度。それもごく少量なんです。

便が3日に1度。それもごく少量なんです。

レス27
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

Ben

3日に1度くらいしか便が出ません。
それもごく少量のいわゆるうさぎのような物です。
栄養のバランスを考え、一般的に言われるような普通の量の食事をとっています。
玄米、あずき、グラノラ、きのこ類、海藻類、野菜など繊維質のものは特に気をつけてとるようにしています。
果物もよく食べます。グレープフルーツやみかんの房はそのまま食します。
肉は週に1度。肉よりも魚が好きです。
たんぱく質は主に大豆からとるようにしています。
五目豆、豆乳、納豆のいずれかを毎日食べています。
水はなるべく飲むようにしています。他に緑茶が好きで1日5杯ぐらい飲みます。
プレーンヨーグルトを朝食に食べることもありますが毎日ではありません。
一般的によばれる菓子は食べませんが、干し芋、干し柿、にぼし、昆布、黒豆などをおやつに食べます。
蒸し物や煮物が主で、調理に油や砂糖は殆ど使いませんが、煮物には時々油揚げを使うことがあります。
便が少量ということは、体内に入った食べ物は、殆ど栄養として吸収されてしまい、もともと作られていないという事でしょうか?
日々の体調は悪くはないのですが、出ない日が続くとお腹がつっぱり重い感じがします。
出たとしても前記のようにごく少量のためなんだかすっきりしません。
どなたか改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと調べた?

規則正しく生活するのが大前提と、先日テレビでやってましたよ

• 水分不足?

緑茶5杯だと、1リットルいかないですよね?

便が固いのは、腸で水分が吸収されつくしてるからでは?

つまり、体が必要な水分量を、十分摂取できてないのかも。

私は、意識的に1日2リットルくらい飲み物として水分を摂るよう気をつけています。
    十分飲めた翌日は快調ですが、あまり水分摂れなかったら便秘になったり、固い便になります。

• インナーマッスルを鍛えましょう

ダイエットで有酸素運動が必要と思い、多少の運動をしました。
    お腹の中に筋肉がついたようで、凹ますとお腹が動くのがわかります。

以前はコロコロだったのに、バナナになりました。
    最近は歯磨き粉のような感じです。

すっかり運動不足だったなと思う毎日です。

その場でウォーキングをテレビを見ながらやっています。
    後は柔軟体操でしょうか。

続かなくて続けなきゃと試行錯誤しています。
    体重は増えないが減らない・・・
    増えないだけマシなのかな

• 緑茶

食事内容は問題なし。
    兎糞様の便は水分が少ない便です。

水分は、理想は1日1.5〜2リットルと言われてますがどうですか。
    また、緑茶はカフェインが多く含まれ、利尿作用があるので排尿量が増え、結局は水分不足に傾く可能性があると思います。コーヒー・紅茶も同じです。

水分は、水か麦茶や番茶にするのがいいと思います。

あと、運動はどうですか。
    腹筋はある程度付いてますか。

運動不足や腹筋のたるみは腸蠕動を弱めます。

• 栄養バランス間違ってますよ

原因は、一目瞭然。 油脂分の不足です。
    一日に必要とされる油脂は、腸の中の潤滑油にもなります。

ご自分の摂取してる食品を良く見てください。
    まさに、兎並みです。菜食主義に近いですが、良く見ると
    いわゆる偏食です。栄養のバランスは良くないと思います。
    兎の糞しか出なくても当たり前です。

今すぐ出来る簡単な方法としてお勧めしたいのは、
    毎日20粒のアーモンドです。
    およそ60カロリーですがカロリーそのものより
    優れた栄養素に注目してほしいです。

便秘は一つの警告のサインです。
    油抜きダイエットというのは、一時的ならいいですが
    日常的な油脂不足は、言い換えると「栄養失調」ですから
    便秘どころではない厄介な病気を引き起こす事もありますから
    気をつけてほしいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • たんぱく質・脂肪不足でしょ。

草食動物と同じだと考えれば納得できますね。でも人間は雑食に出来ているので、草食動物より腸が短いし消化が下手なので、滞留時間が長くなりその分便中の水分も完全に吸収され、より凝縮された食物繊維のカスしか出ない訳です。かなり硬くないですか?怖いのは痔ですけど。

どうしても改善したかったら、脂肪たっぷりのお肉を食べる事です。動物性の繊維にくるまれた脂肪は消化が難しく、腸をどんどん動かしますので柔らかい便が今よりも早く出るようになります。

適度な食物繊維は消化を助けますが、過ぎたるは及ばざるが如し。何事も極端は良くありませんね。

• 運動などは?

トピ主さまの状態は幼い頃からのものですか?それともつい最近の出来事なのでしょうか。

食事の時間は一定ですか?余裕をもっておトイレでゆっくり過ごされていますか?

運動はされていますか?故意にウェストをねじる(身体を左右にねじる)運動をすると私の場合は、時には日に二度も...。腹筋運動とか歩く事は大切です。

虫歯または歯周病はありませんか?歯が悪いと悪い菌が体内を巡って、身体の代謝に影響を及ぼします。

大腸の筋力が弱っているのかもしれません。年に一度でも血液検査や各種の定期検査を受けて、問題がない場合は、あまりご心配されずに、腹八分目&運動を心がけるとよいのではないでしょうか?

現状から少しでも改善されることを願っています。

• わたしも便秘症です

3日に1度で張りもありでは辛いですね 玄米も良いと思いますがうちでは白米に 雑穀 押し麦を日替わりで2 3割混ぜて炊いてます その他には豚汁なら 豆腐大根ごぼうこんにゃくニンジンじゃがいもか里芋の具に夫はネギだけですがわたしはすりおろし生姜を少し落とします 大量に煮て夕食 翌朝 昼食迄食べます フライや肉料理は千切りキャべツやレタスと一緒に食べます 小豆も煮ます 砂糖は少なめにして茹でたかぼちゃやさつまいもと一緒に食べます 濃いめの緑茶も1000ccは飲みコーヒーも朝いれておきアメリカンで夕食後迄飲みます ヨーグルトはプルーンバナナをいれたリンゴ酢にはちみつ入れて 夫はお米に押し麦雑穀を混ぜて食べるようになってからお腹の調子が良くなったそうです、リンゴすりおろしをわたしは 残した分とリンゴ皮はチンしてヨーグルトに入れて週五回は食べます 豆腐は冷や奴の他に炒り豆腐 麻婆豆腐を作ります もちろんこの他にも煮魚 焼魚や魚缶詰には大根おろしを1カップは1緒に食べますまだまだ書ききれませんが 食べるかさを増やすのが便秘に良いと信じています

• それプラス

緑黄色野菜をとってますか?
    私は、肉・魚・大豆・納豆・卵・乳製品をよくとってて便秘ぎみでした。
    が、青汁を飲み始めてから便秘が改善されました。
    緑黄色野菜か青汁をはじめてはいかがですか?

ちなみに青汁は粉末ではなく、冷凍パックを購入してます。夜に冷凍庫から冷蔵庫にうつしたら朝には解凍されているので、そのまま飲めます。

• 油をとりましょう!

わたしもトピ主さんと同じような食生活をしていて、便秘になりました。
    出るのはコロコロ便のみ。
    いつもお腹がはっているようなスッキリしないかんじでした。
    ある程度の油分が必要だと知り、朝食にオリーブ油を大さじ1〜2杯飲み始めてから
    快調です。
    ある程度の油分がないと便も出ないそうです。
    炒めものに使うか、わたしのように飲んでみて下さい。
    すぐに出るようになると思います。

• 私は・・・

私は、ご飯をたくさん食べると、よくでます。
    お試しください。

• 便秘にも色々なタイプがあるみたいです。

私も便秘症なので気持ちわかります。お腹のモヤモヤ気持ち悪いですよね。
    トピ主さんは繊維不足タイプと水分不足タイプの便秘の解消法を実践されていますが、それで解消されていないということはトピ主さんの便秘の原因が別の所にもあるのかもしれないと思いました。
    以下は私が実践しているものです。毎日快便までは行きませんが、前よりは解消されています。トピ主さんも一度試してみてください。
    ・良質の油を摂る・・・私は現在亜麻仁油を毎日大さじ1杯食べています。
    ・炭酸水を飲む・・・コーラなど糖分があるのはNGです。しかし今は冬なので飲みすぎて体を冷やさないようにして下さい。
    ・ストレッチや腹筋をする・・・意外と運動不足で腸の動きが悪くなっている事があるみたいです。
    ・リラックスする・・・緊張していると腸もしまるみたいです。
    ・お腹(体)を温める・・・冷えも便秘の原因になるみたいです。湯船でお腹をさするのも効果的でした。
    あと、トピ主さんは薬(頭痛薬など)を常用していますか?お薬も便秘の原因になる様な気がします。私はお薬を飲むと便秘になるので・・・。

• 快便ですが・・・

私は快便です。毎日バナナ1〜2本くらいは出ます。

食事は、そんなに気を配っていません。普通に精米された白米を食べ、たいてい朝晩に具沢山の味噌汁。おかずは一品か二品程度かな。肉か魚は毎日食べます。おやつも食べます。果物はあまり食べません。飲み物も、毎食お茶を2杯くらいと、おやつの時に紅茶を飲みますが、その程度かな?

そんな私からすると、トピ主さんの食事は、便になる材料が少ないのではないのかな?と思います。スジばっかりだし油も少ないみたいだし。健康的にというのを意識しているのは分かるけど、あまり意識しない私からすると、過ぎたるは・・・という印象です。やりすぎて体調を崩すのは、本末転倒かな、と。

あと、運動は特にはしていませんが、家事や、パート先への移動・仕事などで意外と動いたり歩いたり自転車こいだりしているかも。トピ主さんは、運動は?

体型は中肉中背です。BMIが21くらいだったかな?美しくはないけれど、それほどみっともない体型とも思っていません。

• 繊維ばっかりでも

油も砂糖分も必要ですよ。
    いくら体の健康を考えても偏っていると良くないです。
    普通に、朝パンにつけるマーガリン、バター程度の油分。
    時々天ぷらなど食べる程度の油分は絶対必要です。
    豆乳もいいけど、牛乳も飲まないと。

極端に動物性〜〜を制限してるように受け取れます。
    ちゃんとバランスよく摂らなくては。

それと便秘はお医者様に相談しましたか?
    痙攣性便秘に当てはまりそうですが…。
    それだと繊維の多い食事は逆効果ですよ。
    ストレスのない生活が第一です。

• 腸を動かす&水分補給

食べ物だけでは治らないと思います。
    腸の動きが鈍くなっていたりすると、排出する力が無いのでだめなんだそうですよ。
    腹筋や、なるべく大股の早足で歩くとか、運動をしないとだめだと思います。

あとは水分補給です。
    意識的にお水やお茶をたくさん飲むようにしてください。
    私はコーヒーを飲むと便秘が解消されることが多いですが、
    コーヒーをがばがば飲むわけにいかないので、
    便秘っぽいなと思ったらお水を大量に飲んで腸マッサージをします。

つい先日TVでやっていたのですが、
    ヨーグルトやヤクルトのようなものって、いろんな種類がありますよね。
    どの菌が効くかどうかは人それぞれ違うんだそうです。
    とにかく2週間ずつ交代でいろんなものを試してみるのがいいそうですよ。

• もっと油を摂った方がかえってヘルシーだと思います

トピ主様は何かの偏った情報で油=悪と思いこんでいませんか?
    油は太るとか身体に悪いとかマクロビオティックがいいとか
    確かにそういう食生活をする人たちもいるでしょうが
    事実トピ主様は酷い便秘なわけです
    そういう食事の人は肌も透明感がなく黒ずんでいたりします
    きっと身体の循環が悪いのでしょう
    肉を食べないならせめて油を何らかの形でとらないと便秘は治りませんよ
    西洋では便秘にはひまし油という油を飲ますそうです
    和食しか食べないのでしたら、お浸しにオリーブ油か胡麻油をスプーン一杯かけてみてはいかがでしょうか
    野菜の栄養分を身体に取り込むのは小量の油と一緒に食べる方がいいのです
    これは栄養学の基本なのですが
    油抜きばかり主張する人たちはかえって便秘になる=ダイエットの強敵
    ということがわかってないのでしょうか

• トピ文だけで推測すると・・・

脂質、糖質、たんぱく質不足です。

• ダイエット青汁

ダイエット青汁を友人にプレゼントされて、それを飲んで3日目からは毎朝超快便です!今までは2日に1回かトピ主さん同様3日に1回ごく少量しか出ず長年悩んできました。
    こんなにすごい効果が出るならもっと早く出会いたかったです。もともと標準体型ですが2ヶ月目には体重が3キロ減りました。会社の制服のスカートが緩くなってきたのでお腹周りがすっきりしたと思います。
    あと、他の人のレスにもありましたが、動物性の油も適度に摂った方が排泄を促してくれると思いますよ。私はカルビが大好物です☆

• う〜ん

油も控えすぎは良くないと思いますが・・
    TVでやってましたが、便秘に良いものは「こんにゃく。なめこ。りんご?」だったかな?

「さつまいも・大豆。ごぼう」など便のかさを増やすものは
    便秘の時に食べると逆効果(便がつまって余計辛くなる)になることもあるので注意と言ってました(便秘じゃない人にとっては、便秘に良いものですが・・)

たけしの家庭の医学では便秘解消に呼吸法が良いとやってましたよ。

鼻から5秒で息を吸って・・
    口から10秒かけて息を吐く・・
    1回5分間を、1日3回だったかな?

検索してみてください。

私は毎日やってますが、驚くほどすっきり出ます(もともと便秘ではなかった)

• ありがとうございます

皆様お忙しい中貴重な時間を割いてご解答いただきありがとうございます。
    理想はバナナですね。例えが上手なのでちょっと笑ってしまいました。
    水分が足りないからうさぎ状で出てくるわけですね。納得です。
    量が少ないのは殆ど栄養として吸収されてしまうので出ないものなのかと思っていました。
    ご質問にあった運動は激しいものはしていないものの、毎日1時間ウォーキングもしくは階段昇降を行っています。
    冷え性なので寝るときもレッグウウォーマーは欠かせませんが、おかげさまで足元はいつも暖かくしています。
    昨日から緑茶をひかえ1リットル以上の水を飲むようにしています。
    油脂分が足りていないのではとのことなので野菜炒め(お肉も少々)をローテーションに加えようと思います。
    今の食事内容になったのはここ2年ぐらいのことで、きっかけは血液検査で引っかかったからです。専門医の下、再度検査をしたときに異常なしと言われましたが、もうあんな心配をするのはこりごりなので、食生活を見直した結果こうなりました。
    書き忘れましたがそれからお酒は飲んでいません。体型は標準です。皆様の質問に全て答えていますでしょうか?

• 簡単に言うと 栄養失調 ですね

人間は草食動物ではありません。
    雑食動物なんです。

多くのレスが指摘しているとおり、トピ主さんは栄養失調です。

たぶん、運動も不足しているでしょう。

人並みな運動能力を維持していますか?

• 似たような状況でしたが

腹筋のストレッチを続けたら、あっと言う間に改善しました

• 薬剤師さんからのアドバイス

40才女性、便秘歴5年ほどでしょうか。
    長年週1回便秘薬飲まないと苦しい状態で、ジョギングやストレッチ、筋トレはしているし、食事にも気を付けているけど
    うんともすんとも言わなかったので、極力自然に治癒する方法はないか薬局で尋ねました。
    1.整腸剤を飲むようにして、毎朝だいたい決まった時間にトイレでがんばる習慣を身につけましょう。
    (がんばる際、上半身を少し前傾させて)
    2.治癒までに時間がかかりますから、苦しければ便秘薬を服用しましょう。
    上記のアドバイスを守ったら、その週から少しずつですが大体毎日出るようになりました。
    3.更にピラティスの先生から教えてもらったお腹もみを取り入れたら、かなり効果がありました!
    毎朝朝食前にトイレに行ったらおへそから下の部分全体を両手指先でモミモミ・・・
    朝食後にもモミモミ・・・数十分後〜小一時間後には結構な量が出ます。お試しあれ。

• スミマセン、脅すつもりではないんですが

トピ主さんが、あまりにも以前の友人にそっくりなので、ちょっと心配になりました。
    食事に気をつけても、水分をとっても、便秘が治らず、血液系の癌になってました。

今思うとですが、健康上、気になるポイントとして
    運動をほとんどせず、睡眠、休息等、体がリラックスする時間がやや少ない、という点がありました。
    無理をしているという意識は本人にないのですが、私から見ると、そう見えました。
    仕事を持ちながら、家事もしっかりやるタイプなので。
    通勤で、一時間程度のウォーキング、階段の上り下り程度はしていたと思います。
    が、リラックス出来るような適度な運動をし、しっかり休息してくれていたら、もしかして、発病しなかったかも、と思う事があります。
    まぁ、癌の原因自体わからないのですが、やはり、発病する頃は疲れているように見えたので。

参考までに、お願いします。

• 以前は便秘で悩んでいました

私は食事の内容が良くないことに気付いて、野菜をたくさん食べるように
    したのですが、それでも便秘していました。

去年の12月頃からリンゴ酢を飲むようになったのですが、それ以来
    便秘したことが無いんです。
    15cc(大さじ一杯?)をコップ一杯の水で薄めて飲みます。
    飲みにくければ蜂蜜を混ぜてもOKです。

私は、これで腸内環境が改善されたみたいですね。
    試しに一ヶ月くらい続けてみては?

それと、他の方も指摘していますが油分が足りないと思います。
    脂質は摂りすぎれば太ると思いますが、必須の栄養です。

• ありがとうございました

皆様のおかげであれから順調です。
    いろいろなアドバイスをいただきましたが、私が試したものは水分を多量に摂取と、(寒いので殆ど白湯でした)適度な油分、深呼吸1日3回です。
    結果どれが1番効いたのかわかりませんが、きっとどれも私には必要なことだったのでしょう。
    それから自分では気がついていなかったのですが、精神的なものもあったようです。
    詰まっていたものが出た日はしばらくぶりの休みの日の午後でした。
    リラックスすること。って書いて下さった方鋭いです。
    アドバイスを実践してみてから3日目でした。
    こんなに?って思うぐらい出ました。
    それから毎日快調です。1日4〜5回出るようになりました。
    これからも習慣付けていこうと思います。
    このトピを見て少しでも便秘症の方が改善されればいいなと思います。
    アドバイス下さった方々本当にありがとうございました。

• 決して、お勧めできません。まずくて

便秘、苦しいですよね。

黒酢:大さじ2杯飲む。
    きな粉牛乳に蜂蜜を加えて飲む。
    これを数日行うと出ます。
    でも、2〜3回出ます。
    私、胃腸の中汚かったんだぁーって思います。