家を退去しなければならなくなりました

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

しいたけ

都内のアパートで1人暮らしをしている20代女です。

先日いきなり大家さんから手紙が入っており、
「諸般の事情で物件を手放すことになったので
 その後の話は新しい持ち主と相談してほしい」とだけ書かれていました。

その後新しい大家から連絡があり本日面談したのですが、

「今私が住んでる物件は、初夏頃には取り壊す予定なのでそれまでには退去してほしい。
 出来る範囲のお手伝いはさせて頂くつもりでいるが、こちらから何をどうお手伝いするとは言えない。
 分からない事は全てメールで個別対応します」

とだけ言われて名刺を渡され、
あとが詰まっているようでそのまま帰されました。

敷金は返却してくれるようですが、ごくわずかです。
具体的に引っ越し料金の請求方法やどこまで保証してくれるのか、
退去する際の補修費は払わなくていいのか聞きたかったのですが、
メール頂ければ、とだけしか言ってくれませんでした。

メールするって言っても若い調子のよい感じの営業のお姉さんとだけのやり取りです。
形が残るもの(書面とか)でのやり取りではないので非常に不安です。
なんだかうやむやにされそうな気がぷんぷんしています。

今後はメールでのやり取りになるのですが、
こういう場合、どのように言ったらこちらが有利に動くでしょうか。
一応、私の希望は以下の通りです。

1引っ越し代金の全額負担
(一応徒歩20分くらいの同区内に転居するつもりです)

2退去の際の部屋の補修費無し
(取り壊すので当り前ですよね?)

3新しい家の敷金や礼金は負担
(してもらえるならしてもらいたいです)

上記以外にも向こう負担になるようなことがあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分も

自分も同じような事情で引越ししましたが、
    1〜3全部クリアでしたよ

新しいところの敷金&1か月分家賃と
    引越し代は10万円
    (実際は5万円でおつりがきたので少し得)

• 全く同じでした

私も大家さんが高齢の為、アパートを取り壊す。とのことで紙切れが一枚4月の時点で10月頃までに退去してください。とありましたよ

当てはまるのは2くらいでしょうか…。
    取り壊すので敷金返金として最後の月の家賃がタダだけでした。

引越し費用や準備など全部自分持ちでしたよ。

そんなものかなぁと。

• メールで

メールは証拠になります。メールで交渉し、決まった事柄を書面にしたためてもらいましょう。

• ここで聞くよりも

弁護士さんに相談した方が良いような気がします。

というのも、ここで聞いても正しい回答が得られるとは限らないからです。
    ここでのレスをもとに行動された結果、不本意な状況になっても困るでしょうし。

無料で相談に応じてくれるところがあったはずですので、探されてはいかがでしょうか?
    (たしか大きな都市なら区役所等で相談窓口があったように思います)

トピ主さんの希望通りになる事を祈ってます。

• アパートの住民(世帯)で交渉1

私も、20代の頃同様のケースでアパートの立退きと転居を致しました。個別交渉を不動産屋として欲しい旨通告が有りました。
    連絡は、直接出向く方法で、勤めも有りますし交渉も ふと、このアパートの世帯全員同じではないかと考え、一軒々たずねて同様の立ち退き通告があるのか、どうやって交渉してるか聞きました。
    六世帯のうち四世帯合同で交渉(同一要求)頼りにしたのは、全国借地借家人組合連合会 http://www.zensyakuren.jp/ の職員から交渉方法や要求できる範囲を教えてもらって四世帯で合同交渉しました。勤めがあり毎回全員参加では有りませんでしたが、同じ屋根の下の住人なので交渉後の進捗情報は逐次伝えました。現在は、日本司法支援センター 「法テラス」もできて http://www.houterasu.or.jp/ 弁護士に相談されてもよろしいのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アパートの住民(世帯)で交渉2

交渉結果は、1.敷金礼金は、新居に充当 2.引越し業者の手配と費用の全額負担 3.転居先が見つかるまでの期間(次月以降の前家賃支払)家賃は免除※慰謝料相当とする(転居届・住民票移動手続きなど役所・警察(免許)出向く手間もかかる) 勿論、立退き修繕費なんて支払いませんでした。<<<壊すので言ってこなかった。
    お一人で交渉せず、お住いの世帯全員で交渉するとスムーズに進みますよ!
    但し、それぞれの世帯ごとのお考えが有りますので無理強いせずに。
    交渉前に、上記の二つの組織にご相談し、現在の法制度とその地域の慣習等を教えてもらって事に当たって下さいね。

• 行政に相談

都内なら、賃貸トラブルについての都の相談窓口があります。
    都庁に行って話聞いてもらうって感じですね。
    必要なアドバイスがもらえるし、相手の主張が不当な場合、間に入ってくれることもあります。
    私は以前トラブルがあったとき、都庁の人に不動産業者に電話してもらって、一発で解決しました。

トピ主さんの住んでる建物が競売で売られたか、普通に売買されたかでちょっと事情が変わってくるので、そこのとこ確認してから相談してください。
    あと、事情のいきさつや、自分の希望などを書いて持っていくと相談しやすいです。
    相手からのメールも印刷してくださいね。
    頑張ってください!

• 100万

アパート建て替えで、出て行ってもらうとき、一律100万円渡したそうです。

知り合いのお金持ち大家さんです。太っ腹大家のアパート住人は幸せですねー。

皆さん、すーんなり出て行ってくれたそうです。

そうですねー
    敷金は満額返してもらい、引っ越し費用、引っ越し先のアパートの敷金、礼金、これは当然ですよ!そして手間賃?として1ヶ月分の家賃を請求。
    いただかなければ出て行かないぞ、と交渉。

最初は3ヶ月分の家賃、とふっかけといたほうが良いかな?

こういう時の相場を調べて、頑張って下さいね。

• 借地借家人組合に相談

まるっきり同じケースではありませんが、実家の例でよろしかったら。

実家(母と弟が同居)の大家から立ち退きの要求がありました。
    弟はまず「借地借家人組合連合会」(全国規模だそうです)という所で相談しました。
    弁護士を紹介して頂き(組合を通したので安くして下さいました)、その方が色々な相談にのってくださいました。
    書類、大家との交渉等色々。計画1、計画2など交渉が駄目な場合の策も練ってくださいました。
    結果的には交渉成立しました。

トピ主様の場合と事情は全く違いますが、組合でなら話を聞いてもらえるし、
    必要な場合は専門の弁護士も紹介してもらえるので、連絡をとられてみたらいかがですか。
    やはり素人では限界があります。

• いずれもOK

いきなり退去を言われて 驚いていると思いますが
    落ち着いて下さいね。

相手都合の退去の場合、
    相応の代償を求める事は可能です。
    1.2.3 いずれも請求して良い内容です。

個別に請求して下さい... というのは
    ちょっとイヤですね。
    泣き寝入りしてくれるなら 
    その方が有難い 的計算が働いているのかもね。

1.3 現実的金額 + 経費的なものを 計算して交渉、
    もらうものもらって 早々に引っ越した方が賢いかもしれません。
    考え方にも寄りますが、
    相手の懐具合もあるので、早めに交渉した方が有利かも?
    団体交渉は、必ずしも有利とは限りません。
    良い条件(納得出来る条件)が引き出せるなら、抜け駆け多いにOK。

私の場合、
    らくらくパック引っ越し代金 
    新居の敷礼
    新居のオーダーカーテン全てがまかなえる位の現金
    ... といった感じ でした。

全ての労力を賄えるほどではない... 
    損はしないけど、得もない そんな感じになりました。
    のんさんと 感覚的に同じ感じ です。

受動的が一番いけません。
    新居探しに 不動産へGO!

• そうですね

3の敷金は預託金なのでやめて、引越し代と仲介手数料など不返還費用を負担してもらえるよう交渉してはどうですか?

• 普通の譲渡や相続の場合は

前の大家さんのときと全く同様の権利が主張できるはずです。ただ、最初に賃貸契約を結んだ時点ですでに抵当権が設定されていて、それを通知されており(義務がある)差し競売となった場合はその限りではないようです。入居後に抵当に入った場合は関係ありません。

• 個別より複数で

猟犬さんも書いていますが、交渉はなるべく複数で行った方がいいです。

バブル時代、貸家の立ち退き要請にあったことがあります。
    当時は不動産屋は羽振りが良く、テレフォンカードを名刺にしてバンバン配っていたような時代です。

立ち退き要請のあった三軒で共同して交渉にあたり、敷金、礼金の全額返還は当然ですが、立ち退き料として18カ月分の賃料相当額を支払ってもらうことで立ち退きに合意しました。

今ではそこまで高額な立ち退き料はないと思いますが、強気で交渉すればトピ主さんの要望は100%満たされるのではないでしょうか。

複数の方と相談して、要望をまとめ、それを文書にして全員の署名捺印付きで相手側に提示するといいでしょうね。

• ちょっと疑問

1、2の提案はもっともだと思いましたし、同じ目にあったら私も請求しますね。
    3については、敷金が?です。
    もし次に引っ越す時は誰に敷金返すの?
    トピ主がもらえる?
    大家に返す?
    修繕費が敷金だけで足りなかった場合は、足りない分は誰が払うの?
    ココら辺がちょっと不明かな…

• 交渉に応じないようなら

あなたはとっても有利な立場にいます。

交渉に応じないようでしたら居座る権利があります。

壊すならもちろん補修費無しです。

1引っ越し代金の全額負担と3新しい家の敷金や礼金は負担は、

全額相手に出させる権利があなたにあります。

心配なら、紙に書いてもらってはどうでしょうか?

全額出す気が無いようでしたら、弁護士に相談してみると言ってみて下さい。ついでに弁護士に相談したら長期になるとも

弁護士に相談してもあなたに有利ですし、すぐにでも取り壊したいなら、話が早く済むかもしれません。

• 「ふざけるな」でいいんじゃないの?

>「今私が住んでる物件は、初夏頃には取り壊す予定なのでそれまでには退去してほしい。

オーナーが代わったことは、借家人の落ち度ではありません。
    賃貸契約は有効です。

>出来る範囲のお手伝いはさせて頂くつもりでいるが、こちらから何をどうお手伝いするとは言えない。

・・・ふざけてますね。

「条件は、まずそちらから提示すべき。それが常識。
     現時点ではこちらには不利益しかなく、そちらからの条件提示が何もできないという話なら、
     こちらとしても申し訳ないが退去には応じかねる。」

って返信しましょう。

個人的には、日本は借り手の立場が強すぎると思っていますが、
    現にそういう制度なのでせいぜい利用することですね。
    簡単に退去してもらえる前提で買ったなら買い手が甘すぎるってだけです。

• 結果報告

報告が遅れましてすみません。
    もうどなたも見てくれていないかもしれませんが。

結局、色々交渉しまして、
    私の要望は全てクリアしました。

1引っ越し代金の全額負担
    ⇒現在の家賃1カ月分を引っ越し費用として貰える。
     余っても返却不要。はみ出た分は自己負担。

2退去の際の部屋の補修費無し
    ⇒もちろんOK。粗大ごみもそのままでOK

3新しい家の敷金や礼金は負担
    ⇒今と同程度の部屋に越すという前提なら可能。
     現在の家の家賃と同額の敷金・礼金を貰える

上記1&3のお金を合わせて数十万といったところでしょうか。

また上記に加え、退去月の家賃を日割りではなく
    免除してもらえるように交渉しました。
    これで新居を早めに決めても二重家賃にならずにすみます。

皆さんのいろいろなご意見を参考にし、
    かなり強気で交渉したところ、まあ満足できる条件で退去出来ることになりました。

やはり個別に交渉しないと全く貰えないようで、
    実際、何も要求しない人もいるそうです。

とても役立てることが出来ました。
    どうも有難うございました。