• ホーム
  • ひと
  • ずる賢い人はいつか罰が当たると思いますか?

ずる賢い人はいつか罰が当たると思いますか?

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

スリープ

私の職場に信じられないぐらい自己中でずる賢い同僚がいます。

勤務態度がひどい為、定期的に注意されるものの同僚は話術がうまく、注意される時は二重人格か?と思うぐらいしおらしくなるので、上司も強く注意できないようです。

また最近も勤務態度が悪く、同僚にいつか罰が当たればいいのにと思ってしまいます。

皆さんの周りにも自己中でずる賢い人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いません。

なぜなら、神様はそんなに暇でなく、罰を下すのは人間の仕事だからです。
    トピ主さんか他の誰かが罰を与えればいいだけです。

自分は手を汚さず、「罰が当たればいい」という考えも
    自己中でずる賢い考えだと思います。
    なので、私の周りでは、トピ主さんです。

• 当たらない

勤務態度ではないですが、うちの会社の役員はもっとずるがしこいのばっかりですよ(爆

• 心配無用

わたしがみてきた限り そういう横着な奴らは、あとでど〜んときてますから。 神様は平等に試練を与えています

• 私も、罰が当たれば、良いと思います

15年くらい前の職場に、自己中で、自分の好きな仕事しかしない人がいました

その人のせいで、私の仕事が増えて、大変でした

その結果、その会社を辞めました

今頃、天罰が当たってると、良いなあと、思います(怒)

• 質問か賛同者募りたいのかどっち?

天罰下りますよねという話題にしたいのか、あなたのまわりには「自己中でずる賢い人いませんか?」という例を聞きたいのかよくわからないのですが。

私はそういう人はバチが当たる可能性はあるかもねとは思うけど、それを待ち構えてその人の事で頭いっぱいになってしまう自分も不幸な人間だと思うのでその人のことは腹が立ったら適当に手早くストレス発散(本人に言うなり友人と遊びに行って楽しい事で埋めてしまうなり)して放置ですわ。その人が不幸になるのを待っていて思惑外れてもっとその人の都合の良いように事が運ぶのを目の当たりにして自分の顔が般若になっていれば、周囲からしたら私の方が嫌な奴と思われますがな。

>皆さんの周りにも自己中でずる賢い人いませんか?

そりゃそう思う対象は居ます。でも他の人からしたら私の事を「自己中でずる賢い女」と思っている人もいるだろうしキリがないですよ。コレって嫌われてるかどうか?という悩みと同質のものですよ。

「バチ当たれ〜」とか長期的に相手を呪うよりも素直に「ああいう人は私は腹が立つ!」と普通に怒ってしまってスッキリした方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いましたよ

前職場のパート主婦。店長や社員、若いバイトの男性陣には色目を遣い媚びるわ媚びる。

店長に仕事上で不満があっても決して本人には言わず陰で悪口、酷い時は関係のないスタッフに当たり散らす。店長に気に入られてるから何をやっても大丈夫と思っていたようです。スタッフから総スカンを食らい逆切れして退職していきましたが、つい最近、彼女を見かけたら顔が年齢より老けていて性格の悪さが一段と滲み出ていました。

きっと罰が当たりだしたと思っています。だって彼女は自分が一番イイ女と思い込んでいましたから。

• います!母親です。

母は家事を私に全て押しつけ、外では「私が家事をやっています」と嘘をついています。
    私が幼少の頃からずっとなので、もう諦めました。

母が「寝ている所」「食べている所」「人に意地悪したり悪口を言う所」しか見た事がありません。
    都合が悪くなると嘘をついたり、大声で暴れたりします。友人にも嫌われているようです。
    「演技してやった」などと言っているときもありました。お金にも汚いです。

身から出たサビなのに、人間関係が上手くいくお守りを持ち「意地悪されないように」などと言っています。
    そんな母親を私はシラーっとした目で冷ややかに見てます。

ずる賢く立ち回っているつもりでも、裸の王様なのは本人だけが気付かない・・・。
    そういう哀れな母の姿を娘として恥ずかしく思っております。
    もしかしたらその同僚の家族も、私と同じ気持ちかもしれません。

• 因果応報ですね

事実婚の義理妹、母子家庭のふりしてますが、自分は専業主婦よ♪との賜っています。頭が軽すぎてお話にならない。

でも不幸が舞い降りました。因果応報です。

• 紙一重

「ずる賢い人はいつか罰が当たる」

…と、似たようなことを皆が思っていると思います。かの上司も。

件の人は表面上、なんなく過ごしているいけている楽に生きている上手く渡り歩いているように見えるかもしれませんが、違います。周囲の支えがあって今があるのです。その一つに甘やかしというものも含まれますが。

さて、「ずる賢い人はいつか罰が当たると思いますか? 」ですが、その人に困ったことがあった時、どれだけの人が親身になってくれるかが味噌です。

また、内々で何かをやろうと計画が持ち上がった時、その人がどのように扱われるかが味噌です。

人はかなりの痛手被害に遭わない限り、表面上は相手にどうとでも取り繕うことができます。

あなたの周囲もあなたに似た不快感を感じながらやり過ごしているのだと思います。それは逃げでもありますが、激痛や多大な被害を伴わない事にあまり神経使うのもしんどいだけですからね。触らぬ神に…で、当たらず触らずな付き合いをしているだけでしょう。簡単に言えば関わるのが面倒臭いのです。

ちゃっかりしている印象がありますが、意外に憎まれないというのも紙一重にあると思います。

• 辛口ですが・・・考え方が幼すぎる・・・

レスいたします

辛口ですが

ずる賢く生きなければ生きてなんかいけません!!

同僚は知恵を使って生きているのです

それはあなたが同僚を認めるべきことのひとつです

きれいごとだけて生きてなんかいけません

物事には必ず裏の顔があります・・・

上司受けがよいとか、口がうまいとか・・・

それは主さんができないだけ

それをずる賢いと置き換えているだけ

また、ずる賢い人は人の心も掌握するのが限りなくうまい!!

見習う点は多いにあり!!

ずる賢いから生きるのが楽しいんですよ!!

まともに生きれば人生はつらいだけですよ!!

主さんには自分の生きる哲学があると思います

そのとおり生きるのもひとつ

あれこれ人を非難するより自分らしく生きることの

大切さも考えてださい・・・

• いるよねー

ずる賢い人は、持って生まれた才能です。悪に強い世渡り上手(周りはいい迷惑です)

そう言う人は、ばちが当たっても、ひとりでは当たりません!人を巻き込みます(笑)

私も散々な目に会いましたが、怪物です。そのうち天罰が下ります。

ばちは神様にお任せしましょう。金の斧、銀の斧のお話しありますよね。

まさに地で行ってます。斧で、当たったら痛いでしょうね(笑)

正直者は神様に愛されます。散々な目にあった相手はずる賢いお菓子を食べながら、

生き延びていると、聞いていますが上司からは信用はなく、勢いも無くなったとか(笑)

• 定期的に叱られてるんでしょ?

私の後輩なんて一度も叱られたことないですよ

したたかな女です

定期的に叱られてるなら
    ちゃんと罰を与えてもらってるではないですか?

それより貴女がミスをしないか気をつけてくださいよ

他人のことばかり、かまっていると
    貴女が損をして大失敗しますよ

そんなろくでなし同僚なんて
    どうでもいいではないですか?

• 罰はもう当たっている

そういう人は心がねじ曲がっているので…
    汚く汚く生きていくことしかできません。
    そのせいで、私が知っている無上の喜びをその人は一つも知らずに一生を終えるんだろうと思っています。
    それが罰です。

• あたりますわ。

見る人は見てる,そんなお方は地獄に落ちよと言う奴です。

• と願いたいけど

以前の職場でいました。
    でも10年経った今も非常に調子が良いようです。

• あたりません

本当にずるがしこい人には罰は当たりません。
    その代わり大きな出世もしません。
    なので職場ではずっと不愉快な位置に居座っていて、
    そういう人は大抵の職場にいます。

利用されないように関わらないようするしかないですね。

• いますよ

つい最近、事務ミスをしたらしく私にミスをなすりつけてきました。
    私にミスを押し付ける為必死でまくし立てる様子に呆れて呆れて…
    もちろん私がやったミスではないのできちんと否定はしました。
    他のスタッフはちゃんとミスの所在をわかっているらしく、「またか…」とぼやいていました。
    そんな彼女は、エリートなご主人優秀なお子様達の自慢話をよくされます。
    プライベートの付き合いがないので彼女の話を信用するならば、大変優雅でリッチな私生活のようです。
    自分の自慢話で止めておけばいいのですが、同僚のご主人の勤め先や職種を聞きつけては「あり得んわ〜あんなレベルの低い会社勤めの人とよく結婚できるわ」と見下し発言ばかりの毎日です。
    バチ当たれ〜!と願っているのですが…まだ当たっていないようで残念です。

• あー

あたります!要領良く自分のためにまわりを動かして利用してるのが分かります。でもそのまま静かに見ています、本人はしてやったりと言う感じですがまわりも薄々気付いてるみたいで困惑しています。前に自分勝手過ぎると注意しましたが注意したりするとゴネたり泣きまねしたりヒステリックに叫んだりするので50歳前にもなってつける薬もないのでスルーしてます、本人いわく私はルーズな人が嫌い私はきっちりとしている人にとやかく言われる筋合いは無いだそうです、でも貴女も遅れたりドタキャンしたりしてるのは何故?と聞くと、それはたまにだし滅多に無い事だし仕方ないだそうです。とにかく人が1分でも遅れようものなら電話攻撃で今どこ?何してる?とギャンギャンわめき立て人が自分の言う事を聞いていると上機嫌でまわりを褒めちぎります。正義感が強く曲がった事が嫌いだと云いながらこずるいしセコいですね、娘と養子に来た夫に疎まれ陰で心療内科でカウンセリングうけろヒストリーエロババアと言われていますが誰もかばわず。今は16歳の娘のBFが好みだとかで娘に嫉妬して毎日娘が寝た後に携帯をチエックし悶々と娘さえいなきゃあ私がと馬鹿話を言ってます。

• あー

いますね、さりげなく自分のためにまわりを動かして利用してるのが分かります。でもそのまま静かに見ています、本人はしてやったりと言う感じですがまわりも薄々気付いてるみたいで困惑しています。前に自分勝手過ぎると注意しましたが注意したりするとゴネたり泣きまねしたりヒステリックに叫んだりするので50歳前にもなってつける薬もないのでスルーしてます、本人いわく私はルーズな人が嫌い私はきっちりとしている人にとやかく言われる筋合いは無いだそうです、でも貴女も遅れたりドタキャンしたりしてるのは何故?と聞くと、それはたまにだし滅多に無い事だし仕方ないだそうです。とにかく人が1分でも遅れようものなら電話攻撃で今どこ?何してる?とギャンギャンわめき立て人が自分の言う事を聞いていると上機嫌でまわりを褒めちぎります。正義感が強く曲がった事が嫌いだと云いながらこずるいしセコいですね、娘と養子に来た夫に疎まれ陰で心療内科でカウンセリングうけろヒストリーエロババアと言われていますが誰もかばわず。今は16歳の娘のBFが好みだとかで娘に嫉妬して毎日娘が寝た後に携帯をチエックし悶々と娘さえいなきゃあ私がと馬鹿話を言ってます。

• スカッとするだろうな

本当に罰が当たればね…。

私の義妹が その類。
    自分の為に平気で嘘ついて、親の金を散財しまくって、我が家からも窃盗して…。

でも、不思議と罰って当たらない。

被害者の私達は泣き寝入りと尻拭いしてるのに、加害者の義妹本人は、責任とることもなく、のうのうと暮らしてます。

本当に納得いかないわ〜。

• 世の中は不公平

罰があたればいいような人ほど、世の中をずるがしこくうまくわたりきって生きていきます。

本当に世の中は不公平だとつくづく思います。

• みんな分かってますよ

私の職場にもいます。そういう人。
    罰が当たるというより、因果応報はあると思います。
    ずる賢い人も、それ故に人知れず苦しみはあり
    人として生まれ生きている以上、自己責任はついて回るものだと思います。

でも、罰が当たれ、と思うのは私は嫌です。
    人は人、私は私です。

• そう願うだけで

罰が当たればいいのに
    と思った時点であなたもその方とたいした違いはないですよ

普通はそんな人を呪うようなことは思わず
    うまくやれる人っているよね
    全くこっちが大変だわ
    と思うくらいですから

• トピ主もズルいじゃない(笑)

うーん、こんな所で陰口を叩くトピ主も、ちょっとずる賢い?いや、賢くないから単にズルいだな、と思いますよ。

• 同じ悩みです。

性格の悪さやずる賢さ、人の迷惑を全く考えない我侭は
    不倫や背徳と一緒で、自分自身に対する呵責の念を
    拭うことが出来ないものだと思います。
    言い訳で慰めてみたり、見ないふりをするだけ。
    宗教的な感じですが。

欲はとても大切なものですが
    くだらないことで人を陥れ、それによって我欲を満たせば
    どこかに精神の闇が出来てしまうものなのだと思います。
    例えば、その欲望から逃れられないとか。

だから結論としては、そんな生活そのものが神様の罰なのだと思います。
    そして何か不吉なことに対し
    「ああ罰が当たった」と思うのではないでしょうか。

実は、私もこれは…と思う人に悩んでいます…

大切なことは
    そのずる賢さに対する嫌悪感を
    全く否定しなくて良い、と言うことだと思います。
    違和感は正しい直感であることが多く
    客観的な目では自分への戒めになります。

でも、内容によっては激しいストレスとなるので
    とにかく溜めない努力をする。
    また、ずる賢さに感化されないだけの処世術を持ち
    強烈な違和感に対して考え過ぎないこと…
    などなどが求められると思います。

• 生まれつき罰を与えられているんですよ

「ずる賢い人」はそうしなければ生きていけないのです。
    色々な種類の能力に欠けているから、ずる賢くなるしかないのです。

実力がある、人柄がすぐれている、勤勉、努力家、勤務態度が良い・・
    これらはみな、「才能」なのです。
    こういう才能を備えている人は「ずる賢く」なる必要はありません。

よく観察してみてください。
    ずる賢い人は、本当に優秀ではないでしょう?
    頭が良くても、人格がゆがんでいたり、バランスが取れていなかったり、
    怠け者だったり、卑怯だったり、自己中だったり。

「ずる賢い」事自体がその人の不幸であり、天罰です。
    本人が誰よりも良く知っています。

可哀相な人だと憐んで、巻き添えを食らわないよう距離を置きましょう。

• 皆さん、ご意見ありがとうございました

数年、この同僚に振り回され続け、また再度同僚のいい加減さがでてきて、我慢ならなく、罰が当たらないかと思ってしまい、こんな思いをしてるのは自分だけか?と思い、投稿してみました。

皆さんのレスを読み、自分ができる範囲でうまく立ち回るべきだと思いました。
    同僚は会社ではうまく立ち回ってるけど、人望はないし、信用は全くされてないし。

私の個人的な座右の銘は(自分のしたことは良いことも悪いことも返ってくる)を頭に入れて困難に立ち向かいます。
    罰とか考えるだけ無駄ですね。

皆さんレスをありがとうございました。

• 当たらない

憎まれっ子 世にはばかる。と言う、ことわざがあります。
    図太く生き残ると思います。

• 意地悪い事を考えても誰も得しない。

>いつか罰が当たればいいのにと思ってしまいます。
    なんて思う主さんも大概に黒い心を持っていると思います。

誰が得するとかで主さんに不利益な事があるのでしょうか?
    ただその人が得していると考えている主さんが、一人でストレスを作っている。
    お気の毒ですけど、そんな黒い事考えている主さんに罰が当たるかもしれませんよ?
    お気を付けて。

• 自分がしたことは返ってくる!

良いことも悪いことも何かの形で返ってくると思います。
    私は嫌いな人に負けるのがすっごく悔しいので、特に仕事で成果を出せるようにと思ってます。

ずる賢いのも一つの才能だと思いますが、年を重ねるごとに性格は顔に出ると思うので、自分らしく生きることが一番良いと思います。