家計診断お願いします。

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

とっち

新婚、共働きで、地方都市在住です。
生活費はそれぞれ分担してやっています。
夫には、生活費がかかりすぎだと思われているようで、もっと貯金してほしいと言っているのですが、わかってくれません。
ですが、私が使っている生活費も妥当なのか、上手く伝える方法はないかと、トピをあげることにしました。
よろしくお願いします。

夫35歳:手取り18万(正社員)、妻31歳:手取り11万程度(パート)ボーナス:夫なし、妻25万程度(年間)

家賃        50,000円(夫)
携帯電話      15,000円(夫)
生命保険・個人年金 40,000円(夫)

以下はすべて妻の負担です。
水道光熱費     16,000円
ケーブルインターネット     4,000円
携帯電話(夫PHS含む) 10,000円
生命保険・個人年金 20,000円
食費        20,000円
日用品        5,000円
ガソリン       8,000円
積立預金      10,000円
妻小遣い       8,000円

その他に年間支払として、車検費用(2年に1回)、車の保険、車の税金等の支払があります。

妻の支払は、その他、1万程度余りますが急な出費に消えたり、なるべく貯金するようにしています。
保険料が多いのですが、実家が保険をしていて、やめられません。
結婚して半年、いろいろ出費はありましたが、夫は貯金できていないというのです(本当なのかわかりませんが)
もともと、無駄遣いしない人なので、任せていたのですが、全く貯金が増えていないことに不安を感じました。
私だけで貯めても年間20万程度が限度ですし。
管理の仕方の見直しが必要なのではと思いました。
子供がほしいと言われていますが、今の状況では無理ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険、携帯が高い。

家賃、光熱費、食費、日用品は、よくがんばっていると思いますよ。
    うちも夫婦2人ですが、うちも質素ですが、それ以上です。

ただ、保険と携帯が、高すぎる印象がありました。

保険は満期のある積立型ですか?そうなら貯金と考えればいいと
    思いますが、掛け捨てなら見直すべきです。収入に対して高すぎます。

それから携帯も高いと思いました。ネットがあるなら携帯は最低料金
    で済ませられます。うちは夫婦2人で4,000円ですよ。

これが解消できなければ余裕は生まれません。他は最低レベルなのですから。

• 旦那さんのお小遣いが7万5千円ってこと?

旦那さんは家賃代、携帯代、保険代以外の7万5千円をお小遣いで使ってるんですか?
    それなら有り得ません〜、そのお給料でしたら2万までです。
    結婚後色々出費があったとの事ですが家電など大きい買い物が多かったのですか?
    カードローンとかあるんですか?
    何にしてもアバウトはいけません、しっかり支出を把握しなくては。
    旦那さん、携帯代が高い上にPHSまで持ってるって、仕事で必要なんですか?
    携帯代は2人で1万位に抑えた方が・・固定電話引いてないんですか?
    保険は実家のお付き合いもあるのは解りますが、個人年金はいいとして掛け捨てがあまりに多い様だと・・自分達の生活が第一なので見直して、それでも実家の方が減らせないと言うなら私なら無駄と思った分は実家に負担して欲しいです。(まあ、言いにくいでしょうが・・。)
    食費や日用品代は頑張ってますし、奥様のお小遣いもそれでいいと思います。
    奥様のボーナスは車の費用や冠婚葬祭費でも要れば消えてしまいそうですね。
    奥様がしっかりされている様なので旦那さんの給料を管理して携帯代・保険代を見直してあと月7万位貯蓄出来る様に頑張って欲しいです!

• ダンナさんのほうのは?

食費2万とか、えらいなー。

疑問をいくつか。

・ダンナさんの40,000の保険も主さんのご実家絡み?
    ・ダンナさんのほう、記載されてるもの以外の使途は?
    ・携帯、ダンナさんのほうに15,000って計上してるのに、主さんのほうにPHSってどゆこと?

全体に、ダンナさんのほうが不透明。
    一度きちっと開示してもらうべきだよ。

• 夫の小遣い

お互いトントンで家計費払っている割には、主さんがとても損しているような気がします。
    夫の給料の収支をきちんとさせましょう。主さんが頑張って貯金しているのに夫は貯金できないなんて考えられません。仕事上の付き合いもあると思いますが。。家計を一緒にしてお互いの小遣いを決め、その中から貯金といったことは出来ないんでしょうか?
    家計を別々にしていると、お互いの収支がわからないから貯金なんて個人で頑張らないと出来ないと思います。どっちかが貯金しているからと勝手に思い込んでいたら大変なことになりかねないかと。
    もっときちんと夫婦で話し合ったほうがいいと思いますよ。

• 目に付くのは

手取りと書かれているので、推察ですが、社保、厚生年金でしょうね

さて、家計の問題は、携帯代金ですね
     夫婦で月25,000円消費しています
     夫婦二人で月1万未満に抑えましょう

と皆さんが言うと思います。

実は、情報が少なすぎるのです
     まず、家計簿をつけて、支出をつかむ必要があります。
     目に見えていない支出が隠れている可能性もあります。
     また、給与明細を見ながら、社会保険料や年金以外の支出を確認する必要があります。例えば、実はだんなさんが会社の保険に入っている可能性もあります。実家が保険屋サンなのですから、会社でまで保険に入る必要もないですからね。

家計の見直しには、情報が大事ですので、まずは家計簿をつけるところからはじめたほうが良いと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?すごく頑張っていると思いますよ。疑問が沢山あります。

食費2000円、日用品5000円って、十分頑張っていらっしゃると思いますよ。というか、頑張り過ぎで心配なくらいですよ。栄養は足りてますか?
    食費2000円は、子供が生まれたらムリです。子供には色々な物をたっぷりと食べさせてあげたいと思うのが親心です。
    旦那さんは10万5千円しか負担していませんよね。残りの7万5千円はどうなっていますか?
    夫婦のお小遣いは収入の10%として、2万9千円。このうちトピ主さんのお小遣いが8千円なら旦那さんは2万1千円。それでも、毎月5万4千円の黒字。
    5万4千円×12ヵ月=64万8千円。
     旦那さんが貯金できていない、というのはとても不思議です。結婚後、新しい家具や電化製品を揃えられたのですか?車検費用(2年に1回)、車の保険、車の税金等の支払がありましたか?一度、レシートを出してもらって確認してください。
     最後に、細かいですがお小遣いの内訳、トピ主さんが1万1千円、旦那さんが1万8千円、でもいいと思います。お互いの財布が別々のような印象を受けたので。各々が自分の給料の10%をお小遣いにする計算です。

• 子供は今の状況では厳しいでしょう。

きついタイトルでごめんなさい。
    けれど、現実は大変だと思いますので敢えてレスします。

ベストなのは、ご主人の給料のみで生活し、奥様であるトピ主の給料を全て貯金することです。

疑問があります。
    ご主人は、ご自分の給料の残りはどうしているのですか?
    ご主人給料18万−(家賃5万+携帯1、5万、保険4万)=7万5千円
    7万5千円は、ご主人のお小遣いなのですか?!

それと、携帯電話代が高過ぎると思います。
    私の家では、夫婦合わせて5〜7千円ですよ。
    ご主人は、PHSと携帯の2台を持っているのですか。
    どちらか一つにできませんか。

トピックを拝見しての感想ですが、
    ご主人はワガママ(家庭を運営していく意識が低いと云う意味)だと思います。

管理の仕方の見直しが必要です。
    ご主人のみの給料でやりくりし、トピ主の給料を貯金に回しましょう。
    ご主人と話し合う事はできませんか。

• 生活、キビシーね!

自称・家計費の達人です。

よっぽど、稼いでいる2人ならともかく、この収入同士で家計費を分けて生活するのは、まずNGです。

より金銭感覚がある方が、管理し家計簿をつけてみましょう。
    今の時代、仕方がないかもしれませんが、通信費が多いですね。あと旦那さんの小遣いが不明瞭です。食費が少なすぎる。しっかり食べないと体壊してどうにもならないよ(健康が一番の節約)この収入だと車は持てる状態ではない、手放す事も検討するほうがよい。

車1台あると、高校生の息子1人いるのと同じくらいお金がかかるといわれていますよ。世帯を持っている家計で年間20万の貯金って少なすぎます。

せめて50万はしないと、冠婚葬祭が重なったときどうにもなりません。10年もすれば、電化製品が壊れ始めます。大きな出費に備えておかなくては首が回りませんよ。

子供がいないからとお互いにいい顔して生活しているととんでもないことになりますよ。

子どものいないうちに、家計を合算し収支をシッカリと管理したほうがいいです。これからの30代はうかうかしてると食いっぱぐれますよ。

今すぐ改善!すぐ、実行!

• 追伸

それと、個人年金早すぎるのでは?生命保険も掛け捨ての安いやつで大丈夫です。まだ、若い。県民共済なら1名2000〜3000円くらいで入れます。保証もそれなりにいいですよ。

まず、固定費減らしていきましょう。そして家賃は5万・・・。住宅費は収入の2から3割までで抑えたいですね。

子どもを持つとかなり苦しいのでは?18万でしばらく生活するのは無理です。
    せめてボーナスがあればね・・。

旦那さん、良く分かってないようですね。話し合って下さい。

• 保険がネックでしょうね

1.実家の付き合いで入っている保険料は実家に払わせる
    2.夫小遣いを明確にする
    3.車を無くすか軽にする
    4.携帯代のプランを変える

保険代が夫婦で6万って・・・あり得ません。どうしても付き合いで入るとしたら実家に保険料を払わせましょう。
    出産したらパートは辞めるか休職ですよね?現時点の収支ではその間の生活費が出ませんから家族を増やすことは確実に無理でしょう。

• 若輩者ですが…

まず一言。
    旦那様、子供が欲しいのですよね?
    なのになぜ家計を分担されているのでしょうか?
    そもそも養って行く気持ちはないのでしょうか?
    子供ができた時の事を話し合いはされないのですか?新婚という事ですが、家計を分担の提案は誰が?
    保険料を抑えられないそうですが、子供ができてもそのままの保険料で大丈夫だとは思えません。ご主人の携帯代が高い様に思えますが、仕事上仕方ないのでしょうか?ご主人の支払い額が10万5千円。残り7万5千円は全部使ってしまっているのですかね?使いすぎですね。食費が2万はかなり頑張っていると思いますが昼食代も込みですか?推測ですが昼食は別の必要出費になっていませんか?
    インターネットは必要ですか?水道光熱費は節約できていると思います。
    節約しろと言われるのでしたら、この出費の内訳をご主人に見せて、これからの家計のご相談をされてください。失礼ですが、お互いの稼ぎの額をもっと自覚して、協力=分担という解釈ではなく、本当の意味での協力が必要なのではないでしょうか。

• 生命保険です

ご自身で判っておられるように、生命保険の金額が月収に対して高すぎます。
    ご実家がという事ですが、ご実家なら尚更収入の説明をして、
    せめてプラン変更をしてくれるようにお願いするべきでしょう。
    携帯電話とPHSが重複夫欄と重複しておりますが、
    この当たりは手をつけられないのでしょうか?
    正直、保険に大金を注ぎ込むくらいなら、
    エンゲル係数を上げて、きちんとした食生活を送り
    健康を維持・向上するほうが保険をかけるより良いと思いますよ。

• 確かに見えない部分があります

確かに、生命保険は高いですね、実家の家業とあらば仕方がありませんが・・・、一番メスを入れたいところです。
    ケータイは、二人で1万5千円ですか?それとも、2万5千ですか?よく分からないのですが、ここは使い過ぎの様に思います。

ケータイは、料金の減るプランを探しましょう。
    光熱費や食費は、よく頑張っておられると感心しました。

問題なのは、夫が、家賃、ケータイ、保険に払った後残る7万5千円の使い道ですね。
    貯金になっては残っていない、無駄遣いしない・・・、パチンコですか?宝くじですか?飲み代ですか?

とにかく、見直せそうなのは、ケータイ通信費と夫の給与から必要経費を差し引いた使途不明金ですね。
    夫さんの給与を、奥さんの管理下に置ければ、使途不明金はなくなりますね?

• うーん?!

みけです。
    内訳見せていただきましたが、トピ主さんの方はいっぱいいっぱいですね!
    違ってご主人さまは余裕のような状況で、保険料は削ることはできないのですね!二人で六万は多いきがしますが、解約できないのですね、でもトピ主さんがお子様できたら、仕事は辞めるようになるのですよね!ご主人さまの貯蓄は?ですよね!
    ちょっと困りますね 。

うちの場合、私と主人の給料をプラスして出費を引いた金額がそのまま貯蓄になります。
    もちろんお互いの通帳は見れるようになっていて、給料明細も私が把握してます。

うちにも子供が一人いますが、子供ができたらそれなりかかりますよね!
    二万の食費では無理のようなきびしいですよね!
    光熱費も増えると思います! 子供がいると家にいるようになるし電気は使うし、オムツやミルクや雑費はかかりますよ!

トピ主さんのご両親だって孫はみたいと思いますし、トピ主さんの保険料が家計を圧迫しているとご両親に言ってみたらどうですか?
    ご主人さまと保険料の件でもめるようにならなければいいですが?

• お財布をひとつにすべき

二人ともが正社員で同じくらいの収入があるならまだしも、
    あきらかに収入が違う二人でお財布を分けるのはどうかと思います。
    子供が出来てトピ主さんの収入が途絶えた時はどうするのか、いずれそういった問題も出てきます。
    なによりお財布が二つって、相手に不信感を抱いた時ドツボにはまりますよ。
    出来れば一つにして全てガラス張りにし、二人でしっかりと家計管理をした方が貯まりやすいものです。

ご主人は7万以上の余剰金があるのに貯金がないということは、家計管理には向いていません。
    今の収入であればご主人のお小遣いは2万位が妥当な金額です。
    残った5万を積立に回せば年間60万貯金出来ますね。
    10年で600万円です。子どもだって安心して産めます。
    携帯電話が二人で25,000円というのは高過ぎです。
    特にご主人はもう少し節約意識を持って使用すべきでしょう。
    保険6万はいくらご実家が保険業とはいえやはり高過ぎます。
    実の親であれば家計の実情を訴えればわかってくれるはずだと思いますけど。
    若いうちは終身保険など掛け捨てで十分です。
    それより現金を持っておく事、家計診断のプロの荻原博子さんもそう言ってます。

• ん?

車関係の支払いがトピ主さんが払っているかどうかわかりませんが、それを考えなくても・・・。

普段の旦那さんの小遣いは7万5千円なのでしょうか。

収入に対して多すぎるので、小遣いは3万円程度にするべきだと思います。

そうすれば、4万5千円/月貯金できます。

トピ主の出費の分は妥当な金額だと思います(保険以外)。
    気になるのは旦那さんのPHS代も含まれていますが、これ必要なんですか?
    旦那さん携帯持っているようですが。

• 携帯に見直し余地あり

保険は仕方ないとして
    携帯代が高いと思います。

パケット定額の類に入ってませんか?
    インターネットはできるだけ自宅の固定回線でやるようにして
    携帯は急用の連絡のために使うものと割り切ったほうがいいです。

あと家族割引などが利用できそうであれば考えたほうが良いでしょう。

• 2つの問題。

>保険料が多いのですが、実家が保険をしていて、やめられません。
    >子供がほしいと言われていますが、今の状況では無理ですよね。

子供が持てないほど家計を圧迫していても、やめられませんか?
    そのような家庭環境も、問題だと思います。

ほか、ご主人の携帯電話が2行ありますが、合計2万5千円も携帯電話に?ご主人は子供持つ気はなさそうですが・・・

子どもが欲しいなら、ご主人のお給料だけで生活できるように、家計について話し合ってください。
    子供がほしいのか?自由にお金が使いたいのか?両方は無理です。まず、ここを納得してもらう必要があります。

つまり、トピ主様に問題があるのではなく、ご主人の金銭感覚に問題があるのです。(保険はどちらのご実家かわかりませんが)

保険の見直しと、ご主人の意識改革、この2つだと思います。

• たくさんの回答本当にありがとうございます。(トピ主です)

元々は、私の方が浪費家でしたので、こういう管理の仕方になりました。

やっぱり、保険と携帯ですよね。
    夫の携帯は、結婚前は2万円超えていまして、プラン変更で15,000円とウィルコム(PHS)にすることで、
    だいぶ安くなったので、これ以上は安くはならないと思っています。(仕事用で使用しています)
    私の携帯は6,000円ですが、アイフォンで購入してしまったため、2年間はネット契約をしないといけないので、
    携帯代は落とせません。ケーブルインターネットも夫が仕事を家ですることがあるため、解約できません。

保険は私の分だけでも解約できないか相談したのですが、今辞められたら困るとのことで、駄目でした。

あと、食費は妻は昼食は社内食堂で給与天引きで、夫も夜ご飯は月に20日くらいしか家で食べません。
    二人とも小食で、お酒もほとんど飲まないため、このくらいで済んでいるのだと思います。
    ちゃんと、食べています。一応・・・

やはり財布は一つにまとめないと駄目ですね。とりあえず月5万貯金できるように。子供ができた時の話はしないとですね。子供は私ほしいとは思えないんですが。

• パートなら

子供ができたら退職となるのでしょうか?
    育休を取得するにしても、その期間は夫の給料で暮らすことを考えなければなりません。
    夫手取り18万のうち、家賃を引いたら13万。
    食費、光熱費、日用品を除けば8万9千円。
    残りをどうするか?子供が産れたらおむつ代等で月々1万円位かかると考えた方がいいです。
    今の支出では確実に赤字ですよね?

・保険を解約する
    ・車を処分する
    ・携帯代のプラン変更をする
    少なくとも上記3つは必要だと思います。
    どうしても保険を解約できないのなら、高収入の仕事に転職でもしない限り、家族を増やすことは不可能でしょう。

• どちらの実家?

保険を今辞められたら困る=実家の収入が減る
    ってことですよね?

「保険を全て辞めて、現金で一万円援助してあげる。」
    と言ってみては?
    実際そういうことですよね?

トピ主夫婦が高額の保険に入ることで、自分たちが手数料をとれて儲かるからやめてほしくないのでしょう。

じゃあ、保険というクッションをおかずに直接援助すれば、
    トピ主夫婦の負担は減って、実家の儲けは変わらないかもしくは上がるのでは?

正直、トピ主さん夫婦の年齢と収入で、働いてる親に援助してる場合ではないと思いますが…。

• 無駄が多いです

生命保険・個人年金は解約して貯金にしましょう
    携帯電話も高すぎます両方で7000円以内にしましょう
    地方都市ということで車が必要なんでしょうが
    この収入なら原付で如何でしょうか
    ガソリン代も税金も大幅にカットできますよ