子供の仲間はずれについて

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みふゆ

小学3年生の娘がいます。

2年生の時、下校班の中で仲間はずれを経験しました。

下校班はうちの娘とAちゃん、Bちゃんの3人です。

Aちゃんは仲間はずれにされたことはなく、Aちゃんがどちらかを無視しようという感じで常にうちの娘とBちゃんが交互に仲間外れにされる状態でした。

私は、娘に「仲間外れにされているときは悲しいんだから、Aちゃんに言われたら、断らないといけないよ!」と言い続けていましたが、なかなか断れない様子で困っていました。
私はBちゃんのお宅へ子供と一緒に行き、様子を話してみたところ、うちの娘と同じ様な内容だったので、自分の子が一緒に仲間外れをしたことについて子供に謝らせ、これからはお互いに断れるように頑張ろうと話しました。

それから少しして、娘が1週間ほど仲間はずれをされて1人で帰っていて、とても悲しと泣いて言ってきました。

娘をなだめながら少し様子をみていましたが、しばらく仲間はずれが続いたので、学校帰りに3人に、「誰かが1人にならないように帰るんだよ!一人になった子は悲しいし、みんなで帰れないなら先生に相談するようだよ!」と言いました。

すると、その夜にAちゃんのお母さんから電話があり「うちの子が泣いて帰ってきて、すごく怯えているんだけどそんなこと子供に注意するなんておかしいですよ!本当は怒鳴り込んでやろうと思ったけど、電話で!」と言われました。

仲間はずれのことを話すと、「うちの子はやってないって言ってるし、何の事だか全くわからないと言ってるんだから、何かの間違えじゃない?もうこういうことはやめてください」と言われました。

言い返すことができずに終わりましたが、私が子供たちに言うべきではなかったのでしょうか?

子供のことに親がでるなと言いますが、ダメなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう親だから

Aちゃん、大物ですね。親にうそをつく(仲間はずれなんてしていない)し、親もそれを鵜呑みにする人間だから、Aちゃんはそういう子供になるんですよ。

とぴ主さんのとった行動はそれでいいと思いますよ。子供たちには子供たちの社会があって、成長していきます。今回のことも、いかにいじめに参加することを断れるか、またいかにいじめられると悲しいかを勉強するチャンスだと思いましょう。せっかくそういう底意地の悪い子供がいるんですから。4年生、5年生になってくると女の子の人間関係はもっと複雑化してきます。本当に、いい訓練ですし、Aちゃんがそういうお子さんだと分かって、よかったんですよ。

習い事などは、されていませんか?Aちゃんに完全に勝てる分野はありますか?何か一つ、大好きで自信の持てることがあると、子供は笑顔で過ごしやすくなると思います。’毎日よく頑張っているね。大好きよ。’と声をかけてあげましょう。とぴ主さんは小さい頃のそういう体験談はありませんか?お嬢さんと話すチャンスです。

娘がそういう目にあっていると辛いですけれども、他人を変えることは出来ません。

• 親がダメ

相手の親がダメなのよ。子供たちも成長するし、そのうちみんなAちゃんから離れちゃうんじゃない?
    女の子3人って難しいし、大人だって難しい。
    我が家の年少の娘もすでに仲間はずれの被害者になっているけど、うちの場合も相手の親がダメ親なの。親がやらせているんだもの。
    だいたい娘の話だけ信じて、こちらが事実を伝えたら動揺してるなんて、もしかしたら知っていたんじゃない?きっとお母さんも同じようなタイプなのよ。3人で上手くやれない人。
    Bちゃんのお母さんはまともそうだから、なるべく2人で遊ぶ機会を増やしてみたら?Aちゃんにバレないように。で、Aちゃんと少しづつ離していく。
    習い事で全く違う友達を作るのも大事だと思うわ。
    応援してるから頑張って!

• ありがとうございました

子育ての仕方が間違えてるのかなぁとか、色々悩んでいましたが、とっても勇気付けられました!

これから娘が自分で解決していけるように、バックアップしていこうと思います。

本当にありがとうございました!