10万の生活費

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

共働き

子供は4人います 上は中2で一番下は3歳で幼稚園があるので昼間は働くな。月にローン支払うと残りは約六万でやりくりしろと、やりくりできないので私は夜の仕事を扶養範囲内で働いて約7〜8万ぐらい足しています。日中は家事と幼稚園の送り迎えに役員もこなしてます。生活費10万以外のお金は交際費やこれからの進学金への蓄えなどといってますが給料はいくらもらえているのかも私には分かりません、夫婦関係は既に終わっていますし。
負担がとても辛いと感じるときには兄弟に愚痴をこぼすと仕方ないとか、夫は変わってる 色々と意見が分かれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役所で所得証明を取る

住民票のある役所に行って、所得証明を取れば、収入がわかります。

所得が多かったらご主人と話し合って生活費を増やしてもらう方法もあるかと思いますが、少なかった場合は、ないそでは振れないわけだから、奥さんがもっと働いてお金を稼ぐか、切り詰めて10万円で暮らすしかないでしょう。

• そんなもんです

トピさんの言いたい事は何でしょう?

我が家は貰える現金の生活費は8万円です。足りないので、後は私が出します。本当は10万円もらえれば良いのですがね。
    うちは、引き落とし分から残るのは生活費+旦那の少ない小遣い程度なんで…仕方ないですね。
    私もフルで働いてます。そうもしなければ、教育費すら払えません。

子供4人も作ったのはお二人でしょう?
    ある日突然生活費6万円で、って事ではないですよね。
    給料の額を教えない旦那さんも変ですが、今更不満を言うトピさんも
    良くないですよ。

周りの方にも聞いたことありますが、奥さんに渡す現金の生活費は10万っておうち、私の周りに何人かいます。(足りなければ、やはり奥様の収入からって事らしいです)

大変ですが、お互い頑張って子供育てましょうね。

• レスします。

給料教えてもらえないのは前からでしょ?

なんで4人も作ったの?
    賢くなる気がないなら、これからも適当でいいんじゃないでしょうか。

• 離婚などは視野に入れておられますか?

随分厳しいご主人で、トピ主さんはご苦労されておられますね。
    もし離婚を視野に入れておられるなら、市役所の市民課に行って相談なさってはいかがでしょうか。

私なら、
    「子供4人を連れて離婚した場合、どのような支援を受けられますか。」とか、
    「離婚しないで、夫に知られないで受けられる支援は何かありませんか。」と訊ねてみます。

• 所得証明

主さんの夫がいくら給料をもらっているかは、市役所で所得証明を取るという方法があります。ただし、前年の所得になりますが…。
    あと、原則として本人にしか交付してもらえません。主さんが取りにいく場合には、委任状が必要になります。たいていは、申請書に委任者の記入欄があり、そこに記入することになります。ただし、主さんは配偶者になりますので、委任状は不要かもしれません。お住まいの市役所に確認するといいでしょう。証明書の交付理由は、金融機関からの融資とか子どもの奨学金とかの理由でいけるでしょう。

夫の収入が分かったところで、事態が改善するわけではありませんが、相手を知らないことには対策の立てようがありません。どうやら現状では主さんの収入をめざましく増やす方法はないようですね。そうなると支出を削るしかないわけですが、保険の見直しはしているのでしょうか。削るとしたら保険が一番ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公共料金も10万から?

共働きさま、

10万から公共料金も?
    学費も?
    食べるだけなら10万で余裕ですが、私は、公共料金と食費と医療費と地区費で10万ですけど、義母、子供3人、夫、で6人家族です。
    今の時季が一番赤字です、義母が、ストーブを毎日入れているから、子供、私は、家の中でもジャンバーを着ていますけど、究極の節約ですよ!
    ごはんとおかずも、ひとりひとり盛り分けてます。
    昼飯は、義母がレンジでお茶碗半杯でお粥をつくり量を増やして、一杯にします。
    夫が家の家賃、学費、交際費、貯蓄など、
    私の給料も夫が握っていますが、貯蓄など凄く貯め毎月、見せて貰えます。
    マイホームを買う為に貯めていますローンが嫌いな二人で夢の為、でも、私にはもうひとつ理由があります義母が亡くなってから家を建てたいと思っています。義母は年金をどこに使っているか?一円も飯代に貰えないので

• 今更言ってもなんですが

月6万でのやり繰り。と言う家計状況。
    既に夫婦関係は終わっています。

で、何故、4人ものお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

まずそこ、疑問です。

トピ主さんはその現状に向け、かなりの努力をされているので
    頑張り屋さんだな。と言う印象は受けましたが
    4人のお子さんの為に、頑張り続けるしかないですね。
    まさに、仕方ない。のでは?と言う感想です。

子供は宝です。
    産んだ以上頑張って育てて行って下さい。

• お疲れ様です

心中お察しいたします。
    大変ですね
    よく頑張っておられると思います。
    でも
    あんまり頑張りすぎないでくださいね。
    疲れて病気にでもなってしまったら、それこそ大変ですから。
    ご自身をお大事になさってください。

DVという言葉をご存知ですか?
    一度、関連本を読まれるといいと思います。

トピ主さんの場合、経済的暴力にあたります。

DV夫だからといって、どうする、って決めるのは、主さんですが、
    DVの本を見たら、少しは対処法を思いつかれるかもしれません。

ただ、女性センターさんなどで相談にのってもらったとしても、
    DVは変わりません。
    って言われます。
    変わることを望んで、ズルズルとツライ生活をしないでね、
    みたいに話しを持っていかれることもあります。

私としては、兄弟に話すより、どこか別の機関に相談されたら、
    と思います。

保健所などで、精神衛生の相談にのってくれるところもありますし、
    女性センタでものってくれます。
    これらはほとんど無料です

また、カウンセリングセンターのようなところだと費用がかかりますが、可能です

• 6万はきつい

私は子供1歳児1人で5万貰っていますが、パートに出ていません。
    やっぱり上に3人もいたら10万は要ると思います。

夫も貯金してくれているのなら5万でもいいと思うのですが、私には何も教えてくれずただ家事労働だけさせられているのも嫌だと最近思うようになり、家事の合間の遊びで憂さ晴らしをしています。

• 生活費

月6万では、食費と生活にかかる雑費購入くらいで消えてしまいませんか?
    水道光熱費や、通信など、いくら切り詰めても、その額では難しいでしょう。
    トピ主さんも働かないといけないのであれば、お子さんは幼稚園ではなく、保育所で預かってもらい、トピ主さんが昼間働かれるほうが良いのではないですか?

それより、ご主人はいったいいくら稼いでるのでしょうか?
    交際費や進学費と言っても、実際本当に貯金してるかどうか確認したほうが良いと思います。
    実は、全て自分の小遣いとして浪費してしまってる可能性もありますから。

一度、ご両親を交えてでも、ご主人と話し合われたほうが良いと思いますよ。

• びっくり!

子供が4人もいて10万円の生活費!!と驚いていたら、なんとそこから更にローンも支払っているのですね?

我が家なら無理です。
    はい。100%無理です。

4人の育児・家事・役員をこなし、夜働いていらっしゃるのは立派だと思いますが、いつか体をこわしますよ。

トピ主さんが頑張ってフォローしてしまうから、ご主人は「なんとかやっていけている」と判断してしまうのではありませんか?

家計簿を付けて「6万円では○○日分しか生活できません」と示し、生活費アップの交渉をして下さい。

頑張りすぎちゃダメーー

• 30代ですか?

ご主人さんが40代だと、誕生月に年金機構の用紙が送られてくるけど、
    大まかに、幾ら払ったか、月収が分かりますよ。

• 大変ですよね。

私は元会社員で夫は自営業です。義母(本人は不労収入あり)が経理、給料を管理していて、一家で手取り10万円しか貰えませんでした。少ない時は5万。社員の誰よりも激安なのに多く貰ってると勘違いされます。自分の会社員時代の貯蓄を下ろしながら生活していました。
    主人に子供二人、犬二匹。
    マルサ(国税局)に入られあれやこれや調べられた事がありますが、本当に10万しか貰っていない、不正は一切ないと分かってもらえ帰って行った位です。

義母は食費、光熱費を節約しろ節約しろ、と言いますが食費や光熱費だけで生きれるわけではありません
    と、どれだけ交渉した事か。
    分かってたら、結婚しなかったかも。
    理解のない人が財布を握ってると大変ですよね。
    相当少ない金額ですからね。家計簿とかつけて、交渉してみたらいかがですか?

• 結局

ご主人の思う通りにしてたらダメでしょ。

行動にうつすかどうかはトピ主さんしかいないのですよ。
    誰も助けてはくれないのです。相談ばかりしないで行動ですよ。