褒めてくれない夫

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マダムいやん

うちの夫は、とにかく私を褒めません。
けなしたり、からかうような言葉はスラスラ出てくるのに
褒める言葉は一切出ません。

特に私がずっと気になっているのが
私の容姿の事を一度も褒めてくれたことがないことです。
それどころか「タイプじゃない」と言われたことすらあります。

私は自分で言うのもなんですが、子供の頃からずっと
周囲の人たちから、綺麗とか可愛いと言われてきました。
学校でも職場でも、いつもチヤホヤされていましたし
これまでお付き合いした男性も皆「可愛いね」「綺麗だね」と
当たり前のように言ってくれました。
それなのに・・・。

夫とお付き合いしている頃、あまりに褒めてくれない夫に
「私これでも結構もてるんだよ」と行ってみたことがありますが
「だから?俺ちょっと綺麗だからって調子に乗ってるタイプ苦手なんだよね」と
冷たく言われ、それっきり。

ちなみに主人の好きなタイプは小動物系。小さくて可愛いタイプ。
私はどちらかと言うと綺麗系で、モデル体型だと言われます。
なのでタイプじゃないのは仕方ないです。
でも自分の妻だったら普通、少しは褒めませんか?

それが一切ないので、だんだん服装もどうでもよくなり
髪型も、朝ブローしたらそれっきり
化粧も適当になってしまいました。
体型も、崩壊寸前・・・。

だってどんなに綺麗にしても、夫は褒めないし
下手したら、けなされるし。
モチベーション下がりっぱなしです。

このまま夫が褒めてくれなかったら
女として終わっていきそうな勢いです。
どうしたら夫は褒めてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綺麗なままでいて1

一番身近な存在の人に褒められたいですよね。とてもわかります。私の旦那も今まで一度だって褒めてくれたことありません。私はスポーツをやっているので、身体には自信があり、40代ですがスタイル抜群と言われていますが、旦那にはタレけつ、タレ乳、等、、憎たらしいことを言われます。最初は腹がたちましたが、周りの40代よりも私はすごいんだぞ!って思い、家では筋トレ、ストレッチを欠かさずして、体型を保っています。旦那の言葉はもう気にしていません。私は自分がどうありたいか、を考え、デブで寸胴な自分には耐えられないので、自分のために日々磨こうとやっています。2に続きます

• 綺麗なままでいて2

続き
    トピ主さんの旦那さんも私の旦那と同じであまのじゃくなのではないですか?本当の気持ちはトピ主さんのことを綺麗だと思っているけど、素直に言葉に出せないのだと思います。旦那と付き合っていた頃ですが、ポロッと言っていたことがあります。本当に好きな顔じゃないと結婚して一生一緒にいられないよな。って。性格もそうですが、ある程度、顔も好みじゃないと一生一緒にいられないと思うんです。だから、トピ主さんは綺麗なままでいてください。せっかく美人なんだから勿体ないですよ!何もしないでいるとどんどん醜くなりますよ!

• 伴侶を褒める家庭の方が余り聞いた事が無い。

申し訳ないですが「甘ったれ」という言葉が直ぐ浮かびました。
    今って褒められたい人、多いみたいですね。
    大抵そういう人は努力の仕方が判らない、成長しない人なんです。困りましたね。

ご主人にできる事をあげるとすれば「けなさないでくれ」だけでしょう。
    人を悪く言っていい事なんかひとつもありません。言う当人の品位が下がるだけ。
    少なくても主さんは聞きたくないと突っぱねればいいと思います。
    伴侶に好きな事を言えないのはストレスが溜まるとご主人がいうなら、伴侶の選び方を間違えたね、と言えばイイ。
    褒められたいのに褒めてくれない夫を選んだ主さんと立場は同じです。

ちなみに主さんはご主人を褒めていますか?
    今ご主人の好きな所を10挙げられますか?
    10個さえ難しいなら、この結婚は続ける意味が無いと思います。

血の繋がりがない、唯一自分で選択できる伴侶に関してでさえこんな不満を持つ位なら、ひとりでいた方が人生明るいと思います。

• 旦那様が悪いですか?

自分の為に綺麗でいましょうよ。
    褒めてくれないなんて子供みたいな事は言わないで、自分自身で褒めればいいと思いますよ?

いつまでも綺麗な女性は、努力していると思います。

頑張って下さい。

• ぎゃーかわいそう…

なんだかすごくわかる。。。

私も大体の場においてチヤホヤされ、彼氏にも褒められます。

しかし、過去、一度だけやっぱり言ってくれない人がいました。
    同じようにモチベーションが下がり、
    結局その彼とは別れました。

うーん、どうしたらいいんでしょう。
    可愛い感じが好きならば、モデルのようなツンと奇麗な人ではなく
    スキがあって、甘いメイクと表情を研究してみるのはどうかな。

褒めない男性って、もしかしたら何かコンプレックスがあって、
    スキのない美人が苦手だったりしないですかね。。

どうしても褒めてくれなかったら、私だったら他の場にいって満たしてもらう!
    飲み会に行けばいつだってかわいいと言ってもらえるんだし、
    内緒で行っちゃいましょー!

最後のろけになってしまいますが、現彼はいつもベタぼめしてくれるので、
    やっぱり嬉しいです。でもね、内緒で外にもエネルギーチャージに行ってる。(変な事はしないよ)
    んで輝いて帰って来ると、ダーリンがまたほめてくれるという…
    女の子はいくつになったって可愛がられたい生き物だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃあ…

なぜ、旦那様は貴女と結婚したのでしょう?

• ん〜・・褒めると調子に乗るからでは?

私は、自分のパートナー(恋人でも夫婦でも)に対して
    パートナー以外の異性との過去を匂わせる様な発言は、するべきでは無いと考えるタイプです
    そんな事をして、喜ぶ相手がいるとも思えません
    何とも思わない人もいるでしょうが、嫌な思いをさせる可能性がある事をわざわざする気が知れません

トピ主様も「これでも結構もてる」発言は、まさにそれですよね
    そんな事言われて、「綺麗だ」なんて言ったら、過去の男性の二番煎じみたいじゃないですか

ご主人は、トピ主様のそういうところが嫌だから、敢えてけなしても褒めないんじゃないですか?
    逆に、もっと謙虚な女性だったら、対応も変わってきたかも知れませんね

ご自分に自信がお有りの様なので、もっと堂々としていればいいと思いますよ
    けなされても「まぁ、人それぞれ好みがあるからね」と、しれっとしてればいいじゃないですか

自分を磨くのは、誰の為でもない、自分の為にやりましょう

• どこがよくて結婚したんですか?

単純に、結婚相手を間違った...、としか思えません。

褒めてのびるタイプ、または、褒めてもらって心地よいと思うタイプの女性が、
    妻(彼女)への褒め言葉ひとつも言わない(言えない)ような男性となぜわざ
    わざ結婚しますかね。理解できません。

私は夫に褒めて育ててもらっているという感じの妻の立場だし、ポジティブ
    思考で、何かを見出せる人が好きなので、ご主人のような人とは交際すること
    さえ不可能だったと思います。釣った魚にエサはやらないと言われてるみたい
    で、屈辱的ではないですか? ただ、私は夫が褒めてくれる分、しっかり褒め
    て返すことに何の躊躇もありません。

トピ主のほうからご主人を褒めたとしても、あちらからお返しの褒め言葉は
    期待できない雰囲気ですね。もう、この男といるかぎり褒められることはない
    と、開き直りましょう。

• あなたの旦那さんは正しい

だってあなたの心の拠り所って、「子供の頃から綺麗〜」ってやつでしょ。
    それって確かに才能の一つだけどそれに「だけ」しがみついて生きていくってどうよ?
    あなたに他の売りはないの?
    なんだか「酷い結婚」のトピ主みたいだよ、あなた。
    結構天狗になって周りの人見下してきたんじゃない?

• 嫌な男だね

旦那さん性格悪い。
    なんでそんな人と一緒になったの?
    多分、素直に認めるのが悔しいんだと思う。
    相手にしないで外に目を向けたほうが精神衛生上いいと思います。

• モラハラじゃないですかね?

よくある自己評価を下げさせて支配するというタイプじゃないですかね?
    他に問題はないですか?
    けなすのに束縛するとか。

• バカじゃないの?

全身全霊全力掛けて努力すれば良いんですよ。
    まず、TOEIC950点でもとりましょうか。
    中国語、ロシア語あたりも出来るようになりましょうか。

簿記1級から、税理士、公認会計士も取ってしまいましょう。

そんくらいすれば褒めてくれるんじゃない?
    何もしていないからなにも褒めてくれないだけでしょ。

努力をして出した成果に対して褒めるものですよ。
    努力していないんだもん。褒められるわけ無いじゃん。

• 私もです

彼氏ですが褒めてくれません
    というか、タイプじゃない、と言われます。

ただ、顔じゃないじゃん、ということでした。
    顔は変わるから、そんなとこしか見れないのはどうなの?と。

一理あるし、何時までも若く現状維持できるか分からない…
    だから嬉しい話なのかなぁ、と。
    前向きに考えるようにしてます。
    が、なまじ可愛いと他人さまからは言われて来たので(スカウトされたりしてたので)
    たまには褒めてほしいな、とか悲しくなりますけどね…。

しかし、お洒落しなくなりますよねー(笑)

• わからん

モチベーション下げて何もしなかったら、一生褒めてくれる事ないんじゃないの?
    それでいいの?
    醜く見られるようになったのは、夫のせいだからと言うの?
    綺麗になるのは自分の為だし、夫も影で自慢するようになるよ。
    歩いてて人が振り返るくらいになればいいじゃん。

全部人のせいは精神衛生上よくないよ。

• レスします

私が旦那さんだったら「勘弁してくれよ〜」ですね。
    他の人が褒めてくれても旦那さんがそうは思わないんだったら
    しょうがないじゃないですか。

美人は3日で飽きるって言うでしょ?
    もっと内面を磨いたほうがいいですよ。
    いつまでもちやほやしてくれないってことに早く気が付きましょう。
    若くて綺麗なつもりでそのまま年を取って
    気が付いたら中身のないおばさんになってたなんて哀れですよ。

• 旦那さんの真意は

大変失礼なことを書きますがご容赦ください。
    結婚して、普通は死ぬまで一緒にいるわけですから、旦那さんは外面よりも内面を磨けを言っているのだと思います。

自分はキレイだ、周りからちやほやされていたと増長しているようじゃ話にならないと、旦那さんは言ってるんじゃないんですか?

外面がいくら良くても、永久ではありません。
    ハッキリ言って、どんな美人も加齢には勝てませんよ。
    年を取れば、しわができ、シミができ、肌はたるみ、普通の老人と同じになります。
    年を取れば、誰も相手にしてくれなくなります。
    金メッキはふとしたきっかけでハゲるんです。

逆にホンモノの金であれば、外側がどれだけ崩れても、中身は金であることに変わりはありません。ホンモノの金になれと言っているんじゃないのでしょうか?

これは女性だけじゃなくて男にも言えることですけどね。

• 幼いし、中身がない

外見ばかり気にして、
    人間の本質を理解されてない気がします。

• 逆なんで申し訳ないですが

主さんが言いたいこと よくわかります。

うちは 全く逆で 何をしても 褒めてくれるんです。
    親は それほど褒めてはくれなかったんで 疑心暗鬼にはなりますが 悪い気はしないし 綺麗でいたい 自分を磨きたいって思いますもんね。

スタイルがいいからと言われるので それを維持しようと 太らないように気を付けますし 趣味も絶賛してくれるので 家じゅう にぎやかに あーだこーだと 手作り品が並んでますが 新しい作品が増えると 本当に嬉しそうにしてくれるんです。

演技だとしても 嬉しいです。 置く台とか作ってくれるし 絵がうまいんで手伝ってくれることもあるし。

結婚生活30年になりますが 夫のおかげで 笑い合って本当に楽しい生活がおくれています。 

主さんのご主人は 一体なぜ そんなに否定的なのかなあ。
    持ち上げてくれれば こちらも 心から相手のために尽くせて結局は
    二人の幸せにつながるのに 馬鹿な人だと思うよ。

あなたも そんな 分からず屋は あきらめて 鏡を見て綺麗になって。

なんだかんだ言っても 綺麗なもの勝ち。

• もったいない〜

うちの夫は誉めてくれる方かな?
    髪を切ったり、新しい服を着ると感想を言ってくれたり。

でも、自分がきれいであろうとするのって私は結局は自己満足です。
    着たい服があるから体型を維持してるし、肌がかさついてるとトラブルが起こりやすくなって後々面倒だから肌の手入れもします。どれも自分の都合。
    で、出来ていれば「よしよし」と自分で自分を誉めてます。

せっかくきれいなのに、もったいないですよ〜。

• けなすのは

御主人田舎の出身じゃないですか?
    田舎で祖父母同居家庭で育った男性は絶対妻をほめませんよ。
    人前でけなします。
    何故なら父親がそうだったからです。

あとトピズレですが、
    ふゆこさんの御主人浮気してると思うけどな…。

• うーん

愛情があるなしではなくて、褒めない旦那さんは褒めないと思います。

うちの夫も褒めないタイプです。
    (外見についてけなすこともないですが)

旦那さんに褒めてもらえるかどうかではなくて、「こぎれいにしてると自分が楽しいから」という理由で身ぎれいにしてはどうでしょう?

自己満足でもその方が楽しいですよ。

• ほいほい

通りすがりな者ですが一言。
    旦那はそれでもあなたを選んで結婚したんだから、愛していることは間違いないよ。でもね、そうそう甘い言葉を連発する男もいれば、ある意味昔の硬派みたいな男もいるので、男側の都合だけでいうと、あなたの旦那は後者だね。
    でももっと褒めてもらいたいならば、夫婦でよく話し合うことだよ。あなたと旦那は、もともとは赤の他人。結局感性が違うのだから、表現にもすれ違いはつきもの。だから褒めて欲しいならば、「もっと褒めて〜」を伝えることに尽きる。

それでもダメならまたここで相談したらいいよ!

ちなみにあなたは美人らしいからその美しさだけは維持するようにね。そうしないと旦那にも浮気心が芽生えてしまう。
    そしてついでに余談だけど、愛情詰まったおいしい料理で旦那の胃袋を掴むようにしなさい。

以上、通りすがりのおじさんより

• あなたが夫を褒めるのです

自分の事ばかり書いてありますが、あなたは夫を褒めているのですか?
    まずはそこから考えるべきですよ。

あったかい言葉には、あったかい言葉が自然と返ってくるようになります。

• あなたは夫をほめていますか?

それから、ご主人は人を中身で判断するかたなのでは?
    外見は人並みならよく、それよりも中身に価値を求めているのかもしれません。

ご主人、外見以外もほめませんか?
    それともトピ主さんは外見以外に自信をもてるところがありませんか?

外見に限らず、どんなことに対してもほめない男性なら、ご主人の側に問題があると思いますが…

それから「いつまでもきれいな女性でいよう」という気持ちって、夫のためというより、自分のために持つ気持ちではないですか?

トピ主さん、せっかくお綺麗なんだから、自分のために綺麗さを保てばいいのに!

• みゅーさんへ

カリカリきすぎ(笑)

単に少し自分に自惚れちゃってた奥様が、旦那様に褒めてもらえなくって、拗ねているだけのトピックでしょ?

そんな「バカ」って言われるほどじゃないけどなぁ?
    あと、税理士とか公認会計士の資格取れって話が飛躍しすぎ‥
    あなたは、挙げられた資格を全部お持ちなの〜?

すごい偉そうだよね。

• んー・・・

よく結婚までたどり着きましたね。

褒めてもらう前に、けなすのやめてもらってはどうですか?

ご主人は、トピ主さんの見た目は好みではないのに、結婚したということは、余程中身に惚れたのかと思いたいですが、思いあがった女性は嫌いなのですから、ご主人はどうして結婚したのでしょうかね?答えになってなくてすみません。

んー・・・けなしあっても進歩がないですもんね。

逆に開き直って、さらに嫌な女オーラを出しまくってみてはいかがですか?

• ふふふ

うちのと同じだね(笑)

自分が(旦那様)好きで結婚した癖に(笑)

うちのも、私の容姿、オツムのデキ、性格、料理・・すべて
    けちょんけちょん。

でもね
    外でうちのは美人だし、頭もいい、料理はなんでも出来るって
    デレデレしながら阿呆っぷり発揮してたって

思ってる事と逆の事をいってるのよ(笑)
    ひねくれてて、子供で、可愛いのよ!!

そう思って(逆言ってる)聞いてたら、一日中褒められてるはずだよ

• 奇麗で可愛いのを認めてる。

本当にブスな人にブスとは言いません。

それなりに認めてるから言わないのかと思います。

多分、ご主人はからかって楽しんでいるのでしょう。

ご主人様が、貴女をからかっている時の反応が楽しくて、愉快なんでしょうね。

褒められないと言って、拗ねてる貴女は…どうなのかな。という感はありますが、
    ご主人様をぎゃふんと言わせるには、今までと全く違った雰囲気でトライしてみては如何?

朝一回のブローも止め、梳かないモジャモジャ髪でに上下ブルーのヨレヨレジャージ(中高の体育で着るような)で、1〜2週間過ごしてみたら。(笑)

ご主人に、酷い格好だね!と言われたら「あら、そう…!」って「貴男の前でお洒落??、お金が勿体無い!」と言ってみてはイカガかな?

プラス「最近、つまらないし、何故か不安だわ〜」って。(笑)

ところで、貴女はご主人様を褒めてたり、感謝しているのかな。
    「頼りになるわ」「センスいいわね」「いつもありがとう」・・・。

• 子供じゃないんだから

褒めて欲しいとかめんどくさいですね。
    暇なんですね。
    正社員でドンドン働いてはどうですか?
    もっと綺麗になれますよ。

褒めて欲しいなら相手の求めていることを叶えれば良い。
    じゃぁ褒めてくれます。

常々会話はありますか?
    夫婦関係に溝はありませんか?

まずはそこからです。
    男性は合理的に考える生き物です。
    褒めたり等ソフト面の感情的なことには億劫です。

夫の求めていることを会話の中から見つけ出し、それを叶えてみましょう。
    それは単においしいご飯なのかもしれません。
    夫好みの服なのかもしれません。
    普段の会話なのかもしれません。
    妻の笑顔かもしれません。
    それを会話の中からみつけるのです。

私ならまず褒めて欲しかったら夫を褒めますね。
    そして感謝の気持ちを毎日示します。

• 私もです

彼氏ですが、服とかはたまに褒めてくれますが見た目はタイプじゃないと言われます。
    それ言うなら私だってタイプじゃない…でも言ったら傷つけるだけと思って一切言いません。

じゃあ内面なのかと思えばそうでもない…。
    私のいい所は?と聞いてもハッキリしない。
    こんな私をなぜ結婚相手に選んだのかも「自分でもよくわからん」
    この先不安です…。