• ホーム
  • 子供
  • 子ども会の役員さんに、発達障害の事を伝えるか・・・

子ども会の役員さんに、発達障害の事を伝えるか・・・

レス43
(トピ主3

妊娠・出産・育児

マロ

来年小学校へ入学する娘がいます。
娘は3歳の時に高機能広汎性発達障害と診断を受けました。

先日子ども会に入会し、来月6年生と新1年生の歓送迎会(隣町でボーリング大会)をすることになりました。
子供一人での参加ですが、心配な場合は保護者の付き添いができるそうです。
(ただし、現地までの送迎バスは子供のみの利用で、親は各自で現地まで行かなければいけません。)

娘は、今はだいぶ落ち着けるようになりましたが、「初めての物や環境に弱い」と専門の先生から言われています。
(弱いというのは、親から離れたがらなくなったり、泣き出してしまったりする事です。年少の頃は泣いて暴れたこともありました。)

私としては、娘が不慣れな環境で不安になると思うので(近所に顔見知りな小学生の子が一人もいないので、)付き添ってあげようと思うのですが、
旦那は一人で行かせるべきだと言います。
また、何か迷惑がかかるかもしれないので発達障害がある事も前もって役員さんに伝えておこうと思いますが、旦那はそれも言わなくてもいいという感じです。

同じ発達障害の子をお持ちの方、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き添いで

不安材料があるなら親同伴が適切でしょ。役員も他の仕事があるのに一人の子だけを気にかけてもおれんし。
    それか最初から参加しない。

• できるのなら

入学したら、支援員とかサポートはつく予定ですか?
    私でしたら、世話役の大人にさっくりと話し、現地で合流します。
    大丈夫かと思われますが、初めての場所、顔ぶれ…見通しが立ちません。余裕があるなら、あらかじめ家族でボーリングしてもいいかも。

• 家族で行けばいいのでは?

一人で行く方向なら、下見も兼ねて、家族でボーリング場へ行けばいいだけでは?
    バスも始めて・・ってことはないでしょうから、泣いたり、騒いだりしないっという前提ですけどね。
    高機能広汎性発達障害って、個性がこだわりがきついから、こうすれば大丈夫!とかありません。
    自分の子供に合ったあり方を模索していくしかないように思えます。
    はじめての環境とは、どのレベルで、どの程度の配慮があれば、何とかなるのかは、親御さんしかしりません。
    一人で参加する際は、役員の方には、障がいとして伝えなくても、「はじめての環境になじむのに時間がかかるので配慮してほしい」ぐらいは一言言っておくのが親としてやるべき事だと思います。
    役員さんにとっては、同じ子供でしかないのですから。

• 絶対に伝えて

旦那さん、無責任過ぎませんか?

子ども会は役員など児童の親の持ち回りで、普通の親です。専門家でも、教員や保育士免許を持っているわけではありません。

不測の事態に対処出来る能力をお持ちの方のほうが少ないと思います。

学校では特別支援クラスではないのですか?

同じクラスの保護者としては、そういう事情があるお子様は事前にお話してもらっておいた方が、何かあった時に理解を得やすいと思いますよ。

子ども会然り。
    毎回、あなたか旦那様が付き添うべきだと思います。
    低学年は健常児でも付き添いしてますよ。ましてや、今回は初めての参加ですよね、絶対付き添ってください。
    うちの子ども会で聴覚障害の2年生おられますが、毎回保護者が付き添っています。

事情を説明、慣れるまでは付き添うことが必要だと思いますよ。いい加減にしてください。

• 言いましょう

何も言わずに子供だけで行かせるのは、役員さんにとっても迷惑をかけます。

カミングアウトしたくないなら、発達障害という言葉で伝える必要はないのです。
    こういう場面に弱くてこんな事になるかも・・・と、事実を伝えて対処方法を話す事が必要なのです。

その上で、役員さんが「任せてくれて大丈夫」との事なら子供だけで行かせたらいいし、
    親も同行して欲しいと言われたら同行する。

親は別で行くと言うことなら、離れたところから子供にバレないように様子を伺ったらどうですか?
    それで、役員さんでは手に負えない状態になったら出て行く。

何も言わずに子供だけで行かせることは、絶対にしないでくださいね。
    役員に迷惑がかかる事はもちろん、お子さんも可愛そうですよ。
    最初に「何だ?この子は!」という目で見られてしまったら、後々もっと大変ですよ。

そして、「障害児の親は自分本位(黙って1人で行かせる)で常識がない」というレッテルを貼られないようにしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 付添に・・

とぴ主さんの所の子供会の人数、役員の人数が分かりませんが
    子供の多いところでも役員は4名ぐらいではないでしょうか?

今回は室内でレクではなく ボーリングです。
    ボーリングをやったことがあるのか不明ですが、ボールの選択やルールに従った順番など手があった方がよいと思います

ご主人の一人はこれからの6年間で経験出来ることですし、
    初回のあいさつを兼ねてという形で参加されてはいかがでしょう

発達障害のことは触れないで、こういうとこがありますので
    ご迷惑をおかけするかもしてませんが・・・というような話だけされるのが
    よいかと思います(発達障害の名前だけ独り歩きしてはいけないので)、

うちの息子もADDです。
    子供会は少人数なので 親参加可となっていましたので 低学年の時には役員の負担軽減もあり参加していました。

役員をやった経験からも
    低学年の親が付き添っていただけると役員の方の負担も減ります。
    発達障害がなくても、目を掛ける必要度が高いので

• いやいや

教えるべきです
    何かあったらわがまま・躾がなってないで敬遠されるだけですよ

• 入会したなら伝えるべきです

子供会役員経験はありますが、発達障害のあるお子さんが
    たまたまいなかったので(学校には学級があるので、彼らと接する機会はあります)
    あまり参考にならないかもしれませんが

ただの横着な子どもとは、咄嗟のときの対応の仕方が異なると思いますので
    ぜひ可能であればできるだけ行事にはお子様が落ち着くまで付き添ってあげてください
    そして、役員さんには重要な必要事項ですから伝えてください
    事故などがあってからでは、取り返しがつきませんからね

お子様が入学されるのは地元の学校ですか?
    そうであれば、入学してから話が一気に広まるよりも
    子供会に入会した今の時点で役員さんにお伝えして
    「ご迷惑をおかけするとおもいますが、親として子どものサポートをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします」
    とひと言添えると、役員さんの心証も良くなりますし助けてもらえることも増えると思います

お友達ができたら、またお子様も変わってくると思います
    なにかと大変かと思いますが、良い方向へ向かわれることを願っています

• 心配がある、は?

障害と言わず、親として心配なこと、慣れるまで付き添いたい旨だけ伝えればいいと思いますよ。入って、役員の方たちが、いい方たち、隠し事なく友人になりたい、位なら伝えてもいいでしょうが、万が一噂にでもなり、娘さんの耳に入る、という可能性もあるし、すぐには障害のこと言わなくていいと思うよ。

• 悩みますね

うちの地域は新入生歓迎会は保護者同伴が必須です。保護者が付き添っても良いと思いますよ。
    子供だけ参加が原則ならば、役員さんに「人見知りする子なので泣いたりしたら連絡ください。」と伝えて状況によって駆け付けたらいかがでしょうか?

今後のことですが、娘さんは普通級に通われる予定なのでしょうか?支援級ならば言わなくてもいつの間にやら周知することになりますが、普通級だとややこしいかと思います。
    うちの子は未就学までは「発達障害」との診断を受けましたが、診断名はつかず、普通級に通っています。1年生の時に子供会の行事に参加させましたが暴れて大変でした。
    でも、周りの人に発達障害とは何ぞや?から説明することになっても誤解に終わると思い、会の参加は子供が落ち着く年齢まで抑えました。今は4年生で難なく参加できます。
    最初の会合は親御さんが同伴して、その後は様子見でも良いかと思います。

会の雰囲気にもよりますが、子ども会って地域の任意団体ですよね。園や行政や学校のような理解者は少ないと思います。
    お母さん同士の噂や誤解は面倒で、後を引きます。ムリは禁物です。

• 大丈夫です!

我が娘もトピ主さんのお子さんと同じような感じでした。
    入学の際には周りに馴染めず一緒に学校まで登校してあげたこともありましたが
    近所に一緒に学校に通う友達もできたり同じクラスに仲の良いお友達ができたら
    普通に学校へ通えるようになりました。
    普通学級に通って、人より努力しなければならないことはありますが特にこれといった問題もありません。
    お友達の気持ちをよくわかってあげられる優しい子どもに育っています。
    多分お母さんとしては色々と心配だとは思います。が発達障害といっても色々タイプがありますしグレーゾーンであることも考えられます。
    今の時代「発達障害」という言葉があるせいで
    特別に思われてしまうように思います。
    我が子もトピ主さんのお子さんのように診断を下されて療育にも半年通っていましたが
    今では他の子ども達と同じように学校生活をおくれていますよ。レベルにもよるかと思いますが「発達障害」は担任の先生に伝わっていれば良いと思います。地区の行事には一緒について行ってあげたら(私はそうしていました)良いと思います。
    お子さんをサポートしてあげながらお母さんがいつも明るく前向きでいてくださいね。

• 手を離すのが早すぎちゃいけません

最初のうち 慣れるまででも着いて行ってあげた方がいいと思います

放置して 周りの大人に迷惑を掛けるのが1番良くないと思います

障害のことを話すのは 様子を見てからでもいいと思います

• 同じような娘がいます。

うちの娘も3才の時に同じように診断されて、今は高校生で高機能なので、何の問題なく偏差値の高い学校に通っています。
    ここまでになるまで、私は過呼吸になりながらも全力でサポートしてきました。
    うまくサポートすると階段状によくなっていきます。
    初めての場所が苦手なのも同じです。小学校の行き帰りの通学路も途中まで付き添ったりしました。

ここは、主様が付き添ってあげてください。私はそうやってうまくいきました。
    子供会の役員には言わない方がいいです。偏見の目で見られたり、そのことが役員の子供に伝わっていじめのもとになるといけませんから。

また何か会ったら書き込んでください。

• 絶対伝えて&付き添ってください

ご主人は、何を根拠に「伝えなくてよい」といわれるのでしょうか?
    絶対、伝えて&とぴ主さんが、付き添ってください。娘さん一人で参加させて、暴れたら、すごく迷惑です。次回から参加させてもらえなくなるのでは?

• 伝えて下さい

絶対に伝えて下さい!
    ご主人もトピ主さんも何を考えているの?子供に障害があると知られたくないのかしら?ご主人に押しきられたら1人で行かせるつもり?
    何も言わずに送り出すのは無責任です。

障害も伝えず障害のことを何も知らない役員さんに引率はキツ過ぎます。
    行くならトピ主さんは付き添って下さい。
    パニックを起こしたり、興奮し過ぎてしまったら発達障害を知らない人達に対処は難しいです。
    年少の頃は暴れたとありました、今は絶対大丈夫なわけじゃないでしょう?他の子供にケガなどさせたら大変ですよ?迷子になったら?役員さんに責任押し付けるの?何も言わないまま行かせるなんて…そんな無責任な親、ご近所から避けられますよ。
    子供の安全の為には親の付き添いは絶対必要です。

こういうことは少しずつ長い時間を掛けて慣らして行って下さい。
    初めから1人は無理です。もっとしっかりして下さい。トピ主さん夫婦がしっかりしないと娘さんが困るんですよ!

• 子ども会とPTAの役員してます

うちの子は就学して3年生で診断つきました。
    ということは、3年生から特別支援学級ではなく、更に別室の特別支援教室にて苦手分野のみのサポートとなっています。基本は普通学級在籍児童です。
    さて…ご質問のお答えは、お子さんの特性に合わせては如何でしょうか?という形になります。初めての環境に慣れるに時間がかかるなら、伝える方がよろしいかと思われます。
    しかし、役員さんに丸投げではなく、引率出来るならする。出来ないなら参加しない。他の子と仲良しさんがいるなら、引率なしでも行けます。

• 役員してますの続き

ただ、非常にデリケートなことですし、噂が一人歩きすることも考慮した方がよろしいかと思われます。苦手な事だけ伝えるぐらいでいいです。実際問題、対応に悩まれる保護者の方が多いですし、うちは宣告しましたが全く無理解でした。そのぐらい曖昧な部分が多いです。しかしうちを除いて、後3件おられまして、特性は私の目で見て得意そうだなと思う事をさせて褒めていきました。
    基本的に健常児と呼ばれる子の中にも問題起こす子は多数いましたから、あまり考え過ぎず、お礼とお願いで十分だと思いますよ。

• ご意見ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます、まとめてのお返事ですみません。

説明不足だったのですが、旦那が一緒に行く必要がないと言った理由は、
    幼稚園で過去に何回も、親がいるということで、普段できることもやりたがらなくなってしまうことから、先生に「すみやかに離れてください、保育中は近づかないでください(娘だけでなく、他の児童に対しても先生は言っていました)」と言われたからだと思います。

発達障害の事は言わなくてもいいと言った理由も、娘が年少の時行事があるたびによく周りに迷惑をかけたので、他の保護者の方に伝えた方がいいかと先生に相談しましたが、「特別な子ではなく、同じお友達として接してほしいので、伝えなくてもいい」と先生に言われたからだと思います。

質問がありましたが、娘は発達障害の中でも軽度の位置です。
    年少の頃と比べてかなり成長し、仲良しのお友達もいるので今は難なく園生活を過ごしているようです。
    また、学級は普通か特別支援かはまだわからない状況です。
    以前、小学校の特別支援学級の先生に相談し、園の見学もしていただきましたが、学級がわかるのは入学式になると思います。

• ご意見ありがとうございます(続きです)

夫ともう一度話をしました。今回は先生ではなく、役員さん(保護者の方)にお世話になるということで、発達障害の事は必ずお伝えしようと思います(具体的に、大きい音がする場所が苦手・初めての環境に弱いことなど)
    付き添いは、娘にも確認しました。一人でも大丈夫と言うので、とりあえず付き添いは無しにしますが、役員さんに相談をして必要と言われたら付き添います。
    夫としては(私もですが、)これからのことを考えて、できるだけ親に頼らないでがんばって欲しいという気持ちがあるので、その事も伝えようと思います。

• ご意見ありがとうございます(続きです)

娘は、はりきって「一人でも大丈夫、よ〜し、ボーリング勝つぞ〜」っと言っていますが、まだ一回もボーリング場に連れて行ったことがありませんし、ルールもわかっていない状況なので、
    チョコさんのご意見にありましたとおり、一度下見も兼ねて家族で行こうと思います。

• 付き添いは是非!

低学年のうちは特に付き添いして下さい。
    手の掛かるわが子の面倒を他人任せにせず、親が自分でみるのは当然です。

そしてまた親が積極的に行事に参加して役員さんの手伝いを少しでもする事によって、これから先のお付き合いもスムーズになるかと。

役員さん方へは発達障害とはっきり伝えずに、
    うちの子は他の子より手が掛かってご迷惑をお掛けする事があるかもしれません
    程度で良いかと思います。

子供会だけでなく、学校行事やお友だちとのお付き合いのあれこれで大変になると思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 言う

何かトラブルがあった時、事前に知っているのと知らないのとでは対応が変わる。知らないと最悪の場合問題児のレッテルを貼られてしまう。相手は子供会で基本的には保護者が世話しているのだから、問題のある子を「いやな子」と嫌う人も出てくる。そうなってからでは面倒。
    だから初めに言ってお願いしておくべき。
    不安なら親が付き添えばいいと思う。現地でも不安ならば、理由を話せば対応してくれると思う。
    障害、なのだから、スパルタ式に突き放してもダメ。できないことはできないと親は受け入れて対応しなければ子供がかわいそう。障害故のささいなトラブルから時にはイジメも発生するので注意が必要。

• 新一年生は必ず親同伴が決まり

です。うちの地域は。

まだ一年生。
    遊びに夢中になって、ついおもらし、とか珍しくありません。
    勿論役員は付き添いますが、全員に100%目を配れるかと言えば厳しいです。

発達障害をカミングアウトする必要な無いと思いますが、お子さんの付き添いはしてあげて下さい。

ご主人の危機感の無さが、ちょっと理解出来ません。
    えてして父親側に、わが子から目をそむける方が多いようですが、ご主人もそうなのでしょうか。

何かあった場合、一番傷付くのは娘さん本人です。
    トピ主さん、どうか娘さんを守ってあげて下さい。
    そしてボーリング大会を、娘さんと一緒に楽しんで来て下さい。

• 役員の側ですが

今年度子供会の役員をしてました。

まず、みなさんのレスにあるように、役員はただの保護者です。
    何も専門的な知識や経験はありません。
    たとえが悪いですが、ママ友にお子さんを預けるようなものです。
    あまり面識がない分、ママ友に預けるよりも大変かも。

私のところにも発達障害のお子さんがいます。(普通学級のお子さんです)
    子供会では遠方に出かける行事はなく、いつも地域の公民館で行いましたが、
    それでもそのお子さんのお母さんは6年間一緒に行事についてきましたよ。

• 同伴で様子見てから。

慣れるまで付き添ってあげたら、お子様も入りやすいと思いますよ。
    不安の数を減らすことの方が先決だと思います。

発達障害は名称は知れ渡っているものの、なかなか理解されてる方は少ないです。
    まだ小学校低学年くらいはいろんな子がいますし。

何度か足を運ばれて、役員さんと顔見知りになられてはいかがですか。
    心配であれば、苦手な事などを伝えられたらいいと思います。
    参加する回数が増えると子供の様子もわかってきますし、気になる事が出てきたら相談されたらどうでしょうか。

告白の判断は慎重に。

• 付き添えるなら、障害の事は、言わない。

役員は会を進行させる為の手続き等で、完璧に子供達を見守り続ける事は出来ません。見守りが出来る大人の目が多い方が、有難いです。

参加者の人数確認、バス乗車の点呼、配布予定のおやつの管理。当日キャンセルの子の氏名確認とその子の分のおやつの確保。
    到着すれば、入場券の購入。
    ボーリングなので、シューズのサイズ交換やら靴紐が結べない子達のお世話と、する事が目白押しです。

今回参加するなら、現地に子供と一緒に行く事を伝え、会場で落ち合えれば嬉しいと、言って下さい。

お子さんの障害の事は、そう診断されていても、伝える必要はないと思います。

子供会行事は保護者が付き添える分だけ参加、付き添えない場合は不参加と決め、成長に伴って、お友達も出来て、子供だけで参加できるようになると思います。

ご主人に、役員は保育園・幼稚園の先生ではない。素人のボランティアだとお伝え下さい。中にはプロもいらっしゃいますが、立場は子供の保護者です。

役員は会合の数を減らしたいので、息抜きできる時間には、全員ではないですが、次回の催しの話し合いをしたり、お金の計算をしてたりします。

• 「言わない」に一票

発達障害と診断された息子を持ち、尚且つ、昨年子供会の会長をやりましたが、私は言う必要はないと思います。
    ただし、お母さんは必ず付き添ってください。
    バスにも無理に乗せないで、現地で合流(先に行っている)の方がよいと思います。

「言わない」理由は、まず役員側の立場として、事前に「発達障害だから」と言われても、実際にトラブルがおきた時に責任が持てないからです。それよりも、親御さんに付いていて欲しいです。
    それに役員だって色んな方がいます。「発達障害」というだけで偏見をもたれ、ウワサを広げられるかもしれません。
    子供本人の耳にも入り、傷つく可能性もあります。

発達障害の子供でも、かならず成長します。
    この一年は初めてのことだらけで、お母さんも心配が尽きないと思いますが、大丈夫ですよ!
    学校生活が慣れれば、子供会にも自然に一人で参加できるようになります。
    少しづつ慣れていけばよいのですから、焦らないことです。

• ぜひ伝えて、できれば付き添ってあげてください。

うちの子も同じ障害を持っています。
    「初めて」が苦手なタイプで、先の見通しが立たないと不安で固まってしまうか泣いてしまい、低学年の時には先生方に随分お手数をおかけしてしまいました。

子供会でも同様のことが予想できたので、事前に役員のお母さん方に理由(障害のこと)を話し、当日は私が付き添っていきました。
    また本人の不安を少しでも軽くしたくて、家族でボウリング場に足を運び、まず場所に慣れてもらいました。

何度か役員経験があるのですが、ボウリング場など普段と違う場所に行くとみんなはしゃいで思いがけない行動をするので、どの子からも目が離せないです。
    なかなか一人に付きっきりというわけにもいかず、正直お母さんの手があれば助かります。

・役員さんの負担軽減
    ・ほかの子へのフォロー(「○○ちゃんはどうして中に入らないの?」「音にびっくりしてしまったんだよ。五分ぐらいすると落ち着くから心配しないで先に行っててね」など)
    ・本人の負担軽減(時々声がけすることで、安心感が違います。子供会=辛いと本人が思ってしまうのが、何より悲しいので)
    などの利点があるのではないでしょうか。

• 始めての環境は苦手、と伝える

うちの子も初めての環境は苦手です。どんな感じかというと、
    言葉で言われても理解力が乏しいので、どこに連れていかれるのか、と不安になって「どこに行くの?」としつこく聞きます。
    勝ち負けのあるゲームはまだ理解出来ません。ボーリングは気が乗れば出来るかも、思い通りにいかなくてひっくり返る可能性も。
    園では理解のある先生がいつもフォローして下さるので、子供が癇癪を起こす手前で違うものに興味を向かせてくれたり、対応が上手です。
    そう言う人がいないと、予想される行動はボーリングに飽きて違う所に行ってしまうとか、ボーリングの玉を並べて遊び始める、とか、
    うーん、親がついていかないと「問題児」のーレッテルを貼られてかえってくるかな、ーと。
    親子で行って、知り合いがいないわけですから頑張って友達作りに励むかな。
    でも、ほとんど保護者が参加しない環境なら、それも難しいか。
    小学生になった時、うちの子はあと1年ありますが、不安ですね。

• 娘さんのやる気優先なら

私の友人の場合は、3年生くらいまで必ず付き添っていました。お母さん来ないでと息子さんに言われた場合、別の場所で待機していました。トラブルがあれば携帯で呼び出して、すぐに行ける距離での待機です。

学校の委員も子ども会の役員も引き受け、役や委員が終わるとボランティアも引き受け、「わが子のための、特別な付き添い」に見えないように工夫もしていました。いつも「何かトラブルを起こしていませんか?」と聞いてもいました。

親の姿勢が伝われば、付き添いなしの日も来ると思います。友人のお子さんは、高学年では特に問題なく1人で参加しています。