いつまでも根に持ちすぎの園ママ

レス474
(トピ主7

家族・友人・人間関係

なかちゃん

レス

• 根に持っていると、勝手に思っているだけ

全然根に持ってなんかいない、普通の会話だと思います。あなたが勝手に被害妄想になっているだけ。どこまで勝手なんだか。

• 根に持ってるのはトピ主さん

相手の園ママさんは、何ひとつトピ主さんに悪意を持った対応はしてないと思いますが。

車を動かさないのが誰かわからないから本人とは知らず怒っていた。
    小さい子を抱えて役員をするのは大変だろうと気づかって役員決めから外れるようすすめた。

あなたの中に「車を1時間も放置して迷惑をかけたうえに謝らなかった」
    「今役員になっておけば育児を理由に仕事をサボれるし、二度役員にならなくてすむ」
    という罪悪感や黒い考えがあるから、他人の行動にビクビクするんですよ。

きちんと役割を果たし、謝罪しておけば、こんなことで悩んだりしなかったのに。
    このまま自分を変えなければ、いつか他の園ママさん達にも本性がばれて
    腹黒い人認定されますよ。

• 性根が見えただけ

「役員受けても赤ちゃん居るから出来ません。」等々、
    なんだかんだ言って役員をしないのが目に見えていたから、
    先に釘を打たれただけなのでは??

役員って大変な仕事ですよね?
    それを立候補しておいて「赤ちゃんいて出来ない」を
    言い訳にしようなんて言語道断。
    周りの役員さんをバカにしているとは思いませんでしたか?
    そんな方達ばかりの役員なら、役員として機能が成り立ちません。

ご自分の利益ばかり言って、周りの方のご迷惑を「当然」のように
    言ってしまうトピ主様は、人としてどうかと私は思います。

>私はそこまで嫌われなければいけないのでしょうか?
    >相手の母親が根に持ちすぎなだけですよね?

いいえ、普段のトピ主様の言動、行動から役員の仕事を放棄しかねないと
    判断されたのでしょう。
    そんな理由から「嫌われてる」のかもしれません。

根に持ち過ぎなのかどうかは個人的な判断なのでしょうが、
    言えるのは「やったほうは忘れても、やられた方は忘れない」
    に尽きるのではなでしょうか。
    因みに私なら「根に持ちます。」

• 根に持ってませんよ

あなたが非常識な人と判断され、
    あなたが言った「赤ちゃんがいるから」を尊重してくれただけ。

自分のしたことの結果が返ってきただけ。
    いい大人が謝罪できない方がよっぽど恐怖。
    子供に何をされるかわからないし、
    赤ちゃんを言い訳に役員業務逃れしそうだしね。

あなたはそこまで嫌われなければいけないのではなく、
    嫌われることをしたから嫌われてるだけ。

• しかたないかな

今のうちにとか、赤ちゃんを理由にって皆が考えるから、しかたないと思いますよ。

根には持っていないと思います。数回でも園の行事で会っていたら、名前はわからなくても顔は覚えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたと、ほかの役員さんに対する気遣いじゃないかな?

去年の出来事に一番こだわってるのはトピ主さんじゃないかな?
    たまたま進言したのがその時のお母さんってだけで
    今回の件とは関係ない気がします。

たぶん私も
    >重い役を引き受けても赤ちゃんがいるから他の人がフォローしてもらえるだろうし
    という人には役を引き受けてもらいたくないので
    同じように言うと思います。
    赤ちゃんがいる人が役員をする苦労も
    他人の役割を引き受ける役員の苦労も両方知っているので。

それに、下の子がいるという情報は割と皆さん知ってるものです。
    役員決めの時はそういう情報が重要なので
    それとなく確認していることが多いですよ。

嫌われているのではなく、役員全体のことを考えての発言だと思いましょう。
    過去は過去と切り替えましょうね。

• そのお母さんの言う通りかと

別に根に持ってるわけでもなんでもなく、そのお母さんの言う通りかと思いますよ。

赤ちゃんがいるからフォローしてもらえると、自分が楽したいだけで、他の人に迷惑をかける前提で役員になろうとするのが間違ってますよ。
    立候補されるなら、きちんと役目を果たせる時にするべきでは?

車だって、持ち主を探しまわられてたわけですし、「すみません」と一言いって動かせばいいことなのに...

トピ主さん、自己中すぎますよ。

• 別に根に持ったりしてないけど

赤ちゃんがいるから大変でしょ、というのは親切心から言ったんですけど。
    私たちはあなたと違って自分さえよければいい、という考え方ではないので、そんなふうにとる自己中な人がいるとは想像もつきませんでした。不愉快にさせてごめんなさい。でも、あなたの気持ちが分かって私も非常に不愉快ですから、今後はあなたの考え方に沿ってお付き合いさせていただきますね。

• 根に持ちすぎ?

> 今から書く過去の事は私が悪かったんだなと思っているので

悪かったとホントに思ってます?
    反省した人の言葉とは思えない文章ですね。

> 私はそこまで嫌われなければいけないのでしょうか?

他人に自分の尻ぬぐいを平気でさせる人が好かれるとでも?

• よく考えて

あなたが甘い! 役員やるからには、赤ちゃんいるから誰かがやってくれる。 という考えはなし!です。

• 嫌われているだけです

根に持っているのではなくて、図々しいトピ主様が嫌われているだけです。
    でも、園ママ全員と仲良くする必要はないので、トピ主様はそのままでいいと思いますよ。
    安心してください。
    相手の園ママはトピ主様の事は眼中にありません。
    ただ、関わり合いになりたくないだけです。
    他の大勢の園ママもトピ主様の事を「赤ちゃんいたって役員できるのにね」とかばってくれましたか?
    フォローもないなら、トピ主様の園での評価はその通りってことです。
    別に嫌われたっていいじゃないですか。
    園ママなんて、園を卒業したら関係ないんですし。
    ただ、小学校でも同じメンバーなら、やっかいですね。
    おそらく、うわさは色々な所に広まりますので。
    ただ、トピ主様が悪くないと思っているなら、何を言われても嫌われても一匹狼でいればいいんですよ。

• 役員するなら、経験を積んでやった方がいいです。

役員とは、園の先生の協力者です。
    だから、他の人の迷惑をかけない人で、できたらそれなりの仕事のできる人がいいんです。
    たとえば、社会で働いたり、いろいろ経験している人か、
    2人目ママとか、ベテランママです。
    そういう人がいない場合には、初心者ママでもいいですが、
    いろいろと教えてあげる人がいりますよね。

教育係は、嫌われ役なので、やりたい人はいません。
    そういう人間関係は、普通だと思いますので、根にもったのではなく、
    一緒に仕事は無理だったと解釈すべきだと思います。
    周りの立場、迷惑、いろいろ考えて、勉強したうえで役をやった方が、ありがたがられ方が断然違うと思います。

• 仕方がない。

根に持っているのではなく、いい大人なのに他人に迷惑を掛けているのを知っていて、謝りもしないでこっそりどうにかするような人に仕事を任せることはできない。
    そんな人に仕事を任せた所で、責任を果たしてくれなかったり、人に責任を押し付けようとするだろうということは、火を見るより明らかです。

ただそれだけです。

しかも「重要な役を受けても下の子を理由にフォローしてもらえるだろう」って、あなたが何をしなくても言わなくても、当てられているし(笑)

迷惑を掛けられるのを分かっているなら、一緒に役員なんてやりたくありません。

仕事を任せられない人と判断された上に、一緒に役員をやるのはお断りってことです。

まっ、逆にあなたの悪評が伝わって、来年以降も役員はやらずに済むかもしれませんね。

• 園ママあっぱれ!

>重い役を引き受けても赤ちゃんがいるから他の人がフォローしてもらえるだろうし、
    >今のうちに役員をしておこうって思ったのに、その母親から
    うふふ、見抜かれちゃいましたね。トピ主の黒い心の内が!
    役員になったら、赤ちゃんがいてもいなくても
    しっかり自分の責任を果たさないといけないんですよ!
    トピ主が悪いわ、これは!

• レスします。

>私はそこまで嫌われなければいけないのでしょうか?

嫌われたんでしょう。

ところで、恥ずかしくないのでしょうか?
    何に?とか何が?とか思うのかな?!

• 自己中

それだけ酷い行いをしていたら、覚えてます。

余りに酷いので忘れられないだけ。

ああ嫌だ。
    あなたの様な人。

• 因果応報

過去のご自分の行為が悪かったと自覚されているんですよね?

今回役員選出で件の母親がトピ主さんに対して言った事も、
    発端は昨年の事だと思っているんでしょう?

お相手の真意はともかく、そこまで自分のやった事を自覚しているなら今回は諦めるしかないでしょう。

むしろ、下のお子さんまで役員を延期して貰ってラッキーだと思うのですが。

• 普通ですけど

役員決めは妊娠、幼児、介護、病気療養など役員の仕事がやりにくい人を最初に除くのはよくあることです。
    車の事は関係ないと思います。
    それとも他に心当たりがあるとか?
    わが子の為ですから頑張ってやりましょう。

• 答は簡単

あなたがどこまでも図々しいから嫌われてるんですよ。
    相手の言い分は全く間違ってないし。

あなたが楽ばかりしたいのがバレバレなんでしょうね。
    あなたみたいな人、本当に邪魔ですよ。

• レスします。

トピ主さん、反省なんかしてないと思います。

あと、赤ちゃんがいるから役員の仕事を軽減してもらおうなんて呆れるし、赤ちゃん連れは他の役員さんに迷惑をかけます。

大体、常識のある人なら、赤ちゃん(下の子)がいるからこそ役員はやらないものでは?

学校に入ると、役員を引き受ける人が減るようですが、下の子がいてもやりたかった私の友達は、きちんと事情を説明し、保育所の一時保育を利用して、連れて行かないようにしていました。
    事情とは、親の介護が徐々に必要になってきて、年々役員を引き受けるのが難しくなるだろうという考えからでした。

今後、トピ主さんが未就園児がいても役員をやりたいなら、毎回一時保育を利用すればいいと思います。
    そうしたら、周りも「事情は何であれ、やる気はあるんだな」と思ってくれるかも知れません。

• ふ〜ん。

自分さえ良かったらいいんだぁ!!

貴方が重い役を引き受けて誰がフォローするって??普通は「今、役員しても他人に迷惑がかかるから来年度にしようかな」ってなるんです。
    普通はね!!!!!

貴方が変なだけで、嫌われたんでしょ?

まぁ、「ごめんなさい」も言えない奴が好かれる訳ないけど…。

• 何なの?

自分の車が邪魔だと言われてるのに名乗り出ないし、他人を使って移動しともらうとか…よくわからない。やること幼稚。

役員のことは、赤ちゃんをダシにして活動をサボろうってのが見え見え。
    無責任極まりない。ホントこんな人が母親やってるなんてね…呆れる。

嫌われてることは間違いないですね。そのママさんだけじゃない。
    こんないい加減で厚かましい人と関わるとロクなことがないからね。そんな人が役員やっても遊びの時だけシャシャリ出て役員の活動は全くしないってことになるから真面目に役員やる人には迷惑。
    そういう甘い考えで他人に迷惑掛けるのやめてよね。トピ主が常識無さすぎなだけです。

• トピ主です。

下の子が入園したらパートに出たいと、他の下の子がいるママ達と話していたら
    下の子の時に役員を言って来られないように、上の子の時に一役しといた方がいいと聞きました。
    幼稚園の役員は妊婦・未就園児持ちは歓迎されてないのですが、
    どうしても大変そうな年長より年中でやっておきたいので、それから下の子を見られないように、
    バス通園に変えて、ママ友に幼稚園の行事の時は預かってもらって、
    下の子がいないように見えるように頑張ってきたんです。
    役員が決まったら、「下の子がいてご迷惑おかけしますが頑張ります」って言うつもりだったのに。
    なのにその母親は覚えてたみたいで、みんなの前で赤ちゃんの事を言ってきたんです。
    何ヶ月も下の子がいないふりしてた努力をわざと潰してきたに違いありません!

ちなみに役員の仕事は出来ることは協力してお手伝いしますよ?
    運動会の役員の時もそうでしたが、赤ちゃんがいるなら日陰で休んでってみなさん優しいですよ?
    赤ちゃん抱っこしてたら「暑いのに大変ですね」って優しいので
    優しくしてもらえるうちに執行委員をやろうと思ってはいけないですか?

• うちの園のこと?

本人は気づいてないけどみんな知ってますよ(笑)

厚かましい常識のない人ってね(笑)

• 正しい発言

目の前に赤ちゃんがいなくても、ご存知だったのは明白です。

そして、あなたのことを根に持って「来年度以降に」と発言したのではなく、正当な理由であなたを外したのだと思います。

役員の仕事は結構大変ですよね。
    赤ちゃんがいると他の役員さんに負担を掛けてしまいます。
    きっと、あなたが肩身の狭い思いをするのではと思って、役員として十分力を発揮できるよう「来年度以降に」と発言されたのだと思います。

役員の仕事はいろいろと大変ですが、いい思い出になりますよ。
    下のお子さんの時には気持ちよく引き受けて、そして、頑張ってくださいね。

• ずっと役員をやらなくてすむかもしれませんよ!

誰もあなたと一緒に役員はやりたくないと思いますから。

• 根に持ってません

ただ あなたみたいな人が役員をやると回りの人が迷惑を被るので止めただけです。

私はかれこれ8年色んな役員をやってきましたが 要注意人物は常にチェックしています。

そして 来年度 あなたみたいな人が推薦されたら止めます。

下のお子さんが大きくなったら 役員をした方がいいですよ。大変なこともありますが、後々それが財産になります。

• 普段から全てがその調子なんでしょう

多分嫌われママさんになっていますよ。

普段から全てその調子でやっているんでしょう。だからその園の中では有名になっているんですよ。あの人は何でも赤ちゃんがいるからといってやろうとしないって。誰もがみんな同じなのにってね。

• あらら

いや、それは嫌われても仕方ないです。

だって、トピ主さんの行動一つ一つに、自分さえよければ、周りが苦しんでも関係ないという自己中さと厚かましさが滲み出ていますもん。

それなのに、謙虚に反省した態度でなく、赤ちゃんを理由に益々ド厚かましい態度では、嫌われて当然です。

トピ主さん、反省して改心して謙虚に生きた方がいいですよ。

• 意味わからないですが

え?
    で、何を言って欲しいのでしょう。
    人の迷惑を考えず、ただ自分が助かればいいと思っている人。人の親切を利用する人。
    気持ち悪い人ですね。
    そりゃ嫌われますよ。
    こうゆう人は迷惑になるので、改めなければ人と 関わるのを辞めてほしい。皆の迷惑です。