現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠してから頻繁に、怒っている夢で目が覚めるので悩んでいます

ema
2012年2月6日 0:35

現在妊娠5ヶ月です。
妊娠してから、夢の中で激怒してその怒りで目が覚める、ということが頻繁にあります。
現実の生活では、体の不調や早産の不安などはありますが、夫に対してや、周りの誰に対しても怒ったりするような状況はありません。
むしろ、赤ちゃんを授かれて幸せな気持ちで眠りにつく毎日なのです。

それなのに、夫や家族、または全然関係ない芸能人などを相手に、夢の中で激怒して、その怒りで目が覚めるのです。ストーリーは様々ですが、妊娠とは全く関係ありません。
怒り方も尋常じゃなく、言葉遣いや行動も普段の自分じゃないような激怒っぷりです。
モノを壊したりして、その動作で目が覚めることも。

ハッと目が覚めると、カーッとなった気分と、心臓が本当に怒ったときのようにドキドキしています。
それはそれは本当に嫌な気分で、最近は「またみてしまった」と悲しくなります。

妊娠する前はこんなことなかったので、妊娠と関係あることは間違いないと思うのですが・・
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。

もし解決方法があれば、解決したいです。
でも実生活で特に怒っていることがないので、どう解決したらいいのか分かりません。
夢の中とはいえ、心臓がドキドキするなど体は本当に怒りに反応しているので、おなかの赤ちゃんにも良くないと思うのです。
今朝は、おなかの血管のあたりまでドキドキしていました。

どんなアドバイスでもかまいません。
あまりに頻繁なので、最近真剣に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も不思議に感じています
チーズサンド
2012年2月6日 12:50

私は元々あまり夢を見ないのですが(寝たと思ったらもう朝、というパターン)、妊娠してからよく夢を見ます。
私の場合は、なぜか「時間がなくて慌てている」「何かが足りなくて追われるように探している」というような、「時間がなくて焦って何かを探している」パターンが多いのです。
お通夜に出ることになり、通夜会場に着いたらなぜかド派手な靴下を履いていて、黒い靴下を慌てて買い求めている(でも見つからない)とか、一人だけ行動が遅くて車に乗り遅れておいて行かれるとか、結婚式に出席直前にご祝儀の準備をしてなくて、ATMと祝儀袋を探している(でも見つからない)とか。
赤ちゃんとはストーリーは関係ないけど、たいていは夢の中でも妊娠中です(笑)
自分でも何故か分からなくて、不思議に思っていました。
トピ主の質問には答えられていませんが、同じような人間もいるということでレスさせていただきました。

夢日記つけたらどうですか?携帯からの書き込み
2012年2月6日 12:58

夢占いでキーワードをあぶり出しそこから解釈をつけたり。

そのうち、夢の状況を冷静に読み取れたりします

夢は「現実」の世界で起こったことの整理整頓だと思ってます

怒ったり感情を出す夢なら「知らず知らずに不満がたまってないか」「言いたいこと言えてるか」「したいこと出来てるか」など
抑え込んでることを見つけ出すことをしてみます

紙に書いてみたり、夢を見る前(起きてるとき)の出来事に何かきっかけがないか探ってみましょう

幸せの状態もストレスになることもあります
単純に疲れてる場合もあります

でも目覚めたあとの不快感からすると良い夢ではないし
(ベッド周りを綺麗にしたり、心地いい入眠を心掛けると違うかも)
もしかしたら病気が隠されてるかも?
検診に行ったときにでも先生に訊いてみてはどうですか?
(赤ちゃんに影響はないかとか)
笑われるかもしれませんが「気にしなくて大丈夫」という言葉がもらえれば安心感も出て見なくなるかもしれません。

動悸がするから怒っている夢を見る、のかも。
puni
2012年2月6日 13:57

「悲しいから泣くのではない 泣くから悲しいのだ」
ジェームズ=ランゲ説という生理心理学の学説です。
なんだかあべこべのような気もしますが、感情に先立って
身体の変化があり、身体の変化に伴い感情が産まれる。
産前産後や生理時など、ホルモン変化(身体の変化)で
情緒不安定になる(感情の変化)があることを考えると
そういうことも有りかな、と思えませんか?

トピ主さんの場合は、妊娠中でいらっしゃるとのこと。
お腹が重くて圧迫感はあるし、ホルモンは大変動中だしで
眠りが浅く、悪い夢をみやすい条件が揃っていると思います。
で、妊娠中はこれまた動悸が起こりやすい時期でもありますので、
心臓がドキドキ→ドキドキと言えば怖いこと→怒っている夢 なのかも。

ドキドキすることについては、検診のときにでもお医者さんに相談しましょう。
異常がないかチェックしてもらえば安心感につながります。
夢の内容は・・・そうですね、寝る前にアロマやマッサージを試してみるとか、
怖い夢を見ないためのおまじないを試すのも良いと思います。

どうかトピ主さんに優しい夢が訪れますように!

私も!
ぼんさん
2012年2月6日 15:08

私も2回の妊娠中は怒っている夢をたびたび見ましたよ。
私の場合は実の母親に対してで、母を口汚く罵ったり、殴る蹴るの暴力を振るう夢をよく見ました。ドキドキしながら目が覚めると、自分のこぶしに殴った感触が残っているような気さえして、最悪の気分でした。
私と母は小さいころからあまり関係が良くなかったのですが、大人になってからは、「母は不器用だったのだ」「母なりの愛情表現だったのだ」と思って自分を納得させていました。でもどこかにやはり怒りが残っていたのでしょうね。妊娠中は感情の揺れが大きくなりますから、その影響かとも思います。

私もそうでした携帯からの書き込み
ジャムおばさん
2012年2月6日 15:30

夢の中で怒ってたり、虫の夢をみたりしました。子供に何かあるのか不安になりましたがおそらくストレスだったのかなと思います。
赤ちゃんが産まれるのはうれしいけれど、今まで身軽に動けたのにひどい悪阻があったり、走ったりも出来ないし初めての出産が不安になったりしていました。
気分がいい時にゆっくり散歩したり、赤ちゃんの買い物したり、友達と電話したりストレス発散してみるといいと思います。私は無事に元気な子を生みました。トピ主さんも元気な赤ちゃんが生まれますように!

ありがとうございます
ema(トピ主)
2012年2月7日 18:20

みなさん、暖かいレスありがとうございます。
同じような経験をされた方がいらしてほっとしましたし、体の不調からくる夢ではというお話にもなるほど〜と思いました。夢日記もつけてみようかなと思います。

確かに、人より早産の危険が高かったり、妊娠してからずっと体調不良で常に体の心配ばかりしています。妊娠してから眠りも浅いし、夜中にトイレに起きてそのまま眠れないということもよくあり、体がリラックスしている状態でないことは確かですね・・

やはり体や心の状態が影響してしまっているんでしょうか。
それにしても、何であそこまで激怒してしまうのでしょう・・

私はわりとストーリー性のある夢をみるほうで、内容を覚えていることも多いし、ストーリーをコントロールして、時には途中からやり直したりできるタイプです。
悪い夢をみても、ああ、あのTVと、あの話と、あの出来事が影響しているな、というのが分かるので、今回のように思い当たるところが全くないのは初めてで、戸惑ってしまいます。

妊娠中、全く心配しないということは難しいかもしれませんが、できるだけストレスの材料を少なくできるようがんばってみたいと思います!

私も!
ぴよこ
2012年3月1日 1:19

私もそうでしたので、トピを見て同じような方がいることに驚いています。
レスにあったように、私も家族を相手に泣き叫んだり、物にあたったり、力一杯怒っているという夢を頻繁に見ていました。起きた時にはその喚き顔のままだったり、涙が出ていたり、息があがっていたり。とにかく気分が悪かったです。

次の妊娠で、ごく初期にまた同じ夢を見ました。この時に、出産してからは一切見なくなっていたことに気がつきました。

私は他にも、思いっきり走ったり、トライアスロンをしたり、海を泳ぐ夢もよく見ました。(運動はまったく駄目です)これも何だか気持ちが悪かったんですが、そういったこともあって普段の生活に制限がかかっている反動のようなものかな、と漠然と捉えていました。

私も初期から出血があったり、待望の妊娠でとにかく心配事だらけでしたので、自覚している以上に気をつかって生活していたのかもしれません。

解決方法ではなくてすみません。

ですが大きくて元気な赤ちゃんを無事に出産しましたので、トピ主さまに少しでも安心して頂ければ幸いです。

出産がんばってください!

現在位置は
です