愛媛・松山で夕食を食べるお店について(1人旅)

レス13

かにかま

口コミ

お詳しい方、もしくは地元の方教えていただけるとうれしいです。

来週、愛媛へ1人旅を計画しています。(女性です)
1人旅はいつも夕食を食べるところに悩みます。
翌日は比較的早い時間に帰らないといけないため、1日目の夜にどうしても愛媛の郷土料理が食べたいと思っています。

郷土料理をキーワードに探していて「五志喜」さんというお店を見つけたのですが、こちらは女性1人でも気軽には入れそうでしょうか。
ちなみにお酒は全く飲めません。
メニューを見ていると、愛媛の名物料理が一気に食べられそうで魅力を感じています。

また、それ以外のお店でもここはよかった、こんなお店もどうですかという情報をご存知のかた教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思うけど

五志喜は観光客中心の店なので、一人旅でも入りやすいと思いますが、郷土料理の店かというとうーん、という感じです(そもそも素麺やさんですからね〜)。観光客向け郷土料理なら道後温泉前の「おいでん家」の方がいいかも?

お泊りが市内中心部(松山城近辺含)、道後温泉、JR駅近辺のどちらかによって、おすすめが異なりますので、そちらも明記された方が良いと思います。

地元的な郷土料理なら松山市駅前の「いよじ」(庶民的でランチもおすすめ)、市内中心部「八坂通り」沿いにある「わらじや」(ちょっと高いけど味は絶対保証)あたりがおすすめです。

あと純粋な地元料理ではないですが、地元野菜たっぷりのバイキングをやってる「チャーリーズベジタブル」も別の意味で郷土料理の店だと思います。女性が入りやすい雰囲気でおすすめです。

• 鯛飯が美味しい

愛媛の郷土料理で美味しかったのは鯛めしです。どんぶりに鯛の刺身をのせたものですが美味しかったです。JALシティホテルで食べました。

• 五志喜に一人で行きましたよ

私も去年の初夏に松山と内子に女一人旅しました。
    五志喜にはランチで行き、鯛そうめんのセットを一人で平らげましたよ!
    時間が14時頃だったから、お客さん自体それほど多くなく、周りは気にならなかったです。
    私は道後温泉のすぐそばにあるパティオドウゴというホテルに泊まっていたので、その中にある「すし丸」というお店の松山鮓も食べました。道後温泉に入る予定があって、松山鮓をたべる予定もあるならここで食べた方が効率がいいですし、味もおいしかったですよ。
    あと、ちょっと値が張るのでランチで食べるのがオススメなんですが、大街道のアクワラングIMURAの伊予麦酒牛のステーキ重もいいですよ。女一人ですから、食べられる量と食事にかけられる値段に限界もあるけど、プチ贅沢もしたかったので、行きましたが、大満足でした。
    私の場合も周りに愛媛に詳しい人が居なかったので、ひたすらガイドブックとにらめっこして効率のいいルートを考えてました。
    だから、地元の人行きつけっていうよりは、観光客向けのお店ばっかりかもしれませんね。
    では、良い旅を!!

• ありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。
    参考になります。

○外来地元民さん

宿泊はホテルJALシティ松山の予定です。
    よくよく調べていくと、確かにそうめん屋さんで郷土料理というと?なのかなという気がしてきました。
    おすすめしてくださった店、またよーくネットで見て情報収集します。
    普段は高い店で1人外食なんてしないのですが、せっかくの機会なので少々高くても勇気を出していってみようという気に今なっています。
    当日のスケジュールしだいでなので、いろんな店の可能性を考えておこうと思っています。

あと、野菜大好きの私には「チャーリーズベジタブル」のようなお店もかなり気になります。
    貴重な情報本当にありがたいです。ありがとうございます。

○美味しん坊さん

私もどうしても鯛めしが食べたいと思っています。やっぱりおいしいんですね〜。楽しみです。
    どちらかというと宇和島風のほうが食べたいなぁと思っているので、せっせと食べられそうなお店を探しています。
    宿泊がJALホテルなので、レストランものぞいてみたいと思います。ありがとうございます。

• ありがとうございます。2

○愛媛大好き埼玉県民さん

五志喜へ行かれたんですね。
    道後温泉もいいですね〜。
    今から宿を変えたい気分になっていました。ちょっと厳しいですが・・・。
    旅行にきたからには、食事はちょっと奮発したいですよね。そのステーキ屋さんリサーチします。
    私もる○ぶ片手に毎日行き先とスケジュールとご飯のリサーチばかりしています。旅の前のこの作業も楽しいんですけどね。
    貴重な情報助かります。ありがとうございます。

• もし、ホテルを変えることができるなら・・・

道後温泉のややのレストランもおすすめです。
    夕食もとても美味しいですが(道後の高級旅館も運営している会社だけあって。)、モーニングビュッフェではほかの方が紹介されていたチャーリーズベジタブルとコラボをくんだ、新鮮な地元野菜が楽しめます。(他にフレンチトーストが絶品!)
    温泉はホテル内になく部屋も小さめですが、道後温泉にすぐいけますし、宿泊費の割に質はとても高いホテルだと思います。

また夜の道後の商店街の散策も楽しいですから道後での宿泊はとてもおすすめです。

• 鯛めし

宇和島風というとお刺身をのせる鯛めしでしょうか?数年前の記憶で不安ですけど、東京第1ホテルの地下の和食レストランにもあると思います。JALシティから歩いていけますよ。

• いいですね〜

私も去年 息子夫婦とお腹の赤ちゃんとお嫁さんのお母さんと愛媛に旅行にいきました!
    鯛めし美味しかったです!やっぱり生物お刺身が美味しかったです!
    路面電車に乗って松山城
    道後温泉!坊っちゃん団子!美味しかった。
    路面電車 間違えて乗ったことに気付き 運転手さんに言ったら お金は取らないで親切に何番に乗るか教えてくれました。
    あ〜懐かしい!
    楽しんで来て下さいね!

• 五志喜さんの鯛めし

数年前に夫と松山に行き、テレビで見たことがあった「五志喜」さんに行きました。

夫は鯛めしを食べて、私はそうめんをいただきました。

そうめんも美味しかったのですが、鯛めしは絶品でした。

そのときは鯛めしは夫にちょっともらっただけだったので、翌日また別のお店で今度は私が鯛めしをオーダーしました。

でもそこの鯛めしは五志喜さんほどおいしくはなかったんです。
    お店によっていろいろなんですね。

五志喜さんの鯛めし、ぜひ召し上がってください。
    私もまた行きたいです。
    (遠いので行けないですが・・・)

• 鯛めしって

愛媛の鯛めしってお刺身がのっているのは宇和島方面のじゃないですか?
    主人の実家(松山市)の鯛めしは鯛を軽く焼いたのをお米にのせて土鍋で
    炊いてあるものでした。風味もよく、出汁もでていておいしかったですよ。

鯛めしと言っても種類があるようです。色々試してみてはいかがですか?
    地元のお勧めでなくてすみません。

• ありがとうございます。3

○元地元民さん

道後温泉いいですね、今すごく魅せられています。
    残念ながら宿はすでに取消料がかかってしまうため、今回は残念ながら変えられないのですが、温泉は大好きなのでまた松山に行きたいと思っています。
    今回の旅も日中は時間があるので、雰囲気だけでも行って感じ取ってきたいです。
    ご親切にありがとうございます。

○のんちさん
    そうです。炊き込むタイプじゃなくって、お刺身が乗ってるタイプの方です。
    JALホテルの近くにあるんですね。じっくり事前調査して探してみます。鯛めし情報がまた1つ増えてうれしいです。ありがとうございます。

○うさこさん
    やっぱりおいしいんですか〜。
    もともとお刺身大好きなので、鯛めしの写真を見た時にひとめぼれしました(笑)
    路面電車や坊ちゃん団子もめちゃめちゃ楽しみです。
    情報ありがとうございます。楽しんできます。

• ありがとうございます。4

○オリエンタルポピーさん
    五志喜さんで鯛めし召し上がられたんですね。
    次の日の早めのお昼にしようか、夜行こうかまだ悩み中ですが、いずれにせよ鯛めしは必ず食べてきます!
    お店によっても味は違うんですね。食べ比べもいいかなぁなんて思えてきました。でも1泊じゃ厳しいですね。
    実際に行かれた方の情報、すごくありがたいです。ありがとうございました。

• ありがとうございます。5

○おじぞうさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    松山の鯛めしも食べてみるという発想がどうしてなかったのかと今ふと考えました。
    そうですよね、食べ比べもありですよね。
    もし時間があったら食べ比べてきたいと思います。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧