この母親は有りか無しか?

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぷりん

見合い相手の自宅に初めてお邪魔した時の事です

夕方近くなり、食事でもという雰囲気になりました。

この時に、その母親が、「お弁当を買ってくる?それとも駅前に焼き鳥やがあるからそこにいく?」とその他家族に提案したところ、見合い男性は、「焼鳥屋は、お酒を飲まないと楽しくないところだから」とか言ってましたっけ。。

心の中で、バカにするなよ。。と思いつつ、丁重にお断りをして帰宅しました。

この見合い男の母親の対応は有りですか?
無しですか?

皆様、ご意見お願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何時に行ったかは分かりませんが・・・

夕食時までお邪魔していたトピ主さんも間違っています。
    初めて伺った、彼宅なのですから、お茶を頂く程度で
    退散するべきですね。

お弁当か、焼き鳥屋かですが、これは見合い相手の家庭の
    生活水準や生活様式の問題ですね。
    まぁ、寿司等のてんやもんは、あまりとらない家庭なのだと
    思いますし、外食というと焼き鳥屋のような、一杯引っかける
    ような場所が定番の家なんでしょうね。

あまり教養豊かではなさそうな家庭かなという印象ですし
    そのような家庭に生まれ育った男性だったということですね。
    馬鹿にしている訳ではなかったのだと思いますが、トピ主さんとは
    価値観の合わなさそうな人という事なのだろうと思います。

• よく使う手ですが・・

これ以上お付き合いしたくないような相手には、そのお母様のようなテキトーな扱い
    をすることがあります。わざと嫌われるような。

大変失礼ですが、トピ主様がそう思われた可能性はないですか?

• そういう家庭なんでしょう

有りか無しか?・・・そういう家庭なんでしょう。
    トピ主さんはどうしてもらったらよかった?
    一緒に買い物などに行き食事を一緒に作る?
    レストランで食事かな?
    「弁当買ってくる?」はビックリだったのかな?
    私も初めてで「弁当」だと驚くかも。
    だけど、そういう家庭もあると思う。
    義母(近距離別居)が似たようなタイプです。
    いつもお惣菜や外食。料理下手です。

• 無しです

お弁当の時点で微妙なのに焼き鳥屋???

なぜ!?ってかんじですね。

ファミレスならギリギリ有りでしたけどね。

• う〜ん…。

私としては「あり」です。
    理由は別に丁寧に扱われる程、自分は偉いと思ってないので…。

じゃぁ逆にトピ主さんは見合い相手の親が貴方に何を提供すれば相手は貴方をバカにしていないと判断したのでしょうか??

• ひとランキング

その他も見る
  • 無し

無神経なのか、生活レベルが低いのか…

選択肢が弁当ってのも無しです。

多分、気が利かないか、ガサツか生活費カツカツのご家庭なのでは?
    唯一のご馳走が焼鳥屋とか?(笑)

にしても、来客にそんな提案は貧相な方ですね。
    通常はちょっとしたレストランとか、お寿司の出前とかでしょ?

• はてな?

すみません…。
    どの部分が馬鹿にしている表現なのでしょうか?

ざっくばらんな家庭だと思ったのですが?

• 色んな意味でナシですね〜。

まず、お見合い相手のお家には初めて行かれたんでしょうか?
    初めて行ったとして…
    その母親が初めてきた嫁になるかもしれない人をもてなすのに、弁当屋はナシでしょう!
    ついでに焼き鳥屋っていうのも。

しかしながら、夕食時間に差し掛かるくらいの時間帯にお邪魔する主が一番ナシですよ!
    長居したのかもしれませんが、長居もナシでしょう。
    初めてお宅へ招かれた時は、時間帯に気をつけた方がいいと思いますよ〜。

• 何が悪いのか分からない

そんなんじゃ誰と見合いしてもうまくいかないと思う

• マナーは置いて考えますが

なぜ馬鹿にするなと感じたか書いた方が
    具体的なアドバイスもらえると思いますよ

初めてお邪魔したのに焼鳥屋だったからですか?
    お弁当や外食で
    手料理でもてなすという感覚が無かったからですか?

こうだと仮定して書きますね
    ありと思います
    それが正しいとか
    お招きするマナーとしてどうかという事は
    置いておいて

しきたりやマナーにうるさく
    手料理が上手な義母さんより楽です
    夫さんが人へのマナーに欠けるという心配はありますが
    頑固な威張り屋さんでもないかぎり
    トピ主さんが上手くできるでしょう

わたしの義母はマナーに疎く
    料理も苦手ですが
    楽ですよ

他に嫌な発言が無かったのであればありと思います

• いいじゃん

その方と結婚しても、義家が来たからって何かしなくていいからラクじゃん。
    食事はお弁当、もしくは居酒屋。
    それでいいと思ってるおうちなんだから、それに合わせればいいわけで、手作りの料理でちやほやもてなさなきゃいけない親よりはラクな気がするけど?

• どちらもなし!絶対になし

お見合い相手がはじめて我が家で夕食をとるのに弁当はないでしょ。だからこの対応はなし!

でもお見合い相手の家に初めて行ったら夕食前にはおいとまするのが普通だと思うのであなたの行動もなし!

• よくわからない

夕食時分近くまで「歓談」していたなら、夕食の支度は出来ないから、外食か出前、弁当購入の3択ですよね。
    相手の家の周囲がどういう環境なのかわからないので、答えられません。駅前の焼き鳥屋が唯一外食できる場所で、近くにはコンビニが一軒だけ、ピザも寿司も出前エリア外、という事情なら、母親の発言はあり、というか、やむを得ないところです。

• 合わないだけ

食事に誘われて「支払え」と言われた訳でないですよね。

弁当買うか、外食にするか、気取りがなく普段どおりにする家庭なのかしら?あなたの育ちとは違うのでしょう。

合わないだけで「バカにして」って…バカにしていますよ〜あなたも

• バカにする?

私ならアリです。
    お弁当も焼き鳥も大好きだし、先にそういう感じの簡単なもてなしで済ませてもらえたら、自分側も招くときはかしこまらなくてすむし。
    私としては嬉しいです。

バカにするって、主さんは自宅でオードブルとか懐石か、レストランに行きたかったんですか?だから格下の料理でバカにされた気分だったんでしょうか?

それなら有り無しの問題でなく、合う合わないの問題でしょうね。

そのお相手の男性も料理の内容を悪いと思ってるわけではないようなので、母親の前にお相手とも合わないのでは?

• どうバカにしているのか分からない

何に対してお怒りなのか分かりません。
    どうしてバカにしていると感じるのかそれも分かりません。
    もう少し具体的に書いたほうがいいんじゃないですか?

それにもう断ったんでしょ?
    何を求めるんですか?

• いや見合い相手のほうが

おかしくありませんか?

悪いのですが焼き鳥屋さんに食べに行くこと事態はおかしくないと思いますよ。ただ、その男性がお酒を飲まないと楽しくないからという理由で断るのは嫌でしょう。だって焼き鳥屋さんに親子連れで行く人たちもいますよ。自分が楽しくないから行きたくないってそれはないと思いますよ。

母親の方はきっと手料理が苦手なんじゃないですか?だから誰かきたらお弁当を買ってくるか食べに行くかという提案をいつもしているのだと思いますよ。私がそうですから。

母親よりも自分が楽しくないからって断るお見合い相手の方が嫌ですね。結局、なんでも自分の意見を通さないと気がすまないっていう人に見えます。そのお見合い相手はやめた方がいい気がしますよ。

• こんな家もあるんだなと思う

お弁当ってまさかほか弁じゃないですよね?(笑)
    急にお邪魔したのかどうなのかにもよると思いますが、
    無しってほどでもないかなと。

• 有りだと思います。

見栄を全く張らない感じが、

むしろ好感持てますが。

• うーん

私の場合、主人の家に初めて行ったとき、「この牛乳おいしいのよ」と
    牛乳をいただきました。
    おもしろい家庭だな、と思いましたけど(私の中では、お客様にはまずはお茶、なので)「そういうご家庭なんだろうな」で終わりました。

お夕食の時間までいたのも、あちらからしたら「しつけがなってないな」と思われての提案だったのでは?

• 気に入られてない?

息子と結婚すればいいなとは思ってくれなかったのかもしれませんね。
    「丁重にお断り」 というのは、食事を断って帰ったということで、まだお見合い話自体は続いていて迷っているってことなんですか。
    それとも、遠い過去のこの話を思い出すと今もムカムカするのでしょうか。
    母親が手作りでもてなすとか、せめて出前のお寿司を注文するとかじゃなきゃ失礼だと感じるなら、このお話はなかったってことで。
    もうお断りしているのなら、それで良かったのでしょう、トピ主さんとはうまく行きそうにありませんから。
    弁当は気楽でいいんですけどね!

• あり

まぁ、そう言われたら、ちょっと驚くと思いますが…

でも変に気を使われないほうが楽かもしれませんね。

• 良いのでは?

弁当が嫌なのか焼き鳥が嫌なのか、もしくは手を抜かれてる感が嫌なのか
    分かりませんが、私ならありですが。焼き鳥好きなので。

ここからは邪推ですが、主さんもし、仮にこれがフランス料理屋とかなら
    馬鹿にするなよ、と思わなかったのでは?
    要するにです、「お高い料理やおしゃれな場所」なら貴女は嬉しい〜と
    思ったのではないかと。
    多分貴女は自分で思ってる以上にプライドが高い。私からみたらそう見えます。
    他の方のレスで「生活水準が低い」と書かれてる方がチラホラと居ますが
    人様がもてなそうとしてくれた料理にケチを付ける気持ちがある方が
    人間としての水準が低く感じます。

• トピ主です

ランチをしてから、お茶の時間にきて欲しいという見合い相手の要望だったので、その日は見合い相手と共にランチをし、3時位にお伺いしました
    お邪魔して、二時間位たったところで、5時。
    ここで、私から、そろそろおいとまを。。と切り出したところで、見合い相手が自分の母親とのんびり話し出してしまったので、黙って相槌をうちながら聞いていたら、6時。
    ここで、母親が夕食でも!という流れです

勿論、早く帰れよというみなさんのご指摘もごもっとも。
    しかし、おいとまを。。と切り出した後に話し出したのを遮るのも失礼だろうという判断でした。
    この見合い相手が私の家に来た際も、手土産に羊羹一本に期限が切れたピーナッツを一袋、同じ紙袋に入れて持ってきていましたっけ。。

やはり、人を招いた際には、それなりの準備をし、気持ち良く過ごして頂くのが、招いた側のおもてなしのマナーだと教えられ、そういう家で育ってきたので、まずこういう感じのご家族は信じられませんでした。

些細な事ですが、
    育った環境からくる価値観の違いは、お互いに苦痛になりそうなので、この結婚は辞めます。

有難うございました

• そうだね

他の方の言うとおり。

あなたもその相手も「見合い」や「婚活」をしなければ結婚の目処がつかない理由があるということだ。

愚か者の典型的特徴の一つ。
    「自分以外はバカ」と思っている所。

ご愁傷様

• バカにしているのは主さん

意図的にそうしているならまた違う意味になりますが
    自然とそういう発言が出てきたならそういう習慣、価値観なのでしょう。

そんな母親の対応が有りか無しか他人に聞く意味ってなんですか?
    主さんにしか関係ない事なのに。主さんが合わないと感じたのなら
    それで終わりでしょう。

私なら、母親手作りの料理をずらりと並べられたり、高そうなところに連れて行かれる方が、キツイですね。同じ水準を求められるのがわかりきってますから。

• 遠回しに気に入らないと

言う意思表示をされた?と、私なら思います。
    見合い相手でなくても、何か作ってもてなすか
    お寿司でもとろうかなと私なら思いますけどね〜。
    義母は料理下手ですが、お弁当を出されたことはないです。
    外食するにしても、焼鳥屋ではないです。

• 有難うございました

私が訪問した日は、見合い相手がランチをしてから、お茶の時間に来て下さいとの事だったので、見合い相手が予約したお店で2人でランチをし、3時に伺いました。

5時になり、私がそろそろお暇を。。と言ったところで、見合い相手とその母親が2人しか分からない内容で話し出したので、頷きながら聞いていたら、6時。ここで、その母親から弁当か焼鳥屋かと尋ねられました。

早くかえれよというみなさんのご意見もごもっとも。しかし、話の腰を折るのも失礼かと思い、この判断でした。

見合い相手が我が家に来た際の手土産も、羊羹一本に、消費期限切れのピーナッツ一袋を同じ紙袋に入れて持ってきていましたっけ。

人を招く際は、それなりの準備をして気持ち良く過ごして頂くのが、おもてなしのマナーだと教えられたので、ほか弁か、駅前の一杯呑み屋かが、初めて訪れた人をもてなす夕食の選択肢という家庭には驚きました。

普通は、お寿司などが妥当だと思うのですが?

些細な事ですが、基本的な価値観が全く違うので、この結婚は止めにしようと思います。

色々なご意見、有難うございました。