家族・友人・人間関係

老後、子供に迷惑かけない

レス14

穂波

ひと

小町では「老後子どもに頼るつもりはない」と言われてる方がほとんどですが、そういう方はどんな準備をされているのでしょうか?

私は、母子家庭の母親で、高齢出産だったこともあり子どもが成人する頃には50代半ば。私も同様に、「老後は子供に迷惑をかけたなくない」と思っております。でも、思うだけで実質が伴わないと意味がありませんよね。

アラフォー、子ども未就学児(年長)、年収300万。
ローンなしの持ち家あり。
貯蓄1千万程度(将来の教育費に消える?)
学資保険子ども18歳で300万になるもの。
民間の年金保険には加入しておりません。

当然、公的な老人ホームは入れたら入りたいし、
売却先があるなら自宅を売却も可。(ただしそこそこ田舎ですから老後に買い手があるかどうかは不明)

お先真っ暗でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご参考までに

私の両親の事ですが…。

子供の頃から都心の分譲マンション(新築4LDK)に住み、子供達が結婚して
    家を出た後はマンションをの売却分と貯金で駅直結のタワーマンション
    (4LDK)をキャッシュで購入。

仕事は権利の絡む医療(臨床系)職で、今は海外で働きつつ
    まとまった休暇を年契約したリゾート地のコテージで過ごしています。

こう書くと金持ちか!?と思うかも知れませんが、幼少の頃から
    質素堅実で車も持たず外食もせず、母に至っては基礎化粧品以外
    持っておりませんし、ブランド物にも興味なし。

兄も私も小学校〜大学まで国立出身で、大学に至ってはアルバイトで学費を賄い卒業しています。
    ですので、親に金銭面での負担は殆どありません。

年金保険、掛けていました。
    確か2人で毎月10万円程貰っているそうです。
    その他にも株の配当等もあります。

今は海外生活ですが、日本にあるマンションは夫婦どちらかが
    亡くなった時に売却しその資金で老人ホームに入所する予定に
    なっております。

子供に残す費用や遺産は一銭もありません(笑)。

• 親子ですから

私(50代半ば)は今、両親を経済的に支えています(一人は重度の要介護状態)。二人はよく私に「迷惑をかけて申し訳ない」と言いますが、私は迷惑だなんて思ったことは一度もありません。

比較的お給料の良い今の仕事に就けたのは、彼らが私に与えてくれた教育のおかげだと、感謝しているからです。30数年前、我が家は経済的にとても苦しく、両親が私に「大学は諦めて働いてほしい」と言ってもおかしくない状況でした(実際、私の友人の中にはそう言われて進学を諦めた人もいました)。

でも、二人は私の進学、留学を一生懸命応援してくれました。大学以降の学費は奨学金で対応しましたが、高校までは塾や習い事に希望どおり通わせてくれました。あの状況で愚痴一つ言わず、当然のことのように、私の学びたいという希望を叶えてくれたことを、今も心から有難いと思っています。

また、両親が一生懸命働いてきたことは分かっているので、今の状況も仕方のないことだと納得できています。

トピ主さんは、昔の私の両親に比べれば、ずっと計画的に準備なさっていると思います。自信をもって、お子さんの歩みを見守ってあげてください。

• 皆さん簡単に自宅売却と言われますが

これから先家なんて余ってきますよ。だってそうでしょう? 人口は減るばかりだし 私たち世代が死んで行ったら 家は益々空き家になるだろうし もし売れたとしても仲に入っている荷物どうされるんですか? 全てどうされますか?空にしないと売れませんよ。

• 早すぎ

まだお子さんは年長さん。
    もう老後の心配ですか...。
    お先真っ暗だなんて...そう考えるなんて早過ぎじゃないですか。

これから先子育て中にはいろんなことがありますよ。
    老後のことなんて考えてる余裕なし...ですよ。

• 最後の一文、

不快です。あなたより低水準の人間は間違いなくお先真っ暗とあなたは断定するつもり?

未来なんてわかりませんよ、一攫千金もあり得る。
    素直によい方法を問うだけでいればいいものを…
    余計な一文であなたは損しましたよ。自身とお子さんのためにも賢くなりましょうよ、ね?

• みなさん(トピ主です)

まずは、早々のお返事ありがとうございました。
    そして、私の言い方を不快に思われた方、どうもすみませんでした。
    考えが足りない発言だったと思います。

ただ、子どもは未就学児でも、私は40歳ですので、教育資金と合わせて老後を考える年齢だと思っております。
    老後を心配しすぎて、節約一辺倒の生活も子どもにとって良くないと思いますが、何とかなるで過ごしてしまうのも、何とかならない気がしています。

「子どもに迷惑かけない老後」とは最低限、どの程度を準備すればよいのか。皆さんはどんな老後対策をされているのか、聞いてみたいと思い質問しました。

よろしければ、引き続き回答お願いします。

• 今から準備してたら大丈夫です。

老後の準備って
    長い準備が必要です。
    苦労しないで準備できる人も
    居るでしょうが
    大体の人が我慢して
    老後に備えるのです。
    美味しいもの食べて
    良いもの着て
    楽しく遊んで
    老後の準備は出来ません。
    子供の教育だけはけちれません。
    子供の将来がかかっています。
    頑張ってください。

• 金銭的なことばかりではないような気がします

老後の話が良くトピに上がりますけど。老後、子どもに迷惑をかけないという話になると財産の話が多く出てきますよね?

でも、本当の備えは。「この人になら、多少のお金と時間をかけても良い」と思われるような人格を作る事かと思います。だって、とてもお金持ちでも高慢な人だと嫌われるだけでは?

家のおばあちゃんのように、お金はあんまり持っていない(無一文で世話になる気満々ってわけじゃないですよ?)としても、いつもニコニコとしていて、こちらが多少文句をつけても「そうかい?悪いねぇ」と素直に謝り、年を取って動かない体ながらも直そう(ちゃんと運動しよう)と努力してる姿が見られる。洋服や食事に文句を付けず「良い物をありがとう」とか「美味しいね、料理上手だね〜」とさりげなく誉めてくれるが、変に媚びない。主婦に「少しで悪いけど、お小遣い」という言い方で「やってあげてるわよ」という感じでなく心を配ってくれる。同居していても苦痛になりませんし、ヘルパーさんにも「可愛い」と人気です。

そういう良好な関係を築く能力も「老後の備え」の一部なのではないかと、最近思うようになりました。

• お子さんは男の子ですか?

もし息子さんでその年収だと厳しいですよね。
    息子は結婚したら親の面倒って見れないから。

これが娘さんだったら、たまに顔を出してもらって、できる限り自宅で過ごせますから。

• 健康な体

夫が働いてくれたおかげで、子供も独立し、年金といくらかの預貯金で暮らしだしました。思うのですが、お金ってあれば、あるだけまた不安になります。そりゃ何十億も持ってる人は別でしょうが。今の日本、少々のお金持っていても何が起こるか分からない。頼れるのは自分。しかも健康で丈夫な
    自分です。私はがんの手術もし、腰痛をかかえて、何かあったら社会的弱者
    です。でも、何事もないかもしれません。賢明で溌剌だった母はアルツハイマーになってしまいました。幸い、有料ホームに入るお金を持ち合わせて
    いますが、このことが、私の頭にひっかかっています。でも、結局は予防のために体や頭を使うこと。あとはケセラセラです。穂波さんも今のペースで
    働いて、育てて、ご自身の体を丈夫で健康に維持して下さい。元気だったら
    乗り越えられることいっぱいあります。そのためには、くよくよ先のことを考えてストレスをためる事のないよう。お年寄りって色々いらっしゃるでしょう?

• 私も

私もアラフォーだし子供は年長さんです。
    迷惑ってなんだろうねー。
    私の考える迷惑ってのは、借金を残さないとかかな。
    あと、医療保険とかには入っとこうかなと思ってます。

あとの老後のことを考えるのはもう少し先でもいいかなと。
    システムもいろいろ変わるだろうし、今から考えても世の中もいろいろ変わるかもよ。

ちなみに私の理想は老後、息子夫婦が近所に住んでくれたらな・・・です。
    近すぎず、遠すぎずな距離。
    同居するつもりはないので、歳をとってからでも、なるべく今の家に住み続けられるような工夫を追々考えて家をカスタマイズしていきたいと思ってます。

• 無理

4人いる親のうち2人を見送り、今2人の面倒を見ている立場のものです。
    はっきり言います、子供に100%迷惑かけないなんて無理です。

老後のために準備するのも努力するのも大いに結構。
    それは無駄にはなりませんし、子供は親が努力する姿を見ています。
    ただ、最後の最後で子供に迷惑かける老後になるか否かは運なのです。
    そして運を選ぶことはだれにもできません。

大切なのは「迷惑かけない」と意地を張ることではなくて、「いくら努力しても子供に迷惑かけてしまう可能性はある」と観念することです。

kumoさんやみかんさんが良い事を言われています。
    一番大切なのは人間関係とトピ主さん自身の人柄や生き方。
    お金だって大切ですが、それに勝る老後の準備はないと思います。

• 子供さんには奨学金で大学行って貰いましょう。

自分が老後に入り、解った事は、やっぱりお金が無いと駄目だと言う事です。
    沢山は要らないけど、生活出来る位は必要ですね。

子供に負担を掛けたく無いなら、個人年金お勧めします。
    主様が国民年金なら国民年金基金もあります。

お子様には奨学金を貰って貰い、賢いお子様にお育てください。

有料老人ホームはお金がかかりますが、特養ホームなどは所得によって料金が変わってきます。
    一人暮らしだと入居優先度も高いようです。

私も息子夫婦に金銭的負担を強いることだけはやりたくないと思っています。
    息子も老後看てやるよ、と言いましたので「どう看てくれるの」と聞きましたら
    老人ホームの手続きとか、手術の時の承諾書だそうです。
    それが世話なんでしょうか

今の人さえ、同居して下の世話までなんて考える若い人いないですよ。

• 子供にお金かけないでね

子供は、とりあえず高卒まで投資したらいいかと思います。
    それも、奨学金制度で十分と思います。

私の母も母子家庭で、兄も私も高卒ですが、
    その学費も、育英会という奨学金制度を利用しました。
    卒業後は、すぐ就職して、家に食費3万(兄は5万)入れて、
    奨学金の返済も自分達でしました。

今、母は難病の為、施設に入っています。
    それまでの介護は、兄と私で頑張りました。
    でも、24時間介護要になって、
    私達も仕事しないと食べて行けないし、施設に入ってもらいました。
    母の場合、長年勤めていたから、年金もあったし、助かります。

子供に投資したい、子供に(財産とか)残してあげたい、
    というのもあるかもしれませんが、下手すると、子供を甘やかすだけで、
    トラブルの元にしかならないと思います。

子供は、必要最小限まで育てたなら、
    後は、自分の事(老後とか)中心に考えた方がいいと思います。
    結果的に、それが、子供の為になりますし。
    (つまり、子供の自立心も早くから芽生えるし、
    尚且つ、子供に自分の老後で迷惑かけずに済むから)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧