現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を見抜く事ができる人 携帯からの書き込み

こころ
2012年2月6日 1:20

人を見抜く力とは何ですか?
生き方、彼氏も私生活の歪みなど仕事と繋がることでしょうか?(泣)今年で営業5年目になる35の女です。教えてください
50代女の上司はベテランです。その方からまだまだ人を見抜くことが出来ていないようねとか優しさにつけこまれやすいから注意しなさいなど言われるのは仕事=個人的なことでもある

皆さんに聞きたいこと〜それは人を見抜く力とは何を基準にして相手をみていますか?

ユーザーID:6309215156  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もまだまだ甘ちゃんですが…
もなか
2012年2月6日 13:08

とある活動の事務局を10年やってます。表面に出ないような些細なトラブルを一般の人の数倍、十数倍は見聞きしていると思います。たいていのことは無難に治めてきました。

相手のどこを見ているかというと、たぶん、言動の全体です。さらに話し方のトーン、人相、服装、言葉遣い、表情など、全般的です。
さらにそれを、過去に自分が接した人のデータベースと照合します(実際にそういう作業をするわけでなく、頭の中で半分無意識に)。

特徴に似たものがある人は、まったく別の分野で知り合った人でも、不思議と気質や性格が似通っているので、頭の奥で似たようなことを考えていたり、適切な接し方もなんとなくわかってきたりします。

まあ、それでも知り合って20年くらい経つ人のことを最近まで誤解していたことがわかって、ガックリきている私です。人間って、自分のことだってわからない時があるのに、本当に理解するのは難しいです。

ユーザーID:1050228543
当たり前みたいなことですが。
2012年2月6日 13:14

40代です。30後半から人にいろいろと痛い目にあいました。
宗教の勧誘にひっかかったり、雑誌に載っていた歯科医院に行って高額のひどい治療されたり。
それまで痛い目にあったことなかったから、そんなひどい人が存在するなんて思ってなくて。
それでいろんな勉強ができました。今も人を見抜けるかは自信はないけど、分かったことはこうです。
 
 人に言うことを聞かそうと下心のある人は日常的にお世辞を言う。または猫なで声を出す
 ものすごくいい大学出てても、美人でも医者でも信用してはいけない
 言ってることがきれいでも人におしつけて自分は何もしないで人から搾取する人がいる
 トラブルをいつも抱え込んでいる人はその人自身に問題がある
 つらいつらいと言って来るひとには関わらない。エネルギーを取られるから。
 
今は自然な心でいいなと思える人と付き合ってます。
親がいなくて寂しかったので言いよってくる人みんなにいい顔してました。そんなことする必要なかったのにね。

トピ主さんは上手に生きてね。騙されないように。

ユーザーID:8105744198
人を見抜くなんて出来ないです…
こりん
2012年2月6日 13:33

怖そうに見えて実は「すごく優しかった」とかありますから
簡単に人を見抜くなんて出来ないのですが…

私は「相手によって態度を変える人」には注意しています。

私がこの人苦手だなと思う人の共通点です。それから見栄っ張りも要注意。
(軽い嘘つき・郡部に住んでいるのに、周辺の地方都市に住んでいると言ったり
関連子会社に勤めているのに、親会社の名前を出したりする人)

でも、別に見栄っ張りでも平気な人もいますし、基準は人それぞれだと思います。

ユーザーID:7061306253
第一印象を大切に
U
2012年2月6日 13:50

相手の第一印象をわたしは大切にしています。
自分が瞬時に思った何かは、当たっている場合が多いです。
初対面の際の最初の1分の人間観察を徹底されてはどうでしょうか。
意外とその印象は裏切りません。

ユーザーID:6911079458
人を見抜くとは
営業
2012年2月6日 14:47

相手の考えている事を、性格に読み取るという意味ですか?

優しさにつけこまれる、とは あなたがお人好しだということかな?

営業とは会社の利益のために、お客の身になって物事を考えないこと。
会社利益優先に物事を考え、ただしお客には充分な満足を与えなくてはならない。
営業は女優です。人気商売です。自分を優位にもっていかなくてはいけません。つまり客に信用してもらうことが必須です。貴方のペースにお客を巻き込むのです。
ふりまわされてはダメだし、間違ってはいけないしあなたは完璧でなくてはなりません。
そうすれば、相手が見えて来るのではないでしょうか。

ユーザーID:4312133971
人は皆携帯からの書き込み
猫男
2012年2月6日 14:56

人はみんな自分は周りより人を見抜く力があると思っているらしいですよ。


自称見抜き人もただの思い込みがほとんどです。

ユーザーID:0493824939
もう少し知りたい
aaa
2012年2月6日 15:08

私は50代後半です。
人から「洞察力に優れている」と言われ続けています。
まあ、若い時からですが、40代を経て特に自覚もするようになりました。

お仕事の種類によりますが、営業というお仕事は、人間の総合能力が関係するお仕事なのでしょうか。(スミマセン、私は芸術分野なので分からないのです)
(芸術家や職人のように、その分野の能力さえ抜きん出て秀でていれば、人間性の総合力があまり影響しないという分野もありますのでね)

どういう経路で上司がその言葉を発したのか知りたいです。

ただ、恋路は理屈ではないですから、他人がよくないと評価を下した人でも、自分は好きにならずにはいられない、ということはありますから、仕事とは関係無いでしょう。
つまり、たとえ人を「見抜けた」としても、好き嫌いは、また別の話ということです。

彼氏が良くないゆえに、仕事も出来ないと思われたのでしょうか?
そこのところをもう少し詳しく知りたいです。

ユーザーID:3997489627
文書が
ササロン
2012年2月6日 15:25

文がわかりづらい。

結局質問は、
私が相手に見抜く力があるかどうかを見る場合にどこで判断するか?
それとも、相手を見抜く際にはどのようにして見抜きますか?

それともどちらでもない?

ユーザーID:2172319151
見抜くというより勘の方が働くかな…携帯からの書き込み
自分流
2012年2月6日 15:25

目つきや表情とかも観察してると、人柄出てますよね。
後、笑い方とか。

私は、最初に会った時に“んんっ”と心の中に警戒音がなる人がいます。
大体合わないです(笑


勘は置いといて
初対面なのに異常に 、人なつっこい人。 後で、ボロが出てくる場合が多い。


この人キツそう‥ あまりコミニュケーション取って来られないな‥って、思ってた人がいい人だったり。

難しいけど
私は目と笑顔、首を傾げ下から見上げる人。何かの話題をしてても笑顔なんか笑顔じゃないんかって顔で、顔を横にしてしまう人。


私自身も人様との距離感が難しく感じるタイプなので
上記のような方と知り合ったら
心のガレージ閉めます。

あっ、お仕事は別ですよ〜
お仕事の心のガレージは開けて
プライベートの心のガレージは閉めます。

ユーザーID:3935280414
それは携帯からの書き込み
たまき
2012年2月6日 16:17

相手の話と行動だと思います。

とにかく普段の行動や態度(ささいな行動でも)性格というものが出ますよ。

例えば、コップ1つ置くにも、ガンと置く人は自己中的傲慢な人が多いとか。

ユーザーID:2099550066
目でだいたいわかる
アグネス
2012年2月6日 20:47

目は、口ほどにものを言うといいますよね
目を見れば、どんな人か?大抵わかります。
普段、優しい目の人が、究極に怒った時に、目がつり上がって
ますし、目が上がってる人は、攻撃性の強い人
性格も、目に全部出てます。見たら、どういう人か?
ピンと来ます。

ユーザーID:5321209820
相手は自分の鏡
くまこ
2012年2月6日 22:14

こんにちは

相手は自分の鏡です
誰でもですよ

たとえばある相手のしゃべり方を見て、何かを感じたら
自分が何を感じたのかよく意識して吟味してみてください
「威圧的だなあ」と感じたのか「言い訳っぽいなあ」とか「否定が多いなあ」とか
それについて自分がどう反応しているか見ながら
人と話す癖をつけるとよいと思います

私の個人的考えでは
人を見る目ってのは
自分自身をしっかり見つめようとする人ほどあるかもしれませんね

あなたはどんなことが好きですか?何をしているときが一番楽しいですか?
どんなことに腹を立てますか?どんな人を信頼しますか?
どんなときに自分をダメだと思っちゃいますか?

さらに他人と自分とは違う人間であることも理解し
相手に成り代わって話を聞かないようにしないと相手のことが見えないってこともあります
優しい人ほど相手の気持ちになろうとするので…
境目を見つけましょうね

とにかく
まずは自分をしっかり見つめ始めると他人のこともよく見えてくるかもしれませんよ♪

ユーザーID:9519610987
それって
qa
2012年2月7日 0:40

こころさんがお人好しだから、言われたのかな?
見抜くかどうかは、分かりませんが直感は信じます。
自信があるわけじゃないけど、私の場合当たる場合が多い。
上目使いに人を見る人、おせっかいなくらいにこやかに近づいてくる人
一見穏やかそうだけど目が笑ってない人、そういう人は信じません。
周囲で、優しげで大人しそうに近づいてくる人ほどアクドイことするの
見てますから、経験から本能的に判断するのかも・・・

ユーザーID:2017273914
見えてきました携帯からの書き込み
こころ(トピ主)
2012年2月7日 0:41

あれから上司との話の中で何がいいたいのか…わかりました
社内の先輩方との付き合いで中立的な立場な私を心配してかトラブルに巻き込まれないように注意したかったようで自分勝手に考えすぎてしまいました。仕事はそれなりにいまのところは問題ないです クレームないし。基本的には嫌いなひとは作らない主義というか繊細なので争いは他人がしているのを見るのも嫌い。それで他人興味なし見ないようにしてきました。きっかけは過去に親友に振り回され心配し挙げ句の果てには親友に騙された う〜ん
考えてるときりがないからマイペースでやります!!

ユーザーID:6309215156
基準値携帯からの書き込み
みかん
2012年2月7日 4:13

こんばんは。

40代女性、不動産屋をしています。

賃貸物件の借り主様ともなると生活面でのだらしなさは致命的なのですが、やっぱり見抜ける自信はないですし、一度や二度ではよくわかりません。


危険度にもよりますが、営業である以上、ギブアンドテイクになるのですから、そこまで見抜く必要があるかどうか?

本来、人が持つ魅力の中にそういう人とご縁を持たない力もあると思います。

見抜けないけど痛い目に会ってない点では私もいわゆる後者の類かと思いますが…いかがでしょうか?

そう思えば、上司の一言も気にならないのではないですかね。

ユーザーID:7912395236
 
現在位置は
です