現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みんなでわいわい、が苦手… 携帯からの書き込み

ふぅ
2012年2月6日 1:34

大人数でわいわい騒ぐこと、団体行動や飲み会といった場が苦手です…。

普段行動を共にするのは、ほぼ一対一が多いです。

大人数の場に行くと怖じけずいてしまい、誰に話し掛けたらいいかわからず、おろおろしてしまいます…。
なんとか輪に入ろうと話したりしますが、途中どっと疲れてしまいます。


こんな自分が嫌です。
もういい大人なんだから、克服したいです。
しかし、怖くなってしまう…。

同じような方いますか?
いましたか?

どう克服したか、どうしてるか聞きたく相談しました。

アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!

ユーザーID:0020160129  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
克服できていませんが・・・
sakana
2012年2月6日 13:42

同じような感じなので出てきてしまいました。
私も1対1か1対2ぐらいまでなら大丈夫なのですがそれ以上になると苦手です。
「ははは」「ふふふ」と初めは頑張りますが疲れてしまい、気が付くと死人のようになっています。
1対1の時と全然ちがうのでびっくりするみたいで「今日はどうしたの?」とか言われたりします。
最近は「これが私なんだ」とひらきなおっています。

ユーザーID:1071683386
私もです! 克服していません!!
おきなぐさ
2012年2月6日 15:54

そんなわけで、なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
でも、「同じような人もいるよ!」ってだけでも、励みになるかな、と、思ってレスします。

私も団体行動や飲み会が苦手です。
特に飲み会は、酔っ払いがいつ、何をきっかけに、どんなひどいことを言い出すかわからないので、本当に嫌でたまりません。
冗談で「じゃあ、何々って可能性もあるかもね〜」と言っただけで、上から説教されたことがあります。
でも、これ、別に誰かのことを何か言ったわけではなく……現在の科学的常識が覆ることだってあるよね、っていうだけの話だったんですよ。

今は、夫の同級生との新年会くらいしか飲み会はないのですが、毎年のように「お前も行くんだよ」「嫌だ、行きたくない」でケンカしています。……結局行かされるんですけどね。

克服はしていないんですが、私の場合、こういうことがある時は、始まる前と終わった後の二回、一人で喫茶店でコーヒーを飲んでくつろぐ時間を作るようにして、我慢しています。
「終わったら、一人でコーヒー飲んでいい」
と思って、その時をやりすごす……そんな感じです。
参考になれば幸いです。

ユーザーID:4973625457
今のままでも、考えようで楽になりますよ
P
2012年2月6日 15:57

ふぅさん、はじめまして。私も同じく、大人数の場所が苦手です。
違う所は、こわい?とは感じないところですかね。
大人数で集まると、自分はしゃべらなくなるんだなーと、20代前半で気づきました。
そういう部分を自分で受け入れてみてはどうでしょうか。
私も友達と会うときはだいたい1対1、グループで仲良くするのは、趣味の場で会った人です。


別に、自分が話す必要ないんですよ。
話したいけど話しかけても無視されるっていうなら、別の問題ですが
3人以上いれば、自分が話さなくても場が成り立つんです。
無理に輪に入ろうとしなくても、適当なあいづち、振られた時に話す、で事足ります。
私も最初はがんばりましたが、人の話を遮ってまで、話す気にはなれないんですよね。
だんだん、楽しいと思えない大人数の集まりに行くことが少なくなってきて、
結果、会いたい人との時間を大事に楽しく使えるようになりましたよ。

大人数の場にいるときは、基本ニコニコ、口数は少なく。
その場にいる人全員、お互いを気にしあってるわけじゃないですからね。
居心地のいい方法が見つかるといいですね☆

ユーザーID:2743788922
あきらめた
べんが
2012年2月6日 17:30

私も苦手です。
20代の半ばくらいまで大勢の中でもうまく社交ができる方のようになりたい、
また、なれない自分はダメだと頑張ってました。

でも、社交上手な自分を演じようとして疲れて、一体自分が誰か分からなくなり、嫌になりました。


やっと、自分はそういう場での朗らかな社交は苦手なんだなと認めました。


でもやっぱり出ないといけない飲み会やパーティーなどあるので、
人が寄ってきたら笑顔で、そして疲れ始めたら、会場の外で少し休憩という策でやり過ごしています。


無理して輪に入らなくていいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5396082621
苦手です
こんぶ
2012年2月6日 20:40

1対1か多くても3人までですね。
そのくらいだと話しやすいんですが。
それ以上だと話せないというか 疲れるというか。
若い時は克服しようと思いましたが。
無理でした。
しょせん 性格なので 変わりようが無かったです。
今では 大勢の飲み会には 誘われても参加せず。
親しい人と飲むだけにしてますが。
別に それほど困りません。
もちろん 仕事上の飲み会は 参加しますけど。
無口のまま 適当に飲んで 過ごしてます。
もっといろいろ話した方がいいかなと毎回 後悔してるけど でも 無理なので。
すでに諦めました。
いろいろ悩んだんですが。
なんとかしようと ほんと考えたんですが。
結局 一人が好きなんだなって 結論づけてる人生ですね。
克服できる性格であれば 克服した方がいいと思いますが。
無理であれば 無理のままの人生を送っても。
特に支障はありません。
一人か少人数の集まりで 楽しめばいいと思います。
私の場合は 若いころはすごく悩んでたんですが。
いろいろ人と知り合って 話をしていたら 自分と同じ性格の人がいることに気が付いて。
それで気が楽になりましたね。

ユーザーID:3370805931
無理はしない
ぽち
2012年2月6日 21:40

「ひとりのほうがラク」と
協調性を怠っていたら、
意外なことに同じように思っていた人が
自然と集団になっていました。

苦手でしたら
自分からは必要以上に気を張らなくても良いと思います。

話しかけられた時は、相槌や聞く態度をきちんと見せましょう。

ユーザーID:1620852383
私もあんまり好きじゃない
メル
2012年2月6日 23:07

人とはその場限りのワイワイ騒ぎ 
…よりも、じっくりきちんと話をしたいので、
一対一もしくは少人数でしっぽりしている方が好きです。

意味の無いバカ騒ぎが嫌いなんですよね。

まぁでも、大人ならそういう場って、たまにはあるものですよ。
どうしても行かなくてはいけないときだけ、我慢して行っています。
行かなくていいものは、極力理由をつけて欠席です。

高いお金払って気を使うよりも、家でゆっくりテレビ見てたほうがうんと良いです。

ユーザーID:1462796238
お気持ちわかりますよ
イヌカシ
2012年2月7日 11:35

1対1で話す方が楽しいし……
私は、大人数になればなるほど「自分でなくてもいいんだ」という意識になります。
自分が喋らなくても、団体なら誰かが盛り上げてて、私は座って飲んでるだけでいい。
そりゃ、世間話とかもしますけど「ここに誰が座っていても、この空間は維持される」というのが
たまらなくむなしく感じるのです。
かといって自分が目立ちたいというわけでもない(むしろ隠れていたい)ので
もともと向いていないのだなと感じます。
ただそれで、困ったということはありません。

ユーザーID:8183889884
ありがとうございます!携帯からの書き込み
ふぅ(トピ主)
2012年2月7日 19:51

いろいろな意見、アドバイスをありがとうございます!

私だけじゃなかったんですね‥いままで同じような方に出会ったことがなかったので、それだけでも励みになりました。

ずっと、大人数の中に入っていけない自分はだめなんだと思っていました。

そしていまも無理して輪に入ろうとしてます‥。

大人数のときは私も違う人みたい、と言われます。

これも自分と受け入れるのもひとつですね。
無理、しなくていいんですね。

自然体でいると私はおとなしく少人数が好きなタイプなので、それじゃいけないと無理して自分をつくっていました。

無理をせず、笑顔でいて相づちをうち、疲れたらひとり休む〜をしてみます。

またレス頂けたらありがたいです!

ユーザーID:0020160129
得意な人っているのかなぁ。
てろりん
2012年2月7日 20:14

パーティーでどなたとでもすぐ輪に入ってなごやかにおしゃべりできるという人のほうが特異な才能を持ってると思います。楽しめる人うらやましいです。
わたしも苦手だわ。
でも出席しなきゃいけないところもあるんですよね。あーぁ。
家でテレビ見ながらお茶漬け食べてるほうがいいんだけどな。

ユーザーID:1527464123
私も苦手!!
みお
2012年2月8日 15:49

みなさん書かれてるように、大勢いると私がしゃべらなくても、私じゃなくてもと思うんですよね。
あと誰に話しかけたらいいのかわからない。
なので普段は1対1がほとんど、あっても1対2や2対2の少人数ですね。

私の趣味友達に友達がたくさんいる人がいます。
同じ趣味の人達なので次から次へと紹介してくれるのですが、どうも苦手で…。
相手が私に興味持ってくれて話が盛り上がってその流れで連絡先交換、とかならわかるのですが、そうでもないのに同じ地元だから仲良くなったら?みたいな感じでロクに話もしてないのにいきなり連絡先交換させられるのは苦痛です。
友達は好意でしてくれてるので言えませんが…。
その場では連絡先交換しますが一度も連絡したことありません。

本当に打ち解けられた人だけと仲良くしたい。
それで十分だと私は思ってます。
だから大勢で群れてる所に苦手意識引きずってまで入っていきません。

ユーザーID:5005967507
そのままで良い
静の十字星
2012年2月9日 10:58

人って、内向型と外交型があるんですよ。

内向型:人といるより一人でいて癒されエネルギーを充電するタイプ。一人趣味や行動の時間が大切で、根気の要る仕事を好む人。凝り性。一人で行動するのに抵抗が無い自由人。他人の感情を読むのが苦手。人間関係は狭いが深い。

外交型:人といる事でエネルギーを充電したり癒されたりするタイプ。パーティ大好き、一人で食べたりトイレに行くのが苦手と感じるタイプで、一人で何かを決断できないけど共感意識に優れている。人間関係は浅くて広い。

その人の性格です。

それぞれ、一長一短です。どっちが優れていると言えないです。

外交型は外交型同士で結婚、内向型は内向型と結婚すると上手く行くそうです。

内向型でも、相手が少人数の気心の知れた人なら気楽ですね。

それが、自分のスタイルなんだから気にしなくて良いと思いますよ。

ユーザーID:6427425242
私も!
はいはい!
2012年2月9日 16:26

大勢いるとどう振舞っていいのかわかりません。
特にあえて自由に動ける立食式の宴会は本当にイヤ〜!!

飲み会とかでも、せっかく話しているのに
他の人が違う話もってきたり、急に騒ぎ始めたり、話が途中になってしまったり。そんなのが苦手で。
最近はずっと1対1です。

酒が入ってなくても女性が数人集まると、話題や私の発言をかっさらわれやすい私。今ではお弁当時間も苦痛になり一人で過ごして好きなことやってます。

たまには自己嫌悪におちいるけど、少しずつストレスためるよりかはいいかな、と思っています。

ユーザーID:2406976448
克服不要
mustikka
2012年2月9日 20:57

私は職場で昼食も一人で食べています。
時々参加。
一人でいるのが落ち着きます。
大勢でいると疲れますよ。
無理をしないのが心身とも一番です。

短い会話の時間の中で、社交辞令が出来れば
上出来です。

気の会う人(片手で足ります)とゆっくり付き合っていくのが好きです。
克服する必要はないです。

ユーザーID:3651026725
いろんな話が聞ける
kuro
2012年2月10日 10:13

基本的に、私も団体でワイワイは、苦手です。できれば1対1か1対2位かな。努力もしてみました。少しは、大丈夫になりました。そんな時は「話をしよう」とか無理に考えずニコニコして「いろんな話が聞けるから楽しみ」位に思っていればいいような気がします。話を聞いてもらうのが一番嬉しいと思うので。自分に振られたら話ましょ。

ユーザーID:0014089176
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ふぅ(トピ主)
2012年2月10日 15:03

克服は不要、そのままでいいなどとの意見、心強いです!

ありのままでいいんですね‥少しほっとしました。

考えてみたら、自分と合う人ばかりの大勢の中ならなんとかやってけてたなぁと思い出しました。

外向的で元気で明るい雰囲気だと、なじみにくいのかもしれません。

無理をせず、いまの自分も大切にしていきます。

相談してよかったです!

ユーザーID:0020160129
 
現在位置は
です