沖縄の達人様。教えてください

レス10

ココ酢

口コミ

5月の連休終わってすぐ、沖縄旅行を計画しています。
宿泊する場所に悩んでいます。以下に情報を書きますのでおすすめの滞在場所をぜひ教えて頂きたく、トピ立てしました。沖縄の達人の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

見たいものは奇麗な海と水族館です。
子供連れなのであれこれ忙しく見て回るというよりはのんびり水際を満喫・ちょっと歩いて散歩してアイスやそばを食べようという感じです。
おでかけの予定としては水族館だけです。
行くのは私と外国人の夫(日本語は出来ません)・5歳の息子・9ヶ月の息子。
6日ー7日間程の滞在で、宿泊はキッチン付きの棟貸し施設やコンドミニアムタイプのホテルなどを考えています。私は運転免許はありますが以前に目を手術しており、正直言って運転は自信がありません。水族館に行く日だけは半日か一日タクシーをチャーターするつもりです。

そこでここが質問したい事なのですが
私たちの計画にフィットする宿泊場所・地域を沖縄に詳しい方や地元の方に教えていただきたいのです。要は水族館まであまり遠くない(車で1時間くらい)場所でゆったりのんびりできる、
徒歩でビーチまで出れて克つ近くでちょっとした買い物が出来る場所。
夫は自然公園のようなところが大好きなので緑がわさわさしてるとなおいいです。

車なしの前提では沖縄は難しいでしょうか?
ちなみに2時間くらいの散歩は週末よくやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 国頭郡周辺の宿で検索

例えば、「フクギテラス」

とか、「チサンリゾート沖縄美ら海」

あたりなら、水族館まで、徒歩5〜10分です。

• 読谷か恩納村

海洋博までは1時間くらいとなると、読谷か恩納村がいいでしょうね。
    読谷なら「ホテル日航アリビラ」がプライベートビーチもあり、自然な感じかな?でもリゾートホテルなのでコンドミニアムではないです。恩納村にもたくさんリゾートホテルがあるので探してみては?

ちなみにホテル日航アリビラは極楽とんぼの加藤さんがめちゃイケでチャペルしたとこです

楽しい沖縄旅行になるといいですね♪

• 崎本部のホテル ルー

沖縄ではここにしか泊まった事がないですけど、居心地そこそこ良かったです。
    ルーはホテルタイプのお部屋だけではなくて、別棟に3階建のコンドミニアムがあります。
    コンドミニアムはキッチン(お鍋・やかん・食器類アリ。調味料ナシ。)、ダイニング、洋室(ベッド2つ)、和室(お布団アリ)の間取りです。
    目の前がビーチだから、海で遊ぶ人に便利かもしれないです。
    固形石けんは有ったけど、タオル・シャンプー・歯ブラシなどアメニティは無いです。
    ただランドリーはあるので、お洗濯して、お部屋のバルコニーに干す事はできそうです。

沖縄は車じゃないと移動は大変だと思います。
    それに家族4人ならレンタカーの方がお得かと…

そうそう、ルーにはレストランもあって、洋食がとっても美味しいですよ。
    あと、レストランのテラスでのサンセットバーベキューがオススメです。
    私は年末年始の寒い日にしかやった事ないけど、楽しかったし、景色がキレいで癒やされました。

• 県民です

コンドミニアムの情報は分からないのですが、所々でよく見かけます。

GW明けだと沖縄は梅雨入りするかどうかの時期ですね。
    沖縄の梅雨は、内地と違って毎日ジメジメという感じではないですが、一応、雨天時の予定も考えておかれた方がよいと思います。

自然があってビーチや水族館も近いとなると、やはり恩納・読谷・名護かなと思いますが、車ナシでこの地域に約1週間滞在するのは不便なような気もします。何か買い出しに行くにしても店はポツンポツンの地域なので…タクシーを使いまくっても気にならないのであればよいのですが。

私の考えですが、基本徒歩でとなると那覇や北谷などのある程度栄えた地域にいた方が何かと便利かなと思います。ちなみに北谷ならビーチはいくつかあるので、ビーチ徒歩圏内に宿をとることも可能です。また北谷町砂辺のあたりでは、スキューバもできるようですよ。ただこのプランだと、森林を満喫するという目的は果たせないかな…

また、那覇から海洋博公園まで行くのに、北上途中の地域を経由するバスが運航しているはずです。こちらも調べてみたらよろしいかと思います。

よい旅を!!

• 時期的に・・・しかし

沖縄で毎月一週間程度過ごしている経験をお伝えします。
    沖縄は5月のゴールデンウィークあたりから梅雨に入ります。ですから沖縄で本土のようなさわやかな5月というのは殆どありません。この時期は、連日、曇りまたは雨の日が多く、海の色も夏の感動とは違ったものです。雨の時は海で磯遊びやお散歩というわけにも行かず、可能であれば、梅雨が明ける6月25日頃から11月初旬までの間の観光をお勧めします。何と言っても沖縄観光のご馳走は太陽と海なので・・。(ただ、真夏ですと9か月のお子様には直射日光が半端でなくきついですね。)

また、沖縄はレンタカーを利用する観光政策をとってきたと聞いたことがります。ということは公共の乗り物が効率的に配置されていないということですね。しかし、Taxiの台数は多くありますので利用しやすいです。
    ホテルはいろいろとありますのでご希望に沿うものはあるのではないかと思います。
    なお、宜野湾市にあるラグナガーデンホテル(ちなみにプロ野球横浜DeNAベイスターズのキャンプ宿泊ホテルです。)には室内プールがあったと思いますので雨天の日にお子様を遊ばせるのには便利かと思います。

• コンドミニアムなら

カフーリゾートフチャクコンドホテルはいかがでしょうか。
    長期滞在に適した、ホテルのサービスとコンドミニアムの手軽さが売りのホテルです。
    去年赤ちゃんを抱えて友達がそちらに泊まりましたが、良かったと言っていました。
    場所は恩納村なので、車で水族館まで約1時間くらいだと思います。

ただ山の上というか、高台にあるのでビーチは目の前ではありません。
    道路を渡って歩いて行くことになります。

梅雨入りする前に行けるといいですね。
    どうぞご参考までに。

• ありがとうございます

皆様
    いろいろなおすすめホテルなどの情報ありがとうございます!!有益です!

どきゅんちゅさん

フクギテラス
    素晴らしい・・・!ですちょっと予算が・・眉毛が八の字になりそうですが、
    夫と相談して6泊しようという話になってまして、はい。
    私は一番ここがお気に入りなのですが。しかし素晴らしい・・

チサンリゾート
    立地がいい!車なしの私たちにはすごく快適だと思います。なにより水族館に近い!疲れたら歩いて帰って来れるし、夕飯の時間なども気にせずにゆったりできそうです。

うちなーんちゅさん
    恩名村には以前宿泊した事がありました。日航アリビラですと航空券とのお得な商品もみつけやすいのでしょうか?(航空券はまだよく見てないのです)ここら一帯、海がもう異常に奇麗で、走っちゃ停めて海に入ってましたね。(当時は運転出来ていたのです)

匿子さん
    ホテルルー いい!ロケーションが最高。泊まった方のレビューもいくつか読んだのですが
    皆さん口を揃えて景色と食事とBBQに感動されてますね。お値段も優しいし、アットホームな感じがまたいいですね。

皆様ありがとうございます。結構イメージ出来てきました!

• 北谷

県民ですさん
    おおーありがとうございます。そうなんですよね。乳幼児がいるのでちょっとした買い物に困るであろう事は予想しています。悩ましいです。ホテルによっては自転車の貸し出しがあったりするので大人が一人で行けばいいかなと、気楽に考えているのですが甘いでしょうか。
    北谷は一度訪れたことがあって、あの雰囲気好きでした〜。あんな都会にビーチが?さすが沖縄。
    一応、旅の目的が奇麗な海なので、その奇麗さが気になる所ですがどうなんでしょう?東京の人間からみたら十分奇麗なのかも・・

余談ですが、今住んでいる国はコンビニなし・宿のスタッフのホスピタリティは期待しない感じの所でして。夫もその国の人間なので1時間でも2時間でも歩いて買いにいったりはすると思います。大きなホテル内のお店や道の駅・海の駅が、コンビニの役割を果たす?と希望的観測をしています。薬が必要になったりしたらまた別の話ですが。

バスも見てみました。よく廻れるようになっていますね。景色もよさそうですし使いこなせるようになれば便利でしょうね。
    沖縄、非常に楽しみです。魅力のある所ですね〜食べ物も人も良くて。。

• 沖縄の梅雨はご存知ですか?

沖縄は、平年値で5月9日梅雨入り、6月21日梅雨明けです。

入りが最も早かったのは4月20日、明けが最も遅かったのは7月9日です。

従って、5月の連休の次の週は梅雨入りしている可能性があります。

ご注意ください。

• ありがとうございました

具体的なアドバイスほんとうにありがとうございました。ほんとうにためになりました。
    実は旅費の工面が、今回どうしてもつきそうもないことに夫婦して気がつきました。。
    もう少し東京から近い所で探すしかなさそうです。
    あと、何人かの方が心配してくださっていた梅雨入りの件も鑑みて、沖縄はまた別の機会か、もっと言っちゃうと子供たちが大きくなって家族旅行に付いてこなくなったら夫婦だけで行こうと思います。

たくさん助言等頂いていたのにすみません。しかし勉強になりました。次に活かしたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧