母親に閉口してしまう

レス4

ぶぅ

ひと

30代7ヶ月の妊婦です。初めての子です。自分が母親になろうとしているときだから、過敏になっているのだろうと思います。

義母も実母にも、心底気持ちよく話せません。義母はともかく、実母にはそういった感情を抱くことさえ、悪い気さえするんですが。

実母は、これまで信頼していたのに、(特に高校あたりから今まで)実は全く信頼できない人だと思わされることがたびたびありました。若いときは恋愛関係で人が傷つくようなことばかり言う、進路では泣いて自分の思うほうへ進ませようとするばかりで全く私の意見を聞かなかったなど。お金だけでもないんですが、進路を自分の思うとおりに変更させるために、お金で操作されていたことがあるのは事実です。大人になってからも、自分がした苦労を横目で見ているようなときもあります。学生のときの同居中では、「自分のした苦労はさせたくない」って言ってたくせに。

義母は、本当に一方通行な迷惑義母。仕事で多忙だから、クリスマスは来ないでといわれて押しかけた人。40近くで年収もそこそこある部長をしてる旦那に、義母の近くで働ける就職斡旋。稼ぎが少なくて、生活に困ってて、別の仕事探してるならまだしも、うち夫婦にしてみたら、「はぁ?なんで??」状態。そんな人だから、ほかのいろんなことも同じペースでもう8年。それで、旦那(息子)が「もう少し周りをみて・・」と注意しようもんなら、旦那の前で泣く。旦那も間に挟まれて大変だけど、私も限界なので、旦那にも限界であることは知っててもらわないと本当に大変なことになるし。

母達ではなくて、よその小母さんの親切な方に母代わりみたいに話したりすることもあります。母に対する気持ちが混沌としています。とくに実母、どうしたら以前のように普通な気持ちで接することができるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

実母からの精神面での自立は不可欠だとわかっています。

健在であるが故、もしかしたら実母に対する願望が強いんだろうと思います。実母といえ、別の一人の人ですから、考えや反応が違って当然だと思います。

義母がお産のときに押しかけて来ないか心配で、ときどき鬱になります。主人はそれを知っていて、義母には折をみて(1ヵ月後に会うので)、話すといってくれてますが、何せ主人の言うことも聞かない人なので、困り果ててます。

そのことも話した上で、実母に産後1週間でも来て欲しいと思い、両親にも話しましたが、遠方であることと、遠方から別件で着たあと1ヵ月後のお産というタイミングも悪く、きてくれる気配もありません。せめて、実両親がいてくれると、義父母は実父母が帰るまでは来ないと思い(スペースの問題上)、その間に私も少しはリラックスできるだろうと考えていたからです。

実父母にきてもらうことより、産後すぐに夫と私、産まれたばかりの息子と新生活になれる間、ほうっておいてほしい。放っておいてもらえないなら、せめて義父母、とくに義母だけは避けたい。続きます。

• トピ主です。

それだけなんですが。

義母もこれだけ嫌がるようになるまで、8年我慢しました。もうたくさん、と思うし、自分自身が妊娠お産をするときに、自分と子供、旦那のことに集中したい時期、これまで嫌な思いしかしなかった人を産後すぐに家に入れたくないんです。病院で推奨されている風疹の追加接種にもあまり協力的にもとれません(海外在住なので日本とは違います)。病院の先生が勧めていることを、自己判断で「なんでそんなもん」って反応するような人たち(義父母)、苦労して産まれてくるわが子を触らせたくもないのが本音です。

義父は義母のいいなり。悪い人ではありませんが、義母の思うように話を進めるために加担するので、挨拶程度には話せますが、全く信頼などできません。

実父はいいなりではありませんが、女の事情はあまりわからないといった感じでもあります。ただ、一人娘(私)が全部逐一父にも報告しているので、間違えても「お産のときよろしく」などとは言わないと約束してくれました。

混沌としてますが、ご助言宜しくお願いします。

• 正面から受け止めない

私の義母も自己中心的というのか他者に関心がない人なので散々嫌な思いをしてきました。
    根は悪い人ではないのですが社会性がなく昔は銀行員をしていたのに考え方が浅くいい加減です。

結婚して25年。
    色々な事がありました。

そんな義母にイライラするのが馬鹿らしくなり義母の言動を正面から受け止める事を止めました。
    どうでもよいと言ったら語弊がありますが、もう義母を変える事は不可能なので自分を守るためにも義母の事は心から切り離して流すようにしています。

義母もよくトンチンカンな事を言いますが、そういう時は正面から受け止めるとイライラしてくるのでコントのボケだと思うようにしてツッコミを入れます。

問題は無神経な相手ではなく、自分の中にあるように思います。
    強い拘りや執着が心を縛りつけているのではないでしょうか。

私も昔は強い拘りに囚われていたと思います。
    嫁とはこうあるべきと。
    無意識に良い嫁と思われたくて無理をしていたと思います。
    自分が我慢していると思うから不満が溜まるのです。
    今はどう思われようと構わないと腹をくくったらとても楽になりました。

• わたしも実母が苦手。

私は幼いころ頃からずーっと実母に苦手意識を持っていて、
    大人になった今でも超苦手で、会いたくありません。
    冠婚葬祭とか、それくらいで充分だと本気で思っています。

なぜかというと、母の性格のせいです。
    旦那(つまり私の父)にも逃げられ、友達もいない生活のせいか、
    ものすごーく性格がキツくて、自分一番主義で人の意見は聞き入れません。
    特に同性(男兄弟が他にいます)の私に一番キツイ言動を浴びせます。
    今までに何度も心が折れ、トラウマになっています。
    本人は悪気がないのか、気付かないのか、当然のような顔です。
    そのくせ、面と向かって言いづらいことは、
    メールの長文で送ってきます。何度も何度も。
    いいかげん、メアドを変えようかと思うくらい。

母親として感謝はしていますが、
    それとは別に母の人間性を疑っているので、
    普通の母娘のように付き合うのは無理です。

でも、自分の親であることは、どうしたって変えられない。
    だから、関係性の改善はもう諦めて、自分で距離を保つしかないと思ってます。
    うちの場合は、母から連絡が一方的に来るので、かわすようにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧