結婚を考えたときに相手方の両親などとの不安…

レス13

りん

男女

結婚を考えるにあたり、相手方のご両親のことなどで不安になった方いますか?
いま結婚を考えている彼がいるのですが、彼のご両親・親戚関係と上手くやっていけるか不安で悩んでしまっています。

まず彼からも言われたことは。
とてもきつい母親と姉にいびられないか、
他の親戚の方達もそういう雰囲気なので親戚付き合いもしていけるか。

彼のご両親とは一度お会いしたことがあります。

私と同じような不安を感じたことがある方、その後結婚した方やめた方、いろんな意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に

わが家の場合です。

二人でご挨拶をする前、彼がご両親に、結婚の意志を伝えた際
    「親に、俺の大切な人だから大事にしてくれと言ってきた」
    らしいです。

また、私の両親に
    「結婚する以上、私(←彼)の親に気を遣わせる事があるかもしれませんが、何があっても、サラサラさんの味方です。」
    と、言ってくれました。

「守るよ」と言って、実際行動してくれる人なので、結婚したいと思いました。

ちゃんとそばで守ってくれる人なら、一緒に頑張れるんじゃないかなあ?

• 色んな心配も湧きますが

相手もこの子大丈夫かな? どんな性格だろう?と悩んでいますよ。それより借金はないか? 老後の金は大丈夫なのか? 年金は入って来るのか?昔の自営業の人は掛けていない人もいますから。貴方達にお金を頼って来ないかそちらの方を心配しなさいね。

• その彼はあなたをかばう気ある?

結婚前からそんな発言なんてされたらドン引きですね。
    私なら「それっていびられてもかばうことはないってこと!?」って言っちゃいます。
    ていうか結婚自体考え直します。
    自分の手には負えないから自分で対処してねってことでしょう?
    苦労しそう…。

私も彼の両親に近々結婚の挨拶をしに行くのでどんな人達か、うまくやっていけそうか不安はあります。
    でもそんなこと言われたら不安を煽ってるようだしさらに自分は何があっても関知しないって宣言されてるようで引きます。

• レスいたします。

りんさんは、本気で相手の方との結婚を考えていらっしゃるのでしょうか?
    相手の方も同じく。
    また、そのご両親やお姉さんと同居なのでしょうか?
    結婚前に正直に教えてくれた彼に感謝すべきか、否か
    結婚前と後では豹変する方もいらっしゃいますからね〜

私の場合。
    主人は少し常識外れな部分がありましたが、私が支えてあげなくちゃ!というボランティア精神で結婚。
    しかし、常識外れは彼の両親・親族の方で、本当にがっかり。
    主人の家は私の家と正反対の内向的な一族。
    内向的といえば聞こえは良いですが、実は、頑固で偏屈でやっかみ根性丸出し、ナゼか上から目線のめんどくさい人達でした。
    結婚が決まってからの「非常識」な態度(私の家族に対する態度)が許せません。
    義理の家族も大切にしたい!と考えていたのでショックでした。
    現在は同居ではないので、接触を極力控え、なんとか凌いでいけそうです。(私の親族も相手の家柄についてはご愁傷様と理解してくれています)
    不安大ですが、幸い主人は、私の家族の事も大切に考えてくれる人なので、まだましです。
    そうでなければ即離婚です。

• やめた方がいい

結婚に不安はつきものです。
    でも、自分がそのいびられるかもしれない母、姉に打ち勝つというか、打ち解ける事ができそうにないならやめた方がいいと思います。すでに彼もおっしゃっているようじゃ、あまり彼が守ってくれるとは思えませんね。
    実際、私は前の彼の時はやめました。どうしても、彼の母親をお母さんと呼ぶ事に違和感があったからです。
    今は、結婚していますが、義母は初めて会った時からやっていける気がする!と感じました。そして、はやく仲良くなりたいと思って今までやってきました。義母さん大好きな嫁です。
    彼が守ってくれなさそうなら、論外です。いろんな苦労が目に見えているのに、わざわざそこへいく必要ないですよ。世の中にはもっともっと素敵な男性がたくさんいますしね。
    よーく考えてくださいね。

• 私だったらやめるかも。

「うちの母と姉ちゃん、お前の事いびるからよろしく。」
    「親戚も嫁チェック厳しいから、頑張れよ。」
    なんて平然と言ってくる彼とはやれないと思う。

親関係、親戚関係はお互いに間に立ってうまい事調整したり、
    いざという時に分かってくれて、壁になってくれるような人じゃないと
    こじれますよ。

彼は「敵陣に一人で乗り込め。俺は見ててやるから」ってことですよね?
    無理です。

• 追加です。

私は、のんびりおっとりした性格です。

気が弱くはないと思いますが、ヤンキーのようなお母様方とやっていけるか自信がありません。

こんな風に悩むなら、彼と一緒になりたいって思ってないんじゃないか、とも思い出しました。

同じような境遇や、そうだった方、どうされたか意見やアドバス頂けたら助かります。

• 私も予告されました

義母がともかく強烈な人だと。
    相手がチンピラだろうと関係なく文句つけるとか、
    世の中なんでも自分の思い通りになると思ってるとか、
    一度機嫌を損ねたら義父も息子である夫も手が付けられない、とか
    さんざん聞かされました。実際その通りの人でした。

私も入籍の時にトラブルになり、その義母と対決することになりましたが
    その時の対応で義母に気に入られたのと、そもそも私も半端なく気が強いので
    無茶ぶりに振り回されず、自分たち夫婦のペースで生活しています。
    場合によっては、夫や義父の代わりに私が意見する場合もありました。

結婚する男性が母親や姉にまったく反論できず言いなりになる人なら
    親族の攻撃から夫がかばってくれる可能性は低いです。
    もしそうなら、自分を強く持って賢く闘っていく覚悟が必要だと思います。
    理不尽な扱いや要求に耐えても心身共に限度がありますからね。
    いびられたらきっちりやり返すぐらいの覚悟じゃないと難しいかも。

• 夫次第では

義両親がキツかったり難があっても守ってくれる、言い返せる夫なら心配ないとは思います。

ただ難のある親戚と付き合っていけるか、いびられないか、と彼が言ってるなら…ダメでしょうね。周りでこの手の家族がいても上手くいっている所の旦那は、付き合わなくていい、無視しようなど自分で積極的に突っぱねるタイプです。

• 今の自分の気持ちを大切に

今の不安の答えは結婚した後に、ハッキリ明確になってきます。
    ご自分のカンを信じて下さいね。
    私は主人と結婚前に主人の父の法事に行った時、初めて義母と義姉、他親戚に会いました。
    ビックリな程、言葉使いは悪かったのですが、気にしないようにし、打ち解ける努力をしました。
    今となっては、言いたい放題…。
    結婚したとたん、お金を貸してと義母、義姉からの申し出…。
    夫は適当にあしらうさま。そんなもんです。

今思えば最初にちょっと我慢したのが始まりかなと反省。

嫁として気に入られたい、仲良くやって行きたい気持ちはわかりますが、ある程度の心構えと距離は必要と思います。
    いくら家族になるとはいえやっぱり他人です。
    よく考えて下さいね。

• 彼の「大変だろうけどお前1人で頑張れ」的な発言が一番不安

私だったら、どんな義理の親より、彼(夫)の「俺のかあちゃん姉ちゃんキツい性格だから頑張れよー」みたいな放置を予感させる言葉に一番不安を感じます。

私は結婚する際に、彼(夫)が「父さん母さん、俺はこいつ(私)と結婚するから、これ以降はたとえこいつの意見より父さん母さんの意見が正論だったとしても、俺は妻の側に着くから。」と宣言してくれました。
    (悪い人たちじゃないんです。優しい義両親です。でもそれでも夫はそう宣言してくれました。)

彼が「キツイ家族親族だけど、俺が守るからな。何かあったらすぐ相談しろ。」と言ってくれるなら不安もまだ少ないんですけどね。

まあ…「何とかやっていけるなら結婚しようか?」的な事しか言われてないなら、守る気が無さそうですね…。

ちなみに義理の妹(夫の妹)は、そういう男性と結婚し(愛の力で彼を母子寄りの良いパパに変えられると思ったそうです)、旦那さんはすぐ親側についてしまうので孤立無援での子育てでノイローゼとなり離婚話が出ています。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

彼とどうするかは、まだ悩んでいます。

彼のことは大好きです。
    一緒にいると楽しいし、これからも一緒にいたいと思います。

しかし、彼の家族との関係を考えるとうまくやっていける自信はありません…。

けれど、彼とは一緒にいたい。

自分の気持ちを整理しようと思います。

• 自分のカンを信じて

私も結婚前に義両親の言動に不安感を持っていました。結婚後やはりその不安は当たり、同居でしたが私が欝になり別居。体調が良くなるまで三年かかりました。とにかく非常識、下品な言動、金銭的精神的な依存、独特な価値観に参ってしまいました。遠方から田舎に嫁いで知り合いもおらず、まわりには何もなく主人も激務で家にいない。義両親がこのような人達なので、近隣との交流も皆無、後々義両親をよく知る方から『よくあの義両親と暮らせるよね、周りの皆も驚いてるよ』なんて言われたりもしました。結婚しても本当に孤独でした。何度も何度も離婚を考えました。今は別居してますが、義両親に悩まされる日々は続いています。でも一番は主人に守る姿勢がなかった事が一番辛かったです。私は本当に後悔してます。トピ主様には幸せになってほしいです。よくよく考えて決断してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧