現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

授乳室は母乳優先?

新米ママ
2012年2月6日 9:00

9ヶ月の子を持つ、新米ママです。
ネットで、授乳室は母乳優先というマナーがあるのを
初めて知り、ビックリしました。

うちの子は生まれつき心臓に病気がありまして
母乳を吸う力がなく、ミルクで育てています。
人がいる所や外では集中できずに飲めないので、
今まで授乳室でミルクを与えていましたが、こんなマナーがあるのを今更ながら知って、驚きとショックです。

産まれてから毎月心臓の検査を続けながら、手術の時期を伺いながら生活しているので、少しでもミルクを飲んで体力をつけておかなければなりませんので、授乳室で飲むのは本当に必要なことなのです。
ですが、マナー違反という目で見られていたのかと思うと、心苦しいです・・・。
注意される場合もあるのでしょうか?
そうなった場合、事情を説明したほうが良いのでしょうか?

私としては、周囲で元気におっぱいを飲んでる姿が羨ましくもあり、うちの子が不憫で、悲しい思いをしながら、授乳室は利用しています。。
病院通いが多いため、病院でも公共の場でも授乳室はよく利用させていただきますので、そんな風に見られていたのかと思い、悲しくなりました。

ユーザーID:1944206961  


お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:148本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人前で乳房を見せたくない人用かと
コーラル
2012年2月6日 15:13

あなたが使用している間、母乳派の親子は待たないといけないのですからね。

授乳室は外出先でお母さんが乳房を見られる心配なく、また他の人も目のやり場に困らないように、安心して授乳できるための場所だと思っていました。

哺乳瓶でのミルクなら授乳室ではなくても人通りの少ない静かな場所でもあげればいいのでは?
周りの人も哺乳瓶でミルクを飲んでる赤ちゃんは気にならないと思います。

トピ主さんも悲しい思いをしてまで授乳室を利用しなくてもいいと思いますが・・・

ユーザーID:7330564754
そんなに気にしなくても・・・
げんきまま
2012年2月6日 15:15

そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、母乳の場合はおっぱいを隠したいので授乳室が空いていないと困るというだけで、ミルクだって授乳なのですから、気にせず使っていいんじゃないですか。
ただ、授乳が終わっているのにいつまでも居座っているようなら問題でしょうけど・・・。
気にせずに使いましょうよ。

ユーザーID:6800763852
大丈夫ですよ
wior
2012年2月6日 15:17

一人目を完ミで、二人目を母乳で育てています(一人目は2歳、二人目は0歳4か月)。

もっとネットでいろいろとみてみるといいですよ。
ミルクでも、騒がしいところでは飲めないお子さんの話とか、いろいろと出てくると思います。

授乳室といってもいろいろありますが、個室の授乳室とか母親専用(父親、祖母は不可)の授乳室は数が小さかったりスペースが狭かったりするので、そういう問題があるのだと思いますが、「使いたい人が順番に」だと思います。↑に書いたようなお子さんや、トピ主さんのように、個室でミルクをあげたい人もいるってわかりますよ。

ユーザーID:2648081085
そんなルールないですよ。
いぬこ
2012年2月6日 15:24

早く入ったモノ勝ちなだけです。並んだ順です。
何故そんな知識を???個室の話ですよね?

絶対そんなルールはありません。
授乳ケープまで認められてるのですから、授乳室の中のベンチでも母乳さんもいざとなれば大丈夫です。
ミルクだってお店広げて大変なんですから。母乳神話にそんなのも追加されたのかしら?

でも大丈夫。
カーテンや個室の中は分からないんだから。別のコトしてるわけじゃないし。
そんな常識ありませんから、どうどうと使って下さい。

と言うか、部屋の注意書き以外はほぼ偏見か、間違った知識です。ネット情報もほどほどにね。

子供の病気を言いふらす必要ないですよ。

ミルクが大変じゃないって意見は聴かなくていいです。
荷物重くて移動大変ですね。がんばってくださいね。今は授乳室にお湯が或ところも多いです。
調べて行ってくださいね。

ユーザーID:2745380346
そんなに外出してるの?
子育て終わった
2012年2月6日 15:25

授乳室って所謂赤ちゃんルームの中にある、個室状態になった男性進入禁止の場所のこと?
まあ絶対とは言わないけど、やはり胸を出さないといけない母乳と出す必要のないミルクでは
やっぱり母乳の人を優先じゃないかなと思うわ。ただそれは混雑時の場合であり、空いて
いる状況だったら全く問題ないと思うけど。

ただね〜引っかかるのが
>少しでもミルクを飲んで体力をつけておかなければなりませんので、授乳室で飲むのは
>本当に必要なことなのです。
これは変でしょ。授乳室で飲むのは必要って、そんなに長時間頻繁に外出してるの?
心臓が弱くて体力をつけないといけない子を、そんなに外に連れ回し授乳室で飲ませないと
いけない状況というのが理解できない。

それから
>周囲で元気におっぱいを飲んでる姿が羨ましくもあり、うちの子が不憫で、悲しい
>思いをしながら、授乳室は利用しています。
これって元気におっぱい飲んでいる姿の赤ちゃんには何も問題ないと言っているの?
普通におっぱいを飲んでいたって病気で悩んでいるお母さんはいるんだよね。私もそうだった。
でも我が子を不憫と思ったことはないけどね。

ユーザーID:7280960406
疲れていますか?
ぴよ
2012年2月6日 15:25

あの〜、かなり、育児ストレスがたまっていますか?そんなに毎日毎日、外出先で授乳しなければならないのですか?そんなことないですよね。月に数回、外での授乳室を利用しているだけですよね?そんなに深刻に考える問題でしょうか?

ものごとを大袈裟にとらえないほうがいいですよ。

うちの子も心臓に問題があり出産直後はずっと保育器に入っていたから哺乳瓶でしたし、今でも「母乳を吸う体力がない」ということで、わざわざ母乳を搾乳して哺乳瓶に入れてから赤ちゃんに飲ませます。まあ、私は搾乳して哺乳瓶に入れるのが面倒くさくなってきて、今では粉ミルクで育てていますが…。
母乳のほうが「他人から見えない場所」を必要としているであろうことは、容易に想像がつくので、もちろん母乳の方を優先していますよ。それって、嘆くほどのことですか?

というか、インフルエンザの流行しているこの時期に、そんなに頻繁に、しかも途中で授乳しなければならないほど長時間、赤ちゃんを連れて外出していることが不思議です。買い物だってネットで済む時代なのに…。うちは上の子の都合で外出もしますが、授乳は家で済ませていますよ。

ユーザーID:2936310333
勉強になります。
もこ
2012年2月6日 15:26

すみません、回答ではないです。

私はまだ妊娠中なので授乳室は使ったことがありません。
授乳室のマナーも知りませんでした。

確かに、胸を見られたくないという理由で、授乳室を利用するなら、
哺乳瓶であげるなら授乳室を使う必要は無いと思ってしまいそうですね。

ですが、このトピを読んでトピ主さんのような方もいるということを知りました。
ありがとうございました。

ユーザーID:9296605554
あまり気にしない携帯からの書き込み
はるすけ
2012年2月6日 15:26

まぁ確かにミルクの場合
母乳と違って他人に見られても恥ずかしくないから
わざわざ個室に入る必要がないと言うのは普通の感覚でしょうね。

すごく混雑している時などは主さまの仰る通り「母乳の人に譲りなよー」と思う方が多いかもしれません。
みんな自分の子に早く飲ませてあげたいですから。
でも空いてる時ならそれほど非常識とも思わないと思いますよ。

まぁ、事情があるんですからあまり周りの目は気にしないで!
もし何か言われたら事情を説明しましょ。
みんな子供がいるんだから主さまの気持ちを理解できるはず!

子育て大変かと思いますが、あまり無理せずに…

ユーザーID:7749778910
強くなって下さい。
ピヨピヨママ
2012年2月6日 15:29

お子さん、心臓に病気があるとのこと、健康な赤ちゃんの子育てでも大変なのねお辛いですね。心中察するに余りあります。

確かに授乳室を使用するにあたってはマナーがありますね。狭い授乳室では、やはりもろ肌脱いでオッパイから授乳するママが優先なのは仕方ない事。うるさい人は授乳服着て授乳するのにもオッパイを連想させるのでと、眉をひそめる人もいるくらいですから。

しかし身体に疾患があり、哺乳瓶を使っていても授乳室を必要としている赤ちゃんの使用まで制限するなんて事はありませんよ。外目から見たらわからないだろうけど、堂々と使って下さい。

きっとわからない人はいろいろ思っているかもしれないけれど、ど〜んと大きく構えて下さいね。主さんはなんに間違った事はしていないんですから。

ユーザーID:7018034313
必要ならば使っていい
アビー
2012年2月6日 15:31

広め目の授乳室なら、カーテンで区切られて(所によっては個室)いる場所と、フリースペースというか座れる椅子が並んでいる所がありますね。
ミルクなら後者のフリースペースでいいのでは?と思っていました。
離乳食とかと同じ感覚で。
カーテン等の目隠しはママ(の胸を出すこと)への配慮だと思います。
だから男性の立ち入りも禁止。

ただ、トピ主さんのお子様のように事情のある方は別でしょう。
注意されたら、事情説明したらいいと思います。
よく行く授乳室があるなら、先に説明しておいて、理解を得ておいてもいいかもしれませんね。

うちの子供達は2才近くまで母乳を飲んでいたので、本物の赤ちゃん達に混じって授乳室、すこし場違いな感じでしたが、しょうがないと開き直りました。

必要な人が授乳室使っていいと思います。
これからも子育て頑張って下さい。

ユーザーID:0729862245
ミルクなら、広い授乳室でしかもパパと一緒に!
どきゅんちゃん
2012年2月6日 15:32

別に授乳室内の個室を使わなくても、いいのでは?

つまりあれでしょう、母乳の人は胸をさらけ出すから、

カーテンとか、扉のある個室を使うわけで、

ミルクの子は、狭い個室をわざわざ使わなくたって、

それ以外の広い授乳室を使えばいいじゃない。

最近は、授乳室に適温のお湯も用意してある所あるしね。


ちなみに
わたしは授乳室で双子の育児で、パパが哺乳瓶二つ持って
授乳してるのみた事あるわよ!
お母さんはあわただしくひとつミルクを作っては振って夫に渡し、
もうひとつを素早く作っては振って夫に渡し、
あと片つけも大変2倍で大変そうだったわ。

ユーザーID:7742103558
知らなかった
春眠
2012年2月6日 15:48

 一人目を母乳育児して、授乳室にはお世話になりました。
そんなマナーがあったなんて知らなかったです。

混んでいたら、あれ・・とは思うかもしれないけど、別に文句言うほどのことでもないし。それより、ぺちゃくちゃとママ友や携帯で喋って個室独占のお母さんの方がいらいらしたなぁ。

個室だったら、母乳かミルクか、なんてわからないし、
何か言われたら、子どもが注意散漫で〜と天然ぶって撃退。

お子さんの体調も心配でしょうに、無神経な人にいちいち関わってたら身が持ちません。こんな風に悩めるトピ主さんだから、非常識なことはしないでしょう。そのうえで、子育ては図太くなることも必要です。子どものご飯タイム確保のためにもね。頑張れ。

ユーザーID:5848530201
今後もじゃんじゃん使ってください!
気にしすぎ〜
2012年2月6日 15:48

そもそも、授乳室って
個室が多いんですから
おっぱいあげていても
ミルクでも周りの人なんて気づきませんよ。

私の場合
結構、どこでも堂々とおっぱいあげちゃうタイプなのですが
それもまた迷惑らしいので
こちらも気をつけなくてはいけないと思ってます。

ユーザーID:1512608105
あくまで優先なので
トントロ ロ トトロ
2012年2月6日 15:55

そこまで気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
指摘されたら、賑やかだとミルクを飲まない事、説明すれば大丈夫ではないかな。
賑やかだとミルクを飲まない子がいるくらい、大抵のママさんは知っていると思いますよ。
指摘してくる人って、おばあちゃんや上の子が多い気がします。

ただ母乳優先は許して下さい。
やはり胸を出すので外と遮断されたいです。
私も順番待ち、頑張ってます。
狭くて良いから、2,3箇所は授乳(ミルク)用の個室が欲しいですよね〜。

ユーザーID:8139913248
うーん携帯からの書き込み
はな
2012年2月6日 16:10

お子様のお世話大変ですね。お疲れ様です。

人前で赤ちゃんにミルクはあげれるけど、おっぱい出して授乳はできないからでは?ケープがあろうが恥ずかしいし、マナー上よくないですよね。

授乳室と言っても椅子もたくさん、お湯がでてミルク作れたり、オムツ替えたりできる広いスペースもあれば、椅子が1つあるだけの狭い個室もありますよね。
そういう狭い所なら出来れば母乳の方優先にしてあげたらいいのでは?
ミルクの方が使ってても外からはわかりませんけど。

ユーザーID:0297655748
初めて知りました
もんち
2012年2月6日 16:27

主さんが言われている「授乳室」とは、
個室のことですよね?
確かに、ミルクの場合は個室に入る理由が、
普通でしたらないですね。
主さんの場合はちゃんとした理由があるのですし、
いいんじゃないですか?
私だったら「何か理由があるんだろうな」と、
特に気にしないですね。

何か言われたら説明すればいいし、
堂々としてらっしゃればいいと思いますよ。

子育て、頑張ってくださいね。

ユーザーID:0940521674
特殊な例で、一般理解を得るのは諦めた方が良い
クローバー兎
2012年2月6日 16:27

授乳室は、ハッキリ言って、おっぱいを人前で出したくない人のための部屋だと思います。
そうじゃなければ、男性進入禁止だって、おかしいわけですから。
トピ主さんのようなケースの場合、父親でも授乳室を使いたいと思いますよね?
どういう目で見られると思いますか?一人ひとり説明して回ると思いますか?
やはり、皆さんに理解してもらうのは無理なんですよ。
そこを諦めた方が良いと思います。

優先席に座っている、若くて心臓疾患のある人は、席を譲らないからって説明する必要はない
でも、奇異な目で見られても放っておく必要があるわけです。

授乳室ですが、混んでいたら奇異な目で見られるが、バレないようにミルクをあげることはできますか?
ミルクは用意しておいて持ち込むとか、授乳室の中でポットと水で作るとか。
どうしても変な目で見られたくないなら、バレないようにするのもアリだと思います。
空いていたら、ミルクの子も使いたいだろうな〜って分かりますから、そこまで気にされなくても良いと思います。
要領の良い人はストレスが少なくなると思いますよ。

ユーザーID:7758885594
注意はされないのでは?
ゆきこ
2012年2月6日 16:28

私も完ミ育児をしている3ヶ月の娘のママです。
授乳室というのは個室になっている部分でしょうか。
私の場合は授乳室には入りますが、個室には入りません。
母乳ですと授乳ケープがあるとは言え、
男性も入れる授乳室では授乳しづらいかなと思うので…。

でも、トピ主様のお子様は人がいる所では集中して飲めないとの事なので
個室に入って授乳しても良いと思いますよ。
個室に入ってしまえば、ミルクか母乳かなんて分かりませんし、
注意されることは無いと思います。

ユーザーID:0966855441
それぞれに事情がありますからね
さてと
2012年2月6日 16:49

母乳の方はいくらケープがあろうと人前で胸を出すのは抵抗がある人もいるでしょう。
私はミルクなのでどこででもあげられますので授乳室を利用した事はありません。
(周囲の環境を気にせず飲んでくれる子なので)

優先は優先であって赤ちゃんの性格によってはミルクの赤ちゃんだって
授乳室を利用することを非難されることはないと思います。
主さんの赤ちゃんだってミルクを飲む=生きることなんですから
何も事情を知らない人の意見は気にせずに
もしも何か言われた時に説明をされてはいかがでしょうか?
事情を知ってもなお、「譲れ!」なんて言うお母さんはいないと思いますよ。

私も母乳育児羨ましいです。
でもミルクも母乳も赤ちゃんに対する愛情は同じ、
お互いに頑張って育児しましょうね。

ユーザーID:9316266136
初めて知った携帯からの書き込み
こはる
2012年2月6日 17:00

授乳室を利用し始めかれこれ5年…。
初めて知りました、そんなマナー!

授乳室と調乳スペースが別れている場合で、授乳室が溢れている場合は調乳スペースで飲ませてよ〜と思わないでもないですが、調乳スペースって上の子が走り回ったりしてる場合もあり、ミルクであろうと母乳であろうと落ち着いて飲めないですよね。


母乳の方がエライと勘違いした、ちょっと…な方限定のマナーでは?
私は母乳での利用のみですが、ミルク授乳の方をそんな風に思った事はありません。


授乳室でパパが授乳、は勘弁して欲しいですけどね。
赤ちゃんの事を考えると、授乳室にも男性用があってもいいと思います!

ユーザーID:8448502093
 
現在位置は
です