熊本での子育て、住まいを教えてください。

レス16

だふちゃん

話題

現在、横浜在住です。7月に熊本へ転勤になる予定です。現在妊娠9ヶ月で3月中旬に出産予定(第1子)です。赴任する時は、子供も3ヶ月過ぎた頃になると思いますが、どのあたりが住みやすいのでしょうか?主人の勤務先は、熊本空港近郊です。九州は、初めてで全くわかりません。免許はありますが、横浜に転勤になり6年全く運転していないので、不安があります。両親も、関西で遠いので、病院や買い物も近い場所がいいのですが・・・・。子育て支援センターなど近くにあれば嬉しいです。転勤族の多い地域がいいのかなあっと思いますが、そのような地域はあるでしょうか?子供が産まれたばかりの時期なので、今から不安です。小さい情報でもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 健軍あたりかな?

空港あたりでお務めなら、健軍(けんぐん)かな。

とりあえずなんでもそろっている。
    湖や動植物園が近いからお子様にはいいね。
    教育レベルも上昇しています。

最近の商店街はちょっと寂しい。
    路面電車があるし交通の便は割といいです。

• ありがとうございます

もんもんもんさん、お返事ありがとうございます。健軍あたりがいいのですね!近くに湖や動物園があるなんて、子育てしやすい環境なんですね!
    商店街は、寂しいということはみなさん休日などに大型店や駅前で購入されるのでしょうか?
    熊本は、車生活が主流と聞きましたが、ベビーカーなど持たない方がよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

• 転勤族多いと思います。ベビーカーは必要です。

動植物園はちんまりしてますから、あまり期待はなさらないでくださいね。
    パンダもコアラも居ませんけど、私はあそこは大好き。

車は必須アイテムですが、転勤族でも1台というご家庭はあります。
    もし2台用意できるならあるにこしたことはないでしょうね・・・。
    少しだけ(車で10分〜15分くらい)足をのばせば、大型店はあちこちあります。

転勤族が多い地域でもあると思います。
    地元の人より多いんだろうなと感じます。
    住所が健軍と聞いたら、「故郷はどちら?」と思うくらい。

車があってもなくても、ベビーカーは必要です。
    超軽量タイプをガンガン利用してください。

熊本駅は、歴史的事情により中心地から離れていますので正直不便です。
    健軍から一番近いJRは新水前寺駅です。
    旅路は楽しめるでしょうね。
    旅路と言えば、健軍は、高速ICも近いです。

さあ、あとはマップ眺めてあたりをつけてみましょう!
    どうにも田舎ではありますが、少しずつ、不安も減ると思いますよ。

くまモン見かけたら可愛がってあげてください。

• 菊陽、光の森はどうでしょう?

地元を離れましたが、空港近くにいたのでアドバイスしますね。
    空港近くというと、菊陽町はいかがですか?熊本の市の東側にある町です(熊本市内に車で20分ほどで行けます)。小さなお子さんがいるということなので、菊陽町の特に開発が進んでいる「光の森」あたりが良いのではないかと思います。(町の他の地域は過疎が進んでいるところもありますので・・・)
    また、空港から車で10〜15分程で着くのでお子さん連れで帰省される際には、荷物が多くてタクシーで行ってもお財布に痛くない金額で行けて便利かと思います。大型ショッピングモール、飲食店、小児科やその他の病院も増えていますし、JRの駅も新設されたので熊本市内に行くこともできます。
    それでも田んぼがあったり公共交通機関が少なくて「田舎」感は否めないと思いますが、新しくきれいで大きい道路が多く、主要バイパスにもすぐ出られて便利かなと思います。
    路面電車は私も地元なので大好きですが、慣れない土地での運転は難しいのと、「路面電車が来ているのに右折したい!」時は結構焦ります。熊本はお水が美味しいので好きになっていただけたら嬉しいです。

• 新屋敷はどうですか?

勤務先が空港近くならばどこに住んでも車通勤となります。であれば、熊本の中心街に近い新屋敷はどうでしょうか?

買い物とか病院とかに便利なところでしたらやはり中心街にちかいとこではないでしょうか?新屋敷は静かな住宅街で、それにデパート、スーパー、病院も徒歩10分圏内にすべてありますし、最近はマンションとかもたくさん建ってますのでいいかと思います。

また、関西までは九州新幹線で3時間ですので横浜とさほど変わらなくなりました。

• 益城町はいかがですか

今は熊本市から離れています。学生時代の彼氏が空港の近くの工業団地に就職して、益城町の中心部にアパート借りてました。その彼氏のアパートに行く時はバスを使ってました。終点なので経由気にせず交通は楽。しかも熊本の中心まで30〜40分。あぁ、懐かしい〜
    さらに義妹が住んでます。益城町は熊本市より市民サービス良さそうです。
    熊本に越して来られたらエンジョイしてくださいね。阿蘇 天草 球磨 芦北 荒尾 玉名 などなど ドライブも楽しいです。隣県におじゃまも!

• いろいろあります。

熊本市東部が実家、関西在住、10か月のベビ育て中です。

勤務地が空港周辺でしたら熊本市東部、益城町・合志市・菊陽町・大津町あたりですかね。確証はありませんが、益城町と大津町は子どもの医療費がタダだったような…(ここらは大企業の工場なんかがあるので熊本市より財政が豊かだからだとか)。

他の方が書いてますが光の森(合志・菊陽のあたり)も若い家族が多いと思います。私のいとこ家族も住んでます。大きなショッピングセンターがあります。

熊本市東部の長嶺あたりは若い家族が結構住んでます。あと、熊本市には「子ども文化会館」という出入り自由の子育て支援センターがありますが、市の中心部(お城の近く)になります。新屋敷は熊本の高級住宅街です。

車は必須だと思います。が、熊本市東部の桜木あたりならスーパーもままあります(昔の新興住宅地なのでお年寄りが結構住んでる)。桜木には美味しいパン屋とだんご屋があります。

食料品とか驚くほど安いです。人もフレンドリーです。熊本で子育てできるなんて羨ましいなぁ。温泉も近いです。ちなみにうちのベビは6カ月で温泉デビューでした。

ご参考まで。

• たくさんのお返事ありがとうございます

みなさん、お返事ありがとうございます。
    もんもんもんさんへ
     たくさんのお返事を本当にありがとうございます。転勤族の多い地域が健軍と分かり嬉しかったです。ベビーカーは必要そうなので、必ず用意して活用します。助かりました。
    熊本育ちさんへ
     光の森近辺は、病院やスーパーもあり便利そうですね!熊本市内でも(光の森)田んぼがあることに驚いてしまいました。お水が美味しいとは嬉しいです。横浜では、ミネラルウオーターを購入しているので・・・
    もっこすさんへ
     静かな新屋敷も魅力的ですね!九州新幹線が出来て、便利になっているようですね!

田舎と言われていても、どんな感じが実感がわかなくて・・・・。でも、少しずつ不安が解消されてきました。皆さんに感謝します。

• 良いところです

私は北熊本の方に2年ほど住んでいました。
    私は地図を片手に車でウロウロして道を覚えました。

熊本は、30〜60分くらいで色んな観光スポットに行けるので
    とても楽しい場所でした。
    温泉もたくさんあります。
    出来れば、もう一度住みたいと思える地ですよ。

• ようこそ

ご主人とは勤務先が近所かもしれませんね。

あまり熊本市中心部寄りにすると通勤が大変になるでしょうから
    龍田、武蔵ヶ丘、光の森、菊陽あたりが良いのではないでしょうか。

車はあるに越したことはありませんが、
    路線バスがそれなりに通ってますので、
    バス停の位置と時刻表を見ながら検討するというのも手です。

子育て支援センター的なものは、今までお世話になったことがないので
    所在を知りません(すいません)
    各地域の市民センターや公民館に児童館などが併設してある場合もあります。

良い住まいが見つかることをお祈りしております。

• 大津町

空港に近い大津町は、中心地に住めば買い物するところも病院も揃っていて便利です。子育て支援も充実していますよ。
    熊本に居る限り、やはり車を運転できたほうが何かと便利ではあります。お子さんが少し大きくなられたら、ペーパードライバー講習を受けてみられては?熊本のいいところを楽しんでいただきたいので、ちょっとおせっかい発言ですみません!

お返事ありがとうございます。
    ポメさん、ととかさん、ゆかさん、白い仔馬さん、ぽるんさんへ
    本当に色々教えていただきありがとうございます。自然も多く、子育てするのに適しているのに大変嬉しく思いました。地域によって、医療費に無料など家計には大きいですね!
    熊本赴任は3年くらいなので、それまでに色々なところに行ってみたいと思います。
    車を乗りこなせるように、産後練習しようと思っています。思った以上に、大型店が色々あるので、心強かったです。

本当にありがとうございました。

• 光の森

光の森あたりはどうでしょう?
    空港にも近いです。
    マンションなど賃貸も多いですよ。
    公園もどこも広々。

新興住宅地で若い人も多い。
    道も広くまっすぐ。
    人口増加率も高く、どんどん発展しています。

中心地に行かずともこの辺りですべて間に合います。
    中心地に行くには駅が近くにありますし、バスも。

大型のショッピングセンターがあって何でも揃います。
    大通り沿いにはコーヒーショップ、洒落たパン屋さん。
    外食チェーン店。回転寿司に、ラーメン屋、ケーキ屋。
    居酒屋。車屋さん。ディスカウントショップ。

とにかく全てのことは徒歩圏内。
    自転車があるとなお便利。

学校も近いし。

平らな道をベビーカーで散歩がてらにうろうろ散策するのも楽しいでしょう。

車はないよりあるほうが良いでしょうが、ご主人だけのでもいいかも。
    休みの日にご主人とドライブするぐらいで、日常は徒歩で充分。

市内のどこでも住みやすいですが、空港付近に近い、という条件で光の森を推奨します。
    水は阿蘇の地下水。
    空気はいいし、空が広い。

楽しんで下さいね。

• 熊本好きです

家族の仕事の関係で、2回(どちらも1年半ほど)菊陽町にいたことがあります。
    子供がいないので、子育て関係の情報はごめんなさい。

インターネットの環境について・・・。
    今は、光を使っている方がほとんどでしょうか?うちは一回目(武蔵ヶ丘に住みました)のときはADSLがそのまま使えたのですが、二回目(光の森)のとき、以前と同じようにADSLの手続きをしようとしたら、光の環境しかないと言われ、(新しくできた地区なのでADSLの設備は用意しなかったとのこと)想定外の光契約、工事をする羽目になってしまいました。引っ越してから約一ヶ月、電話、インターネット、メールができず不便でした。
    逆に、光の環境が無い地域があるかもしれません。

車の運転ができれば、スーパーのほかに野菜の直売所がたくさんあるので楽しいですよ。
    今は中部地方に戻っていますが、私は毎朝の味噌汁に柚子胡椒が欠かせなくなりました。(九州の味噌を取り寄せてます)

• 昨年まで

熊本市東部に住んでいました。マンションはバス停の真ん前で中心部に行くのは混んでなくて約20〜30分です。
    市電(路面電車)もあるので、車はなくてもある程度なんとかなります。
    私が住んでいたところも転勤族の人は多かったですよ。

今、昔の友人がご主人の転勤で光の森のショッピングセンターの近く(菊陽町)に住んでます。彼女もペーパードライバーの上、自由になる車がありません。買い物に行くには便利だけど、歩いて行くには小児科が若干遠く、こども(乳児)の健診の場所(町民センター)や児童館へはとてもじゃないがタクシーを使わないと行けないと言っています。
    車を使うか使わないかでも、住むところの選択肢は変わりますね。

ウクレレさん、短期間の住人さん、すたあさんへ
     お返事ありがとうございます。皆さんの意見を聞かせていただいて、光の森は大型店や公園も徒歩圏内にあり生活するのにとても便利であり興味のある街に思えてきました。車を持たないと小児科が遠いとなると大変なんだなと、よくわかりました。貴重な意見ありがとうございます。生後3ヶ月の赤ちゃんだと予防注射やらで小児科にお世話になることが多くなることも考えると、どこにしようかと悩んでいます。今は、車を持たなくてもよい生活なので、熊本で中古車を購入しようとしているので出費がかさむし、子供にお金がかかるので今回は1台だけ購入しようと考えています。
     土地勘もなく知り合いもいてないので、皆さんのアドバイスが本当に役にたちました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧