現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母への接し方

スノーボール
2012年2月6日 10:10

私と兄は40代、両親は70代。兄は20代で結婚、子供が一人。私は長い独身生活を経て、最近、結婚しました。
私も兄も、高校卒業と同時に実家を出ています。
先日、母から「子供たちは早い時期に親離れしてしまったのに、私はまだ子離れができてないみたい…」と元気なく言われました。

両親は仲が悪く、私が子供の頃から母親は私にべったりという感じでした。
私が独身の時は「週末に帰省しないの?」とよく催促の電話がかかってきました。
当時仕事が忙しく、週末は自分の家でゆっくり休みたかった日もあったけど、
母にそう話すと「実家でゆっくりすればいい。お母さんが洗濯も食事も作るから」と。
父と二人きりの生活が苦痛だったらしく、1か月が限度。月に1回は私に帰省してほしい感じでした。
疲れた体に無理して帰省したこともあります。

そんな私も結婚して今は夫と幸せに暮らしています。やはり実家への帰省は、独身時代より回数減りました。
そんな時に「まだ子離れができてない…」と言われ。

私は、独身時代から、子離れできない母親に対して「何か趣味を持った方がいい。もし趣味にかけるお金が心配なら、
私が負担してあげるから。私たち子供はもう社会人になって自立してる。もう子育ては終わってるから、もっと自分の
時間を大切に自由に楽しく使った方がいいよ。」と話してきました。

父親は、子供への依存はなく昔から趣味を謳歌しています。もっと父が母に温かく優しく接して、夫婦で楽しく
過ごしてくれたら、母の子供への逃げるような依存度は減る気がします。

いつまでも子供のことを想ってくれる母親には感謝しています。だけど、もっと自分を大切に生きてほしいと思うのです。
子供の世話をやきたい母、母に干渉されるのが苦痛な私。母にどういう接し方をしたら、母が精神的に幸せになってくれるでしょうか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。

現在位置は
です