現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後うつでしょうか?

ミッツ
2012年2月6日 10:30

現在、3歳と生後4ヶ月の姉妹育児をしています。
旦那の仕事は忙しく、帰宅は深夜、休みは週一です。
最近、子供と家にいると不安感に襲われ息がつまりそうになります。
これじゃいけないと思い、散歩にでたり、ママ友と約束して遊んだり気分転換はしてるつもりですが。。。
家に帰るとまたどんより・・・
疲れきって夜は早く寝たいのですが、寝たらまた朝がきて1人育児だと思うと気が重く。。。
旦那の休み明けはさらに気分が落ち込みます。
実家は遠く共働きで忙しく、全く相手にされません。育児相談すると『神経質なんだから!』といつも言われます。

このマイナス気分から抜け出すにはどうしたらいいですかね・・・
赤ちゃん育児はこれで最後の予定なので楽しみたいのですが、全く楽しむ余裕がありません。
周りのママ友はポジティブママが多いので、自分だけダメな母親だと思ってしまいます。

ユーザーID:1794365803  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
重症にならないうちに・・・
あおい
2012年2月6日 22:17

 悩みが深くならないうちに、専門家に相談した方がいいですよ。

「産後鬱」という病名がつこうが、単なる「疲れ」であろうが、
トピ主さんがつらいことには変わりないのですから。

 そういうことを吐き出し、聴いてくれるところを探してくださいね。

 手軽なところでは保健所等の育児相談。
 本格的なものならカウンセリング。

 心療内科はどこも混んでます。
なかなか予約もとれません。
先生との相性もありますし、薬による治療に抵抗があるなら向きません。

 カウンセリングは高いですが、私は払っただけのことはあると思いました。
必要経費だと割り切りました。
 知らない他人ですが、すがってみるのもいいですよ。

 出かけたりして一時的に気分転換しても、なかなか育児のストレスはなくなりません。
何故なら会社の仕事のように冗談だとしても「やめてやる!」ともいえないし、
実際にやめられないし、終わりもないからです。
(これはかかりつけの産婦人科の先生にいわれました。)

 

 

 

ユーザーID:1098851946
ウツかどうかはわかりませんが・・・
2012年2月7日 17:38

普通です。主様は全くもって普通です。
ダメな母親なんかじゃないですよ。むしろ真面目!
お恥ずかしい話、一人しか子供がいないにも関わらず、第一子で早くも私はそうでした。
でもママ友にはポジティブなことしか言いません。

当時夫には、育児は「自分の都合の良い時に遊ぶ」と「お風呂」だけじゃない!とずっと心の中でブチキレしていました。
でもどんなに言っても育児の大変さについて、夫の理解は得られず。
(結局いつも、「気にしすぎ」「俺なら今はそういう時期だって割り切るよ〜、そうしたらどう?」と軽く言われました)
よく悔し泣きしてましたよ。
(仕事復帰したかった私に、1年は育休をとれ、母親がとれ、と迫ったのは夫だからです。年収は私の方が多かった(笑))

で、2人目を諦めました。私には無理。

ということで、話がそれましたが、旦那様に丸一日預けて出かけられませんか?
不安でしょうが・・・。夫も家族の一員なのですから。
臨時シッター雇うか、あんたが手伝え!ですよ。

今の日本は、かつてなく子育てが孤独で辛い時代と言われています。
お互い、無理せずいきましょう。

ユーザーID:4426914916
 


現在位置は
です