ママ友に嫌がらせをしたことあるママいますか?

レス18

陽子

ひと

ママ友に嫌がらせをしたママいましたら教えてください。

どんな嫌がらせをしましたか?
嫌がらせをしたママや周囲にはバレましたか?
バレていなくても自分からカミングアウトして謝罪しましたか?
その後、嫌がらせをしたママ友や周囲との付き合いはどうなりましたか?
嫌がらせをした後のご自身の気持ちはどうですか?(すっきりした、後悔している、何とも思っていないなど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なにが聞きたいのか

よくわかりません。あなたが、どなたかに嫌がらせをしたいのか、されている方なのか。だいたい嫌がらせをしてスッキリ!!なんて人居るかしら?もし居たとしても、そんなの人それぞれでしょ?

• それを聞いてどうするの?

タイトル通りです。

「された側」じゃやなく「した側」の意見ばかり聞くのは何故でしょうか

• 変なタイトル

ママ友に嫌がらせをしたママ…って…。ママ友なんだから、友だちなんでしょう?

人を泣かせたら必ず自分に返ってきます。ばれなかったからラッキー!ではありません。自分がすっきりするかって?後々になってきっと後悔しますよ。

ばれていなくてもカミングアウトして謝ればいい…なんて甘い!謝っても嫌がらせをしたという事実は消せません。嫌がらせをした弱い自分、という記憶も消えません。

嫌がらせなんかするもんじゃない!

• 私はされた側なんだけど

嫌がらせをしてたママ知ってますけど、
    ”自分より明らかに生活が上の人・特別に気に入った人
    ”  には
    いい顔してましたよ。

人によって態度を変えるということは、自分が好かれたい人には
    ”自分は良い人でいたい” と思っているから、

>バレていなくても自分からカミングアウトして謝罪しましたか?
    絶対やらない。
    こういう人は初めから意地悪なんてしない。

ついでに私が知っている範囲でお教えしますと、

>どんな嫌がらせをしましたか?
    無視・周囲にあることないこと悪口を吹聴・嘘泣き・責任転嫁など。

>嫌がらせをしたママや周囲にはバレましたか?
    一番最初はバレない。 なぜなら、 ”気の利く良い人仮面” 
    を付けてるから、でも半年もするとメッキが外れる。
    嫌がらせを受けた人が周囲(他のママ友・先生等)に相談する
    →段々ばれる。

>その後、嫌がらせをしたママ友や周囲との付き合いはどうなりましたか?
    誰にも相手にされない。しかもやっていたことが悪質なため、先生から注意を受ける。 
    誰も味方がおらず、遠くにお引越し。

いい気味。

• よくわかりませんが

経験者に尋ねて検討を重ねてから、誰かに嫌がらせをするかどうか決めるかのような質問に思えてしまうのですが。

どんな理由があるにせよ、嫌がらせ準備の協力なら、したくはないです。質問の意図を是非聞きたいです。

本当に嫌がらせの検討なら、もっと自分の品格を下げない方法の模索をお勧めしたいです。

• 子供がかわいそう

嫌がらせを計画しているのならば
    こんな母親の元に生まれてお子さんが不憫でなりません。

もしされている側ならばちゃんと事情を書かないと誤解されますよ。

• う〜ん?こんな感じ?

ずいぶん前の事ですが、加害者方の話を聞いた事があります。
    得意な嫌がらせは「無視して、周りから孤立させていく」と話していました。
    初めは、「困っている」など相談のような形で周りの方に話を広めていき、気がついたら仲間外れが起きている?といった感じです。
    周りの人には、すぐには分かりませんでしたが、段々とみなさんわかってきます。
    嫌がらせされたある方は引っ越しされ、ある方は謝って仲直りし、ある方はフェードアウトなさいました。ですので、お付き合いは、それぞれです。

嫌がらせをする方は、常にご自分が被害者だと言っていて、相手が悪いと言っています。なので、気持ちとしては被害者意識?でしょうか?
    ターゲットは本人次第ですので、いつも同じ事の繰り返しです。
    私は、面倒くさいのでフェードアウトしました。

• 嫌がらせではないけど…

ママ友の温度差というものはありますね。
    ママ友を、自分の友達だと勘違いしているような人は面倒くさいので早々に距離をおきます。
    子供抜きで友達同士の関係を求めてきたママさんに「私はあなたの友達じゃない」とはっきり言ったことはあります。

吹雪さんへ
    ママ友というのは、友達ではありませんよ。
    「子供の友達のママ」っていうだけの関係です。
    引っ越したり、子供の通う小学校がバラバラになったりで、子供同士が仲良くしなくなったら即終了の関係です。

• なになに、意地悪しちゃったの?

巻き込まれる前に逃げましたが、凄かった。

>どんな嫌がらせをしましたか?
    誇張した噂を流していました→活発な子を乱暴者親子として、かなり広範囲に吹聴していたようです。

>嫌がらせをしたママや周囲にはバレましたか?
    嫌がらせママとの付き合いから逃げた私のような人間もいたので、周囲にはバレバレです。相手は追い込まれて引越しをしました。何も知らなかった人も、事情を聞いて嫌がらせママにドンビキしてました。

>バレていなくても自分からカミングアウトして謝罪しましたか?
    しないでしょうね。絶対に自分が正義だと思ってたみたいですし。

>その後、嫌がらせをしたママ友や周囲との付き合いはどうなりましたか?
    表向きは仲良しですが、深いお付き合いは避けられています。嫌がらせをされて引っ越した相手は嫌がらせママと親友でしたから、深い付き合いは誰もしません。

>嫌がらせをした後のご自身の気持ちはどうですか?
    清々したと豪語してました。でも、年々お友だちが一人消え、二人消え。今ではひそかに「困ったお母さん」扱いです。

やったことはわが身に跳ね返ってきますよ。

• 私はただ知りたい。

嫌がらせをされたというトピはよく見ますが、したというトピはあまりないですよね。
    された側、する側の両方の気持ちが知りたいです。
    公平な見方をするためにも。

• どういった意図かわかりかねますが

くだらない。

大事なのは子供でしょ?

今の母親は自己愛が強い。

母親ならもっと強くおなりなさい!

• あります

私は、ありますよ。

けど、先にやられたから、やり返したので、
    主さんの質問とは、違うかもしれませんが…。

他の方が言うように、
    自分が被害者だと思ってるから、意地悪をするのだと思います。

ちなみに、幼稚園で子供同士の喧嘩が原因でした。
    先生は、お互い様と言ってるのに、それに納得できない
    相手の親が、一方的にウチが悪いと嘘の情報を言いふらし、
    幼稚園ママたちから無視されてました。

何故、みんなから無視されてるのか、一年くらい悩んでました。
    仲良くなったママに、その話しを聞いて、同じように、復讐しました。

おしゃべりなママに、内緒にしてね…と言って、
    相手のママさんの問題行動に対して、
    園長先生や主任先生に、ずっと相談している。
    先生たちはみんな、ウチの味方で、先生方もあのお母さんは、
    トラブルを起こすから頭を抱えてる。
    と、本当の話だけど、若干、誇張して話したら、
    アッという間に噂は広まって、いまではあの人、性格がキツイ
    と言われて、避けられています。

みんなに嫌われて、スッキリしてます。

• すごい活力

小学生のままママになっちゃった様な感じ?
    いまだ思春期って若いなぁ。見た目おばさんなんじゃないの?
    親なのに親の顔が見たくなっちゃうようなひとだわぁ。。

ママ同士だと表面上は付き合っていても、いつか疎遠になろうって思って決めていると思いますよ。
    だから変なこと考えないようにして、まともなママでいる努力をした方が良いですよ。

• 公平な見方?

どんな事情があっても、いじめや嫌がらせを正当化できる理由などないと思ってました。
    いじめや嫌がらせで公平とか中立って発想は私には考えにくいです。

情状酌量の余地を考えたいのなら、十分に加害者寄りな価値観だと思います。

• 嫌がらせはする側が100%悪い

何故、公平と思いました?
    嫌がらせはする側が悪いに決まっています。
    気に入らなければ話し合えばいいのに。
    嫌がらせをしていたママを知っています。
    最初は言葉でした。
    「うぅん、少しくらいうちの子に劣るからって気にしないで」とか。
    次に仲間外れが始まりました。
    ママ達の集まりにターゲットママだけを呼ばない。
    「え?連絡したのに何で来ないの?メールしたよ。きっと忘れたんだわ。や〜ね〜でも彼女を責めないで。誰にでも物忘れはあるし。」とか。
    更にターゲットママの相談が始まりました。
    「実は…ターゲットママさんに嫌がらせをされていて。」と事実無根の作り話を泣きながら披露。
    さすがに泣かれたら皆信じましたね。
    後々、全てがばれて嫌われ孤立したママさんでしたが、皆が私を僻むの〜と涙目で谷間見せながら旦那達に近寄り初め大問題になり、ますます孤立。
    しかし旦那達の中には彼女の肩をもつ人も現れ、てんやわんや。
    女が嫌いなママさん、あなたは一生涯男にまみれて生きてください。って感じ。

• 匿名掲示板とはいえ、難しいのでは?

おそらく嫌がらせするからには、何か相手に不愉快な思いをさせられ、その報復に嫌がらせをするんであろうとは思いますが、それでも一応嫌がらせする側は「加害者」ですから、いくら匿名掲示板とはいえ「私こうこうこういう理由で、こうこうこんな嫌らがらせしました」とは言いにくいのではないかな?と思いました。
    もしいたとしても、私の小町歴約10年の経験では、どんなに本人にとって正当な理由があったとしてもかなり猛烈に「叩かれる」可能性大です。少しでも嫌がらせしたことに罪悪感持っている人ならば叩かれたくないのがたぶん本音だと思う。だからトピ主さんが聞きたい事は残念ながら、知ることが難しいかもしれません。

• 嫌がらせママ

私の周りにいます。。

私は、その人たちが自分とは価値観が違うので、離れました。

特徴は、・モンスターペアレンツ。電話や、幼稚園にいってまで、先生の
         文句言ってました。
        ・悪口大好き。グループの外の人は皆敵といわんばかりに悪い
         所を見つけるの大好き。会話の大半が悪口。
         悪口でグループ内の輪がより固くなってる。
        ・子供に甘い。お金かけすぎ。
        ・自分をサバサバした今どきの女性と思ってる。見る限りでは
         ネチネチしてる。それに気が付いてなく、自分を美化してる。

自分たちは、加害者意識はなく、むしろ被害者意識が強く、自分の子供に
    甘いです。なので、嫌がらせだと思ってない。

私は、何もされてませんが、自分も子供も危ないと思い逃げました。

典型的な嫌がらせ大好きママ、本当にいるんだとびっくりしました。

• しました

もうずい分前のトピなので主様が見ているかどうか解りませんが。

嫌がらせというか、怒鳴り込みました。しかも、自分に何かされたわけではなく。
    私は非常に短気で気が強い方です。でも、仲のよい友人は優しくて腰の低い人で、よく他人から利用されたり見下されたりします。

その友人のはす向かいの奥さんが数年に渡って友人に嫌がらせをしていました。友人はかなり悩んでいて、決定的な事件の後、怒鳴り込みました。そして、私は友人が多い事をいい事に、その人の悪口を言いふらしました。これは明らかに嫌がらせですね。

以後、優しい友人に対しての嫌がらせはピタリと止みました。悪い事をしたとは思っていません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧