現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブランドなら友人の結婚式に白はアリですか?

チビ細身
2012年2月6日 12:26

26歳の主婦です。
近々、友達の結婚式があるので来ていく服やアクセサリーを探していたのですが、
手のかかる二人の子育てに追われて中々買い物に行けませんでした。

そんな時、母親が「素敵なワンピースを買ってあげた。ぜひこれを着て行って。」と連絡をくれたので、すごく感謝して見せてもらったのですが、

オフホワイトのワンピース!
頭からズドンと着るタイプで、ウエストは全く絞ってません。一見、マタニティ。
裾にはレース、胸元には白とパールのコサージュ。
冬物。

「レリアンでバーゲンで買ったの。すごく高かったし、良い物。
一目で気に入ったの。大きすぎるのは分かってるけど、可愛いから。」

友達の結婚式に白なんか着れない!
と、言ったら、

「いいじゃない♪可愛いし、ブランドだし、せっかく良いものなんだから。」

母は55歳。
以前、結婚式に新郎の母親が赤と金のチャイナドレスを着ていてあまりに非常識だと大騒ぎしてました。

それなのに、なぜ結婚式の友人に白はありなの?
スピーチもすることを知ってます。

「ショールを羽織ればいいじゃない♪寒くないし。」と。

結婚式は4月です。確かにまだ肌寒い日もあるかもしれないけど、
4月に冬物の厚地の真っ白のワンピースにショールって!

これは着れない、と何度言っても
「いいじゃない♪仲良しの友達なんだし♪それにレリアンですごく良いものなんだから。安物着るよりよっぽど良いのよ。あなたは子育てに追われて、外に出れなくて、世間が狭くなってるんじゃない?ちゃんと良いものを着なくては。」

レリアンって、私は知らないのですが、そんなに良いのでしょうか?
花嫁の友人が白でもレリアンならOK?
そんな訳ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

ユーザーID:1692129966  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お断りしましょう!!
老婆心
2012年2月6日 16:34

新婦の親友がオフホワイトで挨拶したら、どんな事情あっての嫌がらせかと出席者が想像たくましくしそうです。
また、何が悲しくて大きすぎる冬物のドレスを四月に着なきゃならないでしょう?
ちなみにレリアンはお母様世代の憧れブランドですね。。
まさか、販売員に「今時はお友達なら白いドレスで大丈夫ですよ」なんてセールスされてたり??

ユーザーID:8682594397
は?携帯からの書き込み
あん
2012年2月6日 16:34

学生ならまだしもそんな常識、きかないとわからないんですか?

ユーザーID:6738119636
説得携帯からの書き込み
はま
2012年2月6日 16:35

トピ主さん、間違ってないですよ!
お母さまの感覚が世間ズレしてます。

可愛いからとか、ブランドとか関係ないです。

トピ主さん、説得がんばってください。

ユーザーID:3225946451
ブランドは関係ないですね
さてと
2012年2月6日 16:36

お母様には申し訳ないですがお母様はそのままにしておいて
ご自分で服を買いに行って着たらいいと思います。

当日何か言われても
「私はそんな非常識なことしたくないから着れない
 いくら良い物だって切る本人に合ってなかったり
 TPOに合わなければ意味がないんだよ。
 気持ちはありがたいけど私は着ることはできない、ごめんね。」
でさっさと出かけます。

好意だからといえども受け入れられないことはハッキリ断っていいと思いますよ。

ユーザーID:8941998009
ブランドなんか遠目じゃ解らないです。
ヘムレン
2012年2月6日 16:37

スピーチまでされるとの事、お友達のためにも、白はやめて、節度ある服装で出席なさってください。

ユーザーID:5053871113
やっぱり白は…
明太子
2012年2月6日 16:52

やめておく方がいいのではないですか。ブランドの問題ではありません。ここで聞くまでもなく、よくおわかりなのでは?

ユーザーID:1654802913
うーん。
まい
2012年2月6日 16:52

私なら着ません。今の寒いうちに着ますね。
まず、4月ならそれ相応の季節感のあるお洋服を着て行かれる方がよろしいでしょう。
それとオフホワイトとはいえ、白系はやめておいた方がよろしいかと思います。悪い意味で目立ちそう。
ブランドものを場違いに来ていくよりも、安物を場に相応しく着こなす方がよっぽど良いと思います。
花嫁さんの他の友人、親族に良いお友達がいるわねと思われる方が良いと思いませんか?

ユーザーID:9061105893
いますいます
小判
2012年2月6日 17:01

結論から言って着るのはおやめになった方が。

・白に近すぎる
・生地が冬物

この二点でありえません。確かに上半身を覆うくらいの大判ストールで
カバーするという方法もありますが、そんなストールはドレスと同じくらい
高かったりするので意味無いです。
何より四月に冬物生地はちょっと恥ずかしいかと。

そしてそのブランドは中年以降向けブランドです。いわゆるオバチャン向け
高級ブランドなので、20代が着ることは稀でしょうね。
品物はお母さんがおっしゃる通り、悪くはないでしょうが、四月の実際の
気温はともかく、桜が咲くようなはっきり春と認識される時期にそれは・・・。

ユーザーID:3652849062
なし携帯からの書き込み
かな
2012年2月6日 17:02

なしです

聞くまでもない

ユーザーID:1634076106
いけません携帯からの書き込み
プランナー
2012年2月6日 17:02

ブランドだからありなんて初めて聞きました

ユーザーID:1236600403
ないないないない!
そら
2012年2月6日 17:08

トピ文を拝見しましたが、トピ主さんの感覚に全面同意です。
4月(初夏ですよね?)に冬服、白、ワンピース…そんな服装で出席したら非常識を通り越して何かの嫌みか?とまで疑われる可能性がありそうです。
そして申し訳ありませんが、私はファッションに疎く「レリアン」と言われても「なにそれ?」と言う感じです。ファッションに興味のない人から見れば、「モノは良さそうだけど冬ものの白いワンピース」でしかないでしょう。
いや、そもそも「一般的な結婚式のマナー」に反していてはブランド云々以前の問題では…。
と言うわけで、「ブランドどうこうではなく結婚式に白い服そのものがダメよ」とお母様には伝えて、何を言われても「白はだめ」で押し通すのがよいと思います。
どうしてもお母様を説得する必要があったら、その服をトピ主さんが着て、花嫁になるお友達やその親御さん世代の方に、お母様と一緒に(←ここ重要)お会いして、「母がこの服を着て4月の結婚式に出ろって言うの。私が『結婚式にこの服はマナー違反よ』って言ってもどうしても聞いてくれないの。どう思う?」と聞いてみてはどうでしょう。

ユーザーID:5735247580
トピ主さんの感覚、間違ってません!
膝に猫女
2012年2月6日 17:11

もちろん、白はダメです。
お母様、かわいいワンピースを手に入れた事で嬉しくて舞い上がってるだけだと思いますので、
そのままスルーし続けて下さい。
お子さん二人連れで、結婚式に着ていく服を買いに行くのは大変だと思いますが(試着も絶対しますしね)、
旦那様に一緒に買い物に行ってもらってどうにか主さんの欲しい服を買ってください。

ちなみに、38歳、主婦ですが、ブランドがどこの物だろうが、披露宴に白(オフホワイトも遠め&写真では白と見分けつかないですよね)は無し!
お母様の良い「買い物しちゃったウキウキ感」が薄れるまでじっと耐えるしかなさそうですね・・・。

レリアンって、今ネットで簡単に調べてみたら、確かに高い良い物という感じはしますが、ターゲットが主さんのような20代の若い方むけではなさそうですよ。
まだ若い主さんには無事に、もっと若々しくてかわいいドレスを着て披露宴に行かれることを願います・・・。

ユーザーID:3011721077
イタイ母親だね〜
ぴこ
2012年2月6日 17:16

レリアンはお母さまのようなおばさま世代のお店ですね
素敵だと思います

とりあえず、白(オフホワイト)はあり得ないでしょう

ここはお母さまがおっしゃる事をばっさり切り捨てて、
(時間がないようですので)パソコンと夜な夜なにらめっこをして
トピさまの好むような常識有るものを購入され、お出掛けされるのが一番良いかと思われます。

トピタイトルについてですが、
ブランドだから結婚式に白でも大丈夫という考えは全くおかしなものです

季節外れ、オフホワイト、大きすぎるサイズ・・・どれをとってもお式には最悪です

世間が狭いのはお母さまの方ですね〜

トピさんが常識人に育って良かったです(笑)

ユーザーID:7036115897
おいおい…
明日は晴れ
2012年2月6日 17:22

すみません、素敵なブランド物の服なんて買えない一般庶民です。

いくら一着20万円するような高級ブランドの服でも、真っ白のワンピース着て行くくらいなら、イオンやヨーカドーのフォーマル売り場で売ってる一着1万円ちょっとのパーティワンピの方がましでしょ。

あなたも聞かなきゃ分かりませんか?

ユーザーID:3655084543
主様が正解
甘夏
2012年2月6日 17:25

恥ずかしながら、私は「レリアン」というブランドを知りませんでした。

が、ブランドにかかわらず、やはり結婚式のゲストが白は無しだと思います。
ましてや仲がよくて、スピーチもされるのですよね?
しかも主様が迷っている。
大切な晴れの日に「これを着ていいの?」と迷うような服を着たりせず
お友達も主様も素敵な思い出になるようなお祝いをしてあげてほしいです。

ユーザーID:7590908052
自分の服くらい自分で何とかしなさい。
ラスティ
2012年2月6日 17:28

結婚式で白は駄目でしょう。
それを着ていけば花嫁を馬鹿にしてます。
喧嘩売って、どうするんですか?
お母さん、非常識な残念な方ですね。
ブランドだったら何でも着て行ってOKってわけないよ。
50代と20代の女性が好む服のデザインって違うだろうし
50代の可愛いってオバサンの目から見た的にはって事でしょう。
50代のオバサンが見立てて買った服が
20代の貴女に似合うとはとても思えません。
常識も持ち合わせてないみたいだし
ファッションセンスもなさそうですよね。

二人の子育てに追われて中々買い物に行けないって
いい訳でしょう。
その気になれば、時間くらい作れると思うし。
この相談もPCから書いてるくらいなんだから
インターネットできる環境だって事だよね。
時間が取れないのなら
インターネットで服取り寄せれば済む事じゃない。
今からでも努力すれば十分、服くらい買えると思うし
白服着て行って皆から白い目で見られるのが嫌なら
自分で服くらい用意しなさい。
4月なら十分間に合います。

ユーザーID:6805692609
なしでしょ
にんにん
2012年2月6日 17:44

まあたしかにレリアンの洋服仕立てはいいですよ。昔バイトしてました。
結婚式での白は、ブランドだから許されるとかそういう問題ではありません。主役にしか許されない色でしょう。一番目立つべき花嫁がかわいそうです。

私なら「ありがとうございます」といいながら他の服も用意します。
絶対に来て行きません。白が非常識だとわかってもらえないならもう説得はあきらめます。当日見張られているのですか?見張られているのだとしたら、ショールでも隠せないところを汚します。もしくは、式場で着替えさせてもらう。写真でも見られて文句言われたら、途中で人にぶつかって汚されてしまった、急遽デパートで買ったものだとかなんとか。

ユーザーID:0119444514
白はなし!ありえない!携帯からの書き込み
ハッピーチーズケーキ
2012年2月6日 17:45


白はないですよ!花嫁さんは、白をきますよ〜。
どうして着るか?ご存知?時代錯誤かもしれませんが、新郎の色に染まりますという意味がありますから、着ない方が得策です。

仮に、着たいなら友人の花嫁さんにご相談を!

お母様、かなりファンキーな方ですね(笑)
赤のチャイナ服か〜!度胸あるな〜(笑)

ユーザーID:0577505319
着たい気持ち<相応しい服装携帯からの書き込み
またか
2012年2月6日 17:47

だと思います。

オフホワイトなら写真に移れば真っ白です。

お母さんの、娘に良いものを着せてやりたい気持ちもわかりますが、ショールだけでは無理です。

トピ主さんが後ろ指を指されないため、恥をかかないため、友達を無くさないために却下するべきですよ。

ユーザーID:5370352158
そんなわけないです。
oyg48
2012年2月6日 17:54

なんで、結婚式で招待客が白を着ないか、理由を知らないのでしょうか?
なんで、ブランドならOKと言う事になるのかわかりません。

ボレロ等を着る手もありますが、面倒だとおもいますよ。

ユーザーID:8980374599
 
現在位置は
です