• ホーム
  • ブランドなら友人の結婚式に白はアリですか?

ブランドなら友人の結婚式に白はアリですか?

レス158
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

チビ細身

レス

• NO

なしです。

ブランドだからってOKになる話じゃありません。

非常識・笑いものになりますよ。

• 非常識!

友達の結婚式でスピーチをしてた新婦友人がオフホワイトのドレスでした。

新郎新婦親族の方々からヒソヒソ…
    「見て!あの子白よ!非常識ねぇ」
    「新婦さんも可哀相に…」「親御さん何も教えてないのかしら?」

特に年配の方々からのヒソヒソながらのブーイングが凄かったです。

その娘のドレスは本当に素敵で可愛かったけど、(ちなみにブランドものみたいです。)痛々しい感じでした。
    新婦も気まずそうな顔してたし。

あなたのお母さんは非常識!

• 無し

絶縁されるよ!白は、やめよう。着物も振り袖やめようね。今は、地味な結婚式が増えてるから

• ダメ、絶対。

友人の披露宴に「店で勧められて披露宴用に買った」と極淡いクリームベージュのワンピース着てきた子が居て、照明当たったら白にみえるやん、あかんやん、て思ったくらいです。(店員も売らんかなで平気でそんなの勧めてくるから要注意ですよね)

披露宴に白。無しですね。

とりあえず、母上はその披露宴に来られる事は無いでしょうから、とりあえず貰って家に置いておき、当日は別のを着てください。

• あの〜

白はダメだとわかっているのにブランドだとOKなのか少しでも悩んでいるトピ主さんも理解できませんが。
    聞くって事はそういうことですよね?
    100%ないって自分の中で思ってたら聞くまでもないですもん。
    母がこう言ってるんです。どうかしてるわ〜。っていう愚痴(?)報告(?)トピならわかるんですけどね。
    まぁでも聞かれてるので教えてあげないとね。
    答え↓
    100%あり得ない

• ランキング

その他も見る
  • おやめになった方が

おやめになった方がよろしいかと存じます。

理由は以下の通りです。

1まず皆さんがおっしゃるように「白」花嫁の色は非常識に思われる可能性が高い。

2ラインがマタニティを連想させる上、サイズが大きいとだらしない印象を与える可能性がある。妊娠していると思われたらおいやですよね。

3レリアンは若い方よりもマダム向けのラインで(着る人を選ばない無難な国産デザイン)品質はそこそこ高いですが本当にお洒落な方は別なブランドを選ぶような気がします。もうすぐ50才になる私ですが、レリアンは年配の方がお召しになる印象を受けます。

トピ主様のお母様は私の母と考え方が少し似ているかもしれません。
    昔からよく「これ買ったけどやはり着ないわ。品質がとても良いから貴方着たら?」と言います。
    申し訳ないけれども品質だけでは服は選びません。デザインも重要です。私が自分の好みと違うものは断固として着ないことを知っているので母もごり押しはしませんが、すごく残念そうにしています(笑)。私が2才の時からそうだったのに未だに学習してくれないのは何故でしょう?

• だめだめだめでしょ

ブランドであろうがなかろうが
    トピ主さんがおっしゃるように白系はいけません。
    当日は花嫁さんの色です。
    昨今も変わりないマナーです。
    残念ですが、他の機会に着て見せてあげてはいかがでしょうか?

• バーゲンで舞い上がってしまった

オバちゃんブランドです。 無理です。

55歳は未だお若いです。 何割引と聞くとサイズが多少違っていても痩せる気満々、ダメ元で得した気分でお買い物。 帰宅したら矢張り今の自分には似合わない、箪笥の肥やしは勿体無い、そうだ娘に持って行こう、だと思います。
    お嬢さんは結婚し、手元に残るお金は多く成った。 其れでも、節約して来た生活の方法、レベルは変わらない、基本娘命、ほって置くと此れからも日用雑貨品等持って来そう。ですね。

披露宴で着る前に、お母さんとワンピースを着て食事に行きたいわぁと甘え、当日はしれっと自分で用意した服で行きあの服暑かったからでお終い。
    お母さんの方が似合うわよとおだてて、着れる様に成る迄サポート。
    今後の事も有りそうなら、断固として断る。 …… 私も断れて、持ち帰る事有り何です。

たまにはお洒落をして、お出掛け下さいね。

• ブランドであろうがなかろうが

白はダメです。
    ましてやスピーチする身なら、いくらショールを羽織っても全員に分かるんですから「この人なんて非常識」と思われるだけです。

• 他の機会に着ましょう

レリアンね…。
    高価なのはわかりますし、生地や仕立ても良いのでしょう。
    だけど、40代になりたての私でも
    まだ着たいとは思えないブランドですね。

でも、ブランドを背負って歩くわけじゃないし
    着こなし次第で若いママでも着られるかもしれないし。
    なので、そこは置いておいて。

とにかく、色がダメですよね。
    普通に考えて、スピーチ頼まれた人間が
    ホワイト系の装いは避けるべきってわかるでしょ?

お母さまの「可愛いし、いいものだから♪」の気持ちはわかりますが
    今回は着ないほうが良いです。
    友情に、わざわざヒビを入れることないですよ。

お子さんがいらっしゃるとのことですから
    素敵なワンピースは
    この先の七五三や入園・入学まで取っておいては?

ここは折れちゃダメなところですよ…。

• 舞い上がって買っちゃった

お母様、その白いワンピに一目ぼれしたんでしょうね。
    舞い上がって買ってしまった、もったいないから着て欲しいってことでしょう。

自分の失敗を認めたくないからトピ主さんに勧めてくるんですよ。
    常識外れだってことはお母様も薄々気づいていると思います。

とりあえず「ありがとう」と受け取ってほとぼりを冷ますことをおすすめします。
    結婚式には他のお洋服を着ていったらいかがでしょう。

後でとても素敵だから子供の行事に着ようと思う、と一言添えれば
    お母様も納得すると思います。

• ないないない

お母さんは買い物の失敗を無かったことにしたいだけでしょう笑
    ブランドだろうがノーブランドだろうがオフホワイトだろうが結婚式に白系は絶対にナシです。友達を無くしたいのであれば着ていけばいいと思いますが当日は針のむしろだと思います。
    手持ちで何とかするか、買いにいけないなら楽天とかで買えばいいのでは?多少、失敗してでも白を着ていくよりずっといいですよ。

• レンタルしましょう。

こんにちは。ちょっと暴走気味のお母様、微笑ましいような身内にいたらうっとうしいような・・・実家の母も似ているタイプなので、なんとなくお察しします。「レリアン」は他のかたも書かれてる通り年配の方のブランドのような括りです。40代の私も憧れるブランドではありません。(私個人の好みの問題かも)で、4月のお呼ばれには「レンタル」っていかがでしょうか?
    パソコンで簡単に検索できますし、一回きりの洋服なのですから・・・

• NG

オフホワイトでしょ。
    結婚式ではやめておきましょう。
    ブランドだからOKというマナーもありません。

お母様はせっかく買ったから、よいものを見つけたから、是非来てもらいたいだけで、盛り上がっているだけでは?

4月なら、まだ時間があるし、これから春物も増えてくるから、
    なかなか子育てに追われて時間がないかもしれませんが、
    買い物に行ってはいかがですか?

もしくは、ネットオークションで探すとか。。。

>以前、結婚式に新郎の母親が赤と金のチャイナドレスを着ていてあまりに非常識だと大騒ぎしてました。

もし、オフホワイトを結婚式に着て行ったら、トピ主さんのお母さんのような方に陰で、騒がれたり、後ろ指をさされるのではないかと予想できます。

• 大きすぎるのでしょう?

その上、ウエストを絞らないマタニティかと思われるようなスタイル。
    冬物の厚地で、アイボリー。
    やめておきましょう。

4月までには時間があります。
    ご主人にお子さんを任せて、お買い物に行きましょう。
    それほどの値段でなくても、綺麗に見える服はありますよ。
    トピ主さんの、細身のスタイルをきれいに見せる服が。

お母さまは、自分では着られない服を、娘に着せて自分が楽しみたいのだと思います。
    でも、サイズの合っていない服はみっともないですよ。

• 安物がまし

エルメスだろうがシャネルだろうが、どんなに高級だろうが、サイズがあっていなければ、全く意味ないです。トピ主さんが安っぽくみえます。そしてサイズがあっていようが、白はなし。
    なかいい友達なのにお祝いする心がないようにかんじます。

安物でも買ったばかりで形がきちんとしてたら、それなりにみえます。

• こんなの聞くまでもない

ダメに決まってるでしょ!!

二児の母なら、その程度は常識として自分で判断しなさいよ。
    ついでに自分の母親が常識がないってこともね!

• あり得ない

絶対ダメです。あり得ません。ブランドだろうがブランドじゃなかろうが、他人の結婚式に白だなんて、ダメです。
    そもそもレリアンって、50歳位からの店じゃないの?この間、65歳になる義母の誕生日プレゼントを買いましたよ。

• レリアンはいい洋服メーカーですが、ブランドと言えるかな?

レリアンは地元志向の百貨店の2階か3階にある特選コーナーにある30代から60代向けの婦人服で、ここの7号はウエストが62から64です。

服地も縫製もしっかりできている安心できるブランドではありますが、ターゲットが20代後半ではないのと、お子さん二人いる方が着るデザインとしてはマタニティに見えるものは地雷を持って結婚披露宴に行くようなものです。(「3人目?おめでとう!」コールが出そう。)

何しろ、自分が納得してない服を着て行って友人を心から祝う事ができますか?

お母様は、トピ主さんが着たら可愛いと思ったのでしょうから、写真を取ってお渡しすればいいですよ。

4月の結婚式なら、まだ探す時間は取れますよね。

• 元レリアン店員です

私も20代2人の子持ち主婦です。
    レリアンは年配女性ターゲットのプレタポルテです、だいたい40代後半〜80代の方が顧客年齢層です。生地や縫製にかなりこだわり、着心地は抜群ですが!!やはり年配の方の体型に合わせて作っているので…若い方の体型には合わないと思います。

冬物だと2月末あたりまでの着用が望ましく、着れてまだ寒いうちの3月でしょうね。

というか、白はダメですよ!!!!

スピーチもされるとのこと、絶対やめておいた方がいいですよ!花嫁に嫌われて周りからも非常識と思われますよ!

ネットでもドレス買えますよ☆

• トピ主のチビ細身です!

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます!
    やっぱり、白なんてありえないですよね!
    元から着ていく気はありません。

母の意見を箇条書します。

・買い物は茶道教室の先生とクラスメートと一緒に行って、全員が「これがいい!」と言った

・店員も「最近は白を選ばれる方も多いです。」と言った

・結婚式に花嫁の友人が安物のペラペラした服を着てるのをよく見るが非常に見苦しい

・きちんとした服装を娘に選ぶのは親の勤め

・高いブランドをきちんと着てると周囲の見る目も変わる

・花嫁の色は白と言うが、今時身も心も真っ白な花嫁はいない

・堂々としてれば良い。花嫁より目立つのはあなたが美人だから

・海外では白は普通

・あなたはすぐに「ネットでは…」と言うが、ネットは現実社会でやっていけない人たちの掃き溜め。だから信用しなくていい。

・あなたはここ5年ほど、子育てに追われて社会に出てないから分かってない。私も茶道メンバーも結婚式の達人だから信用しなさい

・以上、茶道教室のお師匠様とメンバー全員の意見!問題ない!

すみませんが、もっとご意見をいただけたら嬉しいです。

• 別な機会に

あなたの感覚で正解ですよ。やはりこの場合ダメでしょうね。
    お母様が買って下さった洋服は別な機会に着ればいいですよ。着るためにちょっと特別な機会を作ってもいいと思います。
    お母様は外出もあまりせず主婦として頑張っているあなたに、たまには華やかな気分になれるように、と買って下さったのですよね。
    素敵な親心ですよ。

• 辞めたほうがいいです。

本当に有名ブランドの服なら、オークションで売れますよ。

ましてやサイズも合わないのならそうしましょう。結婚式に白もしくは、白に近い色は”ご法度”ですよ。

それを、元に新しいドレスかスーツ買ってください。

• 別の機会に活用して

レリアン、いいですよ。以前に「母と娘のレリアン」と広告出してました。
    母がいつもレリアン着ていて、時々買い物にも付き合います。私が着るブランドより少し高めですが質も縫製もずっと良いです(私の服はデザイナーブランドで安くないのですが、明らかに差があります)。
    たまに30代向き?って感じのが混じっていて、そういうのはやはり売れ残るのかバーゲンになります。私もいくつか持っています。いいですよ。
    多分あなたのところに来たのもその手かなと思いました。だとしたら老けた感じではないので活用してほしいです。長く着られるから大切に、結婚式意外で是非!

• 色がダメなんだよ

色がダメなの。
    ブランド関係ないの。

色がダメなの。
    ものが良くても関係ないの。

色がだめなんだよ〜!!

悩む必要ありません。
    色がダメなんです。

• ここまで意見が出ているのに

主さんはどのような意見をこれ以上集めたいのでしょうか?
    お母様達に同意する意見でも欲しいのですか?

元より来ていく気が無いのにありかどうか聞いて
    お母様達の意見を書いてさらにコメントを求める。

それってお母様達を非難して欲しいだけのように見えるのですがどうでしょうか。
    主さんはどのような意見が欲しくてこのトピを立てたのか
    主さんの意見を私は聞きたいですね。

• トピ主さんの意思がしっかりしているなら問題ない

と、思います。お母様もまず「自分の意向ありき」で、周囲が軽い気持ちでそれに乗ってしまったという印象があります。そのお母様の感覚を変えるのは難しそうですが、トピ主さんがその白いワンピースを結婚式に着ていかないなら問題ないでしょう。お母さんが何を言っても結婚式に白は非常識なの、で聞き流すしかないのでは…。
    お母様の発言内容も偏見と色眼鏡でかなり偏ってる感じがしますが、「ネットは信用できない」とおっしゃるなら、結婚式のプロの意見を聞いてはどうでしょう。とはいえ、式場の若い女性の「プランナー」に何を言われても聞く耳を持ってくれなさそうなので、それなりの年齢と貫録の有る方(支配人とか)に言われた、と言ってはどうでしょうか。

• ちょっとうけた

日本のインターネット利用者数(推計値)が初めて9000万人を超え、4人に3人まで普及が進んでいることが4日、総務省が今年1月に実施した通信利用動向調査でわかった(2008年末までが調査対象)

掃き溜めねえ・・・ずいぶん人数の多い掃き溜めですこと。
    小狭いお教室の中の意見と人口の3/4がやっているであろうネットとどっちが掃き溜めかと。

トピ主ですら知らない「レリアン」、お友達にどれだけの威力があるのかよく考えてごらんなさい。暑苦しい白を着てきた非常識な友人ってトピが立たないことをお祈り申し上げますわ。

• 絶対白は駄目です!

人生の半分以上海外で過ごしている者ですが、
    海外でもゲストが白いドレスを着るのは大変非常識です。
    式に白のドレスを着て来る人は花嫁だけです。

• 追加レス読みました。

もっと意見を、って‥。
    これ以上何が聞きたいのですか?
    その箇条書きの母親の言葉に対しての反応なんてトピ主さんもわかってますよね?
    掃き溜めのネットの中で更に毒親の悪口を言ってもらいたいのですか?

白は着るつもりはない、わかっている。
    で、後は何が知りたいの?