• ホーム
  • ブランドなら友人の結婚式に白はアリですか?

ブランドなら友人の結婚式に白はアリですか?

レス158
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

チビ細身

レス

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ
  • 白なんてあり得ない。

ベージュに近い服を来ている方は見たことあるけど
    オフホワイトは常識はずれ。
    友人たちに引かれてもいいなら
    来てけば良いと思う。

しかもサイズ大きいって。。。
    安いからってサイズ会わない物って着なくなるから。

• 他人に聞くまでもない

うちの母にも聞いてみましたが、
    トピ主さんのお母様は非常識でありえないという答えでした。
    もちろん私もそう思います。

自分の分かりやすいブランドで考えてみたらどうですか?
    例えばジバンシーとかクロエだからといって、
    結婚式に白いドレスは許されるんですか?
    ブランドなんて言わなきゃ誰もわからないんですよ?

人に聞かないとわからないんですか?
    ネットが心配だというなら、自分の友達に聞けば?
    いっそ招待してくれた友人に聞いてみれば?
    自分の非常識さ加減を晒すだけだになると思うけど・・・
    たぶん、そのドレス着ていってスピーチなんかしたら、
    後々みなさんのいい笑いものなるでしょうね。
    その勇気があるならどうぞ。
    私には無理です。

• もうそれはバツゲームの領域です

結婚式に白はありえません、ブランドとか関係ないです。
    なので結婚式に着ていくかどうかという問題についてはもうそれ以上の意見は出ないと思いますよ。

ついでに、じゃぁ結婚式以外でそのワンピースを着るかどうかっていうことを考えたら。。。
    有り得ません(爆)
    レリアンっておばさんの着る服ですよ、20代でそんなの着るなんて、なにかのバツゲームでしょう、それ(笑)

もう年齢的にもお母さんが変わることは無いと思いますから、こういうことでいちいち振り回されずに、こういう支離滅裂なアドバイスはさらっと流して、トピ主さんが上手く立ち回る工夫されてはいかがですか。

あ〜ハイハイ、と適当に相づちでもうって、ワンピース受け取っておいたらいいんじゃないかと思います。結婚式に何着ていくかなんて当日お母さんにチェックされる訳じゃないですよね。
    もし着ていかなかったことがばれたら、試着したらすごく似合わなかったし時間がなかったから他のを着ちゃった〜でいいんじゃない?

• 衝動買い

年配の女性にも、衝動買いの情熱?はあるものですよ。
    綺麗、素敵、心躍る、買っちゃえ! 
    いいわよねぇ、娘が結婚式に着て行くのだから、無駄遣いじゃないわよねぇ…無駄遣い以外の何物でもないのですが。
    いくつになっても、人は無駄遣いがしたいんです。アナタを口実にしたいだけですよ。まぁ仕方が無い。

とにかく結婚式には着られません。
    結婚式には着られないけど、いつか何かのパーティーに着るわ、お母さん、ありがとう、ステキ、と言っとけば、いいじゃないですか。嘘交じりでも。

レリアン、無難でお行儀が良いイメージですよね。ショップに行く人は、慎重で堅実な奥様が多いんじゃないですか。
    なので、そのドレス、売れないと思うんですよ。レリアンが好きな人が、着ていく場所を、なかなか思いつけない…
    それでつい、店員さんも、売っちゃえ気分で、大丈夫ですよ、なんて言ってしまったのでは。
    大丈夫なわけないです。

• ぜひとも

では、ぜひともお母様にこう聞いてみてください。
    「もし私や(いらっしゃるなら)ご兄弟の結婚式に友達が白のそのワンピースを着てきても何も思わない?」って。
    他人の結婚式だからなんとも思わないんでしょうけど、ご自身にふりかかったら考えが変わるかもよ?ていうか今までに他の人の衣装について文句おっしゃるんですから、少し考えればわかるよねって、言ってみたらどうでしょう。
    トピ主さんも自分の結婚式でされたら嫌だろうと思うことはおやめになった方がいいですよ。

• ランキング

その他も見る
  • 大丈夫ですか?

お母様とお茶の仲間たち
    茶道のお師匠まで「そう言っている」とは信じがたいです。
    今はいろいろな派がありますから、一概には言えないかもしれませんが
    基本は同じだと思います。師匠と名のつく人がマナーがなっていないなんて・・・

それにトピ主さんの中で答えが出てますよね。
    あなたが正しいです。
    いくらお母様世代の憧れのブランドだとしても着てしまえば
    ブランドかどうかなんて周りにはわかりません。
    ブランドでなくとも生地や仕立ての良いものもありますし。
    これはブランドよ!って裏を見せるわけでもあるまいし。

今後も必要な場面があると思うので、2冊ほど冠婚葬祭の
    マナー本を購入されてはどうでしょうか。
    何がタブーなのか書かれているはずです。
    それをダメもとでお母様に見せましょう。
    それでも何か言って来たら「私を恥知らずな人間にしたいのか!」と
    一喝しても構わないと思いますよ。

私だったらその後しばらく音信不通にします。
    自分を育ててくれた親はずっと尊敬し慕いたいですもん。
    常識はずれで1っ歩間違えたら毒な親なんて
    見ていて悲しいですもの。

• 白は‥ない

おばちゃん連中の気を遣いあう仲の人って、思っていてもはっきり言わずに逆に相手に合わせたりしませんか?
    本当は教室の人たちも白はないと思ってるけど、お母様が気に入ってるのがわかりそれはだめだよと言えず、逆にいいねと持ち上げたって感じじゃないでしょうかね。
    チャイナドレスの件を言っても、これはいいじゃないと言うならもう何を言ってもだめかもしれませんね。
    お母様から頂くだけ頂いて結婚式は違うものを着ていけばいいと思います。

• ご苦労様です

アメリカ、ヨーロッパ両方で数回結婚式に参加しましたが、すっごくくだけたお茶会レベルの結婚式でも、ゲストに白のドレスはなかったです。
     そりゃあ、ボルネオのジャングルの奥地での結婚式はどうだか知りませんが。
     海外では白はあり得るって、すっごい秘境の地の結婚式の話ですか?
     見も心も真っ白な花嫁はいないって、その結婚するお友達に対しても失礼な発言ですよ。

私の家系にも強烈に話の通じない人がいるので、お気持ちは分かります。ご苦労様です。さくっと無視して下さい。

• そのお母様は説得を試みても無駄だと思います

ですから、とにかく着ない。
    一応別の場所で数年先に使えるかもしれないので、服自体は頂いておいて、
    ご友人の結婚式には着ていかない。
    別にお母様と一緒にお支度するわけじゃないでしょう。
    例えお子さんを見てもらう為にその場にいて頂くのだとしても、「服が汚れるから別室で見てあげて」といって着る部屋から追い出せばいいのです。
    で、上はスプリングコートでも羽織れば、もらった服を着てるか着てないかなんてお母様にはわかりませんよ。
    そして、帰宅したら服の件がばれてるばれてないに関わらず、
    「今日ね、披露宴に白い服のお客様がいて…」と捏造話でもして、
    今後も口出しをさせないようにしましょう。

• 何の意見求めているの?

結婚式に白はNG。
    レリアンは年配方向けのブランド。

これだけの事を皆さん言っているのに何を聞きたいのか。母親を納得させる意見求めているの?どうしたいのでしょうか?

• ナシです。

披露宴で白のワンピースの人をみたら・・・あほ・・・だと思います。
    自分の披露宴でやられたら、にっこり笑って縁切りします。
    白なんて着て来られたら、「あぁ自分は嫌われていたんだな。だからこんな考えられない服装で来たんだ」と判断します。
    お葬式に黒だからといって、ブランド物のフリルのワンピース着ていかないですよね。同じですね。

お母様バーゲンで自分好みのワンピースを見つけて盛り上がったんですか〜。自分は着れないけど、娘に着させよう!までは良いんですけど・・・。もう自分の思い通りにすまないと気にいらない困った方ですね〜。

子育てに追われていた、5年間で冠婚葬祭のマナーが変わるわけがない!

• 何処の海外?

欧州にも北米にも10代の時から長期で滞在しているので、色々な結婚式に参加してきましたが、普通の欧米式結婚式では、白は花嫁の特権です。白に似通った色も、なるべく避けます。ルーツが違う人もいるので、インド系、アラビア系、中華系、アフリカ系はまた違うしきたりでしたが、事前に確認しますよ。

勿論ですが、その文化圏で、ダメな物はダメです。なので、日本で白はあり得ない。
    そんな事、何処に住んでいようがマナーとして、当たり前じゃないですか?

あと、チャイナドレスの件ですが、中華文化圏では、赤と金は、日本の紅白と一緒で、お祝いの色。華僑の人の礼服で赤と金はよくあります。そのチャイナ服が立派な正装で、新郎が中華系の人だったとしたら、反対にその人の文化圏ではOKだったかもしれません。

• 娘に恥をかかせる気?

と、言ってみましょう。色が白がダメなのは常識です。

その上でダメポイントは:
    4月なのに冬物 --- 最近は季節関係なしの物も多いですが、厚地のウールはどう考えても「冬」の物。ファッションにおいて季節は先取りしてもOKですが、後戻りはダメ

サイズが大きすぎ --- 「ぶかぶかで借り物みたい〜」と言われちゃう、アレですね。貧乏くさい

という事で、そういう人を私が式場で見たら、“どうにもお洋服がなかったので、誰かに「なんでもいいから貸して〜〜」と泣きついて貸してもらった残念な人”と思います。

>安物のペラペラした服を着てるのをよく見るが非常に見苦しい

結婚式においてはOLブランドの色のついたドレスより真っ白なハイブランドの方が見苦しいです。ちょっと例えはずれているかもしれないけれど、紬の着物はどんなに高価であっても「普段着」であり「礼装」にはなれないのと似た感覚なのでは?

>海外では白は普通

日本には固有のしきたりがあります。日本で開催・新郎新婦とも日本人・ゲストも日本人なら「海外では」との例を出すのはナンセンス。

• 祖母の行きつけの店 レリアン

20代でレリアンってちょっと…。正直ダサい。沢山書かれてるかもしれないけど何かの罰ゲーム?
    白はやめましょう。

• オバサンくさい

白はダメってのは置いておいても、
    20代の女性がレリアンってありえない!

39才の私でも選びません。

• 母親の勝手解釈ですよね。

レリアンはデパートで高級品の位置にあります(ヤング向けでは無いかも)
    ブラウス、セーター類1枚でも5〜6万円はしますよ。

だからこそお母さんの気持は舞い上がっているだけと思いますよ。
    海外の式に出席では無いですよね。
    当然常識として、日本では白はありえません。

お母さんの言い分を見る限り勝手解釈です。
    きちんとマナーは守りましょうよ。

恥をかくのは母親では無く、出席する貴女ですから・・・・

• 自分でもおかしいと理解してるのになんでもっと意見が欲しいの?

トピ主のレス読みました。

>元から着ていくつもりはありません。

>もっと意見を!

なんで?

もう充分わかってるのに、
    なんで 「もっとくれ、もっとくれ」 なの?

なんか親御さんも少しばかりおかしな意見をお持ちのようですが

あなたも、なんか的外れな事してませんか?

• あなたの式に自分の結婚式のカラードレス着てくる女性がいたら?

ご友人がトピ主さんの結婚式に「自分の式で着たカラードレスで行く」って言われたら?
    「地味な色だしラインも細身だから!(例えばAライン)。世界的なブランドで作ったんだから生地も超上質だし大丈夫!」といわれて納得できますか?
    スピーチ頼みますか?

何も知らない出席者が見たら「新郎の元カノ」「二股相手」「新婦に虐められていて仕返し」くらいしか思いつきませんよね。

それより何より、お子さんもいる方がお母様を突っぱねられない事が理解できません。
    その調子で今まで実母の意見優先で旦那さんやそのご両親を蔑ろにしてきたのでしょうか…。

お子さんもいる娘に「親のつとめ」と服を買ってやる親…ただの自己満足でしょう。

私も母親の年齢も同じようなものです。
    まだ子供はいませんが、母は「納得して結婚したんだから旦那さんと頑張りなさい」と一切援助も口出しもしません。

マナー本買って思う存分反論もいいでしょうが、それより「はいはい」と貰っておいて、自費で買った服を着ていけばいいと思います。
    後で言われても「私は非常識だと思ったから着なかった。言っても聞く耳持ってくれなかったよね?」と言えば。

• 着ていかないならなせ載せる?

自分の母親の恥のっけてなにしてんの?

くどいな・・

白を着てくくらいないら、振り袖着てったほうがずっといい
    26ならまだ若くてキレイだから既婚でも振り袖のかたは居ます、披露宴を彩るんだから先様へはなんの失礼もない
    (留め袖や色無地ではシブすぎるというか、生意気)

そう。着ていきました私も40代で。娘さんたちのような袖丈ではなく、ちゅうぶり、で
    外国人のかたが多数いる挙式、披露宴で、新婦らと打合せのうえ

あなたは、ホントお母さん似ね。恥を何重にも塗りたくる。も、いいじゃないですか、閉じれば

• 私にも似たような母います

私の母もトピ主さんのお母さんにそーっくりです。
    こればかりはこういう母親を持っていない人にはわかりませんよね。
    私には手に取るようにわかりますよ・・・
    ここに書ききれないくらい似たような経験がありますもん。
    レリアンのスーツ、私も母に強引に押し付けられたことあります。
    レリアンは結構なんですよ、高級品です。
    でもね、そういう問題じゃないんですよね・・・
    なので、私からのアドバイスとしては、多分トピ主さんのお母さんはトピ主さんが何を言っても聞きやしないでしょう。
    なので、はいはい言うことを聞いておいてスルーするしかありません。
    披露宴の当日もお母さんが買ってくれた白い服のほかに自分でもドレスを用意しておいてお母さんのいないところでそちらに着替えましょう。
    私は友達の披露宴に来ていくドレスを母と買いに行った時、お色直しか?というようなお姫様のようなドレスを母に押し付けられそうになった経験があります。
    お店の人に事情を話したら必死で止めてくれましたが。
    私の母も70代になりかなり落着きました。
    トピ主さんもあと20年の辛抱ですよ(笑)。

• お母さまへの対処法

十年以上前の話ですが、私の結婚式に仲の良い友人がオフホワイトの服を着ました。
    見た瞬間はちょっと固まってしまいました。
    友人もバツが悪そうにしていて「ごめんね、オフホワイトだからいいと思った」と。

で、着て行くのはナシですが、同居などでどうしても気まずい、というときは。
    1)先に別の機会で着ると言う。結婚祝いの食事会とか。それで勘弁してもらう。
    2)別の機会に着ちゃう(強行突破)。そして汚しちゃう。シミが落ちないと言って染めちゃう。
    3)結婚式には別の服を用意、朝は白で出てって別の場所で着替える。
    誰か招待客のお友達と白で先に写真を撮ってアリバイ作り。

あとなんか無いかな〜
    きっとトピ主さん美人なんでしょうね。お母さまご自慢でその服を着たトピ主を見たいだけじゃないですか?

• 結局は母親一人の意見

店員や先生や友人の意見が出てきますが、それも母親を通しての意見。
    言っては何ですが、トピ主さんのお母様は人の意見を聞いてませんよね?
    そんなお母様のフィルターを通した話なので、信憑性がありません。

• 何を聞きたいのか??

トピ主さんは着ていくつもりはまったく無いんですよね?
    ただお母さんに反論したいだけですか?
    ここまで言っている人って何を言っても聞くわけが無いと思います。
    もういっそ、有難く受け取ってそのまま着なければ良いだけですよ。
    反論せず無視して下さい。疲れるだけですって。

• ネットでの意見はダメ!と言うなら

どうも理屈では説得できなさそうですし、「一緒に式に出る友人・知人聞いてまわったけど、みんなにやめた方がいいと言われたから」と言ったらどうでしょうか。
    別に実際聞く必要もないし、聞いても同じ答えでしょう。
    あとはきちんと常識のある目上の親戚の方に口を利いてもらうとかでしょうか。
    なんか、お母様えらく舞い上がってしまっているようですね。
    どっちにしろそれを着ていくのはナシだというトピ主様の感覚は正しいと思います。
    頑張ってください。

• レリアンは・・

「ミセスの」婦人服、です。

どこの百貨店でも(当方百貨店勤務、婦人服担当です)「ミセス」の階にあります。
    正直レリアンはミセスの中でも「ド・ミセス」。ミセスの中でもシルバー世代の方が多いです。

20代の方が好んで着るブランドではありません。
    もちろんミセスの婦人服でも若い方が着てもおかしくない服はたくさんありますが、そんな自慢げに着るものでもないかと。

それとは別の次元で白は論外ですね。

というかその服は前面に「レリアン」とでも書いているのですか?書いていないのなら誰もレリアンだとはわかりませんし、わからないのであれば1000円の白のドレスでもレリアンの白のドレスでもシャネルの白のドレスでも一緒です。

• レリアンって書いてあるの?服に

例え
    「イブ・〇ンローラン」「エルメ〇」と胸元にドーン!と目立つロゴが入っていたとしても白はナシですよ(笑)。

どうしても聞いてくれないなら、現品を持ってお店に行かれるといいと思います。
    「白を選ばれる方も多いです」なんて無責任な営業トークをしたスタッフか店長に直談判です。レシートまだあるといいな…
    まあ、そういう営業トークが実際あったかどうかわからないので、(お母様が着せたいために言っただけかも)実際は
    あくまで「スピーチもするのに白などとても着られない。なんとか返品ないしは交換できないか」と相談で。

同じレリアンの商品で主さん世代が着られるようなステキなものが見つかれば、お母様もなんとか納得してくれるのではないでしょうか。色やラインが若い人でも着られるものなら、逆に長く活躍してくれる服になるかもしれませんよ。

ショールなどでアレンジしやすそうなシンプルなデザインを選ぶとよいと思います。

• せめて白いだけで抜群に似合うものならいいのに

そしたら染めてしまえばいいのです。

しかし、サイズが違うのはダメですね。どうしても恰好が悪いです。
    しかも、季節も合わないとは最低。

勢いで買ってしまったし、みんなも進めたし、なにせ、あなたは子育てで忙しくて余裕がなのだから、こんなのでも許される、と買ってしまった自分を正当化しようと、ごり押ししているだけに見えます。

義理の母の勧めじゃないのだし、“絶対、嫌なの”と言って知らん顔したらいいでしょ。

• 横ですが

レリアン、うちの母も大好きです。若い頃から憧れのブランドだったそう。ブランド自体も顧客と一緒に年齢が上がったのかも知れませんね。

結婚式に着て行くのは論外としても、物は良いものだと思います。
    生地やデザインも好きじゃないんですか?もしサイズやシルエットが気に入らないだけなのであれば、そのうちお直しに出して体に合わせたら素敵だと思いますよ!ちょっとお金はかかるけど、5-6千円くらいでできないかな。

体に合った、上質な物は流行りに関係なく長く着れると思います。お子さんの入園式とか記念日とか。

あまりにも『オバサンブランド』と言う意見が多く、なんだかお洋服が可哀相になったので横ですがコメントしてみました。結婚式は結婚式で楽しんで、ワンピースはワンピースで可愛がってあげてくださいね。

• 白は非常識です。

花嫁以外が白を着るのは現在進行形で非常識ですよ〜。
    小町が信用できないなら、同年代のお友達に
    聞いてみたらどうでしょうか?

• 陰口覚悟でどうぞ

私の結婚式でもスピーチ頼んだ女性が白の、しかもノースリーブで登場しました。

後日ほかの友人達から「何あの人〜(笑。酷かったね」と言われましたよ。

花嫁的にはとても迷惑だと思います。

お金がないなら理由をつけて断ってあげて下さい

先頭へ 前へ
121150 / 158
次へ 最後尾へ