現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失業したので結婚したい?

三博士
2012年2月6日 12:42

3年付き合った彼女が失業しました。上司と衝突としてストレスを抱えた結果だそうです。

失業保険をもらっていますが、職探しに熱心ではなく、家賃がもったいないので、一緒に暮らしたいと言っていたのですが、結婚したい、という風に変わりました。

前から結婚の話は出ていましたし、結婚したら家に入りたいという話もしていましたが、失業したから結婚したいというのは理由になっていない気がします。

ちゃんと次の職を探して、結婚はそれからだね、と言っているのですが、助け合いが夫婦の精神なのだから、今は回復するまで支えて欲しいと懇願するばかりです。
ちなみに、一緒に医者に行って診断してもらいましたが「病気と言えなくも無い」という診断結果でした。

人生を共にする以上、きちんと自分の食い扶持は自分で稼ぐという、少なくとも気概の様なものがある人と結婚すべきだと思うのですが、私は冷たいのでしょうか。

ユーザーID:5420470705  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一番大事な、決定権です。
だいじん
2012年2月6日 17:46

失業したから、結婚したい・・・

失礼な女性ですね。

本来は、あなたと一緒に頑張りたいから、ひと段落したら結婚したい!でしょう。

この主さんの「??? ん??」って感覚のまま我慢して結婚してしまうと、今後の結婚生活、彼女は堂々と楽な状況を選びそうですね。

今、彼女との「結婚の可否」は、主さんが決定権を握ってます。

現在の主さんの状況は、『生涯で一番彼女へ強く出ることができる瞬間』です。

ここで、しっかり主さんがパートナーに期待することをいい、納得したら結婚する!という意思を大事にしてください。

ユーザーID:7497198417
情けない携帯からの書き込み
マーブルチョコ
2012年2月6日 17:52

こういう女性がいるから、専業主婦とか見下されるんだよな。

でも、共働きになったらあなたも家事をやってくださいね。

ユーザーID:4273221389
冷たくないですよ
あっきー
2012年2月6日 18:01

今からそこまで寄りかかる気満々では、もし結婚したら二度と働かず、助け合いといいながら彼女が一方的にもたれかかる生活が延々と続くのが目に見えています。トピ主さんが激務で体を壊して休みたくても、「生活できないから仕事はやめないで」と言うでしょうね。結婚したら家に入りたい、と最初からしゃあしゃあと言う人の思考回路はそういうものです。

婚約もしていない今のうちに別れましょう。彼女が病気(かもしれない)という点で罪悪感はあるかもしれませんが、それが理由で一生を棒に振る必要はありません。

ユーザーID:5100517557
今後の彼女さんの心積もりは?
しばし待つ
2012年2月6日 18:03

まさに「永久就職」ですね。

彼女さんですが・・・失業で住居費も危うい状態で、結婚を希望するとは、貯金が少ないのかな?
自己都合での退職なら、3〜4ヶ月は無収入で、国民健康保険と国民年金の徴収は、否応無くやってきますからね(手続きすれば、後で納付も可能ですが)。

結婚を希望するのなら・・・
婚約記念品・結婚指輪・結婚式・披露宴・新婚旅行などの出費は、どのように考えているのでしょうか?
一度、彼女さんの希望に乗ってみて、どう返答するのか、聞いてみては?
・借金
・親を頼る
・男が出費して当然
・二人で折半して、出来る範囲で行う
最後以外の返答であれば、結婚は白紙にしてもいいと思いますよ。

ユーザーID:9324078894
大変ですね
虹ソックス
2012年2月6日 18:04

トピ主の言い分は尤もです。
でも実際には働くのが嫌になって結婚に逃げる女性は多い。
それに感謝して良き妻になるならいいけれどね…。

助け合いやお互いさまは助ける側から言う言葉です。
助けられる側が強要することではありませーん。

ユーザーID:3210912200
甘えてるな。
老婆心
2012年2月6日 18:05

ご両親が無職の女との結婚を反対している、と言ってみたらどうでしょう?
結婚するために、なんとか就職してほしい、と。
職業訓練でも受けさせましょう。

ユーザーID:3906267608
トピ主さんは普通の感覚携帯からの書き込み
るる
2012年2月6日 18:12

結婚して、経済的・精神的に男性に依存したい、という彼女の気持ちは分かりますが、彼女が甘過ぎますね。
トピ主が 冷たいとは思いませんよ。
女性だって、無職の男性からプロポーズされても、大方 断りますし。

ユーザーID:0241114935
わかります
きくちゃん
2012年2月6日 19:14

私が仕事で悩んでいた時、主人(当時は彼氏)に「オレのお嫁さんになればいいじゃん」って言われて心が軽くなったことがあります。
だから彼女さんの気持ちもわかります。
トピ主さんも結婚したくないんじゃなくて、ちょっと違和感があるだけなんですよね?そういう気持ちもわからなくないです。
彼女さんは優しい言葉をかけてほしいんだと思いますよ。ちょっと傷ついている状態だと思うのでやさしくしてあげてください。

ユーザーID:0053636032
同棲をお勧めいたします
SUN
2012年2月6日 21:51

レスいたします

彼女といづれ結婚する気がおありなら

結婚すべき

彼女が仕事で受けたストレスは相当な

ものだったと思いますよ

主様は詳しくお聞きしたのでしょうか?

今は支えてほしいと言っておられるのです

男性としてここは支えるべきと思います

男性としてあまりにも無責任すぎますよ

アドバイスとしては

とりあえず同棲をお勧めいたします

ユーザーID:0571016574
結婚の価値観でしょ
天気雨♂
2012年2月6日 22:17

それが結婚の条件じゃないですか

主さんが譲れない部分それが主さんの結婚の条件でしょ

それを曲げてまで結婚する意味がある男なのか考えればいいじゃないですか

結婚の価値観なんて人それぞれそれを人の意見聞いて曲げたって

結婚後悩むのは主さんですよ

結婚が失敗だったとしても主さんが考えた条件で決めた結婚なら

納得は出来るでしょう、人の意見で信念曲げて結婚しても

誰も責任とってくれませんよ

ユーザーID:6432620401
冷たくない。大体結婚してないのだから金銭的に頼るのはおかしい携帯からの書き込み
おんぶだっこ
2012年2月6日 23:19

更に
支え合う、というより
一方的に支えろ!と言ってますよね

結婚する前からたかる気満々…
正体がわかって良かったですね

ユーザーID:9937124221
流れに身を任せるのもありかもよ
ゆず
2012年2月7日 10:49

私の彼女は、家賃が勿体無いから同棲
1ヵ月後には、派遣更新なく失業
無職中、友人の出産祝いで赤ちゃんに触れ
私も早く赤ちゃんが欲しい、結婚したい!

ま〜ここまで積極的な女性も居なかったので
私は、抵抗する事なく流れに身を任せ結婚してしまった

この選択が正しかったのか間違っていたのか
結婚8年いまだに分からない

ユーザーID:5431041704
まともな感覚
neko
2012年2月7日 11:22

夫婦は互いの支え合って暮していくものだと自分は思います。

どちらかが一方的に甘える・要求するのは間違っている
結婚は考え直した方が良いと思いますけどね・・

ユーザーID:5455254212
冷たくありませんよ
カービィ
2012年2月7日 12:49

冷たくないと思う理由は、だいじんさん〜るるさんのレスに
集約されていると思います。

あっきーさんのレスは、この先をよく読んでいるなと思いました。

ユーザーID:3853133605
あえて、彼女より。。。
ピィ
2012年2月7日 14:25

飛び主さんが100%正しいと同意した上で、あえて彼女よりにレスしてみます。

失業って、すごい事件だと思うから、ちょっとだけ甘えさせてあげて欲しいな。
主さんだって、もし、明日突然解雇を告げられて、挙句、彼女にじゃ、仕事見つかるまで結婚はお預けだね。
って言われたら、ダブルパンチじゃないですか?
私なら、気休めだとわかっていても、どうにもならなかったら俺が面倒みてやるよ。と、言ってくれる人がいいな。

ユーザーID:3885642426
別れましょう
キューピット
2012年2月7日 16:29

 彼女に実家に帰るように勧めましょう。

 退職したから〜は関係ないです。トピ主に養える甲斐性も愛情もないのです。

 だから3年つきあっても結婚に至って無かったわけです。

 兼業主婦が中年期に体調崩して専業主婦になるという可能性だってあるくらい、女性が社会で働き続けるのは身体に負担をかけるものです。

 彼女が許容範囲を超えて苦しんでても、人生論が語れる冷酷な人なら、彼女も結婚したら苦労するだけです。

 開き直って、そんな彼女は捨ててしまいしょう!

ユーザーID:1432698182
冷たいと思います
暇人
2012年2月7日 17:08

トピ主さんの意見に肯定的な意見が多いので、読まないとは思いますが。

彼女は病院行くほどなので、前職で相当ストレスを溜めておられたんでしょうね。
求職しても、次の職場でも同じようなことが起こるかも。。。とか思ってしまうんじゃ?
それでも求職活動を促す言葉を聞かなければならないなら、彼女はトピ主さんからの言葉で傷ついているかもしれませんね。

付き合ってる彼女の現状を考えて、精神的に救ってあげたら?
というのが冷たいという感想を抱いた理由です。

ただ、彼女が失業してから何カ月経過したのか不明ですので、半年とか経ってるなら、彼女にも甘えがあるのかもしれませんが。

まあ、現状と結婚するかどうかはまた別問題なので、トピ主さんの結婚の価値観と合わないのであれば、結婚しないという結論でもしょうがないと思いますが。

ユーザーID:3953544071
バカな彼女さん
ロク
2012年2月7日 18:53

>職探しに熱心ではなく

熱心なフリしておけば良いのに。
男性だってリストラや病気で失業して、このご時世に再就職大変だよーとなった時、熱心に探すか探さないかで、家族から無能扱いされるかされないかが、変わってくるじゃない?
それと同じ話だもの。

トピ主さんも「既婚者の採用は妊娠産休で躊躇されるから、未婚のウチが良いんだよ。仕事が見つかってから入籍ね」と言って置けば良いと思います。

それとは別の話で、上司とのストレスを抱えて辞めたのならば、抑うつが有るのかもしれません。
医師の診断も微妙な所みたいですが、臨床心理士のカウンセリングを受けさせてはどうですか?
リストラもキツイですが、この手の退職も敗北感というか結構キツイものですから。
回復して再就職活動して、見つかったら入籍ね、で良いと思いますよ。
それまで同棲するかしないかは、入籍とは関係ないし。

ユーザーID:2031973860
?がいっぱい
???
2012年2月7日 19:45

じゃあさ、診断の結果が「病気」だったらどうしたの?

今はゆっくり休め、俺がしばらく面倒みてやるから、って言うの?

それとも、
俺が一方的に支える結婚生活は丸損だからお前とは結婚したくない、って言うの?

元のまま彼女が働き続けてたら結婚に至ってたような関係なの?

微妙な診断を受けた彼女がもし結婚を言い出さずに失業継続してたら、トピ主はどうするつもりだったの?

トピ主と彼女は何歳なの?

病気や失業の人生の躓きが切っ掛けで結婚する男女も居れば破局する組もいる。

わざわざ彼女に非があるから結婚しないって形に持っていかなくても
結婚したくないからしないじゃダメなの?

ユーザーID:2112167176
ちょっと冷たいかな
カメカメ
2012年2月7日 19:49

ひょっとしたら、精神的にとてもしんどくて言っているだけじゃない?

しんどい期間がすぎて立ち直った時に、人が困っている時にも冷たく引き離すで賞をいただいちゃうと後々大変ですよ。

あなたが、両親の事で困っている時に(あなたが仕事の時ちょっと車でそこまで迎えに行ってほしいとか。ちょっと手伝ってやって欲しい、結構あります)「私だってしんどい時に、自分でやったんだから、あなたがしんどい思いしてもサポートするつもりが無い」と言われても文句は言えませんよ。

ユーザーID:1633286451
 
現在位置は
です