主人の弁当のおかず

レス14

チロル

話題

毎日、主人の弁当を作っている40代の専業主婦です。毎日の事で、おかずが、ワンパターンになってしまいます。冷凍食品なども、少し利用しますが、お弁当を作っていらっしゃる方、どのような、おかずを入れていますか?簡単で、おいしいレシピが、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たいした事してません。

う巻き、たいたん(京都瓢亭風)、チンジャオラオスー、手作りの梅干し、
    牛ステーキ、浅草今半の肉そぼろ、えびしんじょ、クラブハウス・サンド、
    別容器に入れたフルーツサラダ、チャーハンに酢豚(別容器)、特製鶏のから揚げ(パプリカとお粉の同量揚げ)、
    主人の部屋には電子レンジを備えさせたので、暖めて食べさせてます。

• 高野豆腐

なんで?と思うでしょうが、これを絞って入れておくと汁けを吸うので、ちょっとくらい水分の多いものでも入れられますので。

• 季節の野菜をメインに

自分で変化をつけようとすると難しいので、季節の変化に頼ります。
    1週間とかの短いスパンでみるとワンパターンですが、
    夏の弁当と冬の弁当、全然メニューが違います。

• ご主人の口に合うといいけど・・・

・ネギを一口大の長さにカットし、ベーコン(ハムでも可)をまきつける。

・ちくわを縦にカットし、ネギ、味噌、マヨネーズを混ぜてくぼみに乗せオーブンで焼く。

・豚肉にカレー粉をまぶした状態で、しょうが焼きにする。

キンピラゴボウ・切干大根の煮物などは冷凍できるので多めに作って保存しておくと便利ですよ。

• 小分け冷凍

お弁当作りって毎日だと悩みますよね〜!
    前日残り物が必ず入るお弁当ですが・・
    私は、きんぴらごぼう・きんぴらレンコン・ひじき煮・切干大根煮等を作った時にアルミカップに小分けにしたものをタッパに入れて冷凍してあります。
    お弁当には冷凍のまま入れます。
    ミンチやキャベツのみじん切りを塩胡椒炒めしてから卵焼きにしたり。
    青海苔を入れた玉子焼きもおいしいんですよ。
    かさを増したい時はたまねぎと卵の炒め物。
    お肉系は、ささみにゴマをまぶしたもの・あらびき胡椒の二種類焼いてみたり、牛肉・ピーマンをケチャップ炒めか焼肉のたれ炒め。
    毎日のことなので簡単だけど、赤・黄・緑が入っていればOKだと思っています。
    私も他の方のお弁当を参考にさせていただきます。

• 青菜

青菜を入れるのに、ゴマ和えだけだと飽きるので、梅肉と海苔を混ぜるとちょっと目先が変わって美味しいのでよくやっています。

ご主人が甘いものがお好きでしたら、飲み残しのワインがあればプルーンを煮ておいて隅に入れると濃い色がお弁当の彩りのポイントにもなって良いと思います。黒豆もうちは大好きなので正月関係なく時々甘煮を作って入れます。弁当の見た目が引き締まります。

すりゴマと梅と味噌と少量の砂糖を混ぜて、蒸し鶏を和えたり、茹でたジャガイモを和えたりしています。

ピクルスを作ったり、美味しい漬け物が手に入ったら、隙間埋めに入れます。

既にやって居られる事でしたらすみません。

私も夫の弁当の中身がマンネリ化して困っていたので、こちらのトピ、参考にさせていただきます!

• 好みにもよりますが

主食が白米のお弁当は、主菜、副菜、副菜を1:1:1で(基本的に)詰めてます。
    副菜は晩御飯の残り物が多いので内容は様々ですが、炒め・煮野菜(キンピラや野菜炒め)+茹で野菜(人参甘めに茹でたものやおひたし類)が多いです。
    あとは隙間詰めと彩りに、味付けたうずらやパプリカ使ったり。

うちの旦那の評価が高いのは、ハンバーグ、生姜焼き、から揚げ、そぼろご飯、お稲荷さん、ウインナー&卵巻きの入ったのり弁。
    サンドイッチ(ハンバーグや卵)やハンバーガー、ナポリタンなんかも好評。
    (旦那が)忙しい時はおむすび弁当が最高とか。
    定番ばっかりですが、同じ物が続かなければ飽きないらしいです。
    定食寄りのガッツリ!したお弁当がお好みみたいです。

最近はお弁当容器が充実しているので、今までお弁当向きでないものも持って行けてバリエーション増えますよ。
    特に丼モノ系容器は重宝してます。

• 子どもと一緒ですが

幼稚園児のために、週3回お弁当を作っています。

夫には週1回ペースで作っています。

子どものはスペースも少しだし、3品入れてもいっぱいになるのですが
    夫の分は、2段弁当箱なので結構量も要ります。

冷凍のほうれん草を常備しておくと、薄切りウィンナーと炒めて塩コショウするだけで一品になります。子どもにも好評です。

あと、ささみか、鶏むね肉のチーズ焼きも手軽で、好評メニューです。
    ささみかむね肉をひと口大に切ったものに軽く塩をして、
    小麦粉:粉チーズ=1:2 の割合で混ぜたものをまぶして
    フライパンで焼いたものです。

あとは、ミートボールをたくさん作って冷凍しておくとか。
    これは茹でて作ったミートボールで、使う日に解凍して、甘辛くとかケチャップ味とかに味付けします。

うちのお弁当は基本、子どもメインなので、子どもに人気なのが多いです

• 我が家の場合

スープポットをふたつ用意。それぞれに具だくさんのスープもの、白いご飯(間に昆布か梅干しの叩いたもの、肉の佃煮のどれかをはさみます)を入れ、出来上がりです。
    おかずナシです(笑)
    夫の希望であえてのおかずナシ。夜に色んなものをゆっくりたくさん食べたい(本当にたくさん食べます)ので、昼はこれで我慢らしい。
    けど、スープには野菜やら肉(鶏のささみかむね肉が多いです)やら色々入れます。前の夜に作っておいて、朝は温めるだけなので、朝が苦手な私には、ありがたいです。
    スープもの加えると、おかず作るにしても少なくていいんじゃないかな。ご参考までに。

• パターンを変える

週に3回は、手作りのお弁当で、他の日は、主人の好きな菓子パン2個とおむすびにしています。

どんなに好きなメニューでも毎日だと飽きるので、パターンを変えています。

• 韓流が好評でした。

TVで見たのをまねしました。
    ほうれんそうともやしをさっと湯通し、水気を切ってお醤油と白ごまとごま油をかける。
    豚でも牛でもお肉を焼き肉のタレでさっと焼く。目玉焼きを乗せる。
    ここまでは普通ですよね。
    そこに(コチュジャン)を小さな入れ物やアルミのおかず入れに入れておき

食べるときにお弁当の上にコチュジャンを投入し、お弁当箱のふたをきっちり閉めて

お弁当をがっつりシェイク!

ふたを開けるとすべてが赤く染まった(韓流弁当)の出来上がり。

ピリ辛のインスタントスープと合わせると美味しいです。

• 冷凍食品は禁じ手で、おこちゃま向け弁当じゃ旦那が哀れ。

主婦のお弁当で冷凍食品は禁止でしょ。

ハンバーグに生姜焼きに唐揚げ?
    そぼろご飯に、ウインナーと卵焼き?
    旦那は小学校五年生ですか?
    大人が毎日そんな昼食では駄目でしょう。

お弁当と言えば魚でしょ?
    塩焼き、照り焼き、柚庵焼きの焼き魚各種、季節に合わせて準備して欲しいものです。甘辛く煮付けるのも、味噌味で煮付けるのも良いですね。

焼き魚には野菜と鶏肉の煮物。筍、人参、椎茸、蒟蒻は必須ですね。
    煮魚には肉を合わせるのが良いですね。季節の野菜を巻いた豚肉なんか良いですね。

もう一品は海老か貝が付くと素敵な大人の弁当ですね。
    コーナーに牛肉の時雨煮なんかいると100点満点です。

• うちのお弁当は・・

ご飯とおかず(5種類)、入れてます。

1 ミニトマト(定番)
    2 だし巻き玉子(定番)
    3 肉 or 魚
    4 野菜系
    5 野菜系

具体的には、

肉・魚系
    ・アスパラガスのベーコン巻き
    ・牛肉のしぐれ煮
    ・シューマイ
    ・鶏のから揚げ
    ・たらのマヨネースフライ
    ・ミートボール
    ・ミニハンバーグ
    ・鶏肉の梅しそ巻

野菜系
    ・ナスのオイスターソース炒め
    ・野菜の煮物(人参、大根、しいたけ等)
    ・春菊の胡麻和え
    ・野菜炒め
    ・きんぴら(しめじ&さつま芋、ゴボウ&人参など)
    ・ピーマンとナスのおかか炒め
    ・豆板醤炒め(しめじ&長ネギ)
    ・もやしとハムのナムル

うちも、ワンパターンになりつつあります。

• 毎日ご苦労様です

家も主人と成人息子のお弁当を作ってますが、定番の唐揚げやウィンナーの他によく作るのが鶏のピカタ、カジキマグロの照り焼き、(冷めても美味しい)副菜としてシシトウとさつま揚げを炒めてめんつゆで味付けした物、ピーマンのナムルやしらたきとタラコを炒め塩お酒で味付けした物とか入れてます。煮物は必ず一品入れると決めてます。ちょっと面倒な時は焼鳥弁当にしますよ〜。ねぎを焼く。シシトウも焼く。鶏もも焼く。照り焼きのたれ(いつも作って常備してます)を絡めたらご飯の上に乗せて紅生姜、胡麻、のり、七味をかけて完成です。
    パンも作りますがホットドッグが好評です。コッペパンにレタス、焼きソーセージを挟んだら市販のサルサソースとハラペーニョスライスを乗せて終り!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧