子どもの給食袋。買うか作るか

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

高倉

私は不器用で裁縫が苦手です。
将来,子どもが給食袋などを使う年齢になったら,既製品を購入しようと考えていました。
 しかし,裁縫のうまい人からは「手作りこそが母親の愛情,既製品はかわいそう」といわれます。
 私が作ることも考えましたが,あまりに酷い作品を持たせるほうが子どもには酷な事なのでは,とも思います。子どもはまだ小さいのでこだわりは無いようです。
 小学生の親御さんはどちらが多いですか。既製品だと可愛そうですか。下手な手作りのほうが良いですか。下手な手作りのものだといじめられませんか。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校?

小学校でしょうか?

うちの学校では、給食袋、体操服袋は皆共通の既製品です。

給食着も給食袋も学校支給で借りているだけで、個人的には購入しません。

手提げ袋、本袋、お道具袋、上靴入れなど持参する必要がありますが、皆さん手作りや既製品、様々です。

手作りっぽい品物もたくさんキャラクターを揃えたシリーズで売っていますよ!

• 今年の新入学とかじゃないのですね。

私の小さい頃は、小学校は、学校指定のものでしたよ。

幼稚園とか保育園でしたら
    子供の希望とかわからないから
    どっちが、いいとかありますけど

小学校くらいになったら
    本人が手作りがいいとか
    売ってるどんなのがいいとか
    自分で言うと思いますよ〜

気にしすぎ、気にしすぎ!

• うまい友達に頼む

どうしても自信ないなら、
    裁縫上手のお友達に布と手間賃を渡してお願いする。
    お母さんはお子さんと相談しながら布を買いに行きましょう。
    今からそういう人を確保しておくといいですよ。

• 買いました。

私は割と裁縫好きですが、働いていてなかなかゆったり針仕事する暇がないので、サクッと100均で買っちゃいました。

好きで時間に余裕のある人は作ればよいけれど、苦手だったり時間がない人は仕方ないですよ。

人の子どもの給食袋が手作りかどうかなんて、誰もいちいち見てませんよ。

堂々と買っちゃって下さい。

• 無理しなくても

不器用なんでしたら既製品でいいと思いますよ。

私は器用ではありませんが作ることが好きなので大概は作ってますが。

買っている人も結構いますよ。

• 作ってほしいな

私の母も裁縫が苦手だったようですが、近所の裁縫上手な方に習って
    私と姉に、おそろいのお弁当箱袋を縫ってくれました。

私ももうアラフォーという年齢になりましたが、
    その袋だけは今でも大切に持っています。
    地味な柄でぜんぜん可愛くもないけれど、母の愛情の逸品ですから。

時間があるなら、ぜひ作ってあげて下さい。

• うーん

どちらでも大丈夫だと思います

小学生で手縫い関係はだいたい中学年まで。
    高学年だと手作りより既製品が好まれます。
    (柄とか子供っぽくなければ手作りの使っている子もいますが)

私も裁縫得意ですが、必ず手作りが良いよとはいいません。
    やはり苦手な方もいるので(少し前、表と裏も見分けられない人がいびっくりしましたが)
    入学当初は幼稚園で使ってたものをそのまま使ってる人も多かったですよ。

手作りじゃないからいじめられたみたいな話は聞いたこと無いです。

既製品(100円ショップやユザワヤみたいな手芸屋さんでも売ってますよね色々)でも良いですが、作った方が良いと思うなら練習してみてはいかがでしょう?いま100円ショップとかでも布売ってますし、最初から本番用で津kるのではなく、使い捨てみたいな布(家にあればそれでもOK)で練習してから本番作ると良いですよ。
    ミシンならゆっくり最低の速度で進めていくとか。

• 下手よりは既製品

既製品、持たせてますよ。いくつも洗い替えがいるので、既製品もいいと思います。

ちなみにうちは半分くらい既製品です。既製品は高いし丈夫です。
    なので、既製品を持たせている親は、裕福だと思います。

ちなみに手作りばかりだと「暇なの?」と取られる場合もあるのでは。

• 大丈夫!

学生の頃、裁縫生地屋さんでバイトしてました。
    よく会社帰りのお母さんが給食袋のプリント(サイズ等が書いてある)を持って駆け込んできてました。生地や紐などをその場で選んでもらって、店にあるミシンで縫うサービスがあったので。

大手スーパー等に入っている生地屋さんでしたら、恐らくどこでも作ってくれると思います。
    誰でも得手不得手はありますから、できることを頑張れば十分だと思いますが。

お名前シールはアイロンだけでは剥がれてしまうので、縫い付けてあげるくらいしてあげればいいんじゃないかと思います。

• 私の場合は

この春入学の男の子がいます。
    私は裁縫苦手なので、買うことに決めています。
    でも、売っているキャラクター物の袋を買うと、けっこう他の子とかぶってしまうそうなので、あえて無地の物を買い、紐を違う色に代えたり好きなキャラクターのアイロンワッペンを選ばせて貼り付けてあげようと考えてます。
    それくらいなら出来るし、時間短縮・負担減です。トピ主さんも苦手なことは手をぬいてもいいんですよ〜。

• 幼稚園の時は作ったが

小学校は作りませんでした。

新品を頂いたり、あと給食袋などは、傷んでないものもあり、
    幼稚園時代のをそのまま使ってました。

ボロくなったら、100円ショップとかで購入。
     幼稚園入園時以来、わざわざ巾着を作った事ないです。

幼稚園入園時は張り切って、下手なりに、スモックにアップリケ
    わざわざ作って縫いつけたり、上履き入れもアップリケとかしたけど
    家は息子だからか、そんなにすっごく喜んでくれたってわけでもなかったし
    今思うと、買っても良かったかなって思います。

普段から、好きでよくやってる人は作るでしょうが、そうじゃなければ
    購入で全然構いませんよ。

袋が手作りじゃないから、グレた、って話は全然聞かないしね(笑)

• 大丈夫ですよ

最近は手芸屋さんで作ってくれる所も多いですし、別料金で作ってくれる所もあります。

手作りしたいのでしたら既製品にアップリケだけ頑張ってみては如何ですか?

頑張って下さいね♪

• 不器用な人ほど、実は向いているかもしれない。

手芸好きで結構凝ったものを作って使わせていました。そんなことから友達に頼まれて作り方を教えることが多くて、いろいろ見ていて感じたことがありました。皆さん、適当に作ろうとして失敗したり、面倒くさいといってちゃんと作ろうとしなくて、綺麗に出来ない、と諦めていたケースが殆どでした。

・型紙を丁寧に作らない
    ・マチ針やしつけをしない
    ・アイロンを使わない

で、縫っていてずれたり形が崩れて、もう作るのやだー!と言うことになるようです。

最近では、懇切丁寧に写真入で作り方やコツを順番に載せた手作りの本も出ていますから、少しずつ、こつこつやってみたらいかがですか?
    どうしてもそれがいや、というのであれば、無地の既製品の袋に、手芸店やネットで買えるアイロンプリントでデコレーションしてみるのもいいかもしれませんよ。
    そうやって一生懸命作ったものも、小学校高学年になると「スポーツブランドの体操服入れやシューズバッグが欲しい!」ということになってしまうので、本当に親子で楽しめるうちにやっておいたほうがいい、とは思います。
    子供の名前のアイロンプリントもネットでオーダーできますよ!

• 何でもいい

裁縫、得意です。プロではありませんが他人からも上手と言われます。

近所のお子さんの入園セット一式作ってあげた事もあります。

一日中縫い物していても苦にならない位好きです。

でも、息子は二人とも「手作り?あ、そう」って感じでしたし、上の子は小学校中学年位から「お母さんが作ったやつじゃなくって、アディダスとかそういうのがいい」って言う様になりました(涙)

クラスの女の子を見ても、そんなに手作りの物を持っている子居ないみたいです。

子どもって、親が思っているほど手作りにありがたみを感じないみたいですよ。残念ながら(笑)。

• あればいいですよ

下手な手作りでも既製品でも、別にどっちも可哀想じゃありません。
    小学校なんて既製品率高いですし…「手作りじゃないと」云々は幼稚園の話じゃないですか?

小学校の話として、給食袋っていうのは、給食当番白衣入れですか?
    それとも、ナフキン・コップ等入れる小さいのですか?
    ナフキン入れなら、毎日洗濯しますから数が揃ってる事こそが大切です。
    一つだけ必死で作って回らなくなるより、買って数を揃えりゃいいです。
    勿論、作るのが得意だから同じ布で一気に作って数揃えるというのもアリです。
    あんまり心情面でゴタゴタ言うようなもんじゃありません、あれは。

それに、上の学年になると自分で作りますよ。
    ウチの小5も冬休みに「なんでもいいからミシン使って何か作ってこい」
    という宿題が出て、
    手軽に作れて実際に使える物ということでナフキン入れを作りました。
    もう、ナフキン袋(他は全部既製品)ローテに入ってます。
    もちろん下手ですが何も問題ありません。そういう子多いし。
    割とそんなもんですよ。

• 既製品です

既製品を購入しました。他の方も殆どが既製品です。
    幼稚園の時は手作りの方が大半でしたが、小学校に上がったら学年が上がるにつれ、既製品率が高くなる印象です。
    ちなみに、わたしは裁縫については下手の横好きで、今小4と小1の子供に持たせている手提げは手作りで、縫い目はとても雑ですが、それでいじめられている事は無い様子です。

• 関係ありませんよ

お子さんはおいくつなんでしょう?
    確かに幼稚園の時は、袋類は手作りの方がほとんどでしたが、それでも中にはミシンもないからと、手芸店でオーダーされてる方もいましたよ。
    言わなければ、手作りに見えます。

ただ小学校に上がってからは、手作りの袋類を持つ子がだいぶ減ってきました。給食袋はランドセルの横にぶら下げているんですが、既製品の子が多いです。

私は、裁縫は嫌いじゃないので、小1の息子には未だいろいろと手作りですが、キャラクター生地で作ってくれというので、かえってお金もかかるし、今のがダメになったら、既製品を購入しようと思ってます。

既製品でも可哀相じゃないですよ!大丈夫。
    それと下手でも、いじめられたりはしないと思いますよ〜。
    今から、心配されてるなんて優しいお母さんですね。愛情たっぷりじゃないですか。

• あ〜作ってあげたい

公立小です。
    小学生にもなったら既製品の子も多いですよ。
    特に中学年以降は手づくりの方が少ないくらいです。
    私はお裁縫に目覚めたのが遅く、子供が小学生に上がってからだったので
    もうすぐ卒業という今でも作って持たせてますが、少数派です。
    今はママ友の下のお子さんのレッスンバッグや幼稚園グッズなど
    頼まれたら喜んで作らせてもらってます。
    今時は持っているものでいじめなんてありませんが、無理せずに既製品を持たせ、
    どうしても手づくりものがいいというなら
    入学後仲良くなった方でお裁縫が好きっていう方がいらっしゃったら
    ちょっと声をかけてみる、というのもありだと思います。

• お気持ちよく分かります!私も裁縫苦手です

亡き母(洋裁を仕事にしていました)にちゃんと教えてもらっておけば良かった と今更ながら思います。春から幼稚園の子がいます。巾着は作ってあげたいと悪戦苦闘しています。レッスンバッグまでは手が出せません。既製品でも 子供の好きなアップリケや名前シール アイロンで付けられるのが色んな種類あります それらを付けようと思います。既製品そのまま に ちょっとプラスアルファーはいかがでしょうか〜。

• シンプルな物を買ってちょっと手を加える

シンプルな巾着を買って、アイロンでくっつくワッペンなどをつけてあげるのはいかがでしょう。
    かわいいボタンをつけるのもいいかも。
    市販品だともしかしたら同じ物を持っている子がいる可能性もありますしね。

幼稚園のほうが、つくる必要があるかもしれないですよ。

• 全部既製品

幼稚園、小学校共に既製品です。

そんな暇ないでーす。
    手作りする人、少ないですよ

• かわいそうなんかじゃないですよ

私は裁縫は好きなのですが、フルタイム勤務でそういう時間がなかなか取れませんでした。
    既製品で気に入ったものがあれば迷わず買いました。
    給食袋などの小物は作りやすいので手作り品と既製品と両方です。(数も必要ですし…)
    ただ、洗濯などに耐えるのは既製品です。(うちの場合)
    手作り品は6年間のうち何度も補修いたしました。(あくまでもうちの場合です)

もし気になるなら何か一つだけでも作ってみたらどうですか?

それか、手作り風の既製品に好きなキャラのアップリケを付けるとかでも良いんです。

もちろん既製品オンリーでも問題ありませんけどね。

それから、下手な手作り品だからって苛められたりはしないでしょう。
    気にし過ぎです。
    結構使ってくれてますよ。ボロボロの巾着袋。

• どちらでも大丈夫

既製品でも好きなキャラクターにしてあげるとか。
    作る方はたくさんいますが、既製品も同様に多いです。
    入園入学前に必要なものは説明がありますよ。

・一個だけ作ってみる
    ・得意な友人に頼む(生地などの材料は用意して、お礼も忘れずに)
    ・手芸店などでは、お店で生地を買うと有料ですが作成してくれるお店もたくさんあります。
    ・制服屋さんでも生地持ち込みで作ってくれるところがあるみたいですよ

手作りだから愛情たっぷりなんて、ほかでいくらでもカバーできます!

• 上の子→手作り  下の子→購入

5歳違いの兄妹の母です。

上の子の時は必要な袋類は全て生地を買い、
    洗い換えも含めて大目の枚数を作りました。

ですが、元来 肩こり・首こりの酷い体質だった為
    片頭痛になり、マッサージに通い辛い数日を過ごしました。

この経験もあり下の子の時は全て購入しました。
    肩こり・首こりで片頭痛にもならず辛い思いもせずに済みました。

生地・紐・糸・名前テープ・マッサージ代の出費になった
    上の子の比べ、全て購入した下の子の時の方が出費も少なく済みました。

手作りと購入の違いで子供に嫌な思いをさせることも無かったですし、
    心配する事はないと思いますよ。

• 気にしすぎですよ〜

小3の子どものママです。

お子さんがおいくつか分かりませんが、気にしすぎですよ(笑)

手作りできる余裕があるときは手作りで、
    余裕がないときは既製品でいいのでは?
    うちはそうしましたよー。

心配なら、今からお裁縫の練習をしてみたらどうですか?
    あんまり深く考えずに巾着とか作ってみるとか。
    私もあんまり裁縫は得意じゃないんですけど、
    シュシュや巾着くらいなら自分でも作ります。
    今はかわいい布がたくさんあるからテンション上がりますよー。

• 買えばいい

給食袋ごときでそんなに悩むことはない。

• どちらでも

既製品でも手作りでもどちらでもいいと思います。
    私は手作りが好きなので作りますが・・・。
    裁縫苦手で、でも気になるなら、既製品の本当にシンプルなものを購入して、アイロンで貼り付けれる、可愛いワッペンやテープとかでアレンジはどうでしょうか?

• 作って貰いました

私もお裁縫は本当に苦手で、下手くそで不細工な自分の作りより、業者に依頼しました。
    デザインは自分で決めました。
    でも、そのかわりお弁当を頑張ってます。
    娘はキャラ弁好きなので、毎回キャラ弁にしてます!

• 学校の説明会を受けてから考えたら?

学校によってバラバラ。
    息子の通う学校は、親の手づくり推奨していますが、
    実際は、手づくりと既製品が半々ぐらいです。
    通う予定の小学校の子供の様子を見て、説明会の話を聞いて、
    決めたらいいです。
    うちの息子は、既製品のほうがいいと言ってきたので、
    給食袋以外は、ほとんど既製品です。
    給食袋は、幼稚園から使っているものをそのまま使用。
    息子の通った幼稚園は、サイズ指定と決まった場所に記名義務があり、
    既製品が使えなかったので、手作りするしかなかったんです。

• 手作りでも既成品でもどっちでもいい!

私は、気が向けば作るし、上手くいかなさそう・・というときは既成品を買います。
    「絶対手作り」「絶対既成品」のどちらじゃなくてもいいじゃないですか。

何が一番って、お子さんが使いやすいものを準備することだと思います。

レス求!トピ一覧