現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引出物の慣習について。

カラクリ
2012年2月6日 13:12

今年結婚式を挙げる予定のカラクリ(20代女)と申します。

式まで数ヶ月となり、両家で色々と取り組みだしたのですが、引出物に関して問題が発生しました。
相手の家では「引出物は相手によって格差をつける」という話しをされました。
一方我が家の地域では「引出物は格差をつけず新婚旅行等に行った際にお土産を購入する、若しくは式後に宴会に招く」という慣習が一般的です。

両家は離れており、県もまたいでいます。
相手の家でも周囲の話しを聞きましたところ「格差はつけない」という意見が多かったのですが、「差をつけなければ失礼」と言われました。
我が家からみると「格差をつけるのは、相手が持って来てくださるご祝儀を値踏みしているため大変失礼なこと」だというのが意見です。
実際にこの意見も相手には伝えましたが、あちらの意見は変わりませんでした。

結婚する当人同士は「引出物に格差はつけない」という考えなのですが、相手の親が意見を変えそうに無く・・・。

今のところ相手は「格差をつける」、我が家は「格差なし」という方向で話しは進んでおります。
相手の引出物は、両家の引出物を比較した際に見た目に差が出ないように、カタログの値段を上げるという方法をとるようです。


何分初めてなもので勝手が違い戸惑っております。
親族や上司といった方(相手の親が言うにはご祝儀を多く下さる方)には差をつけるのは当然のことなのでしょうか?

ユーザーID:9674044477  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちはお相手のご両親と同じ考えです
かかが
2012年2月6日 15:53

私の実家では、お相手のご両親と同じ考えです。

同じ引き出物では大変失礼になります。

正解なんてないと思いますよ。
どちらも正解というか、地域の風習だと思います。

ユーザーID:7147410327
最近のトピ携帯からの書き込み
ぷー吉
2012年2月6日 16:50

『結婚式の引出物、内容を変える?変えない? (12/01/31 12:16) 』というトピも参考にいかがですか?

同じようなご相談に見えます。

ユーザーID:8446034310
ゆめ携帯からの書き込み
私は
2012年2月6日 17:31

親族では、10万以上の人には、カタログ一万、三万の人には5千のカタログにしました。
やっぱり、貰ってきてくれるお金によって返す額も違うと思いますが。
皆一緒は、私の地域ではおかしいです。

ユーザーID:4071493746
違うものにしました
二児の母
2012年2月6日 17:35

うちは親戚・友人(男女)・上司で引き出物を違うものにしました。
金額にも差はありました。
両家共に異論はなかったので問題ないですが、引き出物などは地域の慣習によるところも大きいので難しいですよね。

外袋は同じものにしてだいたい同じ大きさにしたので中身は違えど見た目でそれほど違いは分からなかったです。

ここで何が正しいと言われても結局は両家の考え方なのでうまく折り合いがつくとよいですね。

ユーザーID:0762683569
おめでとうございます。
まどか
2012年2月6日 18:54

ウチも県をまたぎでしたが、ここの地域では引き出物の差は付けません。

多く頂いた方には、お土産を少し買いました。

準備には大変なこと、色々、あります。

カタログならわからないだろうし、後々、
ここは相手家の意見を尊重し、合わせておいたほうがよいかと思いますが。
居住先は相手側に近いのなら、なおさら。

小町は、二人の結婚と言われますが、
まだまだ、嫁ぐ。という意味は存在していますよ汗

ユーザーID:0516181114
質問携帯からの書き込み
ままかり
2012年2月7日 8:48

差をつける場合
どのような基準でどれくらいの差をつけるのですか。
ご夫婦での出席にも差をつけるのですか。

ユーザーID:4622915713
トピ主です。
カラクリ(トピ主)
2012年2月7日 12:22

皆様レスありがとうございました。

やはり地域によって様々な慣習、おもてなしの心遣いがあるのですね。
自分達だけが正しいや常識ではなく、歩み寄って新しい家族となっていくのだと思いました。
まだまだ準備は山とありますが、お互いを尊重しあい、式に臨みたいです。
ありがとうございました。

ユーザーID:9674044477
違ったらごめんなさい
理恵子
2012年2月7日 18:19

「引き出物」に差をつけるかどうかだけでもめておられるようなのですが、トピ主さんのご実家周辺での習わしは、そもそも引き出物だけで完結しないのですよね?
>「引出物は格差をつけず新婚旅行等に行った際にお土産を購入する、若しくは式後に宴会に招く」
とありますが・・・
これって、トータルで考えれば結局差をつけていますよ。
後日改めてという形で。

引き出物とは、結婚式当日までに準備するもの。
そこでは差をつけないというのは、まだご祝儀が確定していないうちから「このお返しに見合うくらいは貰えるはず」と値踏みすることになるのが受け入れられない、ということですよね?

私の読解が正しいとすると、これは単にトピ主さんの説明が足りなかったせいだと思うのですが。
このトピでも、とにかく差をつけるか否かだけが議論になっている気がします。

ただもし「後日差分配布方式」が正しく彼のご実家に伝わっていたとしても、式当日で完結するものというのがあちらの常識なら、当日の引き出物に差をつけないと要らぬ疑いを持たれるだけです。
この場合、格差は決して値踏みでも失礼でもなく当然の手続きであるということは理解するべきです。

ユーザーID:3227833437
 
現在位置は
です